草津小HPだより

草津小日々の日誌

校内マラソン記録会

□ 本日(10月27日)、予定通り校内マラソン記録会を実施します。

  保護者受付はあいさつ坂駐車場にて、9時より行います。レース15分前を目安に起こしください。(参観は、各家庭1名とさせて頂きます。名札をご持参ください)

 レース出発時刻:1・2年「9:15~」 3・4年「9:55~」 5・6年「10:50~」

 *駐車は総合体育館でお願いします。あいさつ坂や道の駅駐車場はご遠慮ください。

□ 10月28日(水)マラソン記録会のご案内です。

  毎日、マラソン練習に一生懸命取り組んでいます。校庭と道の駅遊歩道がコースとなります。子どもたちのがんばりを応援してください。

  →  R3校内マラソン記録会保護者案内.pdf

本日は臨時休校です

保護者の皆様へ

本日は、安全確保のための「臨時休校」です。
昨日緊急メールでお知らせしたとおり、本日は臨時休校となります。
子ども達には、学級指導で次のとおり話しをしました。
・学校は休みですが、お家で課題をしっかりやってください。
・安全のため、外で友だちと遊ぶのはひかえましょう。
・危険なものや不審なものがあったら絶対に近寄らず、近くの大人やお家の人にお話ししましょう。
・児童室やスポーツ少年団活動もお休みです。
・11日(金)の登校は、通学路を守り、できるだけ集団登校で来てください。

何分にも急な対応で、保護者の皆様にはご心配・ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

校内マラソン記録会開催

保護者の皆様

「校内マラソン記録会」本日予定通り実施いたします。
 
感染症予防のため、一斉の開会式等はせずに、低中高学年ごとに
「集合・スタート・解散」を行います。応援時間を確認の上お越しください。

・8:15~会場準備(PTA保体委員・本部役員・教職員)
・8:30~保護者受付開始(あいさつ坂駐車場のテントにて検温等)
      応援場所は校庭東側、1年教室前(上の段)、あいさつ坂
・コース:校庭孫天狗前スタート→トラック→孫天狗・道の駅・遊歩道
      →校庭(→2・3周目へ)→校庭トラック中央ゴール
・低学年ブロック(1・2年生800m、コース1周)
 9:00集合、男子スタート9:15、女子スタート9:25
・中学年ブロック(3・4年生コース2周+α 男1700m・女1500m)
 9:40集合、男子スタート9:55、女子スタート10:15
・高学年ブロック(5・6年生コース3周+α 男2400m・女2200m)
 10:40集合、男子スタート10:50、女子スタート11:15

*11:40から片付け(教職員・PTA・高学年)
*11:55ごろ、航空写真撮影の飛行機が上空を通過します。
*終了後、児童は給食を教室で食べます。
  午後は通常授業、下校も通常の時間になります。
*体温調整のできる服装、水筒もよろしくお願いいたします。

合同体育授業 本日開催

保護者の皆様

「合同体育授業」本日予定通り実施いたします。
・保護者受け付け開始は8:30からです。
・受付で「参観票」を提出し、「検温」を受けてください。
「保護者来校用名札」を持参し、着用願います。
・参観は各家庭保護者1名です。

○9時より開会・校歌・準備体操
 9:15~徒競走(1年→6年)
10:10~団対抗競技(1年→6年)
~11:50閉会・表彰式

○終了後、児童は給食を教室で食べます。
 午後は通常授業、下校も通常の時間になります。

よろしくお願いいたします。

明日は合同体育授業です

保護者の皆様

あしたは「合同体育」の授業参観です。子どもたちの様子を見に来てください!

 新型コロナウイルス感染症のため、例年通りの学校行事が実施できずにいましたが、
草津小学校では、感染症対策をしっかり行いながら、秋季大運動会に替わる「合同体育
授業」を全校児童参加で行います。時間や種目など短縮しての開催となりますが、子ども
たちの学校での様子を見ていただき、がんばっている姿に声援をかけてください。
 なお、感染症対策として、参観者は各家庭1名、受付での検温、参観も立っての応援
ご不便をおかけしますが、何卒、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 天気予報では曇天模様ですが、急に寒くなりました。防寒着の用意もお願いします。
 ※延期の時のみ、緊急メールでお知らせします。
R2 合同体育授業案内.pdf
合同体育・日程会場.pdf

5年生 社会科見学


30日(水)は、5年生の社会科見学が行われました。

場所は、富岡製糸場・自然史博物館へ行きました。

どちらも、コロナの関係で入場制限があり、限られた時間の中で見学をしてくることがで

きました。

また、今年は、アンモナイトのレプリカを作ることができました。みんなとても熱心に話

を聞き、集中して制作することができました。

3年生 社会科見学


 29日(火)は、3年生の社会科見学がありました。

消防署・警察署・などへ行ってきました。

消防隊・警察官の方々より、たくさんお話をしてもらったり、体験をしてくることもでき

ました。

白バイやパトカーに乗ってくることもできました。貴重な体験をすることができました。

校外学習


28日(月)は、1年生の生活科見学がありました。

場所は、賽の河原方面へ行きました。とってもいい天気に恵まれ、

みんないい顔をして、行ってくることができました。

楽しかったですね!

通常授業で行います

保護者の皆様

日頃よりお子様の健全育成と感染症予防へのご対応誠にありがとうございます。

9月11日(金)、本町で新型コロナの感染が確認されたという報告がありました。
関係機関と連絡や相談、確認を取り合い、状況を収集し対応を協議してまいりました。
その結果、『学校に関わっている人の感染はありません』とのことでした。

ついては、これまでどおり「通常の学校生活を継続」していくとともに、引き続き
「手洗い・うがい・消毒、マスク着用・こまめな換気、毎日の検温等の感染症予防の徹底」と
健康管理を続けてまいります。

さらには、いじめや人権侵害につながらないよう、学級指導や道徳授業を行ってまいります。
尚、文部科学大臣からのメッセージを全校児童に配布いたしました。ご一読ください。

皆さんも、不確かな情報やうわさ等に惑わされることのないよう、冷静な行動をお願いいたします。

ご不明なことがございましたら、学校まで連絡をお願いします。

学校だよりR2・9号.pdf
大臣メッセージ 児童へ_1.pdf

読み聞かせ通信

保護者の皆様

 今年度の保護者ボランティアによる「読み聞かせ」活動ですが、
新型コロナ感染症予防のため、残念ながら休止となりました。

 ですが、これまでの輝かしい活動の継続を願い、今年度は
「おすすめの絵本の紹介」を募り、子供たちに案内する取組を
行いたいと思います。所定の用紙に、自由に記入していただき
9月23日(水)までに学校まで提出してください。
たくさんの絵本の紹介を、ぜひよろしくお願いします。
読み聞かせ通信.pdf
読み聞かせ通信.doc
読み聞かせ通信.jtd

避難訓練


 今年初めての、避難訓練がありました。

 今回は、噴火対応の避難訓練でした。

 訓練とはいえ、みんな真剣に「お・は・し・も・ち」を意識しながら

 体育館へ集まりました。全体の集合時間は、4分8秒。だったようです。

 

親子行事アンケートについて

保護者の皆様

1学期もあと一週間となりました。各学級では学習のまとめとともに
夏休みの生活についての学級活動が行われる予定です。
今年の夏休みは8月1日から17日までと短くなってしまいましたが、
新しい生活様式を守り、健康で安全な夏休みをすごしてください。

1年生花だんの「マリーゴールド」も夏休み(夏空)を待っているようです。


 さて、過日PTA会員の皆様には、「親子行事等のアンケート」にご協力をいただき
ありがとうございました。84通(53%)の真剣で誠実なご回答をいただきました。
親子行事開催について「実施・推進40%」、「中間17%」、「慎重・中止43%」の
傾向がでました。アンケート結果とご意見の全文を掲載しますのでご確認ください。
 なお、このアンケートをもとに、本部役員と学級委員による臨機会議を8/18(火)
に小学校体育館で行います。よろしくお願いいたします。
諸行事アンケート結果.pdf
親子行事等 アンケート全文.pdf

学校行事について(お知らせ)

保護者の皆様

6月に学校が再開されてから早2ヶ月。1学期もあと一週間になりました。
子ども達は新しい生活様式の中で、新しい学校生活=充実した学校生活を送っています。
南校舎前の畑には「ジャガイモ」のきれいな花が咲いています。成長を感じます。


さて、過日(7/7)に配布した「学校再開後の諸行事、PTA活動について」のお知らせを
掲載しますので、ご確認ください。
学校諸行事のお知らせ.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日からの学校再開に向け、今週は準備のための分散登校をしてきました。
 1年生の保護者の皆様には、通学路を一緒に歩いて登校していただきありがとうございました。
 あるお母さんから「こんなにも子どもと一緒にいられて幸せです。いっぱい話したり一緒に遊んだりできました。きっと、すぐに大きくなっていくんでしょうね。」と、休校中大変だったと思いますが、前向きなお話をいただきました。ありがとうございました。
 6月1日(月)より、時差登校(1・3・5年は8:15/2・4・6年は8:30)で
   午前授業と簡単給食で学校生活を再開します。
 朝の登校、帰りの下校(13:15と13:30)よろしくお願いいたします。

