草津小HPだより

2020年3月の記事一覧

今日のお知らせ

保護者の皆様

 本来であれば本日3月26日は「修了式」の日です。まとめの3学期、そして現在の学年を修了した日として代表の人に作文を発表してもらったり、全校で草小校歌を歌ったりする予定でした。今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、全校児童が体育館に集まっての式はできません。登校日の日に学級で担任の先生から「修了証書」を渡していただきます。
 平成から令和に変わり、新しい時代の希望を胸にはつらつとした活動・活躍をしてきました。しかし、3月は1ヶ月にもわたる臨時休校になってしまいました。大きな変動があった一年でしたが、児童の皆さんは3学期のスキー授業や大会をはじめ運動会や音楽発表会、ふだんの授業や係活動でも一生けん命がんばってくれました。友達や上級生・下級生との交流も盛んで、心も体も大きく伸びた一年になったと思います。学校目標の「みんなが笑顔で楽しい思い出がいっぱいの学校」へ大きく近づいたと感謝しています。
 草津小学校の児童のよさは、「素直さ」「明るさ」「優しさ」にあると思っています。何事にも前向きに興味をもって、自分から進んで挑戦できます。ぜひ、新しい学年でもたくさんのことに挑戦して、大きく大きく成長していってほしいと願っています。また、一緒にがんばりましょう!
 保護者の皆様、地域の皆様、一年間多大なるご支援を本当にありがとうございました。

□「退任式」も実施できませんでした。退職・転勤される先生の紹介は、学校メールでお知らせします。正式な発表は4月1日ですので、新聞にてご確認ください。よろしくお願いいたします。

□4月7日(火)の始業式・入学式の予定は、3月23日のホームページをご覧ください。

□春休みになります。引き続き家庭での生活・健康観察等よろしくお願いいたします。
 感染症対応等、緊急なお知らせが入りましたら、学校メールやホームページでお知らせします。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 今日は1年生と2年生の登校日でした。みんな早く上の学年になりたいようで、机や荷物の移動にも力が入っていました。
小学校でも新学期の準備として、「音楽室の床」をきれいにしました。みんなの元気な歌声が草津町中に響くといいですね。


 新学期の授業や行事ですが、新型コロナウィルス感染症の状況を見極めながら慎重に判断していきたいと思います。
その都度お知らせしますが、不明な点はお気軽に小学校(88-2156)までお問い合わせください。

今日のお知らせ

保護者の皆様

 本日は「草津小学校令和元年度卒業証書授与式」が行われました。
大雪の一日でしたが、会場は皆さんの愛情で暖かな雰囲気の中、思い出に残る卒業式が執り行われました。

<式 辞>

  本日、草津小学校を卒業する四十一名の皆さん、卒業おめでとう。保護者の皆様、お子様の小学校卒業、誠におめでとうございます。
 感染症対応の中、本日このように卒業式が挙行できましたこと、黒岩町長様を始め草津町議会議員の皆様、教育委員の皆様のご英断のお陰と、心より感謝申し上げます。そして、在校生代表として参加してくれた5年生の協力に感謝します。ありがとう。

 さて、卒業生の皆さん、君たちは一言で言うとエネルギーの塊でしたね。そのエネルギーが6年生になり、「最高学年として勉強にスポーツに、仲間づくりにがんばるぞ」「いじめのない最高のクラスにするぞ」と目標が定まり、ものすごい成果をあげましたね。修学旅行や運動会、校内音楽会。陸上やマラソン・スキーなどの大会。行事だけでなく、総合学習の「草津町のよさをパンフレットを作って紹介しよう」や英語のGテックテストなど学習面でも素晴らしい成績を残しましたね。「集中して、やれば、できる」を身をもって実感したことでしょう。君たちの汗びっしょりでキラキラしていた姿、その頑張りと活躍を忘れません。
 これからの中学校生活でも、目標をしっかり定め、一人でもやり通す強い意志をもって、大きく大きく成長していってください。
 最後になりますが、本日の卒業式に心を寄せていただいた、すべての皆様に感謝申し上げ、式辞とします。

