草津小HPだより

草津小日々の日誌

1年生を迎える会


 4月19日(金)は、1年生を迎える会が行われました。
 6年生が、一生懸命に企画を考えてくれました。
 
 1年生へ、校歌が印刷されたメッセージカードを、6年生が作ってプレゼントをしていました。
 
 次に、学校クイズを考えて、楽しく活動しました。

 ようこそ 1年生 早く草津小になれてください。

退任式

4月12日(金)お世話になった先生達とのお別れ式(退任式)がありました。
児童のみなさんは、涙・なみだのお別れになりました。
 先生達、新しい職場でもがんばってください。

新任式・始業式・入学式

4月8日(月)新任式・始業式・入学式が行われました。

新任式は、新しく5名の先生が草津小の仲間入りをしました。
始業式では、お待ちかねの担任発表が行われました。
入学式では、28名の新入生が入学しました。
これから始まる1年間をみんなドキドキしながら、楽しみにしているようです。

6年生を送る会♪


5年生の児童が中心となり、6年生を送る会が行われました。
どの学年も6年生への感謝の思いがつまった、素晴らしい発表でした!
最後は先生バンドの演奏で、体育館はライブハウスのような盛り上がりを見せました!
 
 
 
 

届けよう 感動の歌と 努力の合奏を♪



お忙しい中、たくさんの方にご来校いただきまして、ありがとうございました。
低学年の可愛らしい歌声から、高学年の迫力ある演奏まで、
バラエティ溢れる子どもたちの歌声や演奏を楽しんでいただけたことと思います。
子どもたちの努力が伝わり、感動の発表会でした笑う
詳しい様子は各学年だよりや各学年のページにて、ご覧ください。

マラソン大会 実施のお知らせ


本日のマラソン大会は、予定通り実施します。
保護者駐車場は総合体育館となります。
なお、総合体育館付近への路上駐車はご遠慮ください。

子どもたちへのたくさんのエールをよろしくお願いします。

台風24号に伴う明日の登校について


台風24号の影響に伴い、明日の登校は以下の通りとなります。

・小学校は1時間遅れの2校時から開始とします
・小学校へは9時30分までに登校させてください
・前口地区の児童は、巡回バスやJRバスを利用して登校するようにしてください。

※明日の早朝から教育委員会による通学路点検を行います。
 仮に登校困難な状況があった場合には、改めて緊急メール・ホームページでご連絡します。
 緊急メールが入らなかった場合は、上記の通り1時間遅れで登校させてください。

以上、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

遠足 実施のお知らせ


本日の遠足(1~4年生)は、予定通り実施します。
遠足の準備をして、登校してください。
なお、5・6年生は通常授業となります。

遠足 順延のお知らせ


明日の遠足(1~4年生)は、雨天が予想されるため、28日(金)に順延します
お弁当・水筒を持参して、通常の登校班で登校してください。
なお、5年生のバス遠足は予定通り実施します。

28日(金)の天候判断は、当日朝6:00となります。

君の勇気で走りきれ!走った先には笑顔と絆と優勝旗


5日(水)に秋季大運動会が実施されました。

台風の影響が心配されましたが、当日は快晴に恵まれ、絶好の運動会日和となりました

【低学年】
 
 

【中学年】
 
 

【高学年】
 
 

詳しい様子については、各学年の通信やページをご覧ください。
お忙しい中にも関わらず、多くの保護者の方にご来校いただきまして、ありがとうございました。

平成30年度秋季大運動会 実施のお知らせ


本日の運動会は予定通り、9時より開始いたします。
保護者駐車場は校庭東側詰め込み(途中出入り不可)と、総体駐車場(途中出入り可)となっています。
なお、総体駐車場付近の路上駐車はご遠慮ください。
なるべく乗り合わせでのご来校をお願いいたします。

1学期のベルマーク作業


先日、1学期のベルマーク作業をPTAの皆様にご協力いただき実施しました。

結果は、34,889.8点(34,890円)となりました絵文字:星




目標の12万点達成を目指して取り組んでいきますので、2学期も引き続きご協力お願い致します。

さよなら三角、また来て四角

 
 

春は出会いと別れの季節です。

今年度は11名の先生が異動・退職で草津小を去り、新しく9名の先生が着任しました。
大幅に職員が替わり、子どもたちも驚きのスタートでした。


先月、今年度草津小を去られた先生方の退任式が行われました。
久々の再会に子どもたちも先生たちも、とても喜んでいました。

最後の『花は咲く』の合唱では自然と涙が溢れる、心温まる式になり、
先生たちと子どもたちの絆を改めて感じることができました。

異動・退職された先生方、新天地でもがんばってください!
新しく来た先生たちも、草津小の子どもたちのパワーに負けないよう、日々がんばっています!

