草津小HPだより

草津小日々の日誌

マラソン大会 本日実施

⬜本日〔10/25〕校内マラソン大会を予定通り実施します。

  9:00 保護者受付開始

  9:15 1・2年男子スタート

  9:25 1・2年女子スタート

  9:55 3・4年男子スタート

 10:15 3・4年女子スタート

 10:50 5・6年男子スタート

 11:15 5・6年女子スタート

校内マラソン記録会

□ 本日(10月27日)、予定通り校内マラソン記録会を実施します。

  保護者受付はあいさつ坂駐車場にて、9時より行います。レース15分前を目安に起こしください。(参観は、各家庭1名とさせて頂きます。名札をご持参ください)

 レース出発時刻:1・2年「9:15~」 3・4年「9:55~」 5・6年「10:50~」

 *駐車は総合体育館でお願いします。あいさつ坂や道の駅駐車場はご遠慮ください。

□ 10月28日(水)マラソン記録会のご案内です。

  毎日、マラソン練習に一生懸命取り組んでいます。校庭と道の駅遊歩道がコースとなります。子どもたちのがんばりを応援してください。

  →  R3校内マラソン記録会保護者案内.pdf

本日は臨時休校です

保護者の皆様へ

本日は、安全確保のための「臨時休校」です。
昨日緊急メールでお知らせしたとおり、本日は臨時休校となります。
子ども達には、学級指導で次のとおり話しをしました。
・学校は休みですが、お家で課題をしっかりやってください。
・安全のため、外で友だちと遊ぶのはひかえましょう。
・危険なものや不審なものがあったら絶対に近寄らず、近くの大人やお家の人にお話ししましょう。
・児童室やスポーツ少年団活動もお休みです。
・11日(金)の登校は、通学路を守り、できるだけ集団登校で来てください。

何分にも急な対応で、保護者の皆様にはご心配・ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

校内マラソン記録会開催

保護者の皆様

「校内マラソン記録会」本日予定通り実施いたします。
 
感染症予防のため、一斉の開会式等はせずに、低中高学年ごとに
「集合・スタート・解散」を行います。応援時間を確認の上お越しください。

・8:15~会場準備(PTA保体委員・本部役員・教職員)
・8:30~保護者受付開始(あいさつ坂駐車場のテントにて検温等)
      応援場所は校庭東側、1年教室前(上の段)、あいさつ坂
・コース:校庭孫天狗前スタート→トラック→孫天狗・道の駅・遊歩道
      →校庭(→2・3周目へ)→校庭トラック中央ゴール
・低学年ブロック(1・2年生800m、コース1周)
 9:00集合、男子スタート9:15、女子スタート9:25
・中学年ブロック(3・4年生コース2周+α 男1700m・女1500m)
 9:40集合、男子スタート9:55、女子スタート10:15
・高学年ブロック(5・6年生コース3周+α 男2400m・女2200m)
 10:40集合、男子スタート10:50、女子スタート11:15

*11:40から片付け(教職員・PTA・高学年)
*11:55ごろ、航空写真撮影の飛行機が上空を通過します。
*終了後、児童は給食を教室で食べます。
  午後は通常授業、下校も通常の時間になります。
*体温調整のできる服装、水筒もよろしくお願いいたします。

合同体育授業 本日開催

保護者の皆様

「合同体育授業」本日予定通り実施いたします。
・保護者受け付け開始は8:30からです。
・受付で「参観票」を提出し、「検温」を受けてください。
「保護者来校用名札」を持参し、着用願います。
・参観は各家庭保護者1名です。

○9時より開会・校歌・準備体操
 9:15~徒競走(1年→6年)
10:10~団対抗競技(1年→6年)
~11:50閉会・表彰式

○終了後、児童は給食を教室で食べます。
 午後は通常授業、下校も通常の時間になります。

よろしくお願いいたします。

明日は合同体育授業です

保護者の皆様

あしたは「合同体育」の授業参観です。子どもたちの様子を見に来てください!

