草津小HPだより

草津小日々の日誌

1/29 走り上る!放課後クロカン練習

1/29から放課後のクロカン練習が解禁になりました。2/8には校内クロカン大会があります。
高学年の子どもたちが放課後になると直ぐに出てきて、校庭やクロカンコースで練習を始めています。走り上るクロカン競技に進んで取り組む姿が、素晴らしいです!

1/25 漢字検定に挑戦!

それぞれ、自分の挑戦したいレベルに合わせて、漢字検定に挑戦しました。自分の学年のレベルに挑戦、自信のあるレベルから挑戦、自分の学年より上のレベルに挑戦・・・。一生懸命に取り組んでいました(開始時間ギリギリまで勉強していました)
結果はどうなっているか、楽しみに待ちましょう。

1/22 いよいよスキー授業が始まりました!

雪も順調に積もり、予定通りスキー授業が始まりました。初クロカンの3年生、小学校最後のスキー授業の6年生、いろいろな思いがあふれる行事だと思います。また、スキー指導にご協力いただくボランティアの方々や、コーチの方々には大変お世話になります。怪我なく、充実したスキー授業になるように取り組んでいきたいと思います!花丸

            6年 アルペン授業   in 子天狗
 

            2年 アルペン授業   in  孫天狗
 

             3年クロカン授業   in  校庭

1/15 まとめを頑張ります!3学期始業式

1/15(火)、3学期の始業式を行いました。1・3・5年生の代表児童が、堂々と3学期の抱負について発表してくれました。5年生の代表児童は、『このまとめの3学期をしっかり頑張り、4月から最上級生になる準備をしたい。』と、立派に発表してくれました。



校長先生からは、新年の年頭にあたって、『夢や希望、それにつながる努力を心に決めて、掲示してください。』というお話があり、みんなで貼る掲示用紙が示されました。


式後、「吾妻郡読書感想画コンクール」の入賞者に表彰状が渡されました。

1/4 明けましておめでとうございます

1/4 2013年(平成25年) 明けましておめでとうございます。
本年が、子どもたちのために良い年となるよう、全職員一丸となってがんばりますので、よろしくお願いいたします。

12/29 2012年もお世話になりました。

 本日で2012年の仕事納めです。
  保護者の方々、地域の方々、各関係の方々には、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。
 2013年も、お互いに手を取り合い、元気な草津っ子を育てていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
来年も湧き出る温泉のように、あたたかい年になりますように・・・。良いお年をお迎えください。


シクラメン(校長室窓際)

12/21 「頑張ったこと」たくさん!2学期終業式

12/21(金)、一年で一番長い2学期の終業式を実施しました。
1・3・5年生の代表児童が、2学期に「頑張ったこと」や3学期に「頑張りたいこと」を堂々と発表してくれました。

1年生代表児童                            3年生代表児童


5年生代表児童


発表を聞いている全校児童の姿も、キリッとしてとても立派でした。


校長先生からは、①2学期の頑張り度はどのくらいか?②友だちと仲よくできたか?③家庭でのお手伝いを決めよう!等のお話がありました。


終業式後の表彰では、全国コンクールである「漢字創作歌」や「ふるさとの思い出絵画」の入賞者に賞状が授与されました。

12/18 集中!学力診断テスト

全学年で全国標準学力検査(CRT)を実施しました。
今年学習した内容が身についているかのまとめテストです。みんな集中して取り組んでいました!



12/10 むし歯ゼロ☆4学級達成!

平成21年度の草津小のむし歯治療率は、郡内でも最低レベルの40%代でした。
しかし、平成22年度より、養護教諭や児童会保健委員会が中心となって『むし歯ゼロ運動』を展開し、H22年度は60%代、H23年度は70%代まで向上するという、めざましい成果をあげています。
H24年度の今年は、既に4学級が『むし歯ゼロ学級』を達成しています。1松、1竹、4竹、5竹です。『むし歯ゼロ学級』を達成した子どもたちをご覧ください。