平成30年度スタート!

今年度は34名の新入生が草津小学校に入学しました。
 
 

まだまだ分からないことだらけの1年生ですが、
少しずつ始まってきた授業ではしっかり学び、休み時間には元気に遊び、
給食もモリモリ食べて、新しい生活を過ごしています。
(給食は見事、完食しているとのことです!)


今年度も職員一同、よい学校づくりを目指して努めていきますので、
ご理解・ご協力の程よろしくお願いします笑う

ベルマーク整理のお礼・報告


 第3回目のベルマーク整理作業が、3月8日(木)にありました。PTA会員38名のご協力のもと実施致しました。結果は、34545点となりました。
(1回目41484点 2回目48112点)3回の合計で、124141点となりました。

皆様のおかげで、たくさんの点数を集めることができました。ありがとうございました。

 なお、テトラパックについてです。
ベルマーク(三角マーク)の付いていない紙パックは、集められません。もう一度ご確認してから集めるようにお願いします。更に、開いて・洗って・乾かしてのご協力も重ねてお願いします。
 テトラパックは、1㎏=銀紙で、40点 白紙で、20点です。

 来年度の整理作業は、7月 12月 3月の3回を予定しています。ご協力をお願いします。

6年生を送る会がありました。


 3月2日(金)6年生を送る会が行われました。

各学年2月に入り、6年生のために毎日のように、練習をしていました。

特に5年生は、自分たちの発表練習以外に、会場の準備もします。
事前の、招待状作り。
更に、舞台の文字作り、会場の飾り付け、6年生一人一人へプレゼント、花吹雪の準備。
などです。
去年の6年生達の様子を見習いながら、がんばった5年生達でした。がんばりました。


 例年、6年生に向けた、サプライズがあります。
今年は、舞台に掛けた文字「6年生の皆さん、今までありがとうございました。」でした。
毎年のように、5年生の皆さんが素晴らしいサプライズで、6年生達は、感動していました。

校内ジャンプ大会が行われました。


 2月8日(木)校内ジャンプ大会がありました。
先日のスキー・クロカン大会後、今度は、スキー・ジャンプ大会が行われました。
スキーの中でも、特別な技術が必要なため、ジャンプ人口は少なめです。ジャンプ台・スキー用具です。ジャンプ台は、10メートル及び23メートルの2種類があります。
小学生では、アルペンのスキー板で競技をする児童、ジャンプ専用の長く太さのある板をつける児童もいます。
 12名の児童が参加をして、熱戦が行われました。
将来、オリンピックに出る選手が育つことを期待したいです。

校内クロカン大会がありました。


粉雪の舞う中、校内クロカン大会がありました。

参加は、4・5・6年生の児童です。みんな、練習した成果を一生懸命に出し切ることができました。

スキー授業が始まりました!


今年もスキー授業が始まりました!
草津っ子は、とってもスキーが好きです。ですから、スキーのできる今の時期をとっても楽しみにしています。1年間で、三学期が一番盛り上がっている草津小です。

第2回ベルマーク整理の報告


 ベルマーク整理、ありがとうございました!
 12月7日(木)に、第2回ベルマーク整理がありました。PTAの会員42名のご協力のもと、実施しました。今回も、たくさんのベルマークが集まりました。結果は、48112点となりました。
各ご家庭での収集作業、とてもありがとうございました。

 本年度は、1回目と合わせて89596点となりました。

 次回の回収作業は、3月8日(木)に行われます。保護者の皆様には是非、ご協力をお願いします。

校内音楽発表会が行われました。


秋晴れの9日(木)、校内音楽発表会が行われました。
どの学年も、練習の成果を発揮することができました。とっても良い発表会になりました。

遠足順延について

  草津小学校 保護者様
 明日、28日(木)の遠足は(1~4年生)は、悪天候が予想されるため、29日(金)に順延します。
 お弁当を持参して、通常の登校班で登校して下さい。
  また、29日(金)の天候判断は、当日朝、6:30となっています。
 なお、5年生のバス遠足は、予定道り実施します。

中学生が職場体験をしました!