 令和二年 三月 二十四日  草津町立草津小学校長 丸山三美

卒業式ができた幸せ。すべての人に感謝申し上げます。

今日のお知らせ

保護者の皆様

 あたたかな3連休が空けて、いよいよ卒業式、登校日の週になりました。
小学校では、卒業式の準備や教室の整理整頓が済みました。
明日の卒業式、少し寒くなりそうです。卒業生と保護者の皆さん、そして5年生、暖かい服装でお越しください。

 □登校日・・・3月24日(火)8:15~ 6年生・5年生 
           25日(水)9時~1・2年・梅組  26日(木)9時~3・4年・桜組

 □お知らせ2通・・・入学式について、4月7日(新任式・始業式・入学式)について
            登校日にお知らせ(2通)をお配りします。
入学式のお知らせ.pdf
4月7日のお知らせ.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 学校が臨時休校になって3週間が過ぎました。今週は登校日があり、子ども達の元気な姿を見ることができ、とてもうれしかったです。
 来週の24日(火)は小学校の卒業式の日です。少人数での式になりますが、穏やかで思い出多き卒業式にしていきたいと思います。
 また、今年は修了式は行いません。登校日の日に、教室で担任の先生より春休みの過ごし方、4月の生活についてお話があります。4月7日(火)の始業式・入学式については、月曜日にお知らせいたします。

 □登校日(第2回目)のお知らせを載せました。時間や持ち物等確認してください。
登校日(第2回目)のお知らせ.pdf

 □給食支援助成金の受け渡し、お世話になりました。
 お忙しい中、助成金の受け取りにお越しいただきありがとうございました。
 受け取りがまだの人は、教育委員会(88-0005)までご連絡ください。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 今日は4年生と6年生、梅組・桜組の登校日でした。小学校一元気な学年の子ども達です。春風のように明るく、そしてにぎやかな声が学校中に響いていました。学校がお休みで友だちとも会えずにいたので、たくさんおしゃべりしたいことがあるようですね。帰りのあいさつ坂をゆっくりゆっくり帰っていく子が大勢いました。来週も登校日がありますので、もう少ししんぼうしてくださいね。

 4年生は、教室でたくさんの荷物や配り物を手際よく片付けたり、教室を整理したりしていました。来年は5年生だ~と、荷物の整理にあせを流していました。
 6年生は、卒業式の練習を体育館で1時間集中して行いました。緊張しながらも皆、真剣に証書授与や呼びかけの練習をしました。もっと練習したいようでしたが、大丈夫!自信をもって堂々とやってください。みんな応援していますから。

 □給食支援助成金の受け渡しお世話になっております。お支払い日は明日(19日)までです。来週からは教育委員会に直接受け取りにいってください。

 □PTA広報紙「せせらぎ」が完成しました。卒業生アンケートやそれぞれの学年のページ、PTA活動報告など盛りだくさんの内容です。来週の登校日にお配りしますので楽しみに待っていてください。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 今日は2年生と3年生の登校日でした。今日の天気のように、皆明るく元気いっぱい!大きなあいさつや笑い声が職員室まで聞こえ、職員も元気をもらいました。やっぱり子ども達がいるっていいですね。
 2年生は、各教室でたくさんの荷物を白いおおきな手さげぶくろに入れたあと、教室やげた箱の掃除をしました。
 3年生は、たくさんの宿題やプリント、テストの確認をしっかりしました。その後、図書室で好きな本を借りました。
 大きな荷物を持って下校する子ども達を見送りながら、早く感染症が治まって、普通の生活が送れることを願っています。
 明日は、4年生と6年生の登校日です。とっても楽しみです!!

