草津小HPだより

草津小日々の日誌

マラソン大会 本日実施

⬜本日〔10/25〕校内マラソン大会を予定通り実施します。

  9:00 保護者受付開始

  9:15 1・2年男子スタート

  9:25 1・2年女子スタート

  9:55 3・4年男子スタート

 10:15 3・4年女子スタート

 10:50 5・6年男子スタート

 11:15 5・6年女子スタート

校内マラソン記録会

□ 本日(10月27日)、予定通り校内マラソン記録会を実施します。

  保護者受付はあいさつ坂駐車場にて、9時より行います。レース15分前を目安に起こしください。(参観は、各家庭1名とさせて頂きます。名札をご持参ください)

 レース出発時刻:1・2年「9:15~」 3・4年「9:55~」 5・6年「10:50~」

 *駐車は総合体育館でお願いします。あいさつ坂や道の駅駐車場はご遠慮ください。

□ 10月28日(水)マラソン記録会のご案内です。

  毎日、マラソン練習に一生懸命取り組んでいます。校庭と道の駅遊歩道がコースとなります。子どもたちのがんばりを応援してください。

  →  R3校内マラソン記録会保護者案内.pdf

本日は臨時休校です

保護者の皆様へ

本日は、安全確保のための「臨時休校」です。
昨日緊急メールでお知らせしたとおり、本日は臨時休校となります。
子ども達には、学級指導で次のとおり話しをしました。
・学校は休みですが、お家で課題をしっかりやってください。
・安全のため、外で友だちと遊ぶのはひかえましょう。
・危険なものや不審なものがあったら絶対に近寄らず、近くの大人やお家の人にお話ししましょう。
・児童室やスポーツ少年団活動もお休みです。
・11日(金)の登校は、通学路を守り、できるだけ集団登校で来てください。

何分にも急な対応で、保護者の皆様にはご心配・ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

校内マラソン記録会開催

保護者の皆様

「校内マラソン記録会」本日予定通り実施いたします。
 
感染症予防のため、一斉の開会式等はせずに、低中高学年ごとに
「集合・スタート・解散」を行います。応援時間を確認の上お越しください。

・8:15~会場準備(PTA保体委員・本部役員・教職員)
・8:30~保護者受付開始(あいさつ坂駐車場のテントにて検温等)
      応援場所は校庭東側、1年教室前(上の段)、あいさつ坂
・コース:校庭孫天狗前スタート→トラック→孫天狗・道の駅・遊歩道
      →校庭(→2・3周目へ)→校庭トラック中央ゴール
・低学年ブロック(1・2年生800m、コース1周)
 9:00集合、男子スタート9:15、女子スタート9:25
・中学年ブロック(3・4年生コース2周+α 男1700m・女1500m)
 9:40集合、男子スタート9:55、女子スタート10:15
・高学年ブロック(5・6年生コース3周+α 男2400m・女2200m)
 10:40集合、男子スタート10:50、女子スタート11:15

*11:40から片付け(教職員・PTA・高学年)
*11:55ごろ、航空写真撮影の飛行機が上空を通過します。
*終了後、児童は給食を教室で食べます。
  午後は通常授業、下校も通常の時間になります。
*体温調整のできる服装、水筒もよろしくお願いいたします。

合同体育授業 本日開催

保護者の皆様

「合同体育授業」本日予定通り実施いたします。
・保護者受け付け開始は8:30からです。
・受付で「参観票」を提出し、「検温」を受けてください。
「保護者来校用名札」を持参し、着用願います。
・参観は各家庭保護者1名です。

○9時より開会・校歌・準備体操
 9:15~徒競走(1年→6年)
10:10~団対抗競技(1年→6年)
~11:50閉会・表彰式

○終了後、児童は給食を教室で食べます。
 午後は通常授業、下校も通常の時間になります。

よろしくお願いいたします。

明日は合同体育授業です

保護者の皆様

あしたは「合同体育」の授業参観です。子どもたちの様子を見に来てください!

 新型コロナウイルス感染症のため、例年通りの学校行事が実施できずにいましたが、
草津小学校では、感染症対策をしっかり行いながら、秋季大運動会に替わる「合同体育
授業」を全校児童参加で行います。時間や種目など短縮しての開催となりますが、子ども
たちの学校での様子を見ていただき、がんばっている姿に声援をかけてください。
 なお、感染症対策として、参観者は各家庭1名、受付での検温、参観も立っての応援
ご不便をおかけしますが、何卒、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 天気予報では曇天模様ですが、急に寒くなりました。防寒着の用意もお願いします。
 ※延期の時のみ、緊急メールでお知らせします。
R2 合同体育授業案内.pdf
合同体育・日程会場.pdf

5年生 社会科見学


30日(水)は、5年生の社会科見学が行われました。

場所は、富岡製糸場・自然史博物館へ行きました。

どちらも、コロナの関係で入場制限があり、限られた時間の中で見学をしてくることがで

きました。

また、今年は、アンモナイトのレプリカを作ることができました。みんなとても熱心に話

を聞き、集中して制作することができました。

3年生 社会科見学


 29日(火)は、3年生の社会科見学がありました。

消防署・警察署・などへ行ってきました。

消防隊・警察官の方々より、たくさんお話をしてもらったり、体験をしてくることもでき

ました。

白バイやパトカーに乗ってくることもできました。貴重な体験をすることができました。

校外学習


28日(月)は、1年生の生活科見学がありました。

場所は、賽の河原方面へ行きました。とってもいい天気に恵まれ、

みんないい顔をして、行ってくることができました。

楽しかったですね!

