草津小HPだより

草津小日々の日誌

咲かせよう!はじける笑顔と大きな感動♪


オープンスクール&校内音楽発表会では、たくさんの保護者の皆様、
また地域の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

午前中のオープンスクールでは、子どもたちの普段の様子をご覧いただき、
午後の音楽発表会では、新しくなった体育館で子どもたちの歌声や演奏を楽しんでいただけたことと思います。

どのクラスも毎日練習を頑張ってきた成果が発揮され、素晴らしい発表会を開くことができました喜ぶ・デレ
詳しい様子は各学年だよりや各学年のページにて、ご覧くださいひらめき

親子行事ラッシュ!


今月は4学年にわたって、親子行事が実施され、保護者の皆様には大変お世話になっております。


2年生は新しくなった熱の湯で、湯もみ体験。


3年生はハロウィンらしさ満点の、フラワーアレンジメント。


6年生は親子で白熱!ミニ運動会でドッチボール対決。



今週は4年生で1/2成人式が予定されていますひらめき


また今年度は学年行事と併せて、子育て講話も実施しており、
こちらもお忙しい中たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございます。

明日は県民の日で学校はお休みです。
外出されるご家庭も多いかと思いますが、事故に留意し、楽しい県民の日を過ごしてください喜ぶ・デレ

みんなで楽しい、団遊び♪


今日の業間活動では、団毎に団遊びを行いました。
体育館でドッチボールをしたり、校庭でしっぽ取りをしたり、
普段なかなか一緒に遊ぶ機会が無い他学年の子とも遊べて、
子どもたちはとても楽しそうでした喜ぶ・デレ


マラソン大会順延のお知らせ

本日予定していました「校内マラソン大会」を明日に順延するご連絡をいたしましたが、
明日の天気も心配され、コースも一部乾きづらい箇所があるため、
マラソン大会は連休明けの24日(木)に順延いたします。
スタート予定時刻の変更はありません。

五日間の休日がありますので、ご家庭ではマラソン大会に備えて、
規則正しい生活と運動に親しむ休日を心がけてください。

何卒ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

走り出せ 優勝目指して かけぬけろ!

3日(木)に秋季大運動会が実施されました。

天候になかなか恵まれず、校庭を使用した練習もなかなかできない状況でしたが、
当日は見事な晴れ模様に恵まれ、素晴らしい運動会を実施することができました晴れ

【低学年】



【中学年】



【高学年】



詳しい様子については、各学年の通信やページをご覧ください。

お忙しい中にも関わらず、多くの保護者の方にご来校いただきまして、ありがとうございました喜ぶ・デレ

運動会実施のお知らせ


本日の運動会は予定通り、9時より開始いたします。
なお、保護者駐車場は校庭東側(途中出入り不可)と、
総体坂、総体駐車場(途中出入り可)となっています。
なるべく乗り合わせでのご来校をお願いいたします。

2学期スタート!

長い(短い?)夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。

始業式では2学期の抱負(苦手な教科を頑張る、行事を頑張る等)を代表の児童が発表してくれました。

   

また夏休み中に行われた郡水泳大会の表彰も行われ、たくさんの児童が表彰状を貰うことができました。
おめでとう!!


2学期が始まったばかりですが、もう来週は運動会です。
早速、各学年では徒競走やダンスの練習が始まりました。

  

当日は応援の程よろしくお願いします喜ぶ・デレ

夏休みスタート!!


今週から夏休みが始まりました晴れ
学校では今年も、希望者を対象に補習学習を行っています。
休み中ですが、みんなとっても頑張っていますにっこり


 

 

1学期終業式☆

1学期もいよいよ今日で終わり、明日からは子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります喜ぶ・デレ

今日の終業式では、1学期の思い出を2年・4年・6年の代表児童が発表してくれました。


行事の楽しかった思い出や、勉強や生活面でできたこと、
またできなかったことを2学期は頑張りたいという思いを発表してくれました。




保護者の皆様には行事等で大変お世話になりました。
2学期は運動会や音楽発表会等、お世話になる機会が増えるかと思いますが、
何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


お祭りに参加する児童は今日はあいにくの空模様なので雨
夏休みを前に風邪をひかないよう、体調管理や事故に気を付けて参加してきてください!