 9月21日・22日、草津中学校の生徒が、職場体験をしました。
今年は、2年生の生徒が3人来ました。
主に、1年生のクラスと5年生のクラスへ行ってお勉強をしたり、遊んだりとお手伝いをしてくれました。

運動会連絡


 草津小学校保護者様
 本日の運動会は、予定通り9時より開始いたします。
なお、保護者の駐車場は、校庭東側詰め込み(途中出入り不可)と総体駐車場(途中出入り可)
となります。なるべく乗り合わせでのご来校をお願いします。
                                       草津小学校

運動会順延について


 草津小学校保護者様
本日の運動会は、天気予報によると、悪天候が予想されるため順延します。
児童は、お弁当を持って、通常の登校班で安全に注意して登校して下さい。
なお、明日もこの時間に実施の判断の連絡をします。

第1回ベルマーク整理の報告


 先日、今年度最初のベルマーク作業をPTAの皆様にご協力いただき実施しました。


 ★結果は、41484,2点(41,484円)となりましたひらめき


 今年度も皆様のご協力により、たくさんの点数を集められたこと、誠に感謝申し上げます。
 昨年度は、ベルマーク新聞に掲載された県別のベスト20の結果を見ると、なんと草津小が
120,279点で、群馬県4位という素晴らしい結果になりました。
 
 次回は、12月7日(木)を予定しています。先のことでつい忘れがちですが、今から心がけてたくさん集めておいて下さい。
 次回も何卒よろしくお願い申し上げます。
 

※テトラパックについて
 今年度より10kgあたりの点数が削減され半分以下となってしまいました。
 学校でも給食の牛乳パックの回収に努めてまいりますので、
 これからも引き続きテトラパックの回収をよろしくお願いします。
「工作気分で・開いて・洗って・乾かして テトラパック回収」


4年生の自転車教室がありました。


   5日、晴天の中、4年生の自転車教室がありました。
 例年、この時期は、雨なので体育館の中で行っていましたが、今年度は、とてもラッキーで、晴れました。
 草津町警察署、担当の方々のご指導のもと、児童は、真剣に自転車乗りをしていました。

楽しいプール学習

 草津小学校での、プール学習が真っ盛りです。
 梅雨の中、外は少し寒いときもありますが、プールの中はとても温かくて、楽しいプール学習を各学年進めています。
 プールに入る回数は、各学年で、4回と少ない中でも、子どもたちは、楽しみながら泳いでいます。

1学期もあと半分!


2017年度がスタートして、早2か月。
1学期もあっという間に折り返し地点となりました。

ピカピカのランドセルを背負って入学してきた1年生たちも、
少しずつ小学校での生活に慣れ、授業ではしっかり学び、休み時間には元気に遊んで、
毎日を楽しそうに過ごしています絵文字:笑顔

4月には今年度草津小を去られた先生方の退任式が行われ、
子どもたちも職員も久しぶりの再会を喜んでいました。
式では子どもたちが、お世話になった先生に感謝の手紙を読み、
先生たちからも心温まるお言葉をいただきました。
最後は『花は咲く』の大合唱に、会場の全員が感動の涙!
心温まる素敵な時間でした絵文字:笑顔

転出された先生方、新しい職場でも頑張ってください絵文字:重要

 
 

H28年度最後のベルマーク作業


先日、今年度最後のベルマーク作業をPTAの皆様にご協力いただき実施しました。


結果は、36,289.4点(36,289円)となりましたひらめき

また、1回目、2回目分と合わせると今年度の合計は、116,800点(116,800円)となりました1ツ星


今年度も皆様のご協力により、たくさんの点数を集められたこと、誠に感謝申し上げます。
来年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

※テトラパックについて
 今年度より10kgあたりの点数が削減され半分以下となってしまいました。
 学校でも給食の牛乳パックの回収に努めてまいりますので、
 これからも引き続きテトラパックの回収をよろしくお願いします。


走れ!翔べ!スキー大会!