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 寒気が戻り雪の月曜日になりましたが、本日は1年生と5年生の登校日でした。朝マスクをしながら登校する子ども達も、教室に入ると友だちと元気よくあいさつしたりおしゃべりしたり、久しぶりの再会を喜んでいました。

 1年生は教室で、休み中の生活を聞いたり、配り物の確認をしていました。「先生、せんせい~」と元気な声が、静かな校舎に響いていました。
 5年生は教室での連絡は早々に、体育館で卒業式の練習に励んでいました。「在校生全員の分まで」と大きな声で歌ったり呼びかけたりしていました。
 明日(17日)は2・3年生、18日は4・6年生と梅組・桜組の登校日です。元気に会えることを楽しみにしています。なお、子供用のマスクは学校にも用意してあります。ご利用ください。

 本日より「給食助成金」のお支払いが始まりました。お子さんの登下校にあわせて受け取りに来る方も大勢います。ぜひ、お早めに小学校までお越しください。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 本日は、草津中学校の卒業式が厳かに行われました。おめでとうございます。
 小学校でも、職員総出で卒業式の準備を行いました。来週の学年登校日には、6年生・5年生が体育館で卒業式の練習ができます。また、体育館へ続くろうかには、在校生が「6年生を送る会」のためにつくったお祝いメッセージを掲示しました。6年生の皆さん、登校日の時にゆっくり見てくださいね。
 2週間ぶりに、子ども達と会えることを職員一同、楽しみにしています。

 □来週は、学年別の登校日(第一回目)になります。
  3月16日(月)1年・5年 17日(火)2・3年 18日(水)4・6年、梅・桜組
  朝9時に各教室に来てください。下校は遅くとも11時とします。
  持ち物等は、3月4日のホームページをご覧ください。
  ※感染症予防のため、マスクのある人は着用をお願いします。ない人は申し出てください。学校のものを提供します。また、玄関にある手指消毒を必ずしてください。

 □来週は、給食支援助成金の配布日です。保護者の皆様、ご都合をつけて学校までお越しください。詳しくは、昨日のホームページを見てください。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 震災から9年たちましたが、いまだ多くの方が避難生活を送られています。また、春の選抜高校野球大会が中止になりました。一日も早く新型コロナウイルスの感染拡大が収まり、おだやかな生活が戻ることを心より祈るばかりです。明日は草津中学校の卒業式です。お祝い申し上げます。

 □電話連絡の際、ご家庭よりいただいた質問についてお答えします。(part3)
Q:小学校図書室の本の貸し出しについて教えてください。
A:9時から16時の間に学校へ、保護者の方同伴でお越しください。
  玄関で手指消毒、マスクをつけて、職員室に一声かけてください。
  貸し出し冊数は制限はありませんが、短い時間での貸し出しにご協力ください。
  返却は、登校日、もしくは新学期になってからお返しください。

Q:給食支援助成金の配布について教えてください。
A:日時・・・3月16日(月)~19日(木)の4日間の、9時~16時45分の間に小学校へ受け取りにきてください。
  場所・・・小学校の校長室にて、保護者の方へ直接お渡しいたします。その際、認めのサインをいただきますので、よろしくお願いいたします。
  ※ 児童の登校日の登校(9時)、下校(11時)にあわせて、ご来校いただいても結構です。大金ですので、児童及び未成年の方へお渡しすることはいたしません。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 学校からの電話連絡に丁寧にご対応いただきありがとうございます。子ども達は皆、元気で過ごしているとのことです。ご家庭の皆様のお陰と心より感謝申し上げます。

 今日は3月11日ですね。9年前、東日本大震災が発生した日です。大きな被害と混乱、その後の復興活動。ぜひ、ご家庭でもその当時のお話やこれからの防災などについて語り合ってはいかがでしょうか。小学校でも弔旗を掲揚し、午後2時46分に黙とうを捧げ、哀悼の意を表したいと思います。