通常授業で行います

保護者の皆様

日頃よりお子様の健全育成と感染症予防へのご対応誠にありがとうございます。

9月11日(金)、本町で新型コロナの感染が確認されたという報告がありました。
関係機関と連絡や相談、確認を取り合い、状況を収集し対応を協議してまいりました。
その結果、『学校に関わっている人の感染はありません』とのことでした。

ついては、これまでどおり「通常の学校生活を継続」していくとともに、引き続き
「手洗い・うがい・消毒、マスク着用・こまめな換気、毎日の検温等の感染症予防の徹底」と
健康管理を続けてまいります。

さらには、いじめや人権侵害につながらないよう、学級指導や道徳授業を行ってまいります。
尚、文部科学大臣からのメッセージを全校児童に配布いたしました。ご一読ください。

皆さんも、不確かな情報やうわさ等に惑わされることのないよう、冷静な行動をお願いいたします。

ご不明なことがございましたら、学校まで連絡をお願いします。

学校だよりR2・9号.pdf
大臣メッセージ 児童へ_1.pdf

読み聞かせ通信

保護者の皆様

 今年度の保護者ボランティアによる「読み聞かせ」活動ですが、
新型コロナ感染症予防のため、残念ながら休止となりました。

 ですが、これまでの輝かしい活動の継続を願い、今年度は
「おすすめの絵本の紹介」を募り、子供たちに案内する取組を
行いたいと思います。所定の用紙に、自由に記入していただき
9月23日(水)までに学校まで提出してください。
たくさんの絵本の紹介を、ぜひよろしくお願いします。
読み聞かせ通信.pdf
読み聞かせ通信.doc
読み聞かせ通信.jtd

避難訓練


 今年初めての、避難訓練がありました。

 今回は、噴火対応の避難訓練でした。

 訓練とはいえ、みんな真剣に「お・は・し・も・ち」を意識しながら

 体育館へ集まりました。全体の集合時間は、4分8秒。だったようです。

 

親子行事アンケートについて

保護者の皆様

1学期もあと一週間となりました。各学級では学習のまとめとともに
夏休みの生活についての学級活動が行われる予定です。
今年の夏休みは8月1日から17日までと短くなってしまいましたが、
新しい生活様式を守り、健康で安全な夏休みをすごしてください。

1年生花だんの「マリーゴールド」も夏休み(夏空)を待っているようです。


 さて、過日PTA会員の皆様には、「親子行事等のアンケート」にご協力をいただき
ありがとうございました。84通(53%)の真剣で誠実なご回答をいただきました。
親子行事開催について「実施・推進40%」、「中間17%」、「慎重・中止43%」の
傾向がでました。アンケート結果とご意見の全文を掲載しますのでご確認ください。
 なお、このアンケートをもとに、本部役員と学級委員による臨機会議を8/18(火)
に小学校体育館で行います。よろしくお願いいたします。
諸行事アンケート結果.pdf
親子行事等 アンケート全文.pdf

学校行事について(お知らせ)

保護者の皆様

6月に学校が再開されてから早2ヶ月。1学期もあと一週間になりました。
子ども達は新しい生活様式の中で、新しい学校生活=充実した学校生活を送っています。
南校舎前の畑には「ジャガイモ」のきれいな花が咲いています。成長を感じます。


さて、過日(7/7)に配布した「学校再開後の諸行事、PTA活動について」のお知らせを
掲載しますので、ご確認ください。
学校諸行事のお知らせ.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日からの学校再開に向け、今週は準備のための分散登校をしてきました。
 1年生の保護者の皆様には、通学路を一緒に歩いて登校していただきありがとうございました。
 あるお母さんから「こんなにも子どもと一緒にいられて幸せです。いっぱい話したり一緒に遊んだりできました。きっと、すぐに大きくなっていくんでしょうね。」と、休校中大変だったと思いますが、前向きなお話をいただきました。ありがとうございました。
 6月1日(月)より、時差登校(1・3・5年は8:15/2・4・6年は8:30)で
   午前授業と簡単給食で学校生活を再開します。
 朝の登校、帰りの下校(13:15と13:30)よろしくお願いいたします。

1年生は、図書室で説明を聞いた後、本を1冊かりました。たくさん読んでくださいね。



4年生は、学級の係を決めてから校庭を駆け回りました。手洗いもしっかりしました。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日からの登校について、お問い合わせがありました。
 始業時間に15分の差(8:15と8:30)をつけた時差登校を行います。
 ですので、地区ごとの集団登校は実施いたしません。兄弟姉妹、近くの友だち、
 保護者の方と一緒など、ご家庭で相談の上、安全に気をつけて登校してください。
 尚、安全守り隊(老人クラブ連合会)の皆様には、登校時間が長くなるので、例年
 通りの活動はお願いせず、健康に留意されできる範囲でのご支援をお願いしました。
 地区委員さん、保護者の皆さんには大変ご心配をおかけしますが、何卒よろしく
 お願いいたします。