早いもので今年度もあと1ヶ月…。
6年生が登校するのも、実質あと14日となりました。

3学期のメイン行事の一つスキー授業も保護者の皆様、
地域の皆様のご協力のおかげで今年度も無事に終えることができました。

ありがとうございました。

 
 

校内の大会は4年生以上が対象ですが、すでに来年度に向けて、
放課後クロカン練習に取り組んでいる3年生もいます!
来年度の大会が今から楽しみです喜ぶ・デレ


明日は6年生を送る会があります。
各学年、お世話になった6年生のお兄さん&お姉さんに楽しんでもらえるように、
歌やダンスを一生懸命練習しています!
6年生、お楽しみに星

学年閉鎖のお知らせ(3年)


学校医の指導の下、児童の健康確保と回復を図るため、
2月10日(金)給食後~13日(月)の間は3年生(松竹桜)は学年閉鎖の措置を行うこととなりました。


急な対応でご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。
なお、14日(火)の準備は学級通信をご覧ください。


※外出は控えてください。(特に週末の人混みへの外出は見合わせてください)
※児童の体調に注意しながら、家庭学習をお願いします。

明日(1/17)の予定について


明日は本日予定していた始業式・授業をそのままスライドさせて、通常の時刻から始業いたします。

帰りは5校時終了後の14:50に完全下校となります。

安全に留意し、忘れ物のないように登校してください。

みんなが主役 笑顔かがやけ草津小♪


本日の校内音楽発表会では、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。


低学年の可愛らしい歌声から、高学年の迫力ある演奏まで、
バラエティ溢れる子どもたちの歌声や演奏を楽しんでいただけたことと思います。


スローガン通り、一人一人みんなが主役になれた素晴らしい発表会を開くことが出来ましたにっこり
詳しい様子は各学年だよりや各学年のページにて、ご覧ください絵文字:ひらめき

想い出がいっぱい


10月は遠足や親子行事など、たくさんのイベントがありました!

<5年生遠足>
 
富岡製糸場と自然史博物館に行ってきました!
地元の文化遺産に触れ、郷土理解を深めることができました。
博物館では迫力ある恐竜たちがお出迎え!!

<親子行事>



2年生は湯もみ体験、3年生はフラワーアレンジメント、4年生は2分の1成人式が行われました。
2・3年生では親子で体験や製作を行い、楽しい思い出ができました。
4年生は子どもたちの成長を感じられる感動的な式になり、手紙交換では涙を流す児童もチラホラ…。
大人の階段をまた一歩上ることができました。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。
今月は音楽発表会が10日(木)に予定されていますので、子どもたちの歌声を聴きに
是非ご来校ください喜ぶ・デレ

遠足実施のお知らせ


本日の遠足は、予定通り実施いたします。
雨具・弁当を含め、忘れ物のないように、通常の登校班で登校してください。

マラソン大会実施のお知らせ


本日のマラソン大会は予定通り1015分から競技を開始いたします。
たくさんの方のご声援をお願いいたします。
なお、スタート時刻は早まることもありますのでご了承ください。
また、駐車場は総体駐車場をご利用ください。

時は来た みせろ団結 勝ち取れ 勝利のあかしの 優勝旗!


9日(金)に秋季大運動会が実施されました。

雨天のため一日延期となりましたが、
当日は快晴に恵まれ、絶好の運動会日和となりました喜ぶ・デレ

【低学年】
 
 

【中学年】
 
 

【高学年】
 
 

詳しい様子については、各学年の通信やページをご覧ください。

お忙しい中にも関わらず、多くの保護者の方にご来校いただきまして、ありがとうございましたにっこり

運動会実施のお知らせ


本日の運動会は予定通り9時より開始いたします。
なお、保護者駐車場は校庭東側(途中出入り不可)と、総体坂・総体駐車場(途中出入り可)となっています。
なるべく乗り合わせでのご来校をお願いいたします。

運動会延期のお知らせ


明日8日に予定していた運動会は雨天が予想されるため、9日以降に順延いたします。
児童は、弁当持参の上、木曜日の授業の用意をして通常通り登校してください。

なお、急な天候の悪化による8日の授業の対応につきましては、変更が生じ次第メールいたします。
また、9日は午前6時30分に運動会実施の判断をいたしますが、実施・順延にかかわらず弁当となります。
よろしくお願いいたします。

夏休み、いかがお過ごしですか?


