草津小HPだより

草津小日々の日誌

1/24 インフルエンザ、襲来!

 ついに草津小にもインフルエンザが襲いかかってきました。
予防するには、手洗い・うがい・マスクが一番です!始まったばかりのスキー授業を楽しめるように、
体調管理を心がけましょう!もちろん、先生たちも気をつけていきます!

1/15 様々な気持ちを胸に!

 いよいよ始まった3学期。スキー授業はもちろんのこと、6年生が卒業に向けて動き始めます!1~5年生も、6年生への感謝の気持ちを込めて送る会や卒業式に臨みます。
 また、始業式では1、3、5年生が3学期の目標を作文にして発表してくれました。子どもたち全員が『楽しい一年間だった!』と思えるような学期にしたいですね!



1/1 今年もよろしくお願いします。

 昨年は大変お世話になりました。いろいろな行事や活動で、保護者や地域の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。3学期もスキーや卒業式などの行事がありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

12/13 人権週間最終日!

今日は校内人権週間の最終日ということで、児童会が中心となって人権集会を開きました。『お・も・い・や・り』の頭文字から、合言葉を作りました。
この言葉は全クラスに掲げてあります。みんなで手を取り合って、いじめのない学校を作り上げていきましょう!

11/12 オープンスクール&音楽発表会!

 お忙しい中、そして寒い中たくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました。おかげさまでとても素晴らしい学校行事になりました。子どもたちも一生懸命練習した甲斐があったと思います。ありがとうございました!


                 1年生                                 2年生

                 3年生                                 4年生

                 5年生                                 6年生

                 石楠花                                 全体

11/3 文化祭!

 各学年、作品を総合体育館に運んで展示をしました。立体作品や平面作品、書写作品などを飾りました。みんなの力作が並びました!

10/28 県陸上記録会、頑張った!

 28日、群馬県民の日に県陸上記録会が行われました。草津小からも何名か出場し、素晴らしい記録を残してきました。賞状をもらった種目もあり、練習の成果が発揮できたのではないでしょうか。さすが草津っ子!


9/26 最後まで走りぬいた、マラソン大会!

 暑くなく、寒くなく、絶好のマラソン日和でした。(教育長さんもおっしゃっていました)
参加できた子どもたちは、一生懸命最後まで走りぬき、記録更新を狙ったり、高順位を狙ったりして頑張りました。これから冬を迎えるにあたって、まだまだ体力づくりを続けて、健康に過ごせるよう、これからも体を鍛えていきます!


9/18 国士舘大学の留学生が来ました!

 留学生がたくさん来て、子どもたちも大はしゃぎです!大きいお兄さんお姉さんができたみたいで、楽しそうにお話ししたり、活動したりしていました。各クラスの授業を参観したり、給食にも参加してくれて、アジアの国のことをちょっぴり知ることができたのではないでしょうか!

9/13 噴火対応避難訓練

 白根山が噴火したと想定した、避難訓練が実施されました。みんな約束を守って体育館に避難しました。校長先生から日頃からの避難の大切さを話していただき、もう一度気を引き締めました。


9/6 運動会、お世話になりました。

 本日は朝早くから、本校の運動会にご協力、ご参加ありがとうございました。
保護者や地域の皆様のおかげにより、無事に運動会を終了することができました。
子どもたちも笑いあり、涙ありの思い出に残る運動会になったことと思います。今後も行事が続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、本日の子どもたちの活躍の写真は、随時アップしていきたいと思いますのでお楽しみに!

9/6 運動会途中経過!

現在、浅間団が少しリードしていて、そのあとを他の3団がほぼ一線で追いかける形になっています!午後の競技でどう変わるでしょうか!

本日の運動会

 本日の秋季大運動会は予定通り行われます。ご来校の際には、交通安全に十分気をつけてお越しください。

9/5 運動会順延のお知らせ

本日予定されていた、秋季大運動会は雨のため6日(金)に順延となります。
今日は、授業の用意をお願いします。(お弁当・飲み物持参)

8/30 草津小唄を練習します!

今日は草津小唄の保存会の方々が来てくださり、全校で草津小唄の練習をしました。
2~6年生は慣れた動きで、1年生はよく見ながら一生懸命練習していました。
伝統芸能が子どもたちに伝わっていく・・・・とても素晴らしいことですね!