 新型コロナウイルス感染症のため、例年通りの学校行事が実施できずにいましたが、
草津小学校では、感染症対策をしっかり行いながら、秋季大運動会に替わる「合同体育
授業」を全校児童参加で行います。時間や種目など短縮しての開催となりますが、子ども
たちの学校での様子を見ていただき、がんばっている姿に声援をかけてください。
 なお、感染症対策として、参観者は各家庭1名、受付での検温、参観も立っての応援
ご不便をおかけしますが、何卒、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 天気予報では曇天模様ですが、急に寒くなりました。防寒着の用意もお願いします。
 ※延期の時のみ、緊急メールでお知らせします。
R2 合同体育授業案内.pdf
合同体育・日程会場.pdf

5年生 社会科見学


30日(水)は、5年生の社会科見学が行われました。

場所は、富岡製糸場・自然史博物館へ行きました。

どちらも、コロナの関係で入場制限があり、限られた時間の中で見学をしてくることがで

きました。

また、今年は、アンモナイトのレプリカを作ることができました。みんなとても熱心に話

を聞き、集中して制作することができました。

3年生 社会科見学


 29日(火)は、3年生の社会科見学がありました。

消防署・警察署・などへ行ってきました。

消防隊・警察官の方々より、たくさんお話をしてもらったり、体験をしてくることもでき

ました。

白バイやパトカーに乗ってくることもできました。貴重な体験をすることができました。

校外学習


28日(月)は、1年生の生活科見学がありました。

場所は、賽の河原方面へ行きました。とってもいい天気に恵まれ、

みんないい顔をして、行ってくることができました。

楽しかったですね!

通常授業で行います

保護者の皆様

日頃よりお子様の健全育成と感染症予防へのご対応誠にありがとうございます。

9月11日(金)、本町で新型コロナの感染が確認されたという報告がありました。
関係機関と連絡や相談、確認を取り合い、状況を収集し対応を協議してまいりました。
その結果、『学校に関わっている人の感染はありません』とのことでした。

ついては、これまでどおり「通常の学校生活を継続」していくとともに、引き続き
「手洗い・うがい・消毒、マスク着用・こまめな換気、毎日の検温等の感染症予防の徹底」と
健康管理を続けてまいります。

さらには、いじめや人権侵害につながらないよう、学級指導や道徳授業を行ってまいります。
尚、文部科学大臣からのメッセージを全校児童に配布いたしました。ご一読ください。

皆さんも、不確かな情報やうわさ等に惑わされることのないよう、冷静な行動をお願いいたします。

ご不明なことがございましたら、学校まで連絡をお願いします。

学校だよりR2・9号.pdf
大臣メッセージ 児童へ_1.pdf

読み聞かせ通信

保護者の皆様

 今年度の保護者ボランティアによる「読み聞かせ」活動ですが、
新型コロナ感染症予防のため、残念ながら休止となりました。

 ですが、これまでの輝かしい活動の継続を願い、今年度は
「おすすめの絵本の紹介」を募り、子供たちに案内する取組を
行いたいと思います。所定の用紙に、自由に記入していただき
9月23日(水)までに学校まで提出してください。
たくさんの絵本の紹介を、ぜひよろしくお願いします。
読み聞かせ通信.pdf
読み聞かせ通信.doc
読み聞かせ通信.jtd

避難訓練


 今年初めての、避難訓練がありました。

 今回は、噴火対応の避難訓練でした。

 訓練とはいえ、みんな真剣に「お・は・し・も・ち」を意識しながら

 体育館へ集まりました。全体の集合時間は、4分8秒。だったようです。

 

親子行事アンケートについて

保護者の皆様

1学期もあと一週間となりました。各学級では学習のまとめとともに
夏休みの生活についての学級活動が行われる予定です。
今年の夏休みは8月1日から17日までと短くなってしまいましたが、
新しい生活様式を守り、健康で安全な夏休みをすごしてください。

1年生花だんの「マリーゴールド」も夏休み(夏空)を待っているようです。


 さて、過日PTA会員の皆様には、「親子行事等のアンケート」にご協力をいただき
ありがとうございました。84通(53%)の真剣で誠実なご回答をいただきました。
親子行事開催について「実施・推進40%」、「中間17%」、「慎重・中止43%」の
傾向がでました。アンケート結果とご意見の全文を掲載しますのでご確認ください。
 なお、このアンケートをもとに、本部役員と学級委員による臨機会議を8/18(火)
に小学校体育館で行います。よろしくお願いいたします。
諸行事アンケート結果.pdf
親子行事等 アンケート全文.pdf

学校行事について(お知らせ)

保護者の皆様

6月に学校が再開されてから早2ヶ月。1学期もあと一週間になりました。
子ども達は新しい生活様式の中で、新しい学校生活=充実した学校生活を送っています。
南校舎前の畑には「ジャガイモ」のきれいな花が咲いています。成長を感じます。