それでは、楽しい夏休みを!晴れ

星に願いを☆

7月7日は七夕という事で、七夕集会が行われました。
体育館には子どもたち一人ひとりの短冊や色とりどりの素敵な飾り付けがされ、
華やかな雰囲気に包まれていました。


 

今年は児童会が中心となり、七夕にまつわるクイズや、
「なくそういじめ、ふやそうえがお」の草津小のねがいを込めた劇を披露してくれました。


 

クラスの願い事を発表したり、全員で『たなばたさま』を歌ったり、
子どもたちはとても楽しそうに参加していました。

 

どんな願い事をしたのか、是非ご家庭でも聞いてみてあげてください。

みんなの願いが叶いますように☆ミ

楽しかったね!遠足&修学旅行♪

先週は学校行事で遠足&修学旅行が行われました。

天気が若干心配な部分もありましたが、子どもたちの日頃の行いが良いせいか、
お昼頃には曇り空にだんだんと晴れ間が見えてきました!晴れ

良い思い出がたくさんできて、良かったですね喜ぶ・デレ


また、保護者の皆様にはお忙しい中、お弁当の準備や送迎等、大変お世話になりました。

【1年 天狗山・御成山】

     


【2年 西の河原・迷路】

   


【3年 殺生河原】

     


【4年 浅間園・浅間牧場】

     


【5年 富士重工業群馬製作所・矢島工場】

     


【6年 東京・鎌倉】

     


詳しい様子は各学級通信や学年のページをご覧くださいにっこり

走れ!跳べ!陸上記録会!!

郡の陸上記録会が嬬恋で行われました。
草津小学校からは41名の選手が代表として参加してきました。
練習の成果を発揮し、見事9名(男子3名:女子6名)の選手が、県大会出場を決めました!
がんばったね!!


 
 
 

先月のアクセス数は、3,673でしたお知らせ
たくさんのご訪問、ありがとうございました星

新年度スタート!

新年度が始まって、1か月が経ちました。
入学式、退
任式、1年生を迎える会などの行事を終え、
子どもたちもようやく新学年での生活に慣れてきた様子です。


また、授業参観・学年懇談会ではお忙しい中にも関わらず、
多数の保護者の方にご来校いただきまして、ありがとうございました。


職員一同、よい学校づくりを目指して努めていきますので、
今年度もよろしくお願い致します。

3/4 6年生を送る会。

 本日、6年生を送る会が行われました。メッセージや歌に6年生への日頃の感謝込めて各学年発表しました。とても素晴らしい会になりました!6年生のみんな、ありがとう!!うれし泣き


1年                         2年

3年                         4年

5年                        6年

2/6 クロカン大会!

 本日、校内クロカン大会が開催されました。とてもよい天気で、大会に臨むことができました。各選手、今日までの練習の成果を試すべく真剣に滑っていました。よい結果になった人、思った結果にならなかった人、それぞれありますが最後まで一所懸命滑り切った姿に職員一同感激しました。そして、準備や当日の係などでお世話になったスキークラブの方々、PTA本部役員の方々、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!



1/15 3学期!

 いよいよ始まった3学期。学年最後の学期はまとめの学期として、子どもたちの始業式の作文の中にも頑張ろうという決意が表われていました。
 スキー授業と、6年生は卒業と大きな行事もあります。インフルエンザにも負けずに頑張ってほしいと思います!

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 2015年も職員一同、子どもの成長を一番に考え取り組んでいきたいと思います。3学期もスキーなどいろいろな行事でお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

12/26 お世話になりました。

 行事が最も多いと言われる2学期も終わりました。運動会、音楽発表会など学校行事や学年行事が盛りだくさんでした。いろいろな行事に関わって、保護者の皆様や地域の方々にはたくさん協力いただきありがとうございました。
 3学期は新しい体育館が使用できることもあり、期待が膨らみます。スキーや卒業式などの大きな行事もあります。今後ともよろしくお願いいたします。
 寒い日が多くなりましたので、風邪を引かないようお過ごしください。よい年を迎えられることを職員一同願っております。お世話になりました。


※明日27日から1月4日(日)まで学校は職員不在となります。緊急の場合は、各担任・担当まで直接ご連絡ください。