8/29 練習を頑張ります!

運動会の練習が本格的になりました。みんな暑い日差しの中でも頑張って練習しています!本番が楽しみです!

始まりました!

 いよいよ始まった2学期。始業式には表彰があったり、集団行動についての校長先生のお話があったりしました。みんな日焼けした元気な顔で式に参加することができました。
 さて、始まったばかりなのにもう運動会が目の前です。生活リズムを整え、元気いっぱいな運動会にできるようにしましょう!

 
 

明日から二学期!

 長かった(短かった?)夏休みも今日で終わり、いよいよ明日から二学期が始まります。早めに持ち物などの準備をして、良いスタートがきれるようにしましょう!

7/31 泳ぐ!泳ぐ!泳ぐ!

 郡の水泳記録会が、中之条で行われました。これまでに練習してきた成果を十分に発揮して、みんな頑張っていたと思います。県大会に出場する子どももいますので、さらなる活躍に期待が高まります!


7/18 1学期終了!

 本日、1学期の終業式が行われました。2・4・6年生の『1学期のふり返り』の作文発表や校長先生のお話、お巡りさんからの交通講話などがありました。また、歯と口のコンクールの表彰も行われました。みんな楽しい夏休みが過ごせるといいですね!

 
  
 

7/3 七夕様にお願いします!

 七夕集会が、体育館で行われました。
ステージで行われた七夕様のお話を劇で見た後に、みんなで『たなばたさま』のうたを歌いました。月曜日と火曜日につけた短冊をさらさら揺らしながら、体育館2階ギャラリーに笹を飾りました。みんなの願いがかなうといいですね!

6/14 遠足実施!

 先日の5年生のバス遠足に続き、本日1~4年生の遠足も実施されました。
 午後は、解散が早まることもありましたが、中止にならずなんとか実施できたことがとてもよかったと思います。子どもたちの遠足に行きたいという気持ちが、空に通じたのでしょう!
 保護者の皆様の、朝早くからお弁当などのご協力にはとても感謝しております。ありがとうございました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6/3 訓練と思わずに真剣にやりました!

 不審者対策の避難訓練が行われました。校内に不審者が侵入したと想定して、それぞれの避難経路できちんと避難をしていました。あまり避難訓練に慣れていない1年生も一生懸命約束を守っていました。

5/16 みんなで、助け合おうね

 今日はJRC登録式が行われました。事前に署名した名簿で全員のJRCへの登録が完了しました。助け合いがあふれる草津小になるといいですね!

 

5/10 朝早くから、えらいね!

 今年度も早朝美化活動がスタートしました。初日だけあって、みんな張り切ってゴミ拾いを頑張っていました。きれいな草津町を目指しましょう!


細かいところまでチェック!

5/8 楽しい英会話!

 業間の英会話活動、今日は低学年でした。楽しい歌や、かんたんなあいさつで英語を楽しんでいます!ニヒヒ


                   1年生


                   2年生

4/26 授業参観、お世話になりました。

 お忙しい中、多くの皆様に来校していただきありがとうございました。授業の様子はいかがだったでしょうか。昨年度よりひとまわり大きくなった子どもの様子がご覧になれたかと思います。さらに充実した授業を目指していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 
                6年                               5年  

 
                4年                               3年

 
                2年                               1年

 
              石楠花1組                            石楠花2組

 
              石楠花3組                          学校経営説明会

4/19 ようこそ、草津小へ!

 1年生を迎える会では、それぞれの学年が歌音楽やメッセージを1年生にプレゼントしました。可愛らしい振り付きの歌や、生活のきまりを学べる劇を披露しました。また、1年生も元気な声で歌を送ってくれました。全学年、楽しい学校生活になりそうですね!喜ぶ・デレ



4/12 久しぶりに会いました!

 退任式で、退任された先生方があいさつにきました。教頭先生から一人ひとり紹介があり、
そのあと子どもたちから手紙と花束のプレゼントを送りました。
 子どもも先生もいろいろな出来事を思い出し、感動的な退任式となりました。
先生方、お世話になりました!


4/8 入学おめでとう!

