草津小HPだより

今日のお知らせ

保護者の皆様

 本日は「草津小学校令和元年度卒業証書授与式」が行われました。
大雪の一日でしたが、会場は皆さんの愛情で暖かな雰囲気の中、思い出に残る卒業式が執り行われました。

<式 辞>

  本日、草津小学校を卒業する四十一名の皆さん、卒業おめでとう。保護者の皆様、お子様の小学校卒業、誠におめでとうございます。
 感染症対応の中、本日このように卒業式が挙行できましたこと、黒岩町長様を始め草津町議会議員の皆様、教育委員の皆様のご英断のお陰と、心より感謝申し上げます。そして、在校生代表として参加してくれた5年生の協力に感謝します。ありがとう。

 さて、卒業生の皆さん、君たちは一言で言うとエネルギーの塊でしたね。そのエネルギーが6年生になり、「最高学年として勉強にスポーツに、仲間づくりにがんばるぞ」「いじめのない最高のクラスにするぞ」と目標が定まり、ものすごい成果をあげましたね。修学旅行や運動会、校内音楽会。陸上やマラソン・スキーなどの大会。行事だけでなく、総合学習の「草津町のよさをパンフレットを作って紹介しよう」や英語のGテックテストなど学習面でも素晴らしい成績を残しましたね。「集中して、やれば、できる」を身をもって実感したことでしょう。君たちの汗びっしょりでキラキラしていた姿、その頑張りと活躍を忘れません。
 これからの中学校生活でも、目標をしっかり定め、一人でもやり通す強い意志をもって、大きく大きく成長していってください。
 最後になりますが、本日の卒業式に心を寄せていただいた、すべての皆様に感謝申し上げ、式辞とします。

 令和二年 三月 二十四日  草津町立草津小学校長 丸山三美

卒業式ができた幸せ。すべての人に感謝申し上げます。