12/5 ♪さくら~♪さくら~♪和楽器(琴)体験学習

12/5 新学習指導要領では、和楽器の学習が必修となっています。この日、5・6年生が、お琴や三味線を体験する学習を実施しました。
ボランティア・ティーチャーとして、4名のお琴・三味線の指導者を迎え、まずは模範演奏を聞き、その後、5・6年生の一人一人がお琴を弾いてみる体験ができました。子どもたちは、慣れてくると ♪さくら~♪さくら~♪やよいのそらは~♪ という感じで弾くことができ、日本の伝統文化を肌で感じました。
ボランティア・ティーチャーの方々には、6面ものお琴を準備していただいたり、4時間の授業にご協力いただいたり、大変お世話になりました。ありがとうございました。





11/15 すてきなメロディー!音楽発表会

11/15(木)の午後は、校内音楽発表会を実施しました。
『かなでよう 笑顔で楽しくすてきなメロディー』をスローガンに、各学年毎の発表やマーチングバンド・カラーガーズの発表、全校合唱などを披露しました。
体育館いっぱいにご来場くださいました皆様から、盛んな拍手をいただくとともに、「感動しました!」などのご好評をいただきました。ありがとうございました。










11/15 オープンスクール

11/15(木)、午前中はオープンスクールを実施しました。
朝の読書からパワーアップタイム、第1~3校時、昼の給食や清掃まで通してご覧になった方々もいらっしゃいました。また、ご都合のつく時間帯に参観することができてよかったとのご意見もいただきました。




11/8 いろいろ楽しんだね!クラブ活動

11/8(木)の第6校時に、本年度最終のクラブ活動を実施しました。
昨年度から、新指導要領の趣旨に則って、学年(4・5・6年)をまたいで好きな分野を共有する同好の士が集まり、様々な活動を展開しました。
最終回の本日には、自分の作った世界で唯一の作品を、誇らしげに見せてくれる子どももいました。




11/7 最速!火災対応避難訓練

朝夕の寒さが厳しくなってきたこの頃、学校でもご家庭でも暖房器具の使用が始まったことと思います。
11/7(水)、草津町消防団様・西部消防署様にご協力・ご指導いただきながら、火災時に対応した避難訓練と模擬初期消火訓練、消防車両見学などを実施しました。
避難訓練では、今までで最短時間の4分7秒での全員避難ができました。「お・は・し・も」を徹底して指導してきた成果がありました。

避難完了後の集会(消防団長様・消防署長様のお話)


安全委員の模擬初期消火訓練(水消化器で炎に見立てたコーンに放水)


消防車、梯子車等の消防車両の見学

11/02 文化祭準備!

 総合体育館にて行われる文化祭に、子どもたちの作品が展示されました。学年ごとに平面作品や立体作品などがあります。5日(月)のお昼ごろまで展示されていますので、どうぞお時間のあるときにご覧ください。

10/28 雨中の激走!陸上県大会

10/28(日)群馬県民の日に、前橋市の県営陸上競技場において、群馬県小学校陸上教室記録会が行われました。
当日は、秋雨の降る一日で、寒くて滑りやすいコンディションでしたが、草津小から出場した8名の郡代表の精鋭たちは、練習してきた成果を発揮してくれました。
5年女子の100mでは、永川さんが4位に入賞する活躍を見せてくれました。













悪天候にもかかわらず、選手の輸送や大きなご声援をいただいた保護者・ご家族の皆様、本当にありがとうございました。

10/11 学年の枠を超えて・・・(団遊び)

 各団の4つの班の班長さんが、1年生から6年生まで一緒に楽しめる遊びを考えてくれました。しっぽとりや綱引き、ドッヂボールなどなど・・・。どの団もみんな楽しく遊ぶことができたようです。



10/5 町をきれいに!早朝美化活動

10/5は、本年度最後の早朝美化活動の日でした。
「早朝美化活動」は、草津町に30年も続く爽やかな活動です。早朝6時に居住地域の指定場所に集まり、ゴミ袋を片手にゴミ拾いを展開します。集めたゴミは、地区の青少推委員の方々が集約してくださいます。
観光立町ですから、町中のゴミ拾いは大切ですし、親子でゴミ拾いをしたり地域に貢献する活動を体験することは、子どもの成長にとって、とても大切です。3.11以来、そのことは日本人が痛感していることと思います。
こうしたことを30年も前から続けている草津町は、素晴らしい伝統を持っていると思います。