草津小HPだより

草津小日々の日誌

12/5 ♪さくら~♪さくら~♪和楽器(琴)体験学習

12/5 新学習指導要領では、和楽器の学習が必修となっています。この日、5・6年生が、お琴や三味線を体験する学習を実施しました。
ボランティア・ティーチャーとして、4名のお琴・三味線の指導者を迎え、まずは模範演奏を聞き、その後、5・6年生の一人一人がお琴を弾いてみる体験ができました。子どもたちは、慣れてくると ♪さくら~♪さくら~♪やよいのそらは~♪ という感じで弾くことができ、日本の伝統文化を肌で感じました。
ボランティア・ティーチャーの方々には、6面ものお琴を準備していただいたり、4時間の授業にご協力いただいたり、大変お世話になりました。ありがとうございました。





11/15 すてきなメロディー!音楽発表会

11/15(木)の午後は、校内音楽発表会を実施しました。
『かなでよう 笑顔で楽しくすてきなメロディー』をスローガンに、各学年毎の発表やマーチングバンド・カラーガーズの発表、全校合唱などを披露しました。
体育館いっぱいにご来場くださいました皆様から、盛んな拍手をいただくとともに、「感動しました!」などのご好評をいただきました。ありがとうございました。










11/15 オープンスクール

11/15(木)、午前中はオープンスクールを実施しました。
朝の読書からパワーアップタイム、第1~3校時、昼の給食や清掃まで通してご覧になった方々もいらっしゃいました。また、ご都合のつく時間帯に参観することができてよかったとのご意見もいただきました。




11/8 いろいろ楽しんだね!クラブ活動

11/8(木)の第6校時に、本年度最終のクラブ活動を実施しました。
昨年度から、新指導要領の趣旨に則って、学年(4・5・6年)をまたいで好きな分野を共有する同好の士が集まり、様々な活動を展開しました。
最終回の本日には、自分の作った世界で唯一の作品を、誇らしげに見せてくれる子どももいました。




11/7 最速!火災対応避難訓練

朝夕の寒さが厳しくなってきたこの頃、学校でもご家庭でも暖房器具の使用が始まったことと思います。
11/7(水)、草津町消防団様・西部消防署様にご協力・ご指導いただきながら、火災時に対応した避難訓練と模擬初期消火訓練、消防車両見学などを実施しました。
避難訓練では、今までで最短時間の4分7秒での全員避難ができました。「お・は・し・も」を徹底して指導してきた成果がありました。

避難完了後の集会(消防団長様・消防署長様のお話)


安全委員の模擬初期消火訓練(水消化器で炎に見立てたコーンに放水)


消防車、梯子車等の消防車両の見学

11/02 文化祭準備!

 総合体育館にて行われる文化祭に、子どもたちの作品が展示されました。学年ごとに平面作品や立体作品などがあります。5日(月)のお昼ごろまで展示されていますので、どうぞお時間のあるときにご覧ください。

10/28 雨中の激走!陸上県大会

10/28(日)群馬県民の日に、前橋市の県営陸上競技場において、群馬県小学校陸上教室記録会が行われました。
当日は、秋雨の降る一日で、寒くて滑りやすいコンディションでしたが、草津小から出場した8名の郡代表の精鋭たちは、練習してきた成果を発揮してくれました。
5年女子の100mでは、永川さんが4位に入賞する活躍を見せてくれました。













悪天候にもかかわらず、選手の輸送や大きなご声援をいただいた保護者・ご家族の皆様、本当にありがとうございました。

10/11 学年の枠を超えて・・・(団遊び)

 各団の4つの班の班長さんが、1年生から6年生まで一緒に楽しめる遊びを考えてくれました。しっぽとりや綱引き、ドッヂボールなどなど・・・。どの団もみんな楽しく遊ぶことができたようです。