1年生は、図書室で説明を聞いた後、本を1冊かりました。たくさん読んでくださいね。



4年生は、学級の係を決めてから校庭を駆け回りました。手洗いもしっかりしました。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日からの登校について、お問い合わせがありました。
 始業時間に15分の差(8:15と8:30)をつけた時差登校を行います。
 ですので、地区ごとの集団登校は実施いたしません。兄弟姉妹、近くの友だち、
 保護者の方と一緒など、ご家庭で相談の上、安全に気をつけて登校してください。
 尚、安全守り隊(老人クラブ連合会)の皆様には、登校時間が長くなるので、例年
 通りの活動はお願いせず、健康に留意されできる範囲でのご支援をお願いしました。
 地区委員さん、保護者の皆さんには大変ご心配をおかけしますが、何卒よろしく
 お願いいたします。

3年生は体育館に集まって学級の係などを決めました。
 9つの係をみんなで話し合って決めました。保健係・換気係もできました。

 その後、校庭でたくさん体を動かしました。楽しかったですね。


5年生も学級の係と初めての委員会を決めました。
 先生から「自分たちで考え話し合って決めてください」と説明がありました。
 そして、体育館に集まって、相談しながら係や委員会を決めました。
 みんな前向きで積極的で、先生方もとっても感激していました。
   「頼りにしてるよ!5年生!よろしくね!!」

今日のお知らせ

保護者の皆様

□昨日の午後は雷雨がすごかったですね。もうすぐ梅雨に入りそうですね。

1年生も元気に登校、あいさつ坂を一生懸命のぼってきてくれました。
 小学校への登り坂はきつくて大変ですが、6年間歩くと体力がつきますよ。
 同伴の保護者の皆様、励ましや気をつけることなどの声かけありがとうございます。
 今日は、ひらがなのお勉強がはじまりました。休み時間は校庭の遊具で遊びました。



6年生は、復習のテストを受けた後、教室の移動をしました。
 6年教室の隣にある小体育室に36名の机を運び入れました。
 横に広い教室で、中央のホワイトボードが見えるか確認しました。
 6月1日から、勉強しながら快適な教室にしていきましょう。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日(月)から学校が再開されます。
 3密を避けての学校再開のため、①学年別に15分の登校時間を分けた時差登校
  A班(8:15始業,1・3・5年生) / B班(8:30始業,2・4・6年生)
 ②登校時に消毒とサーモカメラ検温、教室は換気と消毒液、マスク着用と手洗いを徹底します。
 ③各学年とも2つの教室を使って机の間隔を1m以上開けます。(6年は小体育室使用)
 ④給食も時間をずらし、2つの教室で、安全・衛生・換気に注意して実施します。
 ⑤下校時間は、A班(13:15)、B班(13:30)です。家庭でも確認をお願いします。
 ※当面の間、集団登校はいたしません。兄弟・姉妹、近所の友だち、保護者の方などと、
  密集をさけながら、交通安全にも気をつけて登校・下校をしてください。
 ※下記の小学校からのお知らせは、登校日に全児童に配布します。
   学校再開のお知らせ.pdf

□久々の晴れ間、子ども達の声が校庭に響いていました。
 校庭で走り回ったりすべり台で遊んだり、図書室で本を借りたりと、
 だんだん普通の学校生活に近づいてきた感じがします。
 

 2年生はトマトの苗を植えました。大きく育ててくださいね。

 
 6年生は学校中の清掃をしました。とてもきれいになりました。

今日のお知らせ

保護者の皆様

 緊急事態が全面解除の報道がある中、5月も最終週になりました。

□今週も、「学校再開に向けた分散登校」を行います。
 明日の26日(火)は2年・6年27日(水)は1年・6年28日(木)は3年・5年
 29日(金)は1年・4年となります。8時30分までに登校してください。

学校再開についての町対策本部・教育委員会からの通知です。ご確認ください。
 
国や県の動向を踏まえ、本日草津町より「臨時休校の解除と学校再開」の連絡がありました。
 学校再開を6月1日から行う(学びの保障・段階的な再開)
 ◎徹底した感染症対策を行う(サーモカメラ、消毒液、マスク等の配備)
 ◎2週間は4時間授業(小学校は時差登校:集団登校はしません)
 ◎6月1日より学校給食を提供します。(水筒(水分)をご持参ください)
 ◎感染症が発生した場合は、休校措置をとります。
R2.5.25学校再開/分散登校開始通知 .pdf

☆小学校の学校再開の詳細は、明日お知らせします。

□群馬テレビの放送予定もご覧ください。
【5月26~29日送分】オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様
□今日も寒い一日でしたね。体調くずしていませんか?
 1年生の2回目の登校日でした。松組と竹組に分かれて身体計測をしました。
 みんなしっかりあいさつや返事ができたり、しずかに順番を待つことができました。

その後、みんなで学校探検をしました。校庭の遊具も見に行きました。
雨で濡れていて「すべり台」を使えなくて、残念。次のときにやってみましょう。


4年生は松組・竹組に分かれて、宿題の確認やドリル学習をしっかりやった後、
図書室で本を借りたり、小体育室でレクリエーションをしました。

一人一人自覚をもって、進んで活動に取り組んでいました。さすがです!!


□来週も準備のための分散登校があります。よろしくお願いします。
 26日(火)2年・6年27日(水)1年・6年28日(木)3年・5年29日(金)1年・4年

今日のお知らせ

保護者の皆様

□冷たい雨の一日でしたが、子ども達はみんな元気でした。
 今日は3年生と5年生の分散登校日でした。
 
3年生は2階の2つの教室に分かれて、宿題確認をしました。
 その後、身体測定を静かにきちんとしていました。

 一日がんばったので、帰りのあいさつははつらつとしてました。


5年生は一番奥の教室2つで活動開始。
 身体測定ではみんな一回り大きくなった感じでした。
 
 その後、体育館で体そうと「5年生の約束」をしました。
 3回ルール、友だちとの関わり方、夢を作ろう!など。
 詳しくはお子さんから聞いてください。
 

□明日は1年生・4年生です。身体測定があります。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□ぴかぴかの1年生としっかり者の6年生の登校日でした。
1年生は教室で読書や図画を一生懸命にやっていました。

 整理整頓もしっかりできて担任の先生もうれしい・ビックリ

次の22日の金曜日は身体測定をします。
体育着を着て、半袖・短パンも忘れずに着て来てください。

6年生は小体育室で「学級の係や委員会」を決めました。

新しい係や委員会に積極的に立候補していました。
その後、体育館でからだほぐしの体そう(?)をしましたね。

6年生のやる気と若さとリーダーシップに感激です。
すてきな草津小を築いていってください。頼りにしてますよ!

□朝の登校では、保護者の方に大変ご協力を頂きありがとうございます。
 集団登校ができない状態ですので、近所の友だちと一緒に歩いて来たり、
 保護者の送りで来たり、よろしくお願いいたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□学校再開に向けて 
本日は2年生と6年生の分散登校を行いました。

玄関で消毒、サーモカメラで検温、2つの教室に分かれて着席。

今日は身体測定と視力・聴力の検査をしました。

久しぶりの学校、最初はすこし緊張気味でしたが、

学校に元気な子ども達の声が響き渡りました。
いいものですね。

あした(20日水)は、1年生と6年生の分散登校日です。
 気をつけて学校にきてください。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□緊急事態宣言解除後の週末、いかがお過ごしでしたか?
 5月14日の首相の緊急事態宣言解除、15日の県知事の警戒度3引き下げの会見により、外出自粛や休業要請が一部解除になりました。6月1日学校再開に向け、5月中に登校の機会を設定する市町村(草津町を含む)も複数あるようです。

□草津小学校では、5月19日(火)より準備のための分散登校を開始します。
・1年生(20・27日の水曜、22・29日の金曜)、2年生(19・26日の火曜)、3年生(21・28日の木曜)、
 4年生(22・29日の金曜)、5年生(21・28日の木曜)、6年生(19・26日の火曜、20・27日の水曜)。
・登校時刻8:30~下校時刻11:25。3密をさけた教室で学級活動等をします。

□感染症予防を徹底した分散登校の取り組み
登校:検温して健康観察カードに記入、マスクをつけて登校してください。
    通学班会議ができていないので集団登校できません。
    近くの友達と間隔をあけて気をつけて登校してください。
      玄関で手指消毒をし、校長室前サーモカメラで体温確認したら、静かに教室へ。
    (熱のある人は保健室で検温、高熱の場合は家庭へ連絡します。)
教室:周りと1m以上離した机の設置(TTルームも活用)と消毒液を全教室に配備。
        手洗い・手指消毒、教室換気、前向き座席、マスク着用、水筒持参を行います。
休み時間:職員1名校庭等配置し、密を避ける・うがい手洗い等の声かけをします。
下校:近くの友達と間隔をあけて気をつけて下校してください。1年生は下校引率があります。
    下校後、家庭での手洗い・うがいをお願いいたします。
    学校では教室や手の触れる場所等の消毒を行います。
   
□最初の分散登校日には「身体測定・視力検査・聴力検査・写真撮影」を実施します。
 (1年生は22日金曜日に実施します)

今日のお知らせ

保護者の皆様

給食費補助支援金の受け取り、今週の課題の受け渡しお世話になりました。
 今週は、全員の児童と保護者の皆さんに学校まで来ていただき、元気な様子を確認させていただきました。
また、手作りマスクについて、すべての皆様から感謝の言葉をいただきました。給食センターの調理員さんへお伝えしたいと思います。

