草津小HPだより

草津小日々の日誌

大雨 台風に関する緊急のお知らせ

 本日、台風の接近に伴い、3校時後給食、下校となります。下校は集団下校で教職員も安全確保のため付き添いを行います。下校開始は12時30分頃になる予定です。前口でバスで帰る児童については、13:25の巡回バスまで学校に待機させます。お迎えができるご家庭は職員室に申し出てください。

 ご家庭では、子どもたちだけの外出は控え、安全を確保してください。明日(22日)は通常通りの予定ですのでよろしくお願いします。

 出勤のお忙しい中、急で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

興奮・ヤッター! 大運動会、無事閉幕!!

 早朝から保体委員の方々をはじめ、大変お世話になりました!朝から子どもたちもハイテンション♪元気いっぱい競技に取り組みました。最近までの肌寒さはどこへやら、熱中症が心配されるほどのよい天気で、日焼けをした一日でした。

 帰りの会ではお疲れムードの子どもたち・・・しかし、草津小は明日も明後日も学校です。負けるな子どもたち!負けるな職員!!残りの授業も頑張ろう♪

了解 本日の大運動会実施!

 おはようございます。本日の天候は快晴!!予定通り運動会を9時から開催いたします。

 暑さも予想されるので、熱中症対策もお忘れなく!!お車でご来場の方は、校庭東側に詰め込みか総合体育館駐車場をご利用ください。乗り合わせにご協力下さい。それでは、今日一日よろしくお願いいたします☆ミ

晴れ 晴天!!明日に向けて、総練習&準備をしました♪

 昨日とうって変わって、朝からぴっかぴっかの晴れ模様♪そして涼やかな風もほどよく吹いており、絶好の運動会総練習日和でした。
 午後は5・6年生が委員会ごとに運動会の準備を行い、明日の用意はばっちりです☆明日が大成功の運動会となるよう、教員一同も団結して頑張りたいと思います♪


 明日の天候判断は6:40です。保護者や学校関係者にはメールや電話連絡でお伝えいたしますが、ホームページ上でも開催or延期のご連絡を行います。ご参考ください。

大雨 台風接近!!週末日記9/2

 窓の外はなかなか強い雨風が吹き荒れていますね。草小児童は一日学校生活を送ることができ、6時間目付近でやや風が出てきたといった様子でした。この天気のおかげで、運動会総練習は月曜日に延期!!なんとか来週はからりと晴れて欲しいですね。

 さてさて、雨の多い一週間でしたが、子どもたちの元気は衰えません。体育館を中心に運動会の練習をもくもくと頑張ってくれました。初めての種目に奮闘する1年生から、運動会自体を運営する6年生まで、当日に向けて着々と練習・準備を積み重ねています。是非是非当日の大運動会をお楽しみにしていてください♪

注)運動会の天候判断は、ホームページ上でもお知らせしますので、ご活用ください!!

給食・食事 PTA主催!!お弁当作り教室

昨年好評だった、お弁当作り教室を今年も開催いたしました。(8/18開催)

今年の参加者は5・6年生の8名。当日、スーパーもくべえに集合し、買い出しから
スタート。

その後、保健センター調理室で自分の考えたお弁当を自分一人で作りました。

作ったお弁当は自宅へ持ち帰り、家族みんなで食べました。

 ↑調理の様子。親子で協力♪         フライパンも何のその☆
 
↑と~っても美味しそうですよね!?  ↑買い物も楽しく行ってきました!
 
