草津小HPだより

草津小日々の日誌

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□給食費補助支援金の支給は明日までです!お急ぎください。
 草津町からの給食費補助支援金の支給は、明日(4/17)の午後4時30分までです。
 また、4月7日(火)の始業式・入学式で配った課題(国プリ・算プリ)の回収と第2回目の
課題の配布も同時に行っています。
2回目の課題の提出は、来週の登校日になっています。早めに課題に取り組めますよう、
保護者の皆様、ご多忙とは存じますが、お早めに学校へお越しください。
よろしくお願いいたします。
1年 第2回課題.pdf
2年生以上、第2回課題.pdf

□校庭整備がはじまりました。早く走り回れるといいですね。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□たくさんの保護者の皆様、小学校への来校ありがとうございます。
 お忙しい中、宿題を持って学校へお越しいただきありがとうございます。
 みんな国語や算数プリントをしっかりとやっていて感心しています。
 来週の登校日までの宿題をお配りしていますので、お早めにもらってください。
 登校日:4月21日(火)2・6年生、23日(木)3・5年生、24日(金)1・4年生

□1年生の保護者の皆様へ、学年委員さんの選出をお願いします。
 草津小学校では、保護者の皆様のご協力によるPTA活動がたくさん行われています。
 学年ごとの親子行事や懇談会の司会などを学年委員さんにお世話になっています。
 今年は文化委員廃止に伴い、町文化祭への児童作品の展示もお世話になりたいと思います。
 現在配っている宿題の封筒に、「学年委員選出のお願い」の手紙を入れてあります。
 用紙に必要事項を記入し、4月24日(金)の1年生登校日に持たせてください。
PTA学年委員推薦・立候補(1年).pdf
 
□学校では、パソコンの点検を行っています。
5年生、6年生は英語の授業で、外国の先生とインターネットを通して英語で話したりする
「オンライン英会話」を月1回程度実施します。楽しく英語を学べる授業です。
楽しみにしてくださいね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□風は冷たいですが、青空が気持ちよい一日でした。
 給食費補助支援金の受取りと宿題の提出にお越しいただきありがとうございます。
 お家の人と一緒に宿題を持ってくる子ども達の笑顔に、新担任も喜んでいます。
 今回の宿題は、新しい教科書を参考にしてプリント等に取り組む内容になっています。
 じっくり教科書を読んで、挑戦してみてください。
 保護者の皆様、お忙しいとは存じますがお早めに学校までお越しください。

□図書室に新しい本がゾクゾクと。
 来週の登校日には図書室の本の貸し出しができます。もうしばらくお待ちください。
 尚、そのとき、今借りている本を忘れずに持ってきてくださいね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

冷たい雨が降っていますが、体調管理よろしくお願いいたします。
 休日ラジオを聞いていたら、家での過ごし方のヒントがありました。
 ○お料理(お昼やおやつづくり) ○手芸(マスクつくりなど) ○柔軟体操(ストレッチ体操) など
 家の中での生活をストレスを減らし楽しく過ごせるような工夫をしてみてください。

□給食費補助支援金の支給がはじまりました。
 支援金や課題(宿題)の受け渡しの際、新しい担任の先生とお話いただいております。
家庭の様子や質問等お話しください。質問については、後ほどQ&Aでお知らせします。
 支給日は今週いっぱいですが、お早めにお越しください。

□新入学を祝い、たくさんの方からたくさんの記念品が贈られました!
 黄色い傘やランドセルカバー・うわばき入れ、ノートや下敷きなど学習用品などなど。
地域の方々の子ども達を大切にする気持ちに感謝申し上げます。
また、今後も子ども達への支援や教育活動へのご理解ご協力を
よろしくお願いいたします。本当にありがとうございます。

□マスクをたくさんいただきました。
草津ロータリークラブ様からマスク350枚をいただきました。
ありがとうございます。児童の登校時に活用させていただきます。
ありがとうございました。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□来週は「給食費助成金」の支給があります。お早めに小学校までお越しください。
 休校にあたり、草津町より学校給食代替えの助成金を保護者の方へお支払いいたします。
 日時:4月13日(月)~17日(金)の午前9時~午後4時30分
 会場:草津小学校の校長室 受取のサインを書いて頂きます。

□来校の際にはお子さんの「課題(家庭学習)」をご持参ください。お願いします。
 2年生以上のお子さんより、始業式で配られた次の課題を預かって来てください。
 ・国語プリント4枚と算数プリント4枚(答えの確認、丸付けをしてください)
 ・プリントは封筒(名前を書いて)に入れて、お持ちください。