3年生は体育館に集まって学級の係などを決めました。
 9つの係をみんなで話し合って決めました。保健係・換気係もできました。

 その後、校庭でたくさん体を動かしました。楽しかったですね。


5年生も学級の係と初めての委員会を決めました。
 先生から「自分たちで考え話し合って決めてください」と説明がありました。
 そして、体育館に集まって、相談しながら係や委員会を決めました。
 みんな前向きで積極的で、先生方もとっても感激していました。
   「頼りにしてるよ!5年生!よろしくね!!」

今日のお知らせ

保護者の皆様

□昨日の午後は雷雨がすごかったですね。もうすぐ梅雨に入りそうですね。

1年生も元気に登校、あいさつ坂を一生懸命のぼってきてくれました。
 小学校への登り坂はきつくて大変ですが、6年間歩くと体力がつきますよ。
 同伴の保護者の皆様、励ましや気をつけることなどの声かけありがとうございます。
 今日は、ひらがなのお勉強がはじまりました。休み時間は校庭の遊具で遊びました。



6年生は、復習のテストを受けた後、教室の移動をしました。
 6年教室の隣にある小体育室に36名の机を運び入れました。
 横に広い教室で、中央のホワイトボードが見えるか確認しました。
 6月1日から、勉強しながら快適な教室にしていきましょう。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日(月)から学校が再開されます。
 3密を避けての学校再開のため、①学年別に15分の登校時間を分けた時差登校
  A班(8:15始業,1・3・5年生) / B班(8:30始業,2・4・6年生)
 ②登校時に消毒とサーモカメラ検温、教室は換気と消毒液、マスク着用と手洗いを徹底します。
 ③各学年とも2つの教室を使って机の間隔を1m以上開けます。(6年は小体育室使用)
 ④給食も時間をずらし、2つの教室で、安全・衛生・換気に注意して実施します。
 ⑤下校時間は、A班(13:15)、B班(13:30)です。家庭でも確認をお願いします。
 ※当面の間、集団登校はいたしません。兄弟・姉妹、近所の友だち、保護者の方などと、
  密集をさけながら、交通安全にも気をつけて登校・下校をしてください。
 ※下記の小学校からのお知らせは、登校日に全児童に配布します。
   学校再開のお知らせ.pdf

□久々の晴れ間、子ども達の声が校庭に響いていました。
 校庭で走り回ったりすべり台で遊んだり、図書室で本を借りたりと、
 だんだん普通の学校生活に近づいてきた感じがします。
 

 2年生はトマトの苗を植えました。大きく育ててくださいね。

 
 6年生は学校中の清掃をしました。とてもきれいになりました。

今日のお知らせ

保護者の皆様

 緊急事態が全面解除の報道がある中、5月も最終週になりました。

□今週も、「学校再開に向けた分散登校」を行います。
 明日の26日(火)は2年・6年27日(水)は1年・6年28日(木)は3年・5年
 29日(金)は1年・4年となります。8時30分までに登校してください。

学校再開についての町対策本部・教育委員会からの通知です。ご確認ください。
 
国や県の動向を踏まえ、本日草津町より「臨時休校の解除と学校再開」の連絡がありました。
 学校再開を6月1日から行う(学びの保障・段階的な再開)
 ◎徹底した感染症対策を行う(サーモカメラ、消毒液、マスク等の配備)
 ◎2週間は4時間授業(小学校は時差登校:集団登校はしません)
 ◎6月1日より学校給食を提供します。(水筒(水分)をご持参ください)
 ◎感染症が発生した場合は、休校措置をとります。
R2.5.25学校再開/分散登校開始通知 .pdf

☆小学校の学校再開の詳細は、明日お知らせします。

□群馬テレビの放送予定もご覧ください。
【5月26~29日送分】オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様
□今日も寒い一日でしたね。体調くずしていませんか?
 1年生の2回目の登校日でした。松組と竹組に分かれて身体計測をしました。
 みんなしっかりあいさつや返事ができたり、しずかに順番を待つことができました。

その後、みんなで学校探検をしました。校庭の遊具も見に行きました。
雨で濡れていて「すべり台」を使えなくて、残念。次のときにやってみましょう。


4年生は松組・竹組に分かれて、宿題の確認やドリル学習をしっかりやった後、
図書室で本を借りたり、小体育室でレクリエーションをしました。

一人一人自覚をもって、進んで活動に取り組んでいました。さすがです!!


□来週も準備のための分散登校があります。よろしくお願いします。
 26日(火)2年・6年27日(水)1年・6年28日(木)3年・5年29日(金)1年・4年

今日のお知らせ

保護者の皆様

□冷たい雨の一日でしたが、子ども達はみんな元気でした。
 今日は3年生と5年生の分散登校日でした。
 
3年生は2階の2つの教室に分かれて、宿題確認をしました。
 その後、身体測定を静かにきちんとしていました。

 一日がんばったので、帰りのあいさつははつらつとしてました。


5年生は一番奥の教室2つで活動開始。
 身体測定ではみんな一回り大きくなった感じでした。
 
 その後、体育館で体そうと「5年生の約束」をしました。
 3回ルール、友だちとの関わり方、夢を作ろう!など。
 詳しくはお子さんから聞いてください。
 

□明日は1年生・4年生です。身体測定があります。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□ぴかぴかの1年生としっかり者の6年生の登校日でした。
1年生は教室で読書や図画を一生懸命にやっていました。

 整理整頓もしっかりできて担任の先生もうれしい・ビックリ

次の22日の金曜日は身体測定をします。
体育着を着て、半袖・短パンも忘れずに着て来てください。

6年生は小体育室で「学級の係や委員会」を決めました。

新しい係や委員会に積極的に立候補していました。
その後、体育館でからだほぐしの体そう(?)をしましたね。

6年生のやる気と若さとリーダーシップに感激です。
すてきな草津小を築いていってください。頼りにしてますよ!