 
以上、草津小PTA&児童の夏休みの一コマでした☆ミ 
 
 

NEW いよいよ2学期START!!元気よく登校しました。

 雨模様の新学期スタートとなりましたが、子どもたちの変わらず元気な姿が見られて、職員もほっと嬉しい気持ちになりました。
 
 始業式では、「自分の周りの人のために行動しよう」という話を校長先生からいただき、真剣に聞くことができた子どもたち。式後は、郡水泳記録会や書道の表彰が行われ、該当児童は嬉しそうな表情を浮かべていました。
 
 さて、いよいよ一番長い2学期ですが、学校行事第1弾は運動会!!練習も今週から開始されるので、是非お楽しみにしていてください。2学期もよろしくお願い致します☆ミ

音楽 夏休みの一コマ。児童は学習会を頑張っています♪

 夏休みに入りました!みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 
 今日は3年生の子どもたちが何人か登校して来ました。夏休みの学習会に参加している児童たちです。今夏は、3~6年生の該当者(希望者)が学習会に参加しています。休み時間は子どもたちの元気な声も聞こえてきます。勉強にも一生懸命取り組めていますね。
 
 一方、職員はというと、臨海学校への引率、研修等への出張、水泳練習の指導、マーチング指導、学習会指導、教材研究等、それぞれの業務を遂行しています。
 
 まだまだ長い夏休み。この時間を有効に使って2学期に還元していきたいと思います☆ミ

花丸 1学期無事終了!!2学期に元気に会いましょう。

 昨日で草津小学校も1学期が無事終了しました。子どもたちの、通知表を受け取る顔や宿題を受け取る顔は十人十色。見ていておもしろかったです。
 
 さて、夏休みといえど、学校行事はまだまだあります!!
5年生の臨海学校や吾妻郡の水泳大会。もちろん県大会もです。そして、温泉祭りでのマーチング&カラーガーズ発表等。高学年を中心に夏休み学習会も開催します。子どもたちにとっても忙しい日もあるかと思いますが、安全に注意して、また始業式では元気な姿を見たいと思います。
 
 一方教員陣も夏休みに入りましたが、早速今日は皆で学校の清掃活動等を行います!こどもたちがいない間に頑張ってきれいにします☆ミ

嵐 一学期総まとめ!!いよいよ残りあと二日。

 草津といえど、汗がにじむ日々が続いています。そしてほぼ毎日夕立が来て、夏の本覚到来を感じている今日この頃です。
 
 テストラッシュを乗り越えた子どもたちは、変わらず元気に過ごしています。そして、業間活動には2学期に向けた運動会行進練習、ラジオ体操練習が始まりました。一学期も残すところあと二日!!暑さに負けずに頑張りましょう☆ミ

1ツ星 星に願いを・・・七夕集会明日開催!!

 気がつけば7月突入!!1学期もあっという間にまとめの時期に達しました。学校では今週はテストラッシュの学年が多いと思います。1学期の通知表作成に向けて、子どもも教員も奮闘中です。
 
 さて、明日は七夕です☆学校では、七夕集会ということで、合唱をしたり、代表委員会の劇を見たりします。体育館に、全校児童の短冊も飾り終え準備万端♪明日は良い天気で、織姫と彦星が出会えると良いですね☆ミ

昼 週末日記6/24

 本格的に梅雨ですね。加えていきなり暑い日が続き、ややばて気味?な様子が見られる児童もいます。しかし、都市部と比べたら、まだまだ涼しい草津町。そんなよさを感じた一週間でした。
 
 今週は2年生、4年生の学年行事、初めての団活動があり、やはり盛りだくさんの一週間でした。気がつけば来週から七月です。そして、水泳学習も後半戦です。暑さに負けず、来週も子どもたちと頑張ろうと思う今日この頃です☆ミ

雨 梅雨入り。そして1学期後半入り。

 修学旅行、遠足が終わり、1学期も一段落。・・・と思いきや、もうあと1ヶ月と少しで1学期も終わりなんですね。スタートから慌ただしいと感じて走り抜けたこの1学期。子どもたちは新○年生ではなく、○年生として貫禄を出してきています。
 
 来週からは、学年行事、親子給食が行われる学年もあります。そして学習についても徐々にまとめの段階に入ってきました。まだまだ盛りだくさんですが、梅雨のじめじめに負けずに来週も頑張りたいと思います。