10/5 町をきれいに!早朝美化活動

10/5は、本年度最後の早朝美化活動の日でした。
「早朝美化活動」は、草津町に30年も続く爽やかな活動です。早朝6時に居住地域の指定場所に集まり、ゴミ袋を片手にゴミ拾いを展開します。集めたゴミは、地区の青少推委員の方々が集約してくださいます。
観光立町ですから、町中のゴミ拾いは大切ですし、親子でゴミ拾いをしたり地域に貢献する活動を体験することは、子どもの成長にとって、とても大切です。3.11以来、そのことは日本人が痛感していることと思います。
こうしたことを30年も前から続けている草津町は、素晴らしい伝統を持っていると思います。





10/3 全力でチャレンジ!!郡陸上記録会

10/3  嬬恋運動公園陸上競技場において、吾妻郡小学校陸上記録会が実施されました。
草津小からは、5・6年生の代表34名が参加し、昨日までの記録と昨日までの自分を乗り越える活躍を見せてくれました。




全力で自分にチャレンジする姿に、感動さえ覚えました。素晴らしい姿を見せてくれて、ありがとう!!
友だちを応援する姿も、更に良くなっていますね。

9/27 全力で走りきりました!マラソン大会

9/27 9月末の爽やかな好天に恵まれる中、校内マラソン大会を実施しました。
校庭と道の駅の遊歩道を活用したマラソンコースに、今までの練習の成果を十分に発揮して、全力を出して走る子どもたちの姿が輝きました。
新記録が3人、タイ記録が1人出るという充実した大会となりました。
*早朝よりお手伝いいただいたPTA本部役員・保体委員様、子どもたちと一緒に走ってくださったザスパ草津U23の方々、大きなご声援をくださった保護者・ご家族・町民の皆様、ありがとうございました。









9/24 「おはようございます!」

9/21から秋の交通安全運動が始まりました。
草津小でも、朝の街頭指導が始まりました。
交通指導員様、安全守り隊の方々、先生やPTA地区委員さんが、子どもたちの登校が安全であるよう指導してくださっています。
通学班の班長さんは、よく頑張って低学年の子どもたちまでしっかりと連れてきてくれています。
こうした方々にお会いしたら、大きな声で「おはようございます!ありがとうございます!」と言えると、更にいいですね。


9/18 ドイツからホームステイの生徒が来ました!

 草津小に、ドイツからホームステイの生徒(中学生)が6人+先生1人来てくれています。
 子どもたちと一緒に、英会話、浮世絵のうちわ作り、お手玉や折り紙、ドッヂボール・サッカー、お掃除や給食も体験し、交流を深めました。(本日はみそラーメンとエビのすいしょう包みとゆで卵でした)






9/6 運動会、大成功!

 子どもたちの草津っ子パワーで雨雲を吹き飛ばし、運動会も無事に終わりになりました。
 事前準備や、朝からお子さんのお弁当の用意、応援、お手伝いなど、大変お世話になりました。草津町や関係の方々のご協力あっての大成功だと思います。
 今後も草津小学校の教育活動をよろしくお願いいたします。
 ありがとうございました!

9/4 運動会総練習!

 開会式から閉会式まで、一通りの流れで練習しました。子どもや先生が一丸となって、流れを確認し、本番に向けて練習しました。



 途中、アジアの留学生が練習を見学に来て、応援練習を見たり、玉入れの練習に一緒に参加してくれたり、充実した交流会にもなりました。



 給食のときには各教室に数人ずつ入ってくださり、それぞれの出身の国のことを紹介してくれたり、子どもたちの質問に答えてくれたりしました!

8/27 運動会練習!準備!の毎日

9/6(木)9:00より、秋季大運動会を開催する予定です。
夏休み明けから、早速、運動会練習と準備の毎日です。
暑い日が続いていますが、子どもたちは運動会を楽しみにして、頑張っています。




行進の練習、応援の練習、表現(ダンス)の練習、校庭の草むしりなど、毎日2時間程度の運動会練習や業間活動を各学年や低中高ブロック、団で行っています。
当日(9/6)には、たくさんの方々にご来校いただき、ご覧になりながら、大きなご声援をいただければ、ありがたいと思います。
お楽しみに。