□朝の登校では、保護者の方に大変ご協力を頂きありがとうございます。
 集団登校ができない状態ですので、近所の友だちと一緒に歩いて来たり、
 保護者の送りで来たり、よろしくお願いいたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□学校再開に向けて 
本日は2年生と6年生の分散登校を行いました。

玄関で消毒、サーモカメラで検温、2つの教室に分かれて着席。

今日は身体測定と視力・聴力の検査をしました。

久しぶりの学校、最初はすこし緊張気味でしたが、

学校に元気な子ども達の声が響き渡りました。
いいものですね。

あした(20日水)は、1年生と6年生の分散登校日です。
 気をつけて学校にきてください。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□緊急事態宣言解除後の週末、いかがお過ごしでしたか?
 5月14日の首相の緊急事態宣言解除、15日の県知事の警戒度3引き下げの会見により、外出自粛や休業要請が一部解除になりました。6月1日学校再開に向け、5月中に登校の機会を設定する市町村(草津町を含む)も複数あるようです。

□草津小学校では、5月19日(火)より準備のための分散登校を開始します。
・1年生(20・27日の水曜、22・29日の金曜)、2年生(19・26日の火曜)、3年生(21・28日の木曜)、
 4年生(22・29日の金曜)、5年生(21・28日の木曜)、6年生(19・26日の火曜、20・27日の水曜)。
・登校時刻8:30~下校時刻11:25。3密をさけた教室で学級活動等をします。

□感染症予防を徹底した分散登校の取り組み
登校:検温して健康観察カードに記入、マスクをつけて登校してください。
    通学班会議ができていないので集団登校できません。
    近くの友達と間隔をあけて気をつけて登校してください。
      玄関で手指消毒をし、校長室前サーモカメラで体温確認したら、静かに教室へ。
    (熱のある人は保健室で検温、高熱の場合は家庭へ連絡します。)
教室:周りと1m以上離した机の設置(TTルームも活用)と消毒液を全教室に配備。
        手洗い・手指消毒、教室換気、前向き座席、マスク着用、水筒持参を行います。
休み時間:職員1名校庭等配置し、密を避ける・うがい手洗い等の声かけをします。
下校:近くの友達と間隔をあけて気をつけて下校してください。1年生は下校引率があります。
    下校後、家庭での手洗い・うがいをお願いいたします。
    学校では教室や手の触れる場所等の消毒を行います。
   
□最初の分散登校日には「身体測定・視力検査・聴力検査・写真撮影」を実施します。
 (1年生は22日金曜日に実施します)

今日のお知らせ

保護者の皆様

給食費補助支援金の受け取り、今週の課題の受け渡しお世話になりました。
 今週は、全員の児童と保護者の皆さんに学校まで来ていただき、元気な様子を確認させていただきました。
また、手作りマスクについて、すべての皆様から感謝の言葉をいただきました。給食センターの調理員さんへお伝えしたいと思います。

□来週から、分散登校(1~2回)が始まります。
 緊急事態宣言の解除や群馬県の示した警戒度が3となり、学校再開への準備が始まりました。
来週の19日(火)は2年・6年20日(水)は1年・6年21日(木)は3年・5年22日(金)は1年・4年の分散登校日となります。
朝8時30分までに登校してください。下校は11時30分頃です。 
はじめに身体計測等を予定していますが、詳しい内容は月曜日の職員会議で決定次第お知らせします。
尚、登校方法につきましては、まだ、通学班会議や交通安全教室が実施されていないので、近くのお友達と一緒に安全に(1mほど間を開けて)登校してください。

□群馬テレビのオンラインサポート授業はご覧になりましたか。
 来週のスケジュールが届きましたのでお知らせします。
【5月21、22,25日放送分】オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定.pdf

今日のお知らせ


保護者の皆様

□今日は「3年生、5年生、梅組・桜組」の課題の受け渡し日でした。
 課題の封筒の中に、音楽の先生がつくったプリント「休校中でもお家で音楽!」が入っています。
 デジタルコンテンツも紹介されています。ご家族で見ながら、草津小校歌を歌ってみてください。

□ALTのデクラン先生が、音楽のプリントを観てひらめきました!
 「草津小校歌の英語版を作ってみよう」+「英語のオンライン教材を調べてみよう」
 2つとも試作品ですが、ご覧になってください。草津小の英語の力が高まるといいですね。
草津小校歌英語ver2チェック済み.pdf
小学生向けの英語の家庭学習.pdf