□来週から、分散登校(1~2回)が始まります。
 緊急事態宣言の解除や群馬県の示した警戒度が3となり、学校再開への準備が始まりました。
来週の19日(火)は2年・6年20日(水)は1年・6年21日(木)は3年・5年22日(金)は1年・4年の分散登校日となります。
朝8時30分までに登校してください。下校は11時30分頃です。 
はじめに身体計測等を予定していますが、詳しい内容は月曜日の職員会議で決定次第お知らせします。
尚、登校方法につきましては、まだ、通学班会議や交通安全教室が実施されていないので、近くのお友達と一緒に安全に(1mほど間を開けて)登校してください。

□群馬テレビのオンラインサポート授業はご覧になりましたか。
 来週のスケジュールが届きましたのでお知らせします。
【5月21、22,25日放送分】オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定.pdf

今日のお知らせ


保護者の皆様

□今日は「3年生、5年生、梅組・桜組」の課題の受け渡し日でした。
 課題の封筒の中に、音楽の先生がつくったプリント「休校中でもお家で音楽!」が入っています。
 デジタルコンテンツも紹介されています。ご家族で見ながら、草津小校歌を歌ってみてください。

□ALTのデクラン先生が、音楽のプリントを観てひらめきました!
 「草津小校歌の英語版を作ってみよう」+「英語のオンライン教材を調べてみよう」
 2つとも試作品ですが、ご覧になってください。草津小の英語の力が高まるといいですね。
草津小校歌英語ver2チェック済み.pdf
小学生向けの英語の家庭学習.pdf

明日は「1年生と4年生」の課題受け渡し日です。
 また、給食費補助支援金の支給の最終日です。よろしくお願いいたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□給食費補助支援金の支給日です。お早めにお越しください。
 今回は支援金の他に、「マスク」と「おいしいもの」がいっしょに配られます。
 このマスクは、給食センターの調理員の皆さんが手作りしてくださったものです。
 もう一つ「おいしいもの」も配られますので、楽しみにお越しください。
 日程・・・5/12~15(金) 9:00~16:30 
 会場・・・校長室 (玄関の手前の入口からお入りください)



今日のお知らせ

保護者の皆様

□給食費補助支援金の支給が始まりました。お早めにお越しください。

□「分散登校」を来週から始めます。
 町対策本部・町教育委員会からの連絡を受け、小学校では来週から「分散登校」を
 予定しています。詳しくは課題の入った封筒にお知らせを入れましたのでご覧ください。
分散登校のお知らせ.pdf 
<日程>                 
 5月19日(火)・26日(火)・・・2年生、6年生  
    20日(水)・27日(水)・・・1年生、6年生
    21日(木)・28日(木)・・・3年生、5年生
    22日(金)・29日(金)・・・1年生、4年生  
 <時間>
 登校8:30、3時間活動、下校11:25(給食なし)
 <内容>
 学習課題の確認、健康診断、学級組織づくりなど
 <その他>
 臨時休校中なので、お休みしても「欠席」にはなりませんが、
 保護者の方には電話連絡と課題の受け渡しに来校をお願いします。

□じゃがいもを植えました。嬬恋産のおいしい「ワセシロ」です。
 

今日のお知らせ

保護者の皆様

 昨日は「母の日」でしたね。
いつもは照れくさくってなかなか言えない「ありがとう」
感謝の気持ちをお家の人にしっかり伝えられましたか?

明日から5月分の「給食助成金」の支給が始まります。
 日時:5/12(火)~5/15(金)、9:00~16:30
 会場:小学校校長室(受領のサインをお願いします)
     助成金の他に、マスク等もお配りします。

□学校再開に向けての準備に取り組んでいます。
 感染症の状況をふまえ、町対策本部・町教育委員会より、
「学校再開に向けた準備としての『分散登校』の開始について」
の通知がありました。
R2.5.11分散登校開始通知.pdf
小学校でも登校日程や時間・学習内容を話し合っています。
詳しくは明日のホームページでお知らせします。

群馬テレビオンラインサポート授業が始まりました。
 Eテレと同じく、群馬テレビでも授業の様子を放映しています。
 

ユーチューブでもアップされています。ご覧になってください。 

今日のお知らせ

保護者の皆様

□電話での健康観察や生活状況の確認ありがとうございます。
 今週は電話での連絡に丁寧にご対応いただきありがとうございました。
 ・毎日、元気すぎるぐらいです。生活リズムはちゃんとできてます。
 ・宿題頑張っています。色ぬりが大変そうです。→一緒に楽しんでください。
 ・「わくわく日記」のプリントに先生へのお便りを書いていて安心です。
 お家の方のご指導ご協力本当にありがとうございます。

□白根神社の祭り、中止のお知らせが入りました。
 草津の人みんなが楽しみにしている「白根神社夏季例大祭」中止の折り込み
チラシが配られました。とっても残念です。いろいろ中止が心配ですね。
 ・英語など新しい教科の勉強が心配です。
 ・臨時休校は早く解除になることはありますか。
 ・いろいろな行事(臨海学校等も)がどうなるか心配です。
 →各方面の情報を集め、職員会議や教育委員会と協議をしています。
   決まり次第お知らせいたします。ご心配をおかけしすみません。

□来週は、給食費補助支援金の支給日です。
  中庭の「シャクナゲ」がきれいに咲き始めました。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□大型連休が終わりましたが、元気でお過ごしですか?
 本日7日(木)と明日8日(金)の2日間、電話で児童の様子をお聞きします。
 Q:運動させたい(マラソンなども)のですが・・・
  A:ジョギングは少人数で、すれ違うときは距離を取って。公園はすいた時間や場所を選んで体を動かしましょう。
    「新しい生活様式(専門家会議)」より。なわとびもがんばってくださいね。

 Q:夏休みラジオ体そうは実施しますか?
  A:ラジオ体そうカードはまだ届いていませんが、NHKのラジオ6:30、テレビ14:55でやっています。
    ぜひ、しっかりやるとあせをかきますよ。運動会に向けてバッチリマスターしよう。

 Q:朝の活動はいいですね。早朝美化活動はいつからですか?
  A:教育委員会に問い合わせたところ「当面見合わせ。5月・6月は中止」とのことです。
    自宅の玄関などの掃除をがんばってくださいね。気持ちがいいよね。

 ※緊急事態宣言が延長されましたが、「期限前解除」も報道されています。
  学校が再開されても大丈夫なように、規則正しい生活と家庭学習に取り組んでくださいね。

□草津町にも桜が咲きましたね。学校もチューリップが咲きましたよ。
 

今日のお知らせ

保護者の皆様

□1年生しっかりあいさつできますね。4年生たくさんの課題バッチリやってますね。
 週1回の子ども達と顔をあわせながらの課題の受け渡し、順調になってきました。
 順番を待つ子が多くならないように、時間をずらして(10時過ぎで)お越しください。

 ・なわとびカードの数字は「分」以外は「回数」です。がんばってたくさん跳んでくださいね。
 ・防犯ブザーのひもが長すぎて、いろんなところにひっかかりそうでした。確認お願いします。

□明日から大型連休です。学校は教職員不在になります。
 何かありましたら、草津町教育委員会88-0005へ連絡をお願いします。

□連休明けの7日(木)・8日(金)に電話で健康観察をいたします。よろしくお願いします。
 
□通学路確認で町を歩きました・・・・町が静かで・・・・早く普通の生活がしたいですね。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□今日は、3年生、5年生、梅組・桜組の子ども達と会えました。
 元気いっぱいの子ども達から、たくさんお話をうかがいました。
 ・お家の人と自転車で町のサイクリングロードを走ったよ。
 ・今、折り紙切り絵にはまっているの。折って切って開くとビックリするよ。
 ・算数の教科書を自分なりにまとめたよ。(担任もすごい!を連発)
 ・漢字練習のお手本をお家の人が書いてくれていました。(担任感激!)
 お家の人のご協力、本当にありがとうございます。

□体温検知器が学校に届きました。
 カメラの前を通ると、人の体温が測れる機械が学校に用意されました。
 とりあえず校長室前に置いて職員室や図書室に行く人の様子を見ています。
 大変高価な機械ですが、これで一つ安心できますね。ありがとうございました。

今日のお知らせ

保護者の皆様
□本日は、2年生・6年生・桃組の子ども達へ課題を配布しました。
 宿題の入った封筒をかかえ、元気にあいさつ坂を登ってくる子ども達。
 工夫した書き取りの仕方や早朝の散歩など、担任の先生にいろいろと話していました。
 先生も短時間ですが、ノートやカードをチェックをしながら生活の様子を聞いていました。
 提出されたプリント等は、しっかり点検しアドバイスを書いて、次の時にお返ししますね。
 尚、休校がのびたので、上履きや歯みがきコップ等いったん持ち帰ってもらうことにしました
 

□5月分の「給食費補助助成金」の支給のお知らせです。
 草津町の独自の政策であります「給食代替保護者支援事業」が5月も実施されます。
 支給日は5月12日(火)~5月15日(金)の4日間、午前9時~午後4時30分です。
 児童の課題受け渡し日にあわせてご来校いただいても結構です。
 会場は前回と同じく「校長室」です。受け取りのサインをお願いします。
 尚、学習教材費についても公費で支給されることになりました。ご承知おきください。
 草津町の迅速で手厚いサポートに心より感謝申し上げます。
R2.4.28臨時休校に伴う給食代替保護者支援通知.pdf
R2.4.28教材費保護者支援通知.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□臨時休校が5月31日まで延長になりました。
 本日、今後の対応について全職員で話し合いました。
 5月に予定されていた行事や授業、さらには家庭学習の課題について
 詳しく話し合いました。例えば、理科の植物栽培の準備が話題となり、
 とりあえず花壇や畑を整備し、花苗を植え始めることになりました。