8/22 2学期始まる

8/22 夏休みが終わり、2学期が始まりました。
始業式では、2・4・6年生の代表が、2学期の抱負を発表してくれました。
代表の子どもたちは、2学期に自分が頑張りたいことや、クラスとして頑張りたいことなどを、堂々と発表してくれました。
また、聞いている子どもたちの姿勢もとても素晴らしかったです。


校長先生からの話は、ロンドンオリンピックでの話しでした。
『選手たちは、団体種目に限らず、個人競技でも、仲間やチームのためにと考えたので、素晴らしい力が発揮できた。この2学期は、自分を精一杯鍛え、友だちや学級・団のために、がんばろう!』というお話でした。

その後、水泳大会・書道大会・良い歯のコンクールなどの表彰が、ありました。


2学期から新しく草津小に勤めてくださる支援員さんも紹介されました。

よろしくお願いいたします。

いよいよ始まった2学期!

 朝から元気に登校し、日焼けした顔がとても輝いていた2学期初日でした。
 始業式でも、きちんと話を聞けて心も体も、ひとまわり成長したように見えました。
 まだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付け頑張っていきましょう!

8/8 県水泳記録会

8/8 前橋の県営プールにおいて、群馬県小学校水泳教室記録会が開催されました。
草津小からは、郡大会で好成績をおさめた5・6年生が7人参加してくれました。



猛暑の中でしたが、各郡市大会を勝ち抜いてきた精鋭が集まる県大会ですから、レベルの高いレースが展開され、大会記録を更新されることも多かったです。
その中でも、草津小から参加した児童7名は、全力を振り絞って力泳を見せてくれました。
女子のメドレーリレーやフリーリレーにも出場し、他郡市の代表と競い合う姿は、ロンドンオリンピックの選手のようで、とても頼もしく感じました。

7/25 いよいよ夏休み!

 ついに夏休みに入りました!セミたちの声が聞こえ、涼しく過ごしやすい日が続いています。各学年の夏休み勉強会やマーチング、カラーガーズの子どもたちも、勉強に練習に一生懸命です。有意義な夏休みになるといいですね!



7/20 1学期終業式 勉強、スポーツ、仲間・・・

7/20 1学期の終業式を行いました。
まず、全校で校歌を大きな声で合唱しました。
その後、2年生、4年生、6年生の代表が、1学期の反省と2学期への抱負を発表しました。
 『算数を頑張った。』『体育を頑張った。』『友だちとの時間を大切にした。』「2学期の行事で頑張りたい。』など、堂々とした姿で発表してくれました。


校長式辞では、ロンドンオリンピックで金メダルが期待されている体操競技の「内村航平」選手を例にしました。
内村選手は、小学生の頃から毎日コツコツと基礎練習をして、世界選手権で3連勝できる身体とそれをコントロールする脳みそを作ってきました。
みなさんも、パワーアップタイムや業間でやってきたように、身体や脳みそを育てる音読や漢字・計算・運動などを夏休み中も続けてください、と話しました。

終業式後、草津交番の松島所長様に、交通講話をしていただきました。

その後、7月で退任される坂田支援員さんの退任式を行い、坂田先生からご挨拶をいただきました。

7/10 まちかど子育て会議(講演会)

7/10 群馬県総合教育センターの幼児教育センターの主催する「まちかど子育て会議(講演会)」が草津小の体育館で開催されました。
講師は、前橋市で「チャイルドハウス ゆうゆう」を運営されている「今井寿美枝」先生でした。
参加された20数名のお母さん方は、今井先生の実体験と理論の融合されたパワフルなお話に感心したり、ご自分の悩みや課題を相談したりして、有意義な時間を過ごされていました。


7/9 大型テレビが届きました。

 新しく大型テレビが学校に届きました。先生たちが集まって基本的な使い方を学びました。
 充実した授業を行えるように私たちも頑張ります!

遠足日和でした!

本日の遠足、とても天気が良く、時々暑いぐらいでよい日となりました!
各学年、それぞれの場所に出かけとても楽しい時間を過ごしてきたようです。いい思い出になったことでしょう。(修学旅行情報はのちほど)

◎1年生


◎2年生


◎3年生


◎4年生


◎5年生

6/4 不審者対策の避難訓練を実施しました。

前回の避難訓練とは場所が違ったため、避難に要した時間は単純に比べられませんが、とても素早い避難となりました。
校長先生や米山先生の話もしっかりと聞けていたので、いざという時にはしっかりできそうです!

