草津小HPだより

草津小日々の日誌

マラソン大会実施のお知らせ


本日のマラソン大会は予定通り1015分から競技を開始いたします。
たくさんの方のご声援をお願いいたします。
なお、スタート時刻は早まることもありますのでご了承ください。
また、駐車場は総体駐車場をご利用ください。

時は来た みせろ団結 勝ち取れ 勝利のあかしの 優勝旗!


9日(金)に秋季大運動会が実施されました。

雨天のため一日延期となりましたが、
当日は快晴に恵まれ、絶好の運動会日和となりました喜ぶ・デレ

【低学年】
 
 

【中学年】
 
 

【高学年】
 
 

詳しい様子については、各学年の通信やページをご覧ください。

お忙しい中にも関わらず、多くの保護者の方にご来校いただきまして、ありがとうございましたにっこり

運動会実施のお知らせ


本日の運動会は予定通り9時より開始いたします。
なお、保護者駐車場は校庭東側(途中出入り不可)と、総体坂・総体駐車場(途中出入り可)となっています。
なるべく乗り合わせでのご来校をお願いいたします。

運動会延期のお知らせ


明日8日に予定していた運動会は雨天が予想されるため、9日以降に順延いたします。
児童は、弁当持参の上、木曜日の授業の用意をして通常通り登校してください。

なお、急な天候の悪化による8日の授業の対応につきましては、変更が生じ次第メールいたします。
また、9日は午前6時30分に運動会実施の判断をいたしますが、実施・順延にかかわらず弁当となります。
よろしくお願いいたします。

夏休み、いかがお過ごしですか?


8月に突入し、夏休みも残すところ17日晴れ
宿題は順調ですか? 楽しい思い出つくれていますか?

今日は夏休み中の学校の様子を少しご紹介しますひらめき



各学年、夏休みの補習を行っています。
暑い中、黙々とドリルに向かって頑張っています!


マーチング・カラーガーズも運動会に向け、猛練習!



夏休み中に各教室の掃除用具入れの補修・塗装を職員で行いました。
白の爽やかな掃除用具入れに大変身!



学校だより等でお伝えしています工事関係も着々と進行中。
現在、東玄関前の工事も行っておりますので、来校される際はお足元にご注意ください。



郡水泳大会には、本校からも多くの児童が参加し、
5名の児童が県大会への参加を決めました!頑張ったね!

お星さまキラキラ☆ミ


7月7日、七夕の本日、学校では七夕集会が行われました絵文字:星

 

会場となった体育館は子どもたちの願いが書かれた短冊や、
学級で作った鮮やかな飾りで彩られ、まさに天の川のようでした絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ


児童会が中心となって行ってくれた七夕クイズでは大盛り上がり!

 

その後の劇では、携帯電話のCMでもおなじみの浦ちゃんこと浦島太郎を題材に
『なくそういじめ、ふやそうえがお』という草津小の願いを込めた楽しいお話と
ダンスで子どもたちだけでなく、先生たちも一緒に楽しい時間を過ごすことができましたニヒヒ

 

今日は家族で星空を見上げてみてはいかがでしょうか?

 
 
 

歩み入る者にやすらぎを、去りゆく人にしあわせを


…と草津町の町民憲章でも謳われていますが、
今月は出会いと別れのイベントがありました。

先々週、今年度草津小を去られた先生方の退任式が行われました。

昨年度の修了式から数週間しか経っていないはずなのに、
ものすごく久しぶりに会ったような感じで、子どもたちも先生も再会を喜んでいました。

式では子どもたちがお世話になった先生に感謝の手紙を読み、
先生たちからも心温まるお言葉をいただきました。



放課後にはサインを求める長蛇の列が職員室にでき、改めて、先生方の人気を感じました。
新しい学校でも頑張ってください!!


翌週には、6年生が中心となって新入生のために1年生を迎える会を開いてくれました。

6年生が一年生のために書いてくれた歌詞カードを見ながら校歌を歌ったり、
小学校生活を気持ちよく過ごすためのルールを○×形式のクイズにして出題してくれたり、
新入生も在校生も楽しみながら交流を図っていました。
最後は全員で『楽しいね』を合唱しました。

 
 

また今週は授業参観が行われ、保護者の皆様にはご多忙中にも関わらず、
たくさんのご参観をいただき、誠にありがとうございました。
子どもたちの普段の様子をご覧いただき、新しい学級の様子を少しでも感じていただけたなら幸いです。
 
 

「投票する」ボタンについて


記事の下部にある「投票する」というボタンは、「いいね!」ボタンと同じになっています。
学年の記事等をご覧になって良かったと思うものがありましたら、
是非、投票(いいね)をお願いしますにっこり

 

家庭学習サービスの紹介


昨年度、本校コンピュータ室にドリル問題(国算理社)を中心とした
様々な教育用コンテンツを利用できるサービスが導入されました。

既に授業で利用している学年もありますが、今年度は家庭でも、
同様のサービスを無料でご利用になることができるようになりました。
自主学習等に是非、ご活用ください。
(注:パソコンの通信にかかる費用は各ご家庭でのご負担となります)


詳細は「家庭学習」のページをご覧ください。


なお、上記のサービスは本校が強制するものではありませんので、
活用の有無は各家庭の判断にお任せします。
また、サービスに関する質問は学校では一切お答えできません
質問等は直接サービス提供先にお願いします。

2016年度スタート!


