草津小HPだより

草津小日々の日誌

12/10 クリスマス会!

 それぞれのブロックや学年ごとに、読み聞かせのクリスマス会が開かれています。
 1、2年生は影絵で「マッチ売りの少女」でした。影で動きや色を表現されているのを子どもたちは、じっと見ていました。また、読み聞かせ担当の保護者の方々が、最後に楽しいクリスマスソングで盛り上げてくれました。中にはサンタクロースに扮した方もいて、おおいに楽しんでいました!ありがとうございました!

 

11/11 感動した、発表会!

 本日、音楽発表会が開催されました。今年は小学校の体育館が使えないということで音楽の森コンサートホールで行われました。たった一回のリハーサルでしたが、とても素晴らしい発表になりました。(全体合唱は今日はじめて全員が並んでみました!)みんな一生懸命練習したかいがありました。感動をありがとう!







11/6 音楽の森でリハーサル

 今年の音楽発表会は音楽の森で行います。それに伴って、実際の場所でのリハーサルを行いました。本番通りにやってみるとうまくいかないところもあり、子どもも先生も試行錯誤しながら練習しているところです。素晴らしい発表にするために頑張ります!
 当日はお迎え等でお世話になります。お越しの際は気をつけていらしてください。

10/8 頑張った陸上記録会!

 秋晴れの下、吾妻郡の陸上記録会が開催されました。
 短距離、長距離、幅跳びや高跳びなど練習の成果を発揮してきました。入賞者はもちろん、県大会出場者もいます。さらなる活躍に期待しましょう!



マラソン大会実施のお知らせ

本日、26日。1日遅れで、マラソン大会を実施致します。児童の皆さんは、自己記録の更新を目指し頑張りましょう!保護者、関係者の皆様の応援よろしくお願いいたします。

9/24 校内マラソン大会について

夕方から雨が降ったことにより、マラソンコースが濡れています。
そのため、走路の安全の面から、25日(木)のマラソン大会は中止になります。
したがって、25日(木)は各学年や学級で連絡のあった学習の準備をしてください。
なお、今のところマラソン大会は26日(金)を予定しています。

9/4 みんな頑張った運動会!

 天気が心配されていましたが、無事に開催された運動会。今年は榛名団が優勝しました。
でも、みんな頑張った!全員優勝にしてあげたいぐらいです!


                     1年 大玉ころがし                   2年 ようかい体操


                    3年 徒競争                     4年 夢飛行2014


                   5年 棒引き                    6年 よさこい

9/4 運動会、開催!

 心配されていた天気ですが、本日、第69回秋季大運動会が開催されます!
 ご来場の際は、安全に気をつけてお越しください。

8/22 いよいよ2学期!

 ついに、2学期が始まりました。日焼けした笑顔を見ると、充実した夏休みを過ごせた子どもたちが多いようです。
 さて、2学期は運動会やマラソン大会、音楽発表会などたくさんの行事があります。
保護者の皆様や地域の皆様には、色々なご協力をいただくことと思いますが、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。


始業式での、『2学期の目標』の作文発表(2、4、6年生)

7/18 1学期、お世話になりました。

体育館が工事中のため、総合体育館で終業式を行いました。
2、4、6年生が代表で1学期の反省と2学期の目標を発表してくれました。
楽しい夏休みが送れることでしょう!

遠足と修学旅行!

延期になってしまった1~4年遠足、予定通りにすすんだ5年遠足と6年修学旅行。
みんなそれぞれの場所で楽しんでくることができました!次は七夕集会です!


                  1年                                    2年                  


                  3年                                    4年                  


                  5年                                    6年                  

6/12 明日こそは!

 本日は1~4年生の遠足は延期になってしまいました。しかし、明日こそは晴れてほしいものです!子どもたちも帰ってから、またテルテル坊主を作ると張り切っていました!
5年生は無事にバス遠足が終わり、修学旅行の6年生も予定通りに宿泊先に着いたようです。

保護者の皆様、朝早くからのご協力ありがとうございます。
また、明日もよろしくお願いします。

5/16 お世話になりました。

 お忙しい中、家庭訪問にご協力ありがとうございました。短い時間でしたが、ご家庭からお伺いした子どもの様子を、今後の指導に役立てていきたいと思います。お世話になりました。

4/25 お世話になりました。

今年度初の授業参観が行われました。新しい学年になり、新鮮な気持ちで授業に取り組んでいたと思います。みんな一生懸命な様子が見られました。また、保護者の皆様もお忙しい中、足を運んでくださって大変感謝しております。今年もよろしくお願いいたします。


                  1年                                 2年


                   3年                                4年


                 5年                                   6年


                  梅組                                    桜組


              桃組(逆光ですみません)                        懇談会

4/23 校歌を練習します!

 今日の音楽集会は、校歌の練習でした。いろいろな行事で歌うことが多いので、声の出し方や響かせ方などを中心に練習しました!

4/14 本格的に動きだしました。

 新年度始まって、1週間がたちました。子どもたちもやっと新学年の動きが分かりはじめたころではないでしょうか。
でも1年生はまだまだはじめてのことばかりでしょう。早く学校に慣れるといいですね♪

職員一同、よい学校になるようにしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
(新年度作業が遅れてしまい、申し訳ありませんでした)

3/24 旅立ちの日・・・。

 本日、晴れわたる空の下、6年生60名が草津小学校を卒業していきました。とても立派な姿で卒業証書を受け取ることができました。
在校生も、6年生の素晴らしい姿をみて、この草津小学校を受け継いでいく気持ちになったことでしょう!中学校へ行っても頑張ってください!


           受け取る姿が立派!                          あいさつ坂で見送ります。

3/5 素晴らしい思い出に!

 本日行われた6年生を送る会では、在校生からの想いが詰まった歌やメッセージが送られ、6年生からは6年間のできごとを劇にして、学校生活をふり返りました。最後には全員で『ありがとう さようなら』を合唱して締めくくりました。
 卒業へ向けて、あと少し!絵文字:笑顔


                 1年                                     2年


                 3年                                     4年


                 5年                                     こんなヘルメットをかぶっていた!


               先生との思い出や                            修学旅行の思い出も


 文字のまわりは、在校生からの一言メッセージの花で飾られています!

2/21 雪のすごい1週間でした。

 先週末に降った雪の影響で、月・火と臨時休校となりました。『本日の1枚』の写真のように、屋根にはどっさり積もっていました。また、校舎のまわりにも雪が積もり、校庭まで入っていけないぐらい(入ったら出られない)凄かったです。

学校はこんな感じでした心配・うーん


これ以上、進めません!                              ああっ、すべり台がっっ!



スノーモービル、発掘!                              東玄関はこんなでした。

2/7 限界まで走りぬけ!

 本日、校内クロカン大会が実施されました。天気は良好で、風もほとんどありませんでした。みんな一生懸命滑り、自己記録を更新した人、くやしい思いをした人、思い出に残る大会となりました。校内でのクロカンはこれで最後となりますが、ぜひ次のシーズンもクロカンを楽しんでほしいと思います!


はじめての大会。さぁスタート!(4年生)                        最後の力でFinish!(5年生)


いい思い出になったね!(6年)                          応援に駆けつけてくれました。(2年生)