日食日和!

天気も良く、絶好の日食の観察日和になりました。みんな校庭に出て観察用メガネで日食の様子をじっくりと見ることができました。
それぞれの観察カードに太陽の様子を記録し、天文ショーを楽しみました。
保護者の皆様、朝早くから送迎などのご協力ありがとうございました!


観察と記録に大忙し!

最大でも『金環』にならなかった!残念だけど、これもまた勉強になるね!

観察に夢中!

JRC登録式にて。

20年連続でJRC活動をしている学校に送られる、金の楯が紹介されました。
ずっと活動を続けていきたいですね!喜ぶ・デレ

日食研修をしました。


21日の日食に備えて、先生たちも観察の練習をしました。遮光眼鏡の持ち方、太陽の探し方など正しい観察の仕方を確認しました!21日は、晴れ晴れるといいですね!

校庭の整備をしました!

 放課後に、先生たちが力を合わせ校庭のロープ張りをしました。200mトラックや直線コースなど、体育や陸上練習で使うコースです。もちろん、休み時間に競争で使うのもOK!元気に走り回りましょう!
(ひっぱったり、くいをぬいたりしないでね喜ぶ・デレ)

緊張(?)の授業参観。


 本日の授業参観・懇談会、ならびに各委員会では大変お世話になりました。いろいろな活動を通して、学校・保護者・地域が手を取り合い、自慢の草津っ子を育てていきましょう!どうぞ、よろしくお願いいたします。

新学期が始まって1週間。


校庭の雪もほとんど溶けてきて、新学年になった子どもたちも軌道に乗り始めたようです。勉強、遊び、いろいろなことで活躍し、元気に過ごしていってほしいと思います!

新学期はすぐそこ!


 いよいよ来週から新学期が始まります。新6年生が一生懸命、入学式の準備や教室の飾り付けをしてくれました。校庭にはまだ雪が残っていますが、一年生の教室は春らしくなりました。新学期が楽しみですね!
 来校の際には十分気をつけてお越しください♪

! あと3週間・・・まとめの3学期奮闘中!!

 今朝も雪がどどっと降り、安全委員の児童たちは、朝から雪かきをせっせと行ってくれました。雪はまだちらつく日々ですが、卒業式まであと3週間と迫ってきました。いよいよ進級・卒業シーズンに突入ですね☆最後のまとめをしっかり進めていきたいと思います♪

眼鏡 明日はいよいよ授業参観

 今年度最後となる授業参観が明日行われます。それに加えて、PTA総会や学年懇談会、そして杉田久信先生をお招きした講演会も予定しております。保護者の皆様は、お気を付けてご来校ください♪

晴れのち曇り 本日天狗山授業&アルペン大会開催!!

 待ちに待った天狗山授業&アルペン大会が、本日天狗山スキー場にて開催します。
天候は曇り空ですが、一日天気ももちそうです♪
 講師・送迎・準備・審判等で多くの方々にお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします☆ミ

にっこり 高校生ボランティアチューター来校!!

 昨日から、高校生ボランティアチューターが3名草津小学校で子どもたちと一緒に勉強や運動をしてくれています。草津町在住の高校生たちなので、親しみをもって取り組んでくれ、学校としても児童としても大助かりです♪27日までお世話になります☆ミ

! 3学期も折り返し…インフルエンザにご注意を!!