□群馬県教育委員会よりお知らせがあります。
 休み中の「家庭での過ごし方」や「家庭学習の仕方」へのアドバイスが記されています。
 ご一読ください(次の課題を入れた封筒にも入れてあります)
群馬県教育委員会からのお知らせ.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□新学期・・・子ども達を待つ小学校
  毎年春休み、草津町建築研究会の皆様に学校の修理・修繕をボランティアで行っていただいております。
今年は4月5日に教室前ろうかに「作品掲示用ボード」や「そうじ道具かけ」などを取り付けていただきました。
テキパキと作業する姿に「さすが、プロの職人さん」と感激しました。ありがとうございました。


 勉強も大事ですね。先生方も授業がスムーズに開始できるために準備を進めています。
新型コロナウィルス感染症の影響で流通にも滞りがみられ、教材やドリルなども入荷が遅れています。
今日は、来週配布する家庭学習用のプリントを全職員で準備しました。楽しみにしていてくださいね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□目標とする学校像は「みんなが笑顔で、楽しい思い出がいっぱいの学校」です!
   4月7日、令和2年度の草津小学校のスタート・始業式は、校内放送で行いました。
校長から「204名の全児童と学校・家庭・地域の人と協力してすてきな草津小学校を創り上げていきましょう。」と話がありました。
新しい年度・学期の始まりで、いろんな不安や期待があると思います。また感染症対応で予定が変更になることもあります。
自分なりの目標をしっかりとたてて、準備や練習などできることから始めてみましょう。楽しくすてきな1年になるよう、がんばっていきしょう!

□臨時休校中の課題(家庭学習)について
  
臨時休校にあたり、昨日(4/7)の学級活動にて、担任より教科書とともに学習課題が配られました。
新しい学年になりました。しっかり課題に取り組み、学習習慣を身に付けてください。
また、早寝・早起き・朝ごはん等の基本的な生活習慣も家族の方と協力して身に付けましょう。
  尚、今回の課題は来週の「給食費助成金支給」の期間中に、保護者の方にお持ちいただき、次の課題をお渡しします。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
臨時休校中の課題について(お知らせ).pdf



  

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□入学式、37名の元気な1年生が入学しました!
晴天の4月7日(火)、草津小学校入学式が行われました。新型コロナウイルス感染症対応のため、参加者は、保護者の方、在校生代表、来賓の方と少人数でしたが、新入生は一人一人堂々と入場し、呼名でも元気一杯の返事をしてくれました。また、お祝いのメッセージをきちんと聞いている姿もとても立派でした。はやく小学校になれて、元気で楽しい学校生活を送ってください。


□5月6日まで臨時休校を実施します。ご理解・ご協力をお願いします。
 新型コロナウイルス感染症の対応について、4月2日の山本一太群馬県知事の会見を受け、草津町対策本部(本部長黒岩信忠町長)が開かれました。新学期のことについては、苦渋の決断でしたが「人命を第一に」の観点から、臨時休校を5月6日まで延長することとなりました。教育委員会より大事なお知らせがありますので、ご確認ください。
R2.4.7臨時休校教育長通知.pdf
R2.4.7臨時休校に伴う給食代替保護者支援通知.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

新年度が始まりましたが、新型コロナウィルス感染症の対応のため、草津町は5月6日(水)まで休校を延長します。
「人命を第一に」との苦渋の決断ですが何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


□新入生を待つ小学校です。
 入学式準備や教室準備もすみ、新入生を待つばかりです。
 新入生の受付は9時20分から40分、新入生入場は10時15分です。
 時間に余裕を持ってご参加ください。

□在校生の皆さんへ
 いつも通り8時15分までに登校し、新しい教室に集合してください。
 校内放送で校長先生や新しい先生の話、新しい担任の先生を紹介します。
 その後、学級活動で教科書や課題を配ります。ランドセルや丈夫な袋を持ってきてください。

*健康管理には十分配慮してください。マスクがありましたら着用をお願いします。(学校でも用意してあります。)
もしも体調不良(発熱・咳など)を感じた場合は、無理に登校せず、ゆっくり休んでください。(欠席扱いにはなりません)

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 令和2年4月、新年度がスタートしました。本年度もよろしくお願い申し上げます。

 本日、町対策本部・教育委員会より「管内小中学校の入学式・始業式及び臨時休校について」のお知らせが下記の通り発表されましたので、ご確認ください。
R2.4.3入学式・臨時休校通知.pdf

 ・入学式及び始業式は、ご案内通り4月7日に行います。
  詳しくは3月23日のホームページをご覧ください。

 ・臨時休校を4月8日から一か月の間(現時点では)
  休校期間中の学習面等については、職員会議で協議し、決まり次第お知らせします。

 また、草津小学校の新しい組織や経営方針につきましては、後日紹介させていただきます。

 引き続き感染症予防、健康管理等へのご協力をよろしくお願いいたします。