□明日から「学年別・短時間・課題受け渡し」が始まります。
 いつも通り9時から11時の間、5分程度ですが学校に来てください。
 明日の4/28は2年・6年・桃組、30日は3年・5年・梅組・桜組、1日は1年・4年です。
 なお、小学校は家庭訪問をせず、児童に学校へ来てもらうことについて、説明不足で
 保護者の方へご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。別紙のお知らせを、課題の
 封筒に入れさせていただきました。ご理解ご協力賜れますようよろしくお願いいたします。
臨時休校再延長について(お知らせ).pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様

□学年別短時間課題受け渡し、大変お世話になりました。
 今日は1年生と4年生の日でした。兄弟・姉妹で一緒にあいさつ坂を登ってくる子ども達や、お家の人と手をつないで学校にくる1年生。
 みんな笑顔で「おはようございます」とあいさつしてくれて、とてもうれしかったです。手作りマスク姿もとってもかわいかったですよ。
 早々に宿題プリントを出して先生にしっかりと見せてくれました。ご家庭での確認や丸つけ(花まる)、検温カードもしっかりされており、担任一同感激しています。
 子ども達に生活の様子を聞いたところ「朝は学校があるときと同じ時間に起きている。」「ゲームは30分から1時間に決めてやっている。」「兄弟で仲良く遊んでいる。」など話してくれました。
 子ども達の規則正しい生活習慣や学習習慣作りに、保護者の皆様のご協力、ご家庭の教育力の高さに感謝しています。
 来週も学年別短時間課題受け渡しの日を予定しています。よろしくお願いいたします。

□臨時休校の延長のお知らせ
 新型コロナウイルス感染症の終息が見えません。昨日、群馬県知事からの発表を受け、草津町でも、臨時休校を5月31日(日)まで延長することになりました。引き続き子ども達や保護者の方、ご家族の皆様にご負担をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。詳しくは、下記の町からの通知をご覧ください。
R2.4.23臨時休校延長通知.pdf

今日のお知らせ


保護者の皆様

□登校日お世話になります。明日は1年生と4年生です。
 
在校時間は5~10分です。車で送迎の方は駐車場でお待ちくさだい。

 今日は3年生と5年生の登校日でした。みんな宿題をしっかり抱え、担任の
先生のチェックを受けたり、お話ししたりとても楽しそうでした。
ある男の子が「体がなまらないように、筋トレしてるんだ」と話してくれました。
今回の課題の中に「なわとび検定表」が入っています。
ぜひ、名人めざして取り組んで見てください。お家の人と一緒にチャレンジしてもいいですね。
低学年なわとびカード(令和2年度).pdf
高学年なわとびカード(令和2年度).pdf

□うれしいお知らせです。
 草津町学校給食センターの取り組み「緊急時用給食備蓄品の活用」が農水省の
ホームページで紹介されました。昨年10月にみんなで非常食を食べた様子が載っています。
ご覧になりながら、ご家庭で非常食や緊急時の備えについて話してみてはいかがでしょうか。
・農水省HP https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/gekkan/r01/attach/pdf/r01_2-16.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様

□登校日お世話になります。明日は3年生と5年生です。
 在校時間は5~10分です。車で送迎の方は駐車場でお待ちくさだい。

 昨日の児童の声「ゲームもあきちゃった・・・」ということで、次のホームページも見てみましょう。
 ・草津小学校ホームページ「給食のページ」
 給食レシピの紹介をしています。今回は「肉丼の具」です。

 ・文部科学省「小学校における学習支援コンテンツ
 
 ・群馬県教育委員会「オンラインサポート授業動画」

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□学年別登校日、大変お世話になります。
 本日4月21日(火)は、2年生と6年生の登校日でした。
 友だちと会えるのを楽しみに、朝早くから登校した児童もいましたが、
 感染症予防の3密(密集・密閉・密接)を守っての対応となりました。
 子ども達は担任の先生と健康状態や家庭での過ごし方の話しをしたあとに、
 課題の封筒を受け取り、下校となりました。とても残念そうでした。ごめんなさい。

 ※面会時間は5~10分程度です。保護者の方は駐車場でお待ちください。
 ※集団での登校にならぬよう、時間をずらして登校をお願いします。



今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□明日からの登校日(学年別・短時間・分散登校)、よろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症の拡大により、明日からの学年別登校日ですが、
 3密(密集・密閉・密接)を避けた対応で、一人5~10分程度の登校時間で
 行いたいと思います。 (駐車場で児童の下校を待機していただいて結構です)
 
 ・学年別登校日:21日(火)2・6年生 23日(木)3・5年生 24日(金)1・4年生
 ・時 間:9時~11時の間、5~10分程度  
 ・場 所:正面玄関(学年で中央入口と奥側入口とに分けて使用します)
 ・内 容:①健康観察、②課題の提出(前の課題を封筒に入れて持ってきてください)
       ③新しい課題&布マスクの配布(封筒に入れてお配りします)
       ・図書の貸し借り(希望者):図書室にて短時間でお願いします。

  ※くれぐれも時間をずらすなど、分散しての登校にご協力ください!
  ※体調が悪い時は登校せずに、電話連絡をお願いします。(欠席扱いはしません)
    (配布物の受け渡しに保護者の方、16時半までに職員室までお越しください) 
     


 

今日のお知らせ

保護者の皆様へ
□給食費助成金の受け取りにお越しいただき、ありがとうございました。
 学校での受け渡しは本日まででした。今後は教育委員会で対応いたします。
 また、課題の提出ありがとうございました。新しい課題もがんばってくださいね。

□新型コロナウィルス感染症による「緊急事態宣言」が全国に発令されました。
 今後の対応について、現在検討しております。
 来週の登校日につきましては月曜日に緊急メールでご連絡いたします。
 尚、4月28日(火)に予定されていた「PTA学年委員会・専門委員会」の会議は
 延期
とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。
 ・R2  第1回学年・専門委員会, 延期通知 .pdf

□春の気配は確実に・・・花壇のチューリップも芽吹いてきました。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□給食費補助支援金の支給は明日までです!お急ぎください。
 草津町からの給食費補助支援金の支給は、明日(4/17)の午後4時30分までです。
 また、4月7日(火)の始業式・入学式で配った課題(国プリ・算プリ)の回収と第2回目の
課題の配布も同時に行っています。
2回目の課題の提出は、来週の登校日になっています。早めに課題に取り組めますよう、
保護者の皆様、ご多忙とは存じますが、お早めに学校へお越しください。
よろしくお願いいたします。
1年 第2回課題.pdf
2年生以上、第2回課題.pdf

□校庭整備がはじまりました。早く走り回れるといいですね。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□たくさんの保護者の皆様、小学校への来校ありがとうございます。
 お忙しい中、宿題を持って学校へお越しいただきありがとうございます。
 みんな国語や算数プリントをしっかりとやっていて感心しています。
 来週の登校日までの宿題をお配りしていますので、お早めにもらってください。
 登校日:4月21日(火)2・6年生、23日(木)3・5年生、24日(金)1・4年生

□1年生の保護者の皆様へ、学年委員さんの選出をお願いします。
 草津小学校では、保護者の皆様のご協力によるPTA活動がたくさん行われています。
 学年ごとの親子行事や懇談会の司会などを学年委員さんにお世話になっています。
 今年は文化委員廃止に伴い、町文化祭への児童作品の展示もお世話になりたいと思います。
 現在配っている宿題の封筒に、「学年委員選出のお願い」の手紙を入れてあります。
 用紙に必要事項を記入し、4月24日(金)の1年生登校日に持たせてください。
PTA学年委員推薦・立候補(1年).pdf
 
□学校では、パソコンの点検を行っています。
5年生、6年生は英語の授業で、外国の先生とインターネットを通して英語で話したりする
「オンライン英会話」を月1回程度実施します。楽しく英語を学べる授業です。
楽しみにしてくださいね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□風は冷たいですが、青空が気持ちよい一日でした。
 給食費補助支援金の受取りと宿題の提出にお越しいただきありがとうございます。
 お家の人と一緒に宿題を持ってくる子ども達の笑顔に、新担任も喜んでいます。
 今回の宿題は、新しい教科書を参考にしてプリント等に取り組む内容になっています。
 じっくり教科書を読んで、挑戦してみてください。
 保護者の皆様、お忙しいとは存じますがお早めに学校までお越しください。

□図書室に新しい本がゾクゾクと。
 来週の登校日には図書室の本の貸し出しができます。もうしばらくお待ちください。
 尚、そのとき、今借りている本を忘れずに持ってきてくださいね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

冷たい雨が降っていますが、体調管理よろしくお願いいたします。
 休日ラジオを聞いていたら、家での過ごし方のヒントがありました。
 ○お料理(お昼やおやつづくり) ○手芸(マスクつくりなど) ○柔軟体操(ストレッチ体操) など
 家の中での生活をストレスを減らし楽しく過ごせるような工夫をしてみてください。