 今年度は46人の一年生が入学しました。入学式もとても立派でした。これからの生活に大きな夢を持って、頑張っていってほしいと思います。
入学おめでとうございます!

4/5 お世話になります。

 いよいよ来週から新年度がスタートします。平成25年度、草津小職員一同、子どもたちのために力を合わせて頑張っていきます。保護者や地域の方々には今年度も、学校行事やそのほかいろいろな場面でお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

3/26 24年度修了式!

 いよいよ24年度修了式となりました。いろいろな思い出のある1年間の中で、みんな大きく成長できたことでしょう。4月から新しい学年でさらに頑張ってほしいと思います。
 また、保護者や地域の方々には、様々な場所でお世話になりました。たくさんのご協力があったおかげで、草津小24年度を無事に終えることができました。大変感謝しております。ありがとうございました。

3/19 更新できずすみませんでした。

ネットワークの調整により、ホームページの更新が滞ってしまい、いつもご覧になってくださっている皆様にはご迷惑をおかけしました。
復旧いたしましたので、更新を再開していきます。今後も草津小ホームページをよろしくお願いいたします。

3/5 ありがとう、さようなら!六年生を送る会

3/5、六年生を送る会を児童会主催で実施しました。
各学年毎に、合唱や合唱に身振り手振りを加えた発表を繰り広げました。
全校で校歌を斉唱した後、4年、3年、2年、1年、5年と送る側の発表が終わると、卒業していく6年生も下級生にお礼の気持ちを込めて詩の朗読や合唱を発表し、最後も全校で「ありがとう、さようなら」を合唱しました。6年生は、各学級からのメッセージの下、お花のアーケードをくぐり退場していきました。







2/27 本年度最後の授業参観・懇談会

2/27(水)の午後、本年度最後となる授業参観・懇談会を開催しました。
授業参観は、第5校時にあたる時間帯でした。
各学年や学級で計画した授業の中で、保護者の方々にご参加いただく授業や保護者・ご家族の方々に向かって発表する授業もあり、楽しんでいただけたのではないでしょうか。




子どもたちの集中した姿に、「はっきり発表ができるようになりましたね。」「聞いている姿勢もよくなりましたね。」など、お褒めの言葉を頂戴することができました。お忙しい中、授業参観・PTA総会・懇談会にご参加いただき、感謝いたします。ありがとうございました。

2/15 雪中の滑走!校内アルペン大会

2/15(金)、草津国際スキー場をお借りして、校内アルペン大会を実施しました。
午前中は、4・5・6年生の天狗山スキー教室を実施し、午後に4・5・6年生が参加して校内アルペン大会を実施しました。
小雪の降る中でしたが、それぞれの子どもが、一秒でも速くと滑走する姿は、とても頼もしく見えました。



午前中のスキー教室も含め、ご協力いただきましたスキークラブ、スキースクール、パトロール、スキー場、保護者・PTA役員様等には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2/8 走れ!上れ!校内クロカン大会

2/8 朝は、天気予報と違い冷え込んではいましたが静穏な天候でした。クロカン大会が開会すると、徐々に雪と風が強くなってきましたが、そんな中でも子どもたちは、クロカンコース(校庭と道の駅の一部をお借りしたコース)に力を振り絞ってチャレンジしてくれました。この力走をご覧ください。



子どもたちが、全力で取り組めるよう、授業でのクロカン指導にご協力いただいたクロカンコーチの方々、並びに早朝よりご準備いただき、大会にご協力いただいた、草津町スキークラブ・PTA役員等の方々に、深く感謝いたします。ありがとうございました。

あいさつ坂の氷割り!

あいさつ坂の上部、この前降った雪がちょうど凍ってしまったところを、6年生が
ボランティアで氷割りをしてくれています。おかげでみんなが安全に坂を登って
こられるようになりました。ありがとうございます!