明日は「1年生と4年生」の課題受け渡し日です。
 また、給食費補助支援金の支給の最終日です。よろしくお願いいたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□給食費補助支援金の支給日です。お早めにお越しください。
 今回は支援金の他に、「マスク」と「おいしいもの」がいっしょに配られます。
 このマスクは、給食センターの調理員の皆さんが手作りしてくださったものです。
 もう一つ「おいしいもの」も配られますので、楽しみにお越しください。
 日程・・・5/12~15(金) 9:00~16:30 
 会場・・・校長室 (玄関の手前の入口からお入りください)



今日のお知らせ

保護者の皆様

□給食費補助支援金の支給が始まりました。お早めにお越しください。

□「分散登校」を来週から始めます。
 町対策本部・町教育委員会からの連絡を受け、小学校では来週から「分散登校」を
 予定しています。詳しくは課題の入った封筒にお知らせを入れましたのでご覧ください。
分散登校のお知らせ.pdf 
<日程>                 
 5月19日(火)・26日(火)・・・2年生、6年生  
    20日(水)・27日(水)・・・1年生、6年生
    21日(木)・28日(木)・・・3年生、5年生
    22日(金)・29日(金)・・・1年生、4年生  
 <時間>
 登校8:30、3時間活動、下校11:25(給食なし)
 <内容>
 学習課題の確認、健康診断、学級組織づくりなど
 <その他>
 臨時休校中なので、お休みしても「欠席」にはなりませんが、
 保護者の方には電話連絡と課題の受け渡しに来校をお願いします。

□じゃがいもを植えました。嬬恋産のおいしい「ワセシロ」です。
 

今日のお知らせ

保護者の皆様

 昨日は「母の日」でしたね。
いつもは照れくさくってなかなか言えない「ありがとう」
感謝の気持ちをお家の人にしっかり伝えられましたか?

明日から5月分の「給食助成金」の支給が始まります。
 日時:5/12(火)~5/15(金)、9:00~16:30
 会場:小学校校長室(受領のサインをお願いします)
     助成金の他に、マスク等もお配りします。

□学校再開に向けての準備に取り組んでいます。
 感染症の状況をふまえ、町対策本部・町教育委員会より、
「学校再開に向けた準備としての『分散登校』の開始について」
の通知がありました。
R2.5.11分散登校開始通知.pdf
小学校でも登校日程や時間・学習内容を話し合っています。
詳しくは明日のホームページでお知らせします。

群馬テレビオンラインサポート授業が始まりました。
 Eテレと同じく、群馬テレビでも授業の様子を放映しています。
 

ユーチューブでもアップされています。ご覧になってください。 

今日のお知らせ

保護者の皆様

□電話での健康観察や生活状況の確認ありがとうございます。
 今週は電話での連絡に丁寧にご対応いただきありがとうございました。
 ・毎日、元気すぎるぐらいです。生活リズムはちゃんとできてます。
 ・宿題頑張っています。色ぬりが大変そうです。→一緒に楽しんでください。
 ・「わくわく日記」のプリントに先生へのお便りを書いていて安心です。
 お家の方のご指導ご協力本当にありがとうございます。

□白根神社の祭り、中止のお知らせが入りました。
 草津の人みんなが楽しみにしている「白根神社夏季例大祭」中止の折り込み
チラシが配られました。とっても残念です。いろいろ中止が心配ですね。
 ・英語など新しい教科の勉強が心配です。
 ・臨時休校は早く解除になることはありますか。
 ・いろいろな行事(臨海学校等も)がどうなるか心配です。
 →各方面の情報を集め、職員会議や教育委員会と協議をしています。
   決まり次第お知らせいたします。ご心配をおかけしすみません。

□来週は、給食費補助支援金の支給日です。
  中庭の「シャクナゲ」がきれいに咲き始めました。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□大型連休が終わりましたが、元気でお過ごしですか?
 本日7日(木)と明日8日(金)の2日間、電話で児童の様子をお聞きします。
 Q:運動させたい(マラソンなども)のですが・・・
  A:ジョギングは少人数で、すれ違うときは距離を取って。公園はすいた時間や場所を選んで体を動かしましょう。
    「新しい生活様式(専門家会議)」より。なわとびもがんばってくださいね。

 Q:夏休みラジオ体そうは実施しますか?
  A:ラジオ体そうカードはまだ届いていませんが、NHKのラジオ6:30、テレビ14:55でやっています。
    ぜひ、しっかりやるとあせをかきますよ。運動会に向けてバッチリマスターしよう。

 Q:朝の活動はいいですね。早朝美化活動はいつからですか?
  A:教育委員会に問い合わせたところ「当面見合わせ。5月・6月は中止」とのことです。
    自宅の玄関などの掃除をがんばってくださいね。気持ちがいいよね。

 ※緊急事態宣言が延長されましたが、「期限前解除」も報道されています。
  学校が再開されても大丈夫なように、規則正しい生活と家庭学習に取り組んでくださいね。

□草津町にも桜が咲きましたね。学校もチューリップが咲きましたよ。
 

今日のお知らせ

保護者の皆様

□1年生しっかりあいさつできますね。4年生たくさんの課題バッチリやってますね。
 週1回の子ども達と顔をあわせながらの課題の受け渡し、順調になってきました。
 順番を待つ子が多くならないように、時間をずらして(10時過ぎで)お越しください。