8月に突入し、夏休みも残すところ17日晴れ
宿題は順調ですか? 楽しい思い出つくれていますか?

今日は夏休み中の学校の様子を少しご紹介しますひらめき



各学年、夏休みの補習を行っています。
暑い中、黙々とドリルに向かって頑張っています!


マーチング・カラーガーズも運動会に向け、猛練習!



夏休み中に各教室の掃除用具入れの補修・塗装を職員で行いました。
白の爽やかな掃除用具入れに大変身!



学校だより等でお伝えしています工事関係も着々と進行中。
現在、東玄関前の工事も行っておりますので、来校される際はお足元にご注意ください。



郡水泳大会には、本校からも多くの児童が参加し、
5名の児童が県大会への参加を決めました!頑張ったね!

お星さまキラキラ☆ミ


7月7日、七夕の本日、学校では七夕集会が行われました絵文字:星

 

会場となった体育館は子どもたちの願いが書かれた短冊や、
学級で作った鮮やかな飾りで彩られ、まさに天の川のようでした絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ


児童会が中心となって行ってくれた七夕クイズでは大盛り上がり!

 

その後の劇では、携帯電話のCMでもおなじみの浦ちゃんこと浦島太郎を題材に
『なくそういじめ、ふやそうえがお』という草津小の願いを込めた楽しいお話と
ダンスで子どもたちだけでなく、先生たちも一緒に楽しい時間を過ごすことができましたニヒヒ

 

今日は家族で星空を見上げてみてはいかがでしょうか?

 
 
 

歩み入る者にやすらぎを、去りゆく人にしあわせを


…と草津町の町民憲章でも謳われていますが、
今月は出会いと別れのイベントがありました。

先々週、今年度草津小を去られた先生方の退任式が行われました。

昨年度の修了式から数週間しか経っていないはずなのに、
ものすごく久しぶりに会ったような感じで、子どもたちも先生も再会を喜んでいました。

式では子どもたちがお世話になった先生に感謝の手紙を読み、
先生たちからも心温まるお言葉をいただきました。



放課後にはサインを求める長蛇の列が職員室にでき、改めて、先生方の人気を感じました。
新しい学校でも頑張ってください!!


翌週には、6年生が中心となって新入生のために1年生を迎える会を開いてくれました。

6年生が一年生のために書いてくれた歌詞カードを見ながら校歌を歌ったり、
小学校生活を気持ちよく過ごすためのルールを○×形式のクイズにして出題してくれたり、
新入生も在校生も楽しみながら交流を図っていました。
最後は全員で『楽しいね』を合唱しました。

 
 

また今週は授業参観が行われ、保護者の皆様にはご多忙中にも関わらず、
たくさんのご参観をいただき、誠にありがとうございました。
子どもたちの普段の様子をご覧いただき、新しい学級の様子を少しでも感じていただけたなら幸いです。
 
 

「投票する」ボタンについて


記事の下部にある「投票する」というボタンは、「いいね!」ボタンと同じになっています。
学年の記事等をご覧になって良かったと思うものがありましたら、
是非、投票(いいね)をお願いしますにっこり

 

家庭学習サービスの紹介


昨年度、本校コンピュータ室にドリル問題(国算理社)を中心とした
様々な教育用コンテンツを利用できるサービスが導入されました。

既に授業で利用している学年もありますが、今年度は家庭でも、
同様のサービスを無料でご利用になることができるようになりました。
自主学習等に是非、ご活用ください。
(注:パソコンの通信にかかる費用は各ご家庭でのご負担となります)


詳細は「家庭学習」のページをご覧ください。


なお、上記のサービスは本校が強制するものではありませんので、
活用の有無は各家庭の判断にお任せします。
また、サービスに関する質問は学校では一切お答えできません
質問等は直接サービス提供先にお願いします。