1/31 新ジャンプ台で!校内ジャンプ大会兼黒岩由市杯

1/31 絶好の好天に恵まれる中、新子天狗ジャンプ台のお披露目式に続いて、校内ジャンプ大会兼黒岩由市杯を開催しました。
低中学年の子どもたちは、本ジャンプ台横のスモールジャンプ台から、中高学年やスポ少の子どもたちは、新子天狗ジャンプ台からの飛躍に挑戦し、青空に向かって大きくジャンプしてくれました。


 ↑子天狗ジャンプ台お披露目式で挨拶される黒岩町長様

 ↑低学年(新スモールジャンプ台)

 ↑高学年・スポ少(男子)新子天狗ジャンプ台

 ↑中高学年・スポ少(女子)新子天狗ジャンプ台

1/29 走り上る!放課後クロカン練習

1/29から放課後のクロカン練習が解禁になりました。2/8には校内クロカン大会があります。
高学年の子どもたちが放課後になると直ぐに出てきて、校庭やクロカンコースで練習を始めています。走り上るクロカン競技に進んで取り組む姿が、素晴らしいです!

1/25 漢字検定に挑戦!

それぞれ、自分の挑戦したいレベルに合わせて、漢字検定に挑戦しました。自分の学年のレベルに挑戦、自信のあるレベルから挑戦、自分の学年より上のレベルに挑戦・・・。一生懸命に取り組んでいました(開始時間ギリギリまで勉強していました)
結果はどうなっているか、楽しみに待ちましょう。

1/22 いよいよスキー授業が始まりました!

雪も順調に積もり、予定通りスキー授業が始まりました。初クロカンの3年生、小学校最後のスキー授業の6年生、いろいろな思いがあふれる行事だと思います。また、スキー指導にご協力いただくボランティアの方々や、コーチの方々には大変お世話になります。怪我なく、充実したスキー授業になるように取り組んでいきたいと思います!花丸

            6年 アルペン授業   in 子天狗
 

            2年 アルペン授業   in  孫天狗
 

             3年クロカン授業   in  校庭

1/15 まとめを頑張ります!3学期始業式

1/15(火)、3学期の始業式を行いました。1・3・5年生の代表児童が、堂々と3学期の抱負について発表してくれました。5年生の代表児童は、『このまとめの3学期をしっかり頑張り、4月から最上級生になる準備をしたい。』と、立派に発表してくれました。



校長先生からは、新年の年頭にあたって、『夢や希望、それにつながる努力を心に決めて、掲示してください。』というお話があり、みんなで貼る掲示用紙が示されました。


式後、「吾妻郡読書感想画コンクール」の入賞者に表彰状が渡されました。

1/4 明けましておめでとうございます

1/4 2013年(平成25年) 明けましておめでとうございます。
本年が、子どもたちのために良い年となるよう、全職員一丸となってがんばりますので、よろしくお願いいたします。

12/29 2012年もお世話になりました。

 本日で2012年の仕事納めです。
  保護者の方々、地域の方々、各関係の方々には、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。
 2013年も、お互いに手を取り合い、元気な草津っ子を育てていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
来年も湧き出る温泉のように、あたたかい年になりますように・・・。良いお年をお迎えください。


シクラメン(校長室窓際)

12/21 「頑張ったこと」たくさん!2学期終業式

12/21(金)、一年で一番長い2学期の終業式を実施しました。
1・3・5年生の代表児童が、2学期に「頑張ったこと」や3学期に「頑張りたいこと」を堂々と発表してくれました。

1年生代表児童                            3年生代表児童


5年生代表児童


発表を聞いている全校児童の姿も、キリッとしてとても立派でした。


校長先生からは、①2学期の頑張り度はどのくらいか?②友だちと仲よくできたか?③家庭でのお手伝いを決めよう!等のお話がありました。


終業式後の表彰では、全国コンクールである「漢字創作歌」や「ふるさとの思い出絵画」の入賞者に賞状が授与されました。

12/18 集中!学力診断テスト

全学年で全国標準学力検査(CRT)を実施しました。
今年学習した内容が身についているかのまとめテストです。みんな集中して取り組んでいました!



12/10 むし歯ゼロ☆4学級達成!

平成21年度の草津小のむし歯治療率は、郡内でも最低レベルの40%代でした。
しかし、平成22年度より、養護教諭や児童会保健委員会が中心となって『むし歯ゼロ運動』を展開し、H22年度は60%代、H23年度は70%代まで向上するという、めざましい成果をあげています。
H24年度の今年は、既に4学級が『むし歯ゼロ学級』を達成しています。1松、1竹、4竹、5竹です。『むし歯ゼロ学級』を達成した子どもたちをご覧ください。