興奮・ヤッター! 明日が楽しみ♪遠足&修学旅行

 いよいよ明日は1学期のメインイベント!!遠足&修学旅行です♪
1~5年生は、林の中、山の中・・・自然をたくさん満喫しながら美味しいお弁当を食べます。6年生は、4月から始めた事前学習の成果を発揮するときが来ました!!東京~鎌倉を楽しく学習してきます。
 結果やいかに!?後日更新します。お楽しみに☆ミ

笑う 週末日記5/19

 今週は、天気も回復し気持ちの良い日が続きましたね。体育でも休み時間でも陸上練習でも、児童たちは外で元気に活動しています。汗も少しかくくらいの温かさになりましたので、ご家庭においては、そろそろタオルを子どもに持たせてもらえるとありがたいです!
 
 さて、新学期が始まり1ヶ月半が経ちました。新しい環境にも慣れ、いよいよ本来の持ち味を出し始めた子どもたち。褒められることだけでなく、注意をうけることも増えてきましたね。たくさんの経験をし、またその日の出来事をご家庭で会話し、また明日楽しく学校に行く。このサイクルでこれからも子どもたちが成長していければいいなと思う今日この頃です☆ミ

出張・旅行 いざ、家庭訪問!東奔西走の一週間。

 GWも終わり、再び1学期がスタートしたのもつかの間、今週は家庭訪問の一週間でした。
 
 短い時間であるのと同時に、あちらへこちらへと慌ただしく動いた職員でしたが、帰ってきて情報交換をしてみると、保護者の思いや子どもの実態をより詳細につかむことができたようで、非常に有意義な家庭訪問になっているようです。
 
 子どもたちはというと、高学年は放課後陸上練習が始まりました。体力不足が否めない実態はありますが、晴天の元でたくさん運動をして、よりたくましい体作りに励んで欲しいと思います。
 
 家庭訪問も来週あと2回。陸上はまだまだ続きますが、来週も頑張っていきたいと思います!!

了解 授業参観を終え、いよいよGWへ・・・

 今日は授業参観・学校説明会・学年懇談会・各委員会がありました。新しい年度になって、保護者の皆さんにおいては、我が子は新しいクラス・担任の下、どんな風にすごしているんだろうとドキドキしていたことと思います。
 
 すべてのクラスを私は見たわけではありませんが、児童はそれぞれいつものように頑張ってくれたように思います。
 学年懇談会では、新しい保護者とたくさん話をすることもでき、さらにやる気をいただいた気がします。
 
 いよいよゴールデンウィーク!!宿題もやりつつ、充実した連休を過ごしてくれると嬉しいです☆ミ

雪 週末日記4/22

 今週は、まさかの雪降る日もあった一週間でした。子どもたちも学校生活に落ち着きを取り戻し、新しい係や掃除・給食分担、行事等に一生懸命励んでいます。
 
 いよいよ来週は授業参観があります。新しい環境下で、子どもたちがどんな様子で学習をしているか、是非ご確認いただければ幸いです。また来週もよろしくお願いします☆ミ

出張・旅行 慌ただしかった1週間でした。

 新年度、第二週が終わりました。今週は、目標決めや係決めなどの学級準備の他に、1年生を迎える会や退任式などの行事も盛りだくさんでした。教員勢はやや慌て気味疲れ気味(?)な様子が見られましたが、子どもたちはパワフルです♪徐々に新しいクラスや先生、友達にも慣れ、毎日元気に過ごしています。
 
 さらに、元気なだけでなく、集会時の話を聞く姿勢や挨拶など、気持ちを新たに頑張ろうとする思いが伝わってきています。そんな姿から、「自分も負けずに頑張らねば!」と奮い立たされた、そんな週末でした☆ミ

笑う 新年度スタート!!気合いを入れて臨みましょう!