 ・なわとびカードの数字は「分」以外は「回数」です。がんばってたくさん跳んでくださいね。
 ・防犯ブザーのひもが長すぎて、いろんなところにひっかかりそうでした。確認お願いします。

□明日から大型連休です。学校は教職員不在になります。
 何かありましたら、草津町教育委員会88-0005へ連絡をお願いします。

□連休明けの7日(木)・8日(金)に電話で健康観察をいたします。よろしくお願いします。
 
□通学路確認で町を歩きました・・・・町が静かで・・・・早く普通の生活がしたいですね。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□今日は、3年生、5年生、梅組・桜組の子ども達と会えました。
 元気いっぱいの子ども達から、たくさんお話をうかがいました。
 ・お家の人と自転車で町のサイクリングロードを走ったよ。
 ・今、折り紙切り絵にはまっているの。折って切って開くとビックリするよ。
 ・算数の教科書を自分なりにまとめたよ。(担任もすごい!を連発)
 ・漢字練習のお手本をお家の人が書いてくれていました。(担任感激!)
 お家の人のご協力、本当にありがとうございます。

□体温検知器が学校に届きました。
 カメラの前を通ると、人の体温が測れる機械が学校に用意されました。
 とりあえず校長室前に置いて職員室や図書室に行く人の様子を見ています。
 大変高価な機械ですが、これで一つ安心できますね。ありがとうございました。

今日のお知らせ

保護者の皆様
□本日は、2年生・6年生・桃組の子ども達へ課題を配布しました。
 宿題の入った封筒をかかえ、元気にあいさつ坂を登ってくる子ども達。
 工夫した書き取りの仕方や早朝の散歩など、担任の先生にいろいろと話していました。
 先生も短時間ですが、ノートやカードをチェックをしながら生活の様子を聞いていました。
 提出されたプリント等は、しっかり点検しアドバイスを書いて、次の時にお返ししますね。
 尚、休校がのびたので、上履きや歯みがきコップ等いったん持ち帰ってもらうことにしました
 

□5月分の「給食費補助助成金」の支給のお知らせです。
 草津町の独自の政策であります「給食代替保護者支援事業」が5月も実施されます。
 支給日は5月12日(火)~5月15日(金)の4日間、午前9時~午後4時30分です。
 児童の課題受け渡し日にあわせてご来校いただいても結構です。
 会場は前回と同じく「校長室」です。受け取りのサインをお願いします。
 尚、学習教材費についても公費で支給されることになりました。ご承知おきください。
 草津町の迅速で手厚いサポートに心より感謝申し上げます。
R2.4.28臨時休校に伴う給食代替保護者支援通知.pdf
R2.4.28教材費保護者支援通知.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□臨時休校が5月31日まで延長になりました。
 本日、今後の対応について全職員で話し合いました。
 5月に予定されていた行事や授業、さらには家庭学習の課題について
 詳しく話し合いました。例えば、理科の植物栽培の準備が話題となり、
 とりあえず花壇や畑を整備し、花苗を植え始めることになりました。


□明日から「学年別・短時間・課題受け渡し」が始まります。
 いつも通り9時から11時の間、5分程度ですが学校に来てください。
 明日の4/28は2年・6年・桃組、30日は3年・5年・梅組・桜組、1日は1年・4年です。
 なお、小学校は家庭訪問をせず、児童に学校へ来てもらうことについて、説明不足で
 保護者の方へご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。別紙のお知らせを、課題の
 封筒に入れさせていただきました。ご理解ご協力賜れますようよろしくお願いいたします。
臨時休校再延長について(お知らせ).pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様

□学年別短時間課題受け渡し、大変お世話になりました。
 今日は1年生と4年生の日でした。兄弟・姉妹で一緒にあいさつ坂を登ってくる子ども達や、お家の人と手をつないで学校にくる1年生。
 みんな笑顔で「おはようございます」とあいさつしてくれて、とてもうれしかったです。手作りマスク姿もとってもかわいかったですよ。
 早々に宿題プリントを出して先生にしっかりと見せてくれました。ご家庭での確認や丸つけ(花まる)、検温カードもしっかりされており、担任一同感激しています。
 子ども達に生活の様子を聞いたところ「朝は学校があるときと同じ時間に起きている。」「ゲームは30分から1時間に決めてやっている。」「兄弟で仲良く遊んでいる。」など話してくれました。
 子ども達の規則正しい生活習慣や学習習慣作りに、保護者の皆様のご協力、ご家庭の教育力の高さに感謝しています。
 来週も学年別短時間課題受け渡しの日を予定しています。よろしくお願いいたします。

□臨時休校の延長のお知らせ
 新型コロナウイルス感染症の終息が見えません。昨日、群馬県知事からの発表を受け、草津町でも、臨時休校を5月31日(日)まで延長することになりました。引き続き子ども達や保護者の方、ご家族の皆様にご負担をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。詳しくは、下記の町からの通知をご覧ください。
R2.4.23臨時休校延長通知.pdf