 今、小学校では教室の片付け・清掃を行っています。児童の皆さんも窓を開けて片付けをしてみてはいかがでしょうか。今日は、青空が見えます。少し外へ出て深呼吸や体そうなどしてみてください。うがい・手洗い・咳エチケットもしっかりしましょうね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ
 今日は大雨ですね。校庭の雪も大分とけてきました。天候が不安定です。引き続き健康管理をよろしくお願いいたします。

 □今週も学校からご家庭へ電話連絡をさせていただきます。
  児童の健康や生活の様子、質問等お聞かせください。

 □草津町教育委員会よりお知らせです。
1,聖火リレーについて・・・小中学生の参加はありません。
  大変ご心配をおかけしました。子ども達の安全を第一に、町対策本部より決定がなされました。詳しくは下記の通知をご覧ください。よろしくお願いいたします。
R2.3.9聖火リレーに係る児童生徒参加中止通知.pdf

2,町温泉図書館を明日(3/11)より当分の間、閉館いたします。

※小学校では本の貸し出しをいたします。感染症予防もあり、保護者同伴で短時間での利用をお願いします。朝9時から16時までの間、図書室で行います。来週の登校日にも貸し出しいたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ
 週末の報道で、群馬県でも感染者が発生したとのことで、学校でも緊張感をもって今後の対応について話し合いました。また、町の対策本部からも今後の動向に注視し、感染予防に努めるよう連絡がありました。ご家庭でも引き続き、児童の生活指導と健康管理をよろしくお願いいたします。

□職員会議で話し合ったことについてお知らせします。

1,未学習の教科について、すべてを洗い出し、今後の対応を協議しました。
算数・・・各学年とも最後の単元の学習が不十分とのことでした。次年度はじめに学習しますので、教科書は捨てないでください。予習をしてくれると助かります!

他の教科・・・おおむね指導すべき内容は済んでいるとのことでした。配られた課題(プリントやテスト、ドリル)で復習をしておきましょう。次年度、関係のあるところで復習をします。

○工作などの作品・・・休校中で指導ができません。申し訳ありませんが、制作途中のものでもそのままお返しします。簡単な作業説明をつけますので、ご家庭でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2,児童や家庭との連絡について
電話連絡・・・今週も9時から16時の間に電話で健康状態等をお聞きします。

登校日・・・①3月16日(1・5年)、17日(2・3年)、18日(4・6年・梅・桜)
        ②3月24日(5・6年)、25日(1・2年・梅)、26日(3・4年・桜)
       
 ※時間は9時から11時です。お休みでも欠席にはなりません。後日、配布物を取りに来てください。 
 ※給食助成金支給日は3月16~19日です。保護者の方が受け取りに来てください。
      

3,聖火リレーについて
○縮小の方向で検討しているとのことです。詳細が分かり次第、連絡いたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様
  臨時休校となり1週間が経ちました。ご家庭でのご対応本当にありがとうございます。電話連絡で、すべての児童・ご家庭と連絡・確認をすることができました。皆、家庭や児童室で健やかに生活しているとのことでした。安心しました。
 児童の皆さんも、慣れない生活で大変だと思いますが、規則正しい生活に心がけてください。お家の人と相談して、家の手伝いや自分の持ち物の整理・整頓、体そうなどしてみてはいかがでしょうか。

□ご家庭よりいただいた質問についてお答えします。(part2)
Q:学校図書室の本の貸し出しはできますか?
A:次の方法で貸し出し・返却をいたします。
  ①登校日・・・担任とともに図書室で貸し出し・返却できます。
  ②休校中・・・平日9時から16時の間保護者同伴でお越しください。

Q:学校開放の予定はありますか?
A:現時点では、開放の予定はありません。

Q:未実施の学習についてどうなりますか?
A:現在、学習や教材の進み具合をまとめて、対応を検討しています。方針が決まりしだいお知らせします。

※ 週末になりますが、引き続きご対応をよろしくお願いいたします。

今日のお知らせ


保護者の皆様へ
 昨日から、ご家庭へ電話連絡をさせていただいております。元気な児童の様子をお聞かせいただき、安心いたしました。これも家庭の皆様のお陰と感謝申し上げます。
 また、本日児童室を訪問させていただきました。子ども達はしっかり学習をしたり元気に遊んだりしていました。こちらも安心いたしました。支援員の皆様ありがとうございます。