□給食費補助支援金の支給がはじまりました。
 支援金や課題(宿題)の受け渡しの際、新しい担任の先生とお話いただいております。
家庭の様子や質問等お話しください。質問については、後ほどQ&Aでお知らせします。
 支給日は今週いっぱいですが、お早めにお越しください。

□新入学を祝い、たくさんの方からたくさんの記念品が贈られました!
 黄色い傘やランドセルカバー・うわばき入れ、ノートや下敷きなど学習用品などなど。
地域の方々の子ども達を大切にする気持ちに感謝申し上げます。
また、今後も子ども達への支援や教育活動へのご理解ご協力を
よろしくお願いいたします。本当にありがとうございます。

□マスクをたくさんいただきました。
草津ロータリークラブ様からマスク350枚をいただきました。
ありがとうございます。児童の登校時に活用させていただきます。
ありがとうございました。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□来週は「給食費助成金」の支給があります。お早めに小学校までお越しください。
 休校にあたり、草津町より学校給食代替えの助成金を保護者の方へお支払いいたします。
 日時:4月13日(月)~17日(金)の午前9時~午後4時30分
 会場:草津小学校の校長室 受取のサインを書いて頂きます。

□来校の際にはお子さんの「課題(家庭学習)」をご持参ください。お願いします。
 2年生以上のお子さんより、始業式で配られた次の課題を預かって来てください。
 ・国語プリント4枚と算数プリント4枚(答えの確認、丸付けをしてください)
 ・プリントは封筒(名前を書いて)に入れて、お持ちください。

□群馬県教育委員会よりお知らせがあります。
 休み中の「家庭での過ごし方」や「家庭学習の仕方」へのアドバイスが記されています。
 ご一読ください(次の課題を入れた封筒にも入れてあります)
群馬県教育委員会からのお知らせ.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□新学期・・・子ども達を待つ小学校
  毎年春休み、草津町建築研究会の皆様に学校の修理・修繕をボランティアで行っていただいております。
今年は4月5日に教室前ろうかに「作品掲示用ボード」や「そうじ道具かけ」などを取り付けていただきました。
テキパキと作業する姿に「さすが、プロの職人さん」と感激しました。ありがとうございました。


 勉強も大事ですね。先生方も授業がスムーズに開始できるために準備を進めています。
新型コロナウィルス感染症の影響で流通にも滞りがみられ、教材やドリルなども入荷が遅れています。
今日は、来週配布する家庭学習用のプリントを全職員で準備しました。楽しみにしていてくださいね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□目標とする学校像は「みんなが笑顔で、楽しい思い出がいっぱいの学校」です!
   4月7日、令和2年度の草津小学校のスタート・始業式は、校内放送で行いました。
校長から「204名の全児童と学校・家庭・地域の人と協力してすてきな草津小学校を創り上げていきましょう。」と話がありました。
新しい年度・学期の始まりで、いろんな不安や期待があると思います。また感染症対応で予定が変更になることもあります。
自分なりの目標をしっかりとたてて、準備や練習などできることから始めてみましょう。楽しくすてきな1年になるよう、がんばっていきしょう!

□臨時休校中の課題(家庭学習)について
  
臨時休校にあたり、昨日(4/7)の学級活動にて、担任より教科書とともに学習課題が配られました。
新しい学年になりました。しっかり課題に取り組み、学習習慣を身に付けてください。
また、早寝・早起き・朝ごはん等の基本的な生活習慣も家族の方と協力して身に付けましょう。
  尚、今回の課題は来週の「給食費助成金支給」の期間中に、保護者の方にお持ちいただき、次の課題をお渡しします。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
臨時休校中の課題について(お知らせ).pdf



  

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□入学式、37名の元気な1年生が入学しました!
晴天の4月7日(火)、草津小学校入学式が行われました。新型コロナウイルス感染症対応のため、参加者は、保護者の方、在校生代表、来賓の方と少人数でしたが、新入生は一人一人堂々と入場し、呼名でも元気一杯の返事をしてくれました。また、お祝いのメッセージをきちんと聞いている姿もとても立派でした。はやく小学校になれて、元気で楽しい学校生活を送ってください。


□5月6日まで臨時休校を実施します。ご理解・ご協力をお願いします。
 新型コロナウイルス感染症の対応について、4月2日の山本一太群馬県知事の会見を受け、草津町対策本部(本部長黒岩信忠町長)が開かれました。新学期のことについては、苦渋の決断でしたが「人命を第一に」の観点から、臨時休校を5月6日まで延長することとなりました。教育委員会より大事なお知らせがありますので、ご確認ください。
R2.4.7臨時休校教育長通知.pdf
R2.4.7臨時休校に伴う給食代替保護者支援通知.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

新年度が始まりましたが、新型コロナウィルス感染症の対応のため、草津町は5月6日(水)まで休校を延長します。
「人命を第一に」との苦渋の決断ですが何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


□新入生を待つ小学校です。
 入学式準備や教室準備もすみ、新入生を待つばかりです。
 新入生の受付は9時20分から40分、新入生入場は10時15分です。
 時間に余裕を持ってご参加ください。

□在校生の皆さんへ
 いつも通り8時15分までに登校し、新しい教室に集合してください。
 校内放送で校長先生や新しい先生の話、新しい担任の先生を紹介します。
 その後、学級活動で教科書や課題を配ります。ランドセルや丈夫な袋を持ってきてください。

*健康管理には十分配慮してください。マスクがありましたら着用をお願いします。(学校でも用意してあります。)
もしも体調不良(発熱・咳など)を感じた場合は、無理に登校せず、ゆっくり休んでください。(欠席扱いにはなりません)

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 令和2年4月、新年度がスタートしました。本年度もよろしくお願い申し上げます。

 本日、町対策本部・教育委員会より「管内小中学校の入学式・始業式及び臨時休校について」のお知らせが下記の通り発表されましたので、ご確認ください。
R2.4.3入学式・臨時休校通知.pdf

 ・入学式及び始業式は、ご案内通り4月7日に行います。
  詳しくは3月23日のホームページをご覧ください。

 ・臨時休校を4月8日から一か月の間(現時点では)
  休校期間中の学習面等については、職員会議で協議し、決まり次第お知らせします。

 また、草津小学校の新しい組織や経営方針につきましては、後日紹介させていただきます。

 引き続き感染症予防、健康管理等へのご協力をよろしくお願いいたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ
 本日3月31日で令和元年度が終わり、明日4月1日より新年度の令和2年度がスタートします。新型コロナウィルスの感染が早く終息し、平常の生活ができることを望むばかりです。
 
 小学校でも、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なる場を避ける対策をとるとともに、手洗いや咳エチケット、検温などの保健管理に努めていきたいと思います。

 ご家庭でも引き続き、健康観察等よろしくお願いいたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様

 本来であれば本日3月26日は「修了式」の日です。まとめの3学期、そして現在の学年を修了した日として代表の人に作文を発表してもらったり、全校で草小校歌を歌ったりする予定でした。今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、全校児童が体育館に集まっての式はできません。登校日の日に学級で担任の先生から「修了証書」を渡していただきます。
 平成から令和に変わり、新しい時代の希望を胸にはつらつとした活動・活躍をしてきました。しかし、3月は1ヶ月にもわたる臨時休校になってしまいました。大きな変動があった一年でしたが、児童の皆さんは3学期のスキー授業や大会をはじめ運動会や音楽発表会、ふだんの授業や係活動でも一生けん命がんばってくれました。友達や上級生・下級生との交流も盛んで、心も体も大きく伸びた一年になったと思います。学校目標の「みんなが笑顔で楽しい思い出がいっぱいの学校」へ大きく近づいたと感謝しています。
 草津小学校の児童のよさは、「素直さ」「明るさ」「優しさ」にあると思っています。何事にも前向きに興味をもって、自分から進んで挑戦できます。ぜひ、新しい学年でもたくさんのことに挑戦して、大きく大きく成長していってほしいと願っています。また、一緒にがんばりましょう!
 保護者の皆様、地域の皆様、一年間多大なるご支援を本当にありがとうございました。

□「退任式」も実施できませんでした。退職・転勤される先生の紹介は、学校メールでお知らせします。正式な発表は4月1日ですので、新聞にてご確認ください。よろしくお願いいたします。

□4月7日(火)の始業式・入学式の予定は、3月23日のホームページをご覧ください。

□春休みになります。引き続き家庭での生活・健康観察等よろしくお願いいたします。
 感染症対応等、緊急なお知らせが入りましたら、学校メールやホームページでお知らせします。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 今日は1年生と2年生の登校日でした。みんな早く上の学年になりたいようで、机や荷物の移動にも力が入っていました。
小学校でも新学期の準備として、「音楽室の床」をきれいにしました。みんなの元気な歌声が草津町中に響くといいですね。


 新学期の授業や行事ですが、新型コロナウィルス感染症の状況を見極めながら慎重に判断していきたいと思います。
その都度お知らせしますが、不明な点はお気軽に小学校(88-2156)までお問い合わせください。

今日のお知らせ

保護者の皆様

 本日は「草津小学校令和元年度卒業証書授与式」が行われました。
大雪の一日でしたが、会場は皆さんの愛情で暖かな雰囲気の中、思い出に残る卒業式が執り行われました。

<式 辞>

  本日、草津小学校を卒業する四十一名の皆さん、卒業おめでとう。保護者の皆様、お子様の小学校卒業、誠におめでとうございます。
 感染症対応の中、本日このように卒業式が挙行できましたこと、黒岩町長様を始め草津町議会議員の皆様、教育委員の皆様のご英断のお陰と、心より感謝申し上げます。そして、在校生代表として参加してくれた5年生の協力に感謝します。ありがとう。