 遅くなりましたが、平成23年度がいよいよスタートしました!入学式も無事終わり、今週は委員会や係、目標を各学級で決め始めました。
 この新年度スタートの時期は本当に慌ただしく行事や活動があります。(詳しくはスケジュール参照。)来週の大きな行事は1年生を迎える会と退任式。一つ一つを丁寧に準備して、素敵な会や式にしていきたいとおもいます。
 
 平成23年度もどうぞよろしくお願いします。

泣く さようなら、教室。また4月に会いましょう♪

 平成22年度も本日をもって修了いたしました。修了式では、校長式辞で一年間を振り返り、今年度で任期が終える支援員の3人の先生のお別れの言葉をいただき、子どもたちは少し大人っぽい様子で式を終えました。
 
 私たち教職員は、今は職員室で事後処理等を行っていますが、安堵の雰囲気に浸っています。しかし、二週間後にはまた新しいスタート!!まとめ作業&準備作業を行って、春には良いスタートが切れるよう、私たちも頑張りたいと思います。
 
 一年間お世話になりました!来年もよろしくお願いします☆ミ

泣く さようなら、小学校。旅立ちの日。

 前日準備を一生懸命頑張ってくれた5年生。
 練習をたくさんして、良い姿勢で臨めた1~4年生。
 PTAとしてこれまでお世話になった保護者の皆様。
 安全パトロール、耐震工事など、陰ながら支えてくれた地域の皆様。
 
 ・・・そして、6年間一生懸命頑張った6年生。
 
 
 今日をもって、6年生たちがこの草津小学校を巣立ちました。6年生のお別れの合唱では、思わず涙を流す6年生もおり、本当に感動的で盛大な式を執り行うことができました。
 
 毎年毎年が繰り返しの日々。しかし、この良き伝統を在校生の胸に刻むことはとても大切だなあと感じました。
 
 在校生もあと一日。明日は一年をかみしめながら閉めたいと思います。

興奮・ヤッター! 年度末、最後の週、始まる!!

 長かったような短かったような平成22年度が、いよいよ今週をもって終わります。
先週末は三連休だったので、残りあと4日!6年生はあと3日ですね。学習というよりは、卒業式練習やまとめ作業といったことが目立つ1週間となりそうですが、6年生が素晴らしい卒業式を迎え、1~5年生が立派に進級できるよう、全力で取り組んでいきたいと思います!がんばるぞー☆ミ

! 明日の授業について

 草津町の明日の計画停電は、6:20~10:00だそうです。そのため、明日は2時間遅れの登校となります。
 
 本日は9:40~12:40ころまでが停電でしたが、その間は暖房は効きませんでした。しかも今日は雪。なかなか寒さが厳しく、明日の天候(雪)も加味してこの決定となりました。
 
 給食も少なく、ご迷惑をおかけしていますが、引き続きご協力をいただければと思います。よろしくお願いします。

集団登校を終えて・・・

 先週金曜日に起こった地震は、とてつもなく大きな被害を出しているようですね。
草津小学校でも、給食メニューの調整や集団登下校の実施を行いました。町としてみても、食料やガソリン・電気といった面で影響が出てきています。
 
 私自身も未だ経験したことがない初めての経験ですが、この教訓を子どもたちに伝え、節電することの大切さや、被災者への思いやりの心を育てていきたいと思います。
 
 まだまだ始まったばかり・・・みんなで協力して乗り越えていきましょう。

戸惑う・えっ 週末日記3/11

 今週は、寒い日・暖かい日が入り交じる1週間でした。ちなみに、現在雪が降っており、とても寒いです。
 
 先ほどなのですが、草津町でも三陸沖地震の影響で大きな揺れを確認し、6時間目の途中でしたが、緊急放送の下、校庭に避難を行いました。児童全員の安全を確認・確保し、しばらく様子を見た後、下校指導を行いました。
 