今日のお知らせ


保護者の皆様

□登校日お世話になります。明日は1年生と4年生です。
 
在校時間は5~10分です。車で送迎の方は駐車場でお待ちくさだい。

 今日は3年生と5年生の登校日でした。みんな宿題をしっかり抱え、担任の
先生のチェックを受けたり、お話ししたりとても楽しそうでした。
ある男の子が「体がなまらないように、筋トレしてるんだ」と話してくれました。
今回の課題の中に「なわとび検定表」が入っています。
ぜひ、名人めざして取り組んで見てください。お家の人と一緒にチャレンジしてもいいですね。
低学年なわとびカード(令和2年度).pdf
高学年なわとびカード(令和2年度).pdf

□うれしいお知らせです。
 草津町学校給食センターの取り組み「緊急時用給食備蓄品の活用」が農水省の
ホームページで紹介されました。昨年10月にみんなで非常食を食べた様子が載っています。
ご覧になりながら、ご家庭で非常食や緊急時の備えについて話してみてはいかがでしょうか。
・農水省HP https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/gekkan/r01/attach/pdf/r01_2-16.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様

□登校日お世話になります。明日は3年生と5年生です。
 在校時間は5~10分です。車で送迎の方は駐車場でお待ちくさだい。

 昨日の児童の声「ゲームもあきちゃった・・・」ということで、次のホームページも見てみましょう。
 ・草津小学校ホームページ「給食のページ」
 給食レシピの紹介をしています。今回は「肉丼の具」です。

 ・文部科学省「小学校における学習支援コンテンツ
 
 ・群馬県教育委員会「オンラインサポート授業動画」

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□学年別登校日、大変お世話になります。
 本日4月21日(火)は、2年生と6年生の登校日でした。
 友だちと会えるのを楽しみに、朝早くから登校した児童もいましたが、
 感染症予防の3密(密集・密閉・密接)を守っての対応となりました。
 子ども達は担任の先生と健康状態や家庭での過ごし方の話しをしたあとに、
 課題の封筒を受け取り、下校となりました。とても残念そうでした。ごめんなさい。

 ※面会時間は5~10分程度です。保護者の方は駐車場でお待ちください。
 ※集団での登校にならぬよう、時間をずらして登校をお願いします。



今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□明日からの登校日(学年別・短時間・分散登校)、よろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症の拡大により、明日からの学年別登校日ですが、
 3密(密集・密閉・密接)を避けた対応で、一人5~10分程度の登校時間で
 行いたいと思います。 (駐車場で児童の下校を待機していただいて結構です)
 
 ・学年別登校日:21日(火)2・6年生 23日(木)3・5年生 24日(金)1・4年生
 ・時 間:9時~11時の間、5~10分程度  
 ・場 所:正面玄関(学年で中央入口と奥側入口とに分けて使用します)
 ・内 容:①健康観察、②課題の提出(前の課題を封筒に入れて持ってきてください)
       ③新しい課題&布マスクの配布(封筒に入れてお配りします)
       ・図書の貸し借り(希望者):図書室にて短時間でお願いします。

  ※くれぐれも時間をずらすなど、分散しての登校にご協力ください!
  ※体調が悪い時は登校せずに、電話連絡をお願いします。(欠席扱いはしません)
    (配布物の受け渡しに保護者の方、16時半までに職員室までお越しください) 
     


 

今日のお知らせ

保護者の皆様へ
□給食費助成金の受け取りにお越しいただき、ありがとうございました。
 学校での受け渡しは本日まででした。今後は教育委員会で対応いたします。
 また、課題の提出ありがとうございました。新しい課題もがんばってくださいね。

□新型コロナウィルス感染症による「緊急事態宣言」が全国に発令されました。
 今後の対応について、現在検討しております。
 来週の登校日につきましては月曜日に緊急メールでご連絡いたします。
 尚、4月28日(火)に予定されていた「PTA学年委員会・専門委員会」の会議は
 延期
とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。
 ・R2  第1回学年・専門委員会, 延期通知 .pdf

□春の気配は確実に・・・花壇のチューリップも芽吹いてきました。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□給食費補助支援金の支給は明日までです!お急ぎください。
 草津町からの給食費補助支援金の支給は、明日(4/17)の午後4時30分までです。
 また、4月7日(火)の始業式・入学式で配った課題(国プリ・算プリ)の回収と第2回目の
課題の配布も同時に行っています。
2回目の課題の提出は、来週の登校日になっています。早めに課題に取り組めますよう、
保護者の皆様、ご多忙とは存じますが、お早めに学校へお越しください。
よろしくお願いいたします。
1年 第2回課題.pdf
2年生以上、第2回課題.pdf

□校庭整備がはじまりました。早く走り回れるといいですね。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□たくさんの保護者の皆様、小学校への来校ありがとうございます。
 お忙しい中、宿題を持って学校へお越しいただきありがとうございます。
 みんな国語や算数プリントをしっかりとやっていて感心しています。
 来週の登校日までの宿題をお配りしていますので、お早めにもらってください。
 登校日:4月21日(火)2・6年生、23日(木)3・5年生、24日(金)1・4年生

□1年生の保護者の皆様へ、学年委員さんの選出をお願いします。
 草津小学校では、保護者の皆様のご協力によるPTA活動がたくさん行われています。
 学年ごとの親子行事や懇談会の司会などを学年委員さんにお世話になっています。
 今年は文化委員廃止に伴い、町文化祭への児童作品の展示もお世話になりたいと思います。
 現在配っている宿題の封筒に、「学年委員選出のお願い」の手紙を入れてあります。
 用紙に必要事項を記入し、4月24日(金)の1年生登校日に持たせてください。
PTA学年委員推薦・立候補(1年).pdf
 