 さて、卒業生の皆さん、君たちは一言で言うとエネルギーの塊でしたね。そのエネルギーが6年生になり、「最高学年として勉強にスポーツに、仲間づくりにがんばるぞ」「いじめのない最高のクラスにするぞ」と目標が定まり、ものすごい成果をあげましたね。修学旅行や運動会、校内音楽会。陸上やマラソン・スキーなどの大会。行事だけでなく、総合学習の「草津町のよさをパンフレットを作って紹介しよう」や英語のGテックテストなど学習面でも素晴らしい成績を残しましたね。「集中して、やれば、できる」を身をもって実感したことでしょう。君たちの汗びっしょりでキラキラしていた姿、その頑張りと活躍を忘れません。
 これからの中学校生活でも、目標をしっかり定め、一人でもやり通す強い意志をもって、大きく大きく成長していってください。
 最後になりますが、本日の卒業式に心を寄せていただいた、すべての皆様に感謝申し上げ、式辞とします。

 令和二年 三月 二十四日  草津町立草津小学校長 丸山三美

卒業式ができた幸せ。すべての人に感謝申し上げます。

今日のお知らせ

保護者の皆様

 あたたかな3連休が空けて、いよいよ卒業式、登校日の週になりました。
小学校では、卒業式の準備や教室の整理整頓が済みました。
明日の卒業式、少し寒くなりそうです。卒業生と保護者の皆さん、そして5年生、暖かい服装でお越しください。

 □登校日・・・3月24日(火)8:15~ 6年生・5年生 
           25日(水)9時~1・2年・梅組  26日(木)9時~3・4年・桜組

 □お知らせ2通・・・入学式について、4月7日(新任式・始業式・入学式)について
            登校日にお知らせ(2通)をお配りします。
入学式のお知らせ.pdf
4月7日のお知らせ.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 学校が臨時休校になって3週間が過ぎました。今週は登校日があり、子ども達の元気な姿を見ることができ、とてもうれしかったです。
 来週の24日(火)は小学校の卒業式の日です。少人数での式になりますが、穏やかで思い出多き卒業式にしていきたいと思います。
 また、今年は修了式は行いません。登校日の日に、教室で担任の先生より春休みの過ごし方、4月の生活についてお話があります。4月7日(火)の始業式・入学式については、月曜日にお知らせいたします。

 □登校日(第2回目)のお知らせを載せました。時間や持ち物等確認してください。
登校日(第2回目)のお知らせ.pdf

 □給食支援助成金の受け渡し、お世話になりました。
 お忙しい中、助成金の受け取りにお越しいただきありがとうございました。
 受け取りがまだの人は、教育委員会(88-0005)までご連絡ください。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 今日は4年生と6年生、梅組・桜組の登校日でした。小学校一元気な学年の子ども達です。春風のように明るく、そしてにぎやかな声が学校中に響いていました。学校がお休みで友だちとも会えずにいたので、たくさんおしゃべりしたいことがあるようですね。帰りのあいさつ坂をゆっくりゆっくり帰っていく子が大勢いました。来週も登校日がありますので、もう少ししんぼうしてくださいね。

 4年生は、教室でたくさんの荷物や配り物を手際よく片付けたり、教室を整理したりしていました。来年は5年生だ~と、荷物の整理にあせを流していました。
 6年生は、卒業式の練習を体育館で1時間集中して行いました。緊張しながらも皆、真剣に証書授与や呼びかけの練習をしました。もっと練習したいようでしたが、大丈夫!自信をもって堂々とやってください。みんな応援していますから。

 □給食支援助成金の受け渡しお世話になっております。お支払い日は明日(19日)までです。来週からは教育委員会に直接受け取りにいってください。

 □PTA広報紙「せせらぎ」が完成しました。卒業生アンケートやそれぞれの学年のページ、PTA活動報告など盛りだくさんの内容です。来週の登校日にお配りしますので楽しみに待っていてください。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 今日は2年生と3年生の登校日でした。今日の天気のように、皆明るく元気いっぱい!大きなあいさつや笑い声が職員室まで聞こえ、職員も元気をもらいました。やっぱり子ども達がいるっていいですね。
 2年生は、各教室でたくさんの荷物を白いおおきな手さげぶくろに入れたあと、教室やげた箱の掃除をしました。
 3年生は、たくさんの宿題やプリント、テストの確認をしっかりしました。その後、図書室で好きな本を借りました。
 大きな荷物を持って下校する子ども達を見送りながら、早く感染症が治まって、普通の生活が送れることを願っています。
 明日は、4年生と6年生の登校日です。とっても楽しみです!!

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 寒気が戻り雪の月曜日になりましたが、本日は1年生と5年生の登校日でした。朝マスクをしながら登校する子ども達も、教室に入ると友だちと元気よくあいさつしたりおしゃべりしたり、久しぶりの再会を喜んでいました。

 1年生は教室で、休み中の生活を聞いたり、配り物の確認をしていました。「先生、せんせい~」と元気な声が、静かな校舎に響いていました。
 5年生は教室での連絡は早々に、体育館で卒業式の練習に励んでいました。「在校生全員の分まで」と大きな声で歌ったり呼びかけたりしていました。
 明日(17日)は2・3年生、18日は4・6年生と梅組・桜組の登校日です。元気に会えることを楽しみにしています。なお、子供用のマスクは学校にも用意してあります。ご利用ください。

 本日より「給食助成金」のお支払いが始まりました。お子さんの登下校にあわせて受け取りに来る方も大勢います。ぜひ、お早めに小学校までお越しください。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 本日は、草津中学校の卒業式が厳かに行われました。おめでとうございます。
 小学校でも、職員総出で卒業式の準備を行いました。来週の学年登校日には、6年生・5年生が体育館で卒業式の練習ができます。また、体育館へ続くろうかには、在校生が「6年生を送る会」のためにつくったお祝いメッセージを掲示しました。6年生の皆さん、登校日の時にゆっくり見てくださいね。
 2週間ぶりに、子ども達と会えることを職員一同、楽しみにしています。

 □来週は、学年別の登校日(第一回目)になります。
  3月16日(月)1年・5年 17日(火)2・3年 18日(水)4・6年、梅・桜組
  朝9時に各教室に来てください。下校は遅くとも11時とします。
  持ち物等は、3月4日のホームページをご覧ください。
  ※感染症予防のため、マスクのある人は着用をお願いします。ない人は申し出てください。学校のものを提供します。また、玄関にある手指消毒を必ずしてください。

 □来週は、給食支援助成金の配布日です。保護者の皆様、ご都合をつけて学校までお越しください。詳しくは、昨日のホームページを見てください。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 震災から9年たちましたが、いまだ多くの方が避難生活を送られています。また、春の選抜高校野球大会が中止になりました。一日も早く新型コロナウイルスの感染拡大が収まり、おだやかな生活が戻ることを心より祈るばかりです。明日は草津中学校の卒業式です。お祝い申し上げます。

 □電話連絡の際、ご家庭よりいただいた質問についてお答えします。(part3)
Q:小学校図書室の本の貸し出しについて教えてください。
A:9時から16時の間に学校へ、保護者の方同伴でお越しください。
  玄関で手指消毒、マスクをつけて、職員室に一声かけてください。
  貸し出し冊数は制限はありませんが、短い時間での貸し出しにご協力ください。
  返却は、登校日、もしくは新学期になってからお返しください。

Q:給食支援助成金の配布について教えてください。
A:日時・・・3月16日(月)~19日(木)の4日間の、9時~16時45分の間に小学校へ受け取りにきてください。
  場所・・・小学校の校長室にて、保護者の方へ直接お渡しいたします。その際、認めのサインをいただきますので、よろしくお願いいたします。
  ※ 児童の登校日の登校(9時)、下校(11時)にあわせて、ご来校いただいても結構です。大金ですので、児童及び未成年の方へお渡しすることはいたしません。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 学校からの電話連絡に丁寧にご対応いただきありがとうございます。子ども達は皆、元気で過ごしているとのことです。ご家庭の皆様のお陰と心より感謝申し上げます。

 今日は3月11日ですね。9年前、東日本大震災が発生した日です。大きな被害と混乱、その後の復興活動。ぜひ、ご家庭でもその当時のお話やこれからの防災などについて語り合ってはいかがでしょうか。小学校でも弔旗を掲揚し、午後2時46分に黙とうを捧げ、哀悼の意を表したいと思います。

 今、小学校では教室の片付け・清掃を行っています。児童の皆さんも窓を開けて片付けをしてみてはいかがでしょうか。今日は、青空が見えます。少し外へ出て深呼吸や体そうなどしてみてください。うがい・手洗い・咳エチケットもしっかりしましょうね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ
 今日は大雨ですね。校庭の雪も大分とけてきました。天候が不安定です。引き続き健康管理をよろしくお願いいたします。

 □今週も学校からご家庭へ電話連絡をさせていただきます。
  児童の健康や生活の様子、質問等お聞かせください。

 □草津町教育委員会よりお知らせです。
1,聖火リレーについて・・・小中学生の参加はありません。
  大変ご心配をおかけしました。子ども達の安全を第一に、町対策本部より決定がなされました。詳しくは下記の通知をご覧ください。よろしくお願いいたします。
R2.3.9聖火リレーに係る児童生徒参加中止通知.pdf

2,町温泉図書館を明日(3/11)より当分の間、閉館いたします。

※小学校では本の貸し出しをいたします。感染症予防もあり、保護者同伴で短時間での利用をお願いします。朝9時から16時までの間、図書室で行います。来週の登校日にも貸し出しいたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ
 週末の報道で、群馬県でも感染者が発生したとのことで、学校でも緊張感をもって今後の対応について話し合いました。また、町の対策本部からも今後の動向に注視し、感染予防に努めるよう連絡がありました。ご家庭でも引き続き、児童の生活指導と健康管理をよろしくお願いいたします。

□職員会議で話し合ったことについてお知らせします。

1,未学習の教科について、すべてを洗い出し、今後の対応を協議しました。
算数・・・各学年とも最後の単元の学習が不十分とのことでした。次年度はじめに学習しますので、教科書は捨てないでください。予習をしてくれると助かります!