 今回は、避難訓練通り事なきを得ましたが、改めて普段の訓練と耐震工事のありがたさを感じました。今後も引き締めて行きたいと思う週末でした。

眼鏡 週末日記3/4

 今週は、授業参観・学年懇談会・PTA総会・6年生を送る会・・・といった盛りだくさんの週でした。
 
 とくに6年生を送る会では、子どもたちがみんな発表を聞く姿勢に気をつけ、精一杯6年生を送る発表を行ってくれました。
 
三学期終了まであと3週間。週末に充電し、また来週頑張りましょう☆ミ

晴れ 晴れたと思ったら・・・

 今週も始まりました、月曜日!今日の天気は一日雪でした。
 
 暖かく、雪も溶ける先週でしたが、今週は雪がちらつく予報のようです。(しかし、やや水気の多い雪のようです。)
 
 雪になれている草津の子どもたち。しかし、登下校での油断は禁物ですね。下校指導も行いながら、いよいよ迫った残る4週間を駆け抜けていきたいと思います!!

晴れ 春を感じる一週間。

 今週は、全国的に温かい天気でした。草津町の雪もみるみる溶け、校舎の屋根から水がしたたる今日この頃です。校庭でゆき遊びやそり遊びができる日も、あとわずかでしょうか?
 
 さて、今週からスキー授業も終わり、通常授業の時間に戻りました。今週から、再度時間感覚を取り戻すべく、チャイム着席、チャイム始業に力を入れています。
 
 いよいよ来週からは3月。6年生は旅立ちの季節、1~5年生は次学年への羽ばたきの季節、しっかり学年のまとめをしていきたいと思います!!

今日の業間活動 ~校内スキー大会表彰式~

 本日は、草津小三大校内大会である、アルペン大会、ジャンプ大会、クロカン大会の上位者表彰を行いました。
 
 
 これにて、草小でのスキー授業が一段落をしました。本日の放課後には、この冬もお世話になったスノーモービルを片付けました。雪もこれで一段落・・・するのでしょうか??
 残り1ヶ月、子どもたちにまとめの力をつけさせるべく、頑張っていきたいと思います☆ミ

給食・食事 今日の業間活動 ~給食集会~

 今日の業間活動は給食集会でした。給食センターの職員の方と給食食委員が、毎日食べている給食について発表を行いました。
 
 
電子黒板を使って、カレーができる行程をセンター職員の方が発表しています。
 
「じゃがいもの芽には毒があるから、全部手作業で取っているんだよ。」
 
「にんじんは、幼稚園と小学校だけで11kg使います。」
 
 ただ毎日食べている給食に、このような裏事情があることを知り、児童はどんな気持ちになったのでしょうか。
 
 生産者、調理者、運搬者、給食費をだしてくれる保護者、配膳してくれた友達・・・
給食に携わる多くの人に感謝の気持ちを込めて、「いただきます」を指導していきたいと思います。

音楽 校内アルペン大会、明日開催!!

 校内三大スキー大会の最後の一つである、校内アルペン大会が、明日天狗山スキー場で開催します。
 ジャンプ大会、クロカン大会は好天に恵まれ、4年生以上の児童は楽しく大会に臨むことができました。
 いよいよ草津小のスキー授業も終末へ近づきつつある今、参加児童全員に自己ベストを更新してもらいたいと思います。ご声援、よろしくお願いします♪

ニヒヒ 週末日記②

 今週は、3・4年生の天狗山授業、そして校内クロカン大会がありました。
 久しぶりの雪が降った今週でしたが、良質な雪が、週末のクロカン大会の進行を後押ししてくれました♪
 
 来週は、1・2、5・6年生の天狗山授業と、校内アルペン大会が行われる予定です。皆様のご声援、よろしくお願いします☆ミ

晴れ スキー日和。天狗山授業

 とってもよい天気の中、今日は3・4年生が天狗山スキー授業に取り組みました。担任の先生方の話を聞くと、子どもたちは楽しく前向きに取り組めた様子です。
 
 さて、雪深い草津ですが、連日の晴天で、道肌が見えるほど、雪(氷)が溶け出した部分も出てきたようです。(校庭はまだまだ真っ白ですが)
 
今週は校内クロカン大会、来週は、低・高学年の天狗山授業と校内アルペン大会とまだまだスキー授業盛りだくさん。良雪・晴天に恵まれながら行事を行いたいと思う、今日この頃です♪

晴れ 快晴!快飛!!校内ジャンプ大会

 黒岩由市杯兼校内ジャンプ大会が、三日(木)に行われました!!
 
