草津小HPだより

草津小日々の日誌

1年生を迎える会


 4月19日(金)は、1年生を迎える会が行われました。
 6年生が、一生懸命に企画を考えてくれました。
 
 1年生へ、校歌が印刷されたメッセージカードを、6年生が作ってプレゼントをしていました。
 
 次に、学校クイズを考えて、楽しく活動しました。

 ようこそ 1年生 早く草津小になれてください。

退任式

4月12日(金)お世話になった先生達とのお別れ式(退任式)がありました。
児童のみなさんは、涙・なみだのお別れになりました。
 先生達、新しい職場でもがんばってください。

新任式・始業式・入学式

4月8日(月)新任式・始業式・入学式が行われました。

新任式は、新しく5名の先生が草津小の仲間入りをしました。
始業式では、お待ちかねの担任発表が行われました。
入学式では、28名の新入生が入学しました。
これから始まる1年間をみんなドキドキしながら、楽しみにしているようです。

6年生を送る会♪


5年生の児童が中心となり、6年生を送る会が行われました。
どの学年も6年生への感謝の思いがつまった、素晴らしい発表でした!
最後は先生バンドの演奏で、体育館はライブハウスのような盛り上がりを見せました!
 
 
 
 

届けよう 感動の歌と 努力の合奏を♪



お忙しい中、たくさんの方にご来校いただきまして、ありがとうございました。
低学年の可愛らしい歌声から、高学年の迫力ある演奏まで、
バラエティ溢れる子どもたちの歌声や演奏を楽しんでいただけたことと思います。
子どもたちの努力が伝わり、感動の発表会でした笑う
詳しい様子は各学年だよりや各学年のページにて、ご覧ください。

マラソン大会 実施のお知らせ


本日のマラソン大会は、予定通り実施します。
保護者駐車場は総合体育館となります。
なお、総合体育館付近への路上駐車はご遠慮ください。

子どもたちへのたくさんのエールをよろしくお願いします。

台風24号に伴う明日の登校について


台風24号の影響に伴い、明日の登校は以下の通りとなります。

・小学校は1時間遅れの2校時から開始とします
・小学校へは9時30分までに登校させてください
・前口地区の児童は、巡回バスやJRバスを利用して登校するようにしてください。

※明日の早朝から教育委員会による通学路点検を行います。
 仮に登校困難な状況があった場合には、改めて緊急メール・ホームページでご連絡します。
 緊急メールが入らなかった場合は、上記の通り1時間遅れで登校させてください。

以上、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

遠足 実施のお知らせ


本日の遠足(1~4年生)は、予定通り実施します。
遠足の準備をして、登校してください。
なお、5・6年生は通常授業となります。

遠足 順延のお知らせ


明日の遠足(1~4年生)は、雨天が予想されるため、28日(金)に順延します
お弁当・水筒を持参して、通常の登校班で登校してください。
なお、5年生のバス遠足は予定通り実施します。

28日(金)の天候判断は、当日朝6:00となります。

君の勇気で走りきれ!走った先には笑顔と絆と優勝旗


5日(水)に秋季大運動会が実施されました。

台風の影響が心配されましたが、当日は快晴に恵まれ、絶好の運動会日和となりました

【低学年】
 
 

【中学年】
 
 

【高学年】
 
 

詳しい様子については、各学年の通信やページをご覧ください。
お忙しい中にも関わらず、多くの保護者の方にご来校いただきまして、ありがとうございました。

平成30年度秋季大運動会 実施のお知らせ


本日の運動会は予定通り、9時より開始いたします。
保護者駐車場は校庭東側詰め込み(途中出入り不可)と、総体駐車場(途中出入り可)となっています。
なお、総体駐車場付近の路上駐車はご遠慮ください。
なるべく乗り合わせでのご来校をお願いいたします。

1学期のベルマーク作業


先日、1学期のベルマーク作業をPTAの皆様にご協力いただき実施しました。

結果は、34,889.8点(34,890円)となりました絵文字:星




目標の12万点達成を目指して取り組んでいきますので、2学期も引き続きご協力お願い致します。

さよなら三角、また来て四角

 
 

春は出会いと別れの季節です。

今年度は11名の先生が異動・退職で草津小を去り、新しく9名の先生が着任しました。
大幅に職員が替わり、子どもたちも驚きのスタートでした。


先月、今年度草津小を去られた先生方の退任式が行われました。
久々の再会に子どもたちも先生たちも、とても喜んでいました。

最後の『花は咲く』の合唱では自然と涙が溢れる、心温まる式になり、
先生たちと子どもたちの絆を改めて感じることができました。

異動・退職された先生方、新天地でもがんばってください!
新しく来た先生たちも、草津小の子どもたちのパワーに負けないよう、日々がんばっています!

平成30年度スタート!

今年度は34名の新入生が草津小学校に入学しました。
 
 

まだまだ分からないことだらけの1年生ですが、
少しずつ始まってきた授業ではしっかり学び、休み時間には元気に遊び、
給食もモリモリ食べて、新しい生活を過ごしています。
(給食は見事、完食しているとのことです!)


今年度も職員一同、よい学校づくりを目指して努めていきますので、
ご理解・ご協力の程よろしくお願いします笑う

ベルマーク整理のお礼・報告


 第3回目のベルマーク整理作業が、3月8日(木)にありました。PTA会員38名のご協力のもと実施致しました。結果は、34545点となりました。
(1回目41484点 2回目48112点)3回の合計で、124141点となりました。

皆様のおかげで、たくさんの点数を集めることができました。ありがとうございました。

 なお、テトラパックについてです。
ベルマーク(三角マーク)の付いていない紙パックは、集められません。もう一度ご確認してから集めるようにお願いします。更に、開いて・洗って・乾かしてのご協力も重ねてお願いします。
 テトラパックは、1㎏=銀紙で、40点 白紙で、20点です。

 来年度の整理作業は、7月 12月 3月の3回を予定しています。ご協力をお願いします。

6年生を送る会がありました。


 3月2日(金)6年生を送る会が行われました。

各学年2月に入り、6年生のために毎日のように、練習をしていました。

特に5年生は、自分たちの発表練習以外に、会場の準備もします。
事前の、招待状作り。
更に、舞台の文字作り、会場の飾り付け、6年生一人一人へプレゼント、花吹雪の準備。
などです。
去年の6年生達の様子を見習いながら、がんばった5年生達でした。がんばりました。


 例年、6年生に向けた、サプライズがあります。
今年は、舞台に掛けた文字「6年生の皆さん、今までありがとうございました。」でした。
毎年のように、5年生の皆さんが素晴らしいサプライズで、6年生達は、感動していました。

校内ジャンプ大会が行われました。


 2月8日(木)校内ジャンプ大会がありました。
先日のスキー・クロカン大会後、今度は、スキー・ジャンプ大会が行われました。
スキーの中でも、特別な技術が必要なため、ジャンプ人口は少なめです。ジャンプ台・スキー用具です。ジャンプ台は、10メートル及び23メートルの2種類があります。
小学生では、アルペンのスキー板で競技をする児童、ジャンプ専用の長く太さのある板をつける児童もいます。
 12名の児童が参加をして、熱戦が行われました。
将来、オリンピックに出る選手が育つことを期待したいです。

校内クロカン大会がありました。


粉雪の舞う中、校内クロカン大会がありました。

参加は、4・5・6年生の児童です。みんな、練習した成果を一生懸命に出し切ることができました。