他の教科・・・おおむね指導すべき内容は済んでいるとのことでした。配られた課題(プリントやテスト、ドリル)で復習をしておきましょう。次年度、関係のあるところで復習をします。

○工作などの作品・・・休校中で指導ができません。申し訳ありませんが、制作途中のものでもそのままお返しします。簡単な作業説明をつけますので、ご家庭でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2,児童や家庭との連絡について
電話連絡・・・今週も9時から16時の間に電話で健康状態等をお聞きします。

登校日・・・①3月16日(1・5年)、17日(2・3年)、18日(4・6年・梅・桜)
        ②3月24日(5・6年)、25日(1・2年・梅)、26日(3・4年・桜)
       
 ※時間は9時から11時です。お休みでも欠席にはなりません。後日、配布物を取りに来てください。 
 ※給食助成金支給日は3月16~19日です。保護者の方が受け取りに来てください。
      

3,聖火リレーについて
○縮小の方向で検討しているとのことです。詳細が分かり次第、連絡いたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様
  臨時休校となり1週間が経ちました。ご家庭でのご対応本当にありがとうございます。電話連絡で、すべての児童・ご家庭と連絡・確認をすることができました。皆、家庭や児童室で健やかに生活しているとのことでした。安心しました。
 児童の皆さんも、慣れない生活で大変だと思いますが、規則正しい生活に心がけてください。お家の人と相談して、家の手伝いや自分の持ち物の整理・整頓、体そうなどしてみてはいかがでしょうか。

□ご家庭よりいただいた質問についてお答えします。(part2)
Q:学校図書室の本の貸し出しはできますか?
A:次の方法で貸し出し・返却をいたします。
  ①登校日・・・担任とともに図書室で貸し出し・返却できます。
  ②休校中・・・平日9時から16時の間保護者同伴でお越しください。

Q:学校開放の予定はありますか?
A:現時点では、開放の予定はありません。

Q:未実施の学習についてどうなりますか?
A:現在、学習や教材の進み具合をまとめて、対応を検討しています。方針が決まりしだいお知らせします。

※ 週末になりますが、引き続きご対応をよろしくお願いいたします。

今日のお知らせ


保護者の皆様へ
 昨日から、ご家庭へ電話連絡をさせていただいております。元気な児童の様子をお聞かせいただき、安心いたしました。これも家庭の皆様のお陰と感謝申し上げます。
 また、本日児童室を訪問させていただきました。子ども達はしっかり学習をしたり元気に遊んだりしていました。こちらも安心いたしました。支援員の皆様ありがとうございます。

電話連絡の際、ご家庭よりいただいた質問についてお答えします。(part1)
Q:登校日はランドセルで行くのですか?
A:基本、ランドセルでお願いします。また、荷物を持ち帰るので、大きな袋を持たせてください。

Q:登校日に学校へ行けなかったら、欠席になりますか?
A:登校日に学校に来られなくても、欠席にはなりません。
    持ち帰りの荷物がありますので、お手数でも保護者の方が学校まで取りにお越しください。

Q:休校になって、残った学習内容はどうなりますか?
A:現在、学校や教育委員会で話し合っています。
  新学期に学習内容を取り扱うこともありますので、現在使用している教科書やワーク・ドリル等については、家庭での保管をお願いたします。

Q:聖火リレーはどうなりますか?
A:聖火リレーの動向がわかり次第お伝えします。

卒業式のお知らせを作成しましたので、ご覧ください。
  6年生・5年生につきましては、登校日に文書をお配りし説明をさせていただきます。
卒業式変更のお知らせ(3.13).pdf

教育委員会からのお知らせ


保護者の皆様へ
草津町教育委員会より、新型コロナウイルス感染症対策に伴う管内小中学校の臨時措置に伴う「給食代替支援事業」について、別添の通り通知がありました。ご確認ください。
R2.3.4臨時休校に伴う保護者支援通知.pdf
○助成金の支給については、3月16日(月)~3月19日(木)の4日間です。
○保護者の方へ直接お渡しします。9時から16時45分までの間にご来校ください。
職員室にて、児童名と受け取り保護者名を確認した上でお渡しします。
よろしくお願いいたします。

今日のお知らせ


保護者の皆様へ
1,本日から、学校よりご家庭へ電話連絡をさせていただきます。
○日 時:3月4日9時~6日16時の間
○内 容:①お子さんの健康状態、②日中の居場所、③メール・HPの閲覧状況、④登校日の確認、⑤その他(質問等→学校で意見を集約し、HPで回答させていただきます)

2,登校日についてのお知らせです。下記一覧表をご覧ください。
○朝は9時に教室へ登校してください。配布物や学用品等を持ち帰ります。
○下校は遅くとも11時とします。ご対応よろしくお願いいたします。
登校日(第1回目)のお知らせ.pdf

お知らせ


保護者の皆様へ
臨時休校に伴う家庭での生活・学習、大変お世話になっております。
これからのことについて職員会議で話し合われた内容をお知らせします。
1,学校から各家庭へ電話をします。今週は4日~6日の9時~16時の間に連絡します。
  児童の様子やメール確認等についてお話ください。
2,学年ごとに短時間の登校日を設けます・・・第一回目は3月16日(月)からの週で実施。
  16日()1年・5年, 17日()2年・3年, 18日()4年・6年・梅組・桜組
  午前9時に各教室へ、下校は11時頃。配布物や各自の物を持ち帰ってもらいます。
  *お休みのときなどお家の方が取りに来るときは勤務時間(16:45)内にお願いします
3,卒業式は、時間や内容、参加者を検討して実施いたします。
  日 時:令和2年3月24日(火) 午前9時30分から10時30分 小学校体育館にて
  参加者:卒業生、保護者1名、5年生、来賓(町長・議長・教育長・教育委員)、教職員
  内 容:入退場・挨拶(短縮)、証書授与等(実施)、呼びかけ・歌(縮小実施)、見送りなし
  その他:当日の朝8:30より学年別に練習します。準備等は教職員で行います。
  *後日、保護者宛に通知いたします。また、状況により変更が生じた場合はお知らせいたします。



【緊急】休校になります!

保護者の皆様
 新型コロナウイルス感染症対策に伴う、町総合教育会議・教育委員会臨時会を受け
て、3月2日(月)より春休みまでの間、臨時休校とさせていただきます。多大なる
ご心配・ご不便をおかけしますが、児童の健康・安全を最優先に考えた措置ですの
で、何卒ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
※学校からの連絡・・・緊急メールおよびホームページでお知らせします。
          学年登校日を1回設けたいと思います。(後日連絡します)
          教職員はいますので、ご不明な点はお問い合わせください。
※家庭での生活・・・不要不急の外出はお控えください。
          課題や生活について話しましたが、ご家庭でもご指導願います。
※行事の実施・・・感染症予防のため「時間短縮・参加者制限」で対応させて頂きます。
  ◎卒業式3月24日(火)9時30分より 小学校体育館にて
   参加者(卒業生、卒業生保護者1名、在校生代表5年生、教職員)
   来賓(町長・議長・教育委員/挨拶なし) 挨拶(校長式辞・教育長告示)
   短時間式典になりますが、内容検討して、思い出に残る卒業式にいたします。
R2.2.28臨時休校通知草津町.pdf 
R2.2.28新型コロナ休校通知.pdf

保健集会~感染症予防~

2月27日(木)保健集会をしました。
感染症予防について、保健の先生より、全校児童へお話がありました。
1、気をつけること
 ①石けんで手洗い、手指の消毒、うがい ②マスク着用 ③十分な栄養と睡眠 ④人混みをさける
2,健康観察
 ◎「家庭で行う健康観察記録表」に体温・食事・体調を記入しましょう。(別紙)