電話連絡の際、ご家庭よりいただいた質問についてお答えします。(part1)
Q:登校日はランドセルで行くのですか?
A:基本、ランドセルでお願いします。また、荷物を持ち帰るので、大きな袋を持たせてください。

Q:登校日に学校へ行けなかったら、欠席になりますか?
A:登校日に学校に来られなくても、欠席にはなりません。
    持ち帰りの荷物がありますので、お手数でも保護者の方が学校まで取りにお越しください。

Q:休校になって、残った学習内容はどうなりますか?
A:現在、学校や教育委員会で話し合っています。
  新学期に学習内容を取り扱うこともありますので、現在使用している教科書やワーク・ドリル等については、家庭での保管をお願いたします。

Q:聖火リレーはどうなりますか?
A:聖火リレーの動向がわかり次第お伝えします。

卒業式のお知らせを作成しましたので、ご覧ください。
  6年生・5年生につきましては、登校日に文書をお配りし説明をさせていただきます。
卒業式変更のお知らせ(3.13).pdf

教育委員会からのお知らせ


保護者の皆様へ
草津町教育委員会より、新型コロナウイルス感染症対策に伴う管内小中学校の臨時措置に伴う「給食代替支援事業」について、別添の通り通知がありました。ご確認ください。
R2.3.4臨時休校に伴う保護者支援通知.pdf
○助成金の支給については、3月16日(月)~3月19日(木)の4日間です。
○保護者の方へ直接お渡しします。9時から16時45分までの間にご来校ください。
職員室にて、児童名と受け取り保護者名を確認した上でお渡しします。
よろしくお願いいたします。

今日のお知らせ


保護者の皆様へ
1,本日から、学校よりご家庭へ電話連絡をさせていただきます。
○日 時:3月4日9時~6日16時の間
○内 容:①お子さんの健康状態、②日中の居場所、③メール・HPの閲覧状況、④登校日の確認、⑤その他(質問等→学校で意見を集約し、HPで回答させていただきます)

2,登校日についてのお知らせです。下記一覧表をご覧ください。
○朝は9時に教室へ登校してください。配布物や学用品等を持ち帰ります。
○下校は遅くとも11時とします。ご対応よろしくお願いいたします。
登校日(第1回目)のお知らせ.pdf

お知らせ


保護者の皆様へ
臨時休校に伴う家庭での生活・学習、大変お世話になっております。
これからのことについて職員会議で話し合われた内容をお知らせします。
1,学校から各家庭へ電話をします。今週は4日~6日の9時~16時の間に連絡します。
  児童の様子やメール確認等についてお話ください。
2,学年ごとに短時間の登校日を設けます・・・第一回目は3月16日(月)からの週で実施。
  16日()1年・5年, 17日()2年・3年, 18日()4年・6年・梅組・桜組
  午前9時に各教室へ、下校は11時頃。配布物や各自の物を持ち帰ってもらいます。
  *お休みのときなどお家の方が取りに来るときは勤務時間(16:45)内にお願いします
3,卒業式は、時間や内容、参加者を検討して実施いたします。
  日 時:令和2年3月24日(火) 午前9時30分から10時30分 小学校体育館にて
  参加者:卒業生、保護者1名、5年生、来賓(町長・議長・教育長・教育委員)、教職員
  内 容:入退場・挨拶(短縮)、証書授与等(実施)、呼びかけ・歌(縮小実施)、見送りなし
  その他:当日の朝8:30より学年別に練習します。準備等は教職員で行います。
  *後日、保護者宛に通知いたします。また、状況により変更が生じた場合はお知らせいたします。