 1年生から6年生までの児童の応援を背に、選手の児童は軽々と空中へと飛び立ちました。ジャンプ台は、草津小学校の裏にある子天狗のジャンプ台。10m級と20m級に分かれています。今までの放課後、選手たちはたくさん練習をしてきました。その頑張りが天気にもあらわれたのでしょうか。とても気持ちのよい天気の中で、大会を運営することができました。
 
 次は、校内クロカン大会にアルペン大会。まだまだ盛り上がりそうな予感です♪

興奮・ヤッター! いよいよ明日、校内ジャンプ大会♪

 
 放課後練習風景です。
 
 ジャンプは「恐い競技」と感じやすいですが、練習している子どもたちはこんなにも様になって上手な様子!!(私は初めて間近で見たので、本当に驚きました。)
 
 オリンピック選手さながらの5~6年生はもちろん、1年生も何人かエントリーし、ぴょんぴょん跳んでいます♪
 いよいよ、校内ジャンプ大会が明日に迫りました。整備もばっちり♪あとは、天候を祈るのみ!!ご声援をよろしくお願いします。

雪 3学期が始まり、1週間。

 今週は、3学期スタートの週でした。
 
・・・が、始業式の次の日からスキー授業が始まり、木曜日には、クラブ活動も始まり、いきなり大忙しの始まりになりました。
 
 雪もしんしんとふる日も多く、寒い日が続きますが、「子どもは風の子、草津っ子は雪の子」のように、子どもたちは元気に学校活動に取り組んでいます。
 
 昨年は、草津小のスキー授業が特色ある活動として表彰されました。この輝かしい特色を大切にしつつ、本分であるその他の学習指導にも力を入れていきたいと思う、今日この頃です。

興奮・ヤッター! 3学期、開始!

 いよいよ始まった3学期!相変わらずの子どもたちの元気のおかげで、休みぼけもふっとんでしまったように思う初日でした。
 さて、始業式といえば、校長先生の話があります。今日の話の中で、「夢や希望について話し合おう」という話がありました。2学期から、各学年クラスでの授業で「夢や希望、将来について」の学習を取り入れました。
 写真に写っている模造紙は、フリースペースとして草小児童が自由に自分の夢実現に向けての努力を書き込むものになっていて、今日から廊下に掲示しました。
 
 はたして、1年生から6年生まで、たくさんの児童が書き込んでくれるでしょうか?楽しみです♪
 

2011年、草津小学校始動!

 明けましておめでとうございます。本日も雪の降る日よりとなりましたが、草津小学校も4日より仕事始めとなりました。
 
 今日6日は職員会議と校長講話を行いました。
 職員会議では、早速3学期から始まるスキー授業(アルペン・クロカン・ジャンプ)の打ち合わせを中心に行いました。
 
 お昼を過ぎると、窓の外には補充学習に参加する児童の姿が!会議で身が引き締まり、児童に会えて始業日が待ち遠しく思う、今日この頃です。

2学期無事終了!

 昨日の終業式をもって、草津小学校2学期を無事終えることができました。どこの学校でも同じことが言えますが、運動会、マラソン大会等々、多くの行事が行われる2学期。教員・保護者共々労力を費やしましたが、もっとも頑張ったのはやはり子どもたち。
 
 終業式の前日から降った雪は、子どもたちに2学期の終わりを告げ、スキー授業の準備を促すメッセージだったのかもしれません。
 
 本日は、職員作業ということで、私たちは教具の整理や清掃を行いました。また、スノーモービルを準備し、校庭の雪慣らしも行いました。
 
 いよいよ草津は雪深い顔を見せ始めました。3学期はスキー授業も始まるので楽しみです。

2学期カウントダウン!