 あっという間に、2月の半ばに突入しました。校内スキー大会も残り1つ、卒業・進級までのこり約30日となりました。このまま残る3学期を元気に頑張って欲しいと思う今日この頃ですが、全国的に流行しているインフルエンザが、草津小学校でも流行っています。明日から3日間、1年生が学年閉鎖となります。6年生ではやや収まり、他学年でも落ち着いてはいますが、是非ご家庭で引き続きご注意ください。

 今週木曜日には、4~6年生の天狗山授業&校内アルペン大会!!元気に取り組んで欲しいと思います♪

興奮・ヤッター! 受賞!!「海とさかな」作品コンクール学校賞

 夏休みの作品募集の一つである「海とさかな」の作品コンクールで、草津小学校が学校・団体協力賞を受賞しました!!
 たくさんの児童が一生懸命作品を作り、応募してくれたおかげです☆みんな本当にありがとう!
 この楯は、校長室前に飾ってありますので、ご来校の際は是非ご覧ください。

! インフルエンザが流行!!皆さん注意を

 いよいよ草津小学校にもインフルエンザが流行してきました。学級閉鎖は今のところないものの、徐々に欠席者や早退者が目立っています。皆さんもくれぐれもお体にお気を付けてください。


 また、明日は校内ジャンプ大会です!!積雪やインフルエンザ等、心配事はありますが、明日、出場児童たちが思いっきり競えることを願っています☆ミ

雪 ベルマーク集会がありました♪

 昨日からまた雪が積もり、雪かきの安全委員は、朝から一生懸命仕事をしてくれました♪

 今日の業間活動は、ベルマーク委員によるベルマーク集会。電子黒板をもとに、一人一人がベルマーク活動について発表してくれました。今年度の委員会活動発表も残す委員会はあと一つ。最後の掲示委員のみんなの発表も楽しみです♪

晴れ 新年明けましておめでとうございます。

 2012年の幕も開け、学校でも仕事開きを先週行いました。今週は、新学期準備やスキー授業の準備を中心に力を入れていきます。

 子どもたちもあと一週間で宿題が終わるかな?新学期に会えるのを教員一同楽しみにしています♪

雪 雪がちらつく・・・いよいよ2学期のまとめに突入!!

 寒さもいよいよ厳しくなってきましたが、今年はまだ積もっていません。(ときどき凍りますが・・・)たくさんの行事があった2学期ももうあと少し・・・学習のまとめの段階にさしかかっています。
 寒さに負けずに休み時間そとに繰り出す子どもたちもいれば、マスクをして風邪気味の子もちらほらいます。(職員もですが・・・)
 うがい手洗いを徹底し、あと3週間を乗り越えたいと思います!!頑張ろう、草津小☆ミ

夜 週末日記11/4

 今週は中日に文化の日もあり、過ぎるのが早く感じた一週間でした。

 今週の大きな行事は、町民文化祭の展示!!全校児童が数点ずつ参加し、各学年思考をこらした作品が並びました。中学生や一般の方々の作品も多数あり、児童たちにとっては見応えの大いにある鑑賞ができました♪

 音楽発表会も迫る!!ご期待ください☆ミ

夜 週末日記10/21

 今週もあっという間に過ぎ去ったように感じています。季節は深まる秋、校庭の紅葉の葉も綺麗な姿に変身しました。



さて、2学期の行事も折り返し地点に突入しました。しかし、音楽発表会やオープンスクール等、まだまだ行事はあります!!2学期後編もよろしくお願いします☆ミ

了解 快晴!!マラソン大会本日開催

 先ほど天候判断をした結果、本日予定していたマラソン大会は、予定通り実施いたします!

子どもたちはこれまで、学年ごとに数回試走をしており、どの学年も精一杯練習をしてきました。(中には歴代記録を更新しそうな児童もいます!!)

 競技開始は9時5分です。たくさんの方のご声援をお願いいたします。なお、大会運営上、車は入れませんので、総合体育館の駐車場をご利用ください。

ひと休み 台風去って、再び三連休へ・・・

 今週は3日間ちか登校日がない週でした。そのうちの一日は3時間放課だったので、今週は本当に少なかったです。しかし、台風の影響もあり、慌ただしかったので、疲れがたまる児童もいたように思います。

 さて、来週はいよいよマラソン大会があります。それぞれの学年で試走を頑張っているところ・・・是非応援にいらしてください♪また、25日(日)に郡民祭があり、6年生の選抜メンバーが陸上記録会に参加します。こちらも結果が楽しみです。ご声援よろしくお願いします☆ミ