新型コロナウイルスに対する健康調査家庭通知文.pdf
R1年度資料 家庭での健康観察きろく表[2].pdf

2月28日(金)更新
休校に伴い、健康観察記録表を更新しました。提出の必要はありませんが、日常の健康観察をよろしくお願いします。

授業参観がありました。


 20日(木)今年度最後の授業参観・PTA総会・懇願会がありました。

各学年の役員の皆さん、1年間大変お世話になりました。

草津小は、保護者・役員の皆さんのおかげで無事に本日まで来ることができました。

様々な、行事等の参加・お手伝い等、ありがとうございました。

スキー大会の表彰がありました


 18日(火)スキー大会の表彰がありました。

 校内ジャンプ大会・アルペン大会・スポ少のスキー大会などの表彰をしました。

校内スキー大会では、アルペン・ジャンプ・クロカンの総合優勝者の表彰も行いまし

た。これで、今シーズンの校内大会は全て終わりとなりました。

みんな、がんばりました。

校内アルペン大会


 12日(水)春日のような気温の中、スキー授業・校内アルペン大会が行われました。

午前中は、スキー授業を行いました。スキーのレベルに合わせ、班に分かれて滑り、練習

しました。とっても気持ちの良い天気でしたので、青葉山から富士山が見えました。

 午後は、アルペン大会でした。気温が上がってきて、雪が重くなりました。でも、子ど

もたちは、練習した成果を発揮してがんばりました。

お手伝いに来てくれた、保護者ボランティアのみなさん、スキー倶楽部のみなさん、ス

キー学校のみなさん、パトロールのみなさん 大変にお世話になりました。

校内アルペン大会


 保護者各位様

 12日(水)に予定しています、校内アルペン大会ですが、今のところ予定どうり

に実施いたします。

 ・児童・ボランティア集合 8:30
 ・開会式         9:00
 ・午前中         9:30~11:30スキー授業
 ・午後          13:00~アルペン大会→終了後→アルペン授業
 ・閉会式         15:00

 なお、ご不明な点などありましたら、草津小学校まで、連絡をお願いします。

高学年アルペン授業


 6日、高学年のアルペン授業が行われました。

今年は、2回行われます。草津温泉スキー場へ1日行き、滑ってきます。

 今日は、朝から吹雪の中、滑ってきました。

リフトに乗ると、風と雪で、顔が冷たくて、とっても寒い1日でした。

でも、子どもたちは、新雪を楽しそうに滑ってきました。

 次回は、授業とアルペンスキー大会です。

4~6年アルペン授業実施


4~6年生の天狗山アルペンスキー授業の第一回目を明日2月6日(木)予定通り実施い
たします。気温が低いことが予想されます。服装等準備をお願いいたします。
 
 ・8:30 現地集合 スキー学校前で開校式(ボランティア打ち合わせ)
 ・9:30~11:30 午前授業 昼食はレストハウスでカレーを食べます
 ・12:30~14:45 午後授業 スキー学校前で閉校式 15時解散

児童の送迎をよろしくお願いいたします。欠席の場合は学校へ連絡してください。

校内ジャンプ大会

校内ジャンプ大会が、2/5(水)の午後、子天狗ジャンプ台で開催されました。
10m級にはアルペンスキーをはいた選手、23m級はジャンプ板をはいた選手が参加しました。全員、雪や風に負けず力強いジャンプを見せてくれました。応援の児童や保護者も皆さん、草津スキー倶楽部ジャンプ部の皆さんありがとうございました。



校内クロカン大会


心配された天気でしたが、とっても良い天気になりました。

クロカンコースは、PTAの役員のみなさんのお手伝いにより、とても滑りやすい状態

に仕上がりました。お世話になりました。

4年生以上の児童たちは、練習した成果を十分に発揮したと思います。

今日のクロカン大会について


本日予定していました、校内クロカン大会は、予定通りに実施いたします。

スタート時間は、

  4年生9:00
  5年生9:40
  6年生10:20

 よろしくお願いします。  草津小学校

明日のクロカン大会について


 草津小学校保護者様

明日予定していますクロカン大会ですが、天候が心配です。(雨?雪?)

少々の雨ならば、実施します。着替えやタオルなどの準備をお願いします。

雨でコースが危険と判断し実施できない場合は、当日29日の朝(8時頃)

緊急メールにてお知らせします。ご迷惑をおかけします。

                         草津小学校

明日のスキー授業について


草津小学校保護者様

 明日、1月24日(金)の低学年スキー授業は、予定していました通りに

 実施いたしますので、連絡をします。

 24日(金)の天気 晴れのちくもり 

 よろしくお願いします。          草津小学校

低学年アルペン授業


 17日(金)は、低学年のアルペン授業がありました。

今年から全学年、草津温泉スキー場でのアルペン授業を、2回ずつ行います。

17日は、良い天気にも恵まれ、低学年の児童のスキー授業を行うことができまし

た。

 43名の保護者のみなさんによる講師・サポートなどのおかげで、無事故で楽しい

アルペン授業になりました。

 お世話になりました。

スキー授業が始まりました


 スキー授業が始まりました。

1月は学校で、4・5・6年生がクロスカントリーの練習をします。

本校のクロスカントリーとは、校庭と外周のコースを使って、雪の中を走ります。

いわゆる、スキーを履いてのマラソンになります。

コースの中には、下り坂や上り坂、ジグザグのコースを走って、約1キロメートルのタ

イムレースを授業のまとめとして行います。

クリスマス読み聞かせ


クリスマス読み聞かせがありました。

 PTAのお母さんたちの読み聞かせの会により、行われました。
子どもたちは、毎年、この時期の読み聞かせをとっても楽しみにしています。
今年は、学年ごとにお話の内容が違って、とっても楽しいクリスマス会になったようです。みんなとっても笑顔いっぱいでした。お世話になりました。

第2回ベルマーク整理の報告


第2回ベルマーク整理の報告です!

12月10日(火)に、第2回ベルマーク整理が行われました。
PTA会員43名の協力のもと実施しました。
結果は、39,895点でした。
保護者の皆様や地域の方にお世話になった「テトラパック」は、たくさん集めていただき
10、684点でした。
 学校でも、給食の牛乳パックの回収に努めて参ります。これからも引き続きジュースや牛乳に使用されているテトラパックの回収をお願いします。

次回3回目は、3月10日(火)です。よろしくお願いします。

校内音楽発表会


11月6日(水)校内音楽発表会が行われました。
 
各学年ごとに、一生懸命な発表をすることができました。

音楽発表会開催

草津小学校音楽発表会を開催いたします。
期 日:11月6日(水)13時開場 13:15開演
会 場:草津小学校体育館 控え室:小体育室
駐車場:草津小学校校庭、あいさつ坂駐車場
内 容:1年生から6年生まで各学年の合奏と合唱があります。
    マーチングバンド・カラーがーズの演奏や全校合唱もあります。
お願い:演奏中は静かにお聴きください。拍手は大きくお願いします。
    上履きをご持参ください。
    大勢の皆様のご来場をお待ちしております。

校内マラソン大会実施


第32回校内マラソン大会
本日予定通り実施いたします。
開会式9時50分、競技開始10時15分、閉会式12時頃
保護者駐車場は、総合体育館駐車場をご利用ください。
あいさつ坂はマラソンコースになりますので車両進入を禁止します。
よろしくお願いします。

4年生の遠足


秋晴れの中、遠足が実施されました。

4年生は、ちゃつぼみごけ公園へ行ってきました。

ガイドさんと、楽しく行ってくることができました。

秋の遠足実施します

保護者様
1年生から5年生の「秋の遠足」は予定どおり実施いたします。
お弁当等の用意、よろしくお願いします。

児童会より


 いつも本校の児童会本部の活動にご協力くださいまして、誠にありがとうございます。

 先日行われました運動会で、児童会本部ユニセフ募金を行いました。そこで、多くのご

来場の皆様に温かなお心遣いをいただきましたことを感謝いたします。

ご協力いただいた募金ですが、36,942円 集まりました。

 たくさんの皆様のご協力により多くの募金が集まりました。集まった募金は、学校から

「公益財団法人 日本ユニセフ協会」へ送りました。
 
 ご協力ありがとうございました。

今日の運動会について


草津小学校保護者様
本日の秋季大運動会は、雨天・低温のため順延いたします。

児童は、お弁当を持って、通常の登校班で安全に注意して登校してください。

ベルマーク作業


7月5日(金)に、PTAのみなさんによる第一回ベルマーク整理が行われました。

今回は、43名の会員のみなさんのもと、実施しました。

おかげさまで、38625,3点(38625円)集まりました。お世話になりました。

次回は、12月10日(火)を予定しています。

今からたくさん集めておいてもらえたらと思います。

5年生の親子行事


 19日(水)心配された雨はどこへ?
 5年生の親子行事がありました。
 毎年、臨海学校の説明会のあとに、飯ごう炊さんをして、カレーを食べます。
 飯ごうで炊いたご飯が美味しそうでした。

結団式・新体力テスト


 17日(月)は、今年の結団式がありました。

赤城・榛名・浅間団の各団長さんから、力強い決意発表があり、続いて声出しをしていました。

今年の運動会は、どこの団が優勝するのか、今から楽しみです。

 
結団式のあと、団ごとに新体力テストをしました。

6年生が、低学年の面倒を見たり、記録の記入をしたり、がんばりました。

修学旅行でした

 6月6・7日は、6年生の修学旅行がありました。
1日目は、東京スカイツリー・江戸東京博物館・国会議事堂の、東京見物をしました。

2日目は、鎌倉で班行動をしました。
鎌倉では、班のみんなと協力し、お寺へ行ったり、お昼を食べたりしました。
とっても楽しい旅行になりました。

1年生を迎える会


 4月19日(金)は、1年生を迎える会が行われました。
 6年生が、一生懸命に企画を考えてくれました。
 
 1年生へ、校歌が印刷されたメッセージカードを、6年生が作ってプレゼントをしていました。
 
 次に、学校クイズを考えて、楽しく活動しました。

 ようこそ 1年生 早く草津小になれてください。