今年度は35名の新入生が草津小学校に入学しました。
 
 

まだまだ分からないことだらけの1年生ですが、
少しずつ始まってきた授業ではしっかり学び、休み時間には元気に遊び、
給食もモリモリ食べて、新しい生活を過ごしています喜ぶ・デレ


朝の集団登校や休み時間などでは、
上級生が良いお兄さんお姉さんとして活躍してくれています。



今年度も職員一同、よい学校づくりを目指して努めていきますので、
ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

旅立ちの日に

 

昨日、無事に63名の児童が本校を卒業していきました。
6年前は小さな体に大きなランドセルを背負っていた子たちが、
新しい制服に身を包み、立派に巣立っていく姿は感動の一言です。


また今年度は皆勤賞の児童が3名いました。
6年間1日も休まずに登校できたというのは、本人の努力に加え、
毎日元気に登校できるよう送り出してくれた保護者の皆さんの成果です。
中学校でも皆勤できるよう、頑張ってください!


平成27年度卒業生、卒業おめでとうございますキラキラキラキラ

 



本日は修了式が行われ、各学年無事に課程を修了することができました。
保護者の皆様には学年行事や水泳・スキー授業等で、度々お世話になりました。
皆様のご理解・ご協力があり、どの学年も児童がいきいきと活動し、学年の勉強に取り組むことができました。
2週間後には1つ上の学年に進級しますが、
今の学年で学んだことを次の学年でも継続して活かし、立派な先輩として新入生を迎えてほしいと思います。

今年度も本校の活動にご理解・ご協力いただき、大変ありがとうございました。
来年度も何卒よろしくお願いします。

本年度最後のベルマーク作業



先日、今年度最後のベルマーク作業をPTAの皆様にご協力いただき実施しました。

結果は、38,455.3点(38,455円)となりましたひらめき

また、1回目、2回目分と合わせると今年度の合計は、134,456点(134,456円)となりましたキラキラ

今年度も皆様のご協力により、たくさんの点数を集められたこと、誠に感謝申し上げます。
来年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

愛と友情のポスト!?


特支学級の児童が作ってくれたポストですひらめき


このポストには、学校中の児童が自由に手紙を入れることができます。
投函された手紙は特支学級の児童が郵便屋さんになって届けてくれます。

例えば…

「6松○○さんへ 卒業おめでとう。いつも朝、一緒に登校してくれてありがとう。 1竹○○より」
「○○さんへ 長縄大会がんばったね! 5竹○○より」

と言った手紙を、その児童のところに届けてくれます。

直接は言いづらいことも、手紙だと伝えやすいということもあり、
学年・学級の枠を越えて子どもたちが交流を図っています喜ぶ・デレ

学年閉鎖のお知らせ(3年)


学校医の指導の下、児童の健康確保と回復を図るため、
3月2日(水)~4(金)の間は3年生は学級閉鎖の措置を行うこととなりました。


急な対応でご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。
なお、7日(月)の学習準備は、国語・算数・理科・社会をお願いします。


※外出は控えてください。(特に週末の人混みへの外出は見合わせてください)
※児童の体調に注意しながら、家庭学習をお願いします。
※特支学級在籍児童については、通常通りの登校となります。

学級閉鎖のお知らせ(5松)


学校医の指導の下、児童の健康確保と回復を図るため、
2月24日(水)~26日(金)の間は5年松組は学級閉鎖の措置を行うこととなりました。


急な対応でご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。
なお、29日(月)の5松の学習準備は、国語・算数・理科・社会をお願いします。


※外出は控えてください。(特に週末の人混みへの外出は見合わせてください)
※児童の体調に注意しながら、家庭学習をお願いします。

学級閉鎖のお知らせ(2竹)


学校医の指導の下、児童の健康確保と回復を図るため、
2月17日(水)~19日(金)の間は2年竹組は学級閉鎖の措置を行うこととなりました。


急な対応でご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。
なお、22日(月)の2竹の学習準備は、国語・算数をお願いします。


※外出は控えてください。(特に週末の人混みへの外出は見合わせてください)
※児童の体調に注意しながら、家庭学習をお願いします。

学年閉鎖のお知らせ(1年)

全国で猛威を振るっているインフルエンザですが、
本校でも1年生の学級でインフルエンザの診断を受けた児童が多く出始めました。

ついては学校医の指導の下、児童の健康確保と回復を図るため、
2月10日(木)~12日(金)の間は1年生は学年閉鎖の措置を行うこととなりました。

急な対応でご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

※外出は控えてください。
※児童の体調に注意しながら、家庭学習をお願いします。

雪が降ってきた♪

暖冬のため、雪の降らない日が続きましたが、
今週ついに子どもたち待望の(!?)雪が降り積もり、草津らしい冬の景色になりました雪
休み時間には、早速外で楽しそうに雪遊びをする児童の姿も見られました喜ぶ・デレ


延期になっていましたスキー授業も、来週から各学年で実施されます。
保護者の皆様にはお忙しい中、ボランティア等で大変お世話になりますが、何卒よろしくお願いします。

またお手数ですが、アルペン授業前に児童のスキー用具の搬入をお願いしますひらめき

スキー授業 実施延期のお知らせ


来週(1/19~1/22週)に予定されていましたスキー授業は、
暖冬による雪不足のため、1/25週以降に延期となります。

保護者の皆様には、多くのボランティアとしてご協力いただき、
ご都合されていたにも関わらずご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解の上、更なるご協力をお願いいたします。

※1/22(金)の5・6年生の天狗山スキー授業は、予定通り実施します。
※1/25週以降のスキー授業については、降雪状況により実施する予定です。
※1/29(金)に予定されている『校内ジャンプ大会』につきましては、実施・延期の判断を1/18(月)に行います。