さて、過日(7/7)に配布した「学校再開後の諸行事、PTA活動について」のお知らせを
掲載しますので、ご確認ください。
学校諸行事のお知らせ.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日からの学校再開に向け、今週は準備のための分散登校をしてきました。
 1年生の保護者の皆様には、通学路を一緒に歩いて登校していただきありがとうございました。
 あるお母さんから「こんなにも子どもと一緒にいられて幸せです。いっぱい話したり一緒に遊んだりできました。きっと、すぐに大きくなっていくんでしょうね。」と、休校中大変だったと思いますが、前向きなお話をいただきました。ありがとうございました。
 6月1日(月)より、時差登校(1・3・5年は8:15/2・4・6年は8:30)で
   午前授業と簡単給食で学校生活を再開します。
 朝の登校、帰りの下校(13:15と13:30)よろしくお願いいたします。

1年生は、図書室で説明を聞いた後、本を1冊かりました。たくさん読んでくださいね。



4年生は、学級の係を決めてから校庭を駆け回りました。手洗いもしっかりしました。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日からの登校について、お問い合わせがありました。
 始業時間に15分の差(8:15と8:30)をつけた時差登校を行います。
 ですので、地区ごとの集団登校は実施いたしません。兄弟姉妹、近くの友だち、
 保護者の方と一緒など、ご家庭で相談の上、安全に気をつけて登校してください。
 尚、安全守り隊(老人クラブ連合会)の皆様には、登校時間が長くなるので、例年
 通りの活動はお願いせず、健康に留意されできる範囲でのご支援をお願いしました。
 地区委員さん、保護者の皆さんには大変ご心配をおかけしますが、何卒よろしく
 お願いいたします。

3年生は体育館に集まって学級の係などを決めました。
 9つの係をみんなで話し合って決めました。保健係・換気係もできました。

 その後、校庭でたくさん体を動かしました。楽しかったですね。


5年生も学級の係と初めての委員会を決めました。
 先生から「自分たちで考え話し合って決めてください」と説明がありました。
 そして、体育館に集まって、相談しながら係や委員会を決めました。
 みんな前向きで積極的で、先生方もとっても感激していました。
   「頼りにしてるよ!5年生!よろしくね!!」

今日のお知らせ

保護者の皆様

□昨日の午後は雷雨がすごかったですね。もうすぐ梅雨に入りそうですね。

1年生も元気に登校、あいさつ坂を一生懸命のぼってきてくれました。
 小学校への登り坂はきつくて大変ですが、6年間歩くと体力がつきますよ。
 同伴の保護者の皆様、励ましや気をつけることなどの声かけありがとうございます。
 今日は、ひらがなのお勉強がはじまりました。休み時間は校庭の遊具で遊びました。



6年生は、復習のテストを受けた後、教室の移動をしました。
 6年教室の隣にある小体育室に36名の机を運び入れました。
 横に広い教室で、中央のホワイトボードが見えるか確認しました。
 6月1日から、勉強しながら快適な教室にしていきましょう。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日(月)から学校が再開されます。
 3密を避けての学校再開のため、①学年別に15分の登校時間を分けた時差登校
  A班(8:15始業,1・3・5年生) / B班(8:30始業,2・4・6年生)
 ②登校時に消毒とサーモカメラ検温、教室は換気と消毒液、マスク着用と手洗いを徹底します。
 ③各学年とも2つの教室を使って机の間隔を1m以上開けます。(6年は小体育室使用)
 ④給食も時間をずらし、2つの教室で、安全・衛生・換気に注意して実施します。
 ⑤下校時間は、A班(13:15)、B班(13:30)です。家庭でも確認をお願いします。
 ※当面の間、集団登校はいたしません。兄弟・姉妹、近所の友だち、保護者の方などと、
  密集をさけながら、交通安全にも気をつけて登校・下校をしてください。
 ※下記の小学校からのお知らせは、登校日に全児童に配布します。
   学校再開のお知らせ.pdf

□久々の晴れ間、子ども達の声が校庭に響いていました。
 校庭で走り回ったりすべり台で遊んだり、図書室で本を借りたりと、
 だんだん普通の学校生活に近づいてきた感じがします。
 

 2年生はトマトの苗を植えました。大きく育ててくださいね。

 
 6年生は学校中の清掃をしました。とてもきれいになりました。