 いよいよ長かった2学期も、残すところあと三日となりました。雪がちらつく日も多くなり、子どもたちはやや興奮気味♪
 
 2学期最後の1週間も、元気に過ごして欲しいと思います。

学校一日公開日

 本日は、草津小学校の学校一日公開日でした。ご来校いただきました皆様、どうもありがとうございました。
 
 私は、今年度より草津小に赴任しましたので初めての一日公開日でしたが、一日中授業参観だと、やはり緊張しますね。しかし、保護者の皆様にとってはなかなか見られないものだと思います。いかがでしたでしょうか。
 
 2学期もいよいよあと一ヶ月。有意義なまとめができるようみんなで頑張っていきましょう♪

音楽発表会、無事終了!!

 本日1~3校時に、音楽発表会を行いました。「届けよう みんなの笑顔と歌声を」をスローガンに、全員が一生懸命発表していました。
 
 左右に揺れながら歌う学年、手をつないで歌う学年、楽器を使わず拍手だけで演奏する学年、楽器や声のハーモニーが綺麗な学年・・・
 
 どの学年にもそれぞれの良さを見いだせる発表でした。そして、職員合唱も大成功です♪
草津在住の方は、草津TVにて放映されるので、是非ご覧ください(^^)
 
 より一層寒さが増してきている今日この頃。風邪には注意していきましょう!

もうすぐ音楽発表会♪

 来る11月11日は、草津小学校音楽発表会です。いよいよ今週が本番ということで、どの学年でも最終調整練習に入っている模様。そして、職員合唱も・・・♪
 
町民文化祭も終わり、運動会、マラソン大会も終わり、いよいよ2学期の行事も残すところあとわずかです。音楽発表会にむけて、ラストスパート!!

校時表変更!

10月より、朝の10分間読書の導入に伴い、校時表を変更しました。
 
教員も児童も、多少の戸惑いはあるものの、朝読書を含め、子どもたちの落ち着きや、読書に対する取り組み、時間にメリハリのある行動という面において、非常に有効的に感じております。
 
「本は人生における先生」という言葉を聞いたことがありますが、その通り、子どもたちには読書からも素敵な学びを得て欲しいですね♪

週末日記①

 今週はシルバーウィークでした。お休みが多かったので、子どもたちに会う日も少なく、少し寂しい一週間でした。
 
 このところの急激な冷え込みのためか、マスクをした児童が今日はやや多かったように思えます。残暑の残った今夏でしたが、さすが草津と言うべきでしょうか、・・・寒いですね。
 
 手洗い・うがいを学校でも喚起していますが、皆様もお気をつけください☆ミ

マラソン練習開始!

今日から、マラソン大会に向けての練習が本格的に始まりました。
朝活動では、10分間走を行いました。自分のペースで走り続けることを目標に、子どもたちはよく頑張っていました。1・3・4・6年生は、実際のコースを使って試走を行いました。タイムを計った学年もありました。休み時間には、自主的にマラソンに取り組む児童の姿も見られ、本番に向けて心身ともに準備が進んできているようです。
放課後には、5・6年生の陸上練習も始まり、まさに、「スポーツの秋、本番!」といったところでしょうか。
連休明けで、中には疲れを見せた児童もいました。季節の変わり目でもあるので、ゆっくり休んで体調を整えてもらいたいと思います。

祝!草津小新ホームページ開設!!

 ホームページをリニューアルしました!!
 
皆様にこの新しいホームページをご覧いただき、またさらに草津小学校についてご理解いただけるよう、更新に努めて参りたいと思います。よろしくお願いします(^^)