□学校では、パソコンの点検を行っています。
5年生、6年生は英語の授業で、外国の先生とインターネットを通して英語で話したりする
「オンライン英会話」を月1回程度実施します。楽しく英語を学べる授業です。
楽しみにしてくださいね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□風は冷たいですが、青空が気持ちよい一日でした。
 給食費補助支援金の受取りと宿題の提出にお越しいただきありがとうございます。
 お家の人と一緒に宿題を持ってくる子ども達の笑顔に、新担任も喜んでいます。
 今回の宿題は、新しい教科書を参考にしてプリント等に取り組む内容になっています。
 じっくり教科書を読んで、挑戦してみてください。
 保護者の皆様、お忙しいとは存じますがお早めに学校までお越しください。

□図書室に新しい本がゾクゾクと。
 来週の登校日には図書室の本の貸し出しができます。もうしばらくお待ちください。
 尚、そのとき、今借りている本を忘れずに持ってきてくださいね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

冷たい雨が降っていますが、体調管理よろしくお願いいたします。
 休日ラジオを聞いていたら、家での過ごし方のヒントがありました。
 ○お料理(お昼やおやつづくり) ○手芸(マスクつくりなど) ○柔軟体操(ストレッチ体操) など
 家の中での生活をストレスを減らし楽しく過ごせるような工夫をしてみてください。

□給食費補助支援金の支給がはじまりました。
 支援金や課題(宿題)の受け渡しの際、新しい担任の先生とお話いただいております。
家庭の様子や質問等お話しください。質問については、後ほどQ&Aでお知らせします。
 支給日は今週いっぱいですが、お早めにお越しください。

□新入学を祝い、たくさんの方からたくさんの記念品が贈られました!
 黄色い傘やランドセルカバー・うわばき入れ、ノートや下敷きなど学習用品などなど。
地域の方々の子ども達を大切にする気持ちに感謝申し上げます。
また、今後も子ども達への支援や教育活動へのご理解ご協力を
よろしくお願いいたします。本当にありがとうございます。

□マスクをたくさんいただきました。
草津ロータリークラブ様からマスク350枚をいただきました。
ありがとうございます。児童の登校時に活用させていただきます。
ありがとうございました。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□来週は「給食費助成金」の支給があります。お早めに小学校までお越しください。
 休校にあたり、草津町より学校給食代替えの助成金を保護者の方へお支払いいたします。
 日時:4月13日(月)~17日(金)の午前9時~午後4時30分
 会場:草津小学校の校長室 受取のサインを書いて頂きます。

□来校の際にはお子さんの「課題(家庭学習)」をご持参ください。お願いします。
 2年生以上のお子さんより、始業式で配られた次の課題を預かって来てください。
 ・国語プリント4枚と算数プリント4枚(答えの確認、丸付けをしてください)
 ・プリントは封筒(名前を書いて)に入れて、お持ちください。

□群馬県教育委員会よりお知らせがあります。
 休み中の「家庭での過ごし方」や「家庭学習の仕方」へのアドバイスが記されています。
 ご一読ください(次の課題を入れた封筒にも入れてあります)
群馬県教育委員会からのお知らせ.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□新学期・・・子ども達を待つ小学校
  毎年春休み、草津町建築研究会の皆様に学校の修理・修繕をボランティアで行っていただいております。
今年は4月5日に教室前ろうかに「作品掲示用ボード」や「そうじ道具かけ」などを取り付けていただきました。
テキパキと作業する姿に「さすが、プロの職人さん」と感激しました。ありがとうございました。


 勉強も大事ですね。先生方も授業がスムーズに開始できるために準備を進めています。
新型コロナウィルス感染症の影響で流通にも滞りがみられ、教材やドリルなども入荷が遅れています。
今日は、来週配布する家庭学習用のプリントを全職員で準備しました。楽しみにしていてくださいね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□目標とする学校像は「みんなが笑顔で、楽しい思い出がいっぱいの学校」です!
   4月7日、令和2年度の草津小学校のスタート・始業式は、校内放送で行いました。
校長から「204名の全児童と学校・家庭・地域の人と協力してすてきな草津小学校を創り上げていきましょう。」と話がありました。
新しい年度・学期の始まりで、いろんな不安や期待があると思います。また感染症対応で予定が変更になることもあります。
自分なりの目標をしっかりとたてて、準備や練習などできることから始めてみましょう。楽しくすてきな1年になるよう、がんばっていきしょう!

□臨時休校中の課題(家庭学習)について
  
臨時休校にあたり、昨日(4/7)の学級活動にて、担任より教科書とともに学習課題が配られました。
新しい学年になりました。しっかり課題に取り組み、学習習慣を身に付けてください。
また、早寝・早起き・朝ごはん等の基本的な生活習慣も家族の方と協力して身に付けましょう。
  尚、今回の課題は来週の「給食費助成金支給」の期間中に、保護者の方にお持ちいただき、次の課題をお渡しします。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
臨時休校中の課題について(お知らせ).pdf