草津小HPだより

草津小日々の日誌

今日のお知らせ

保護者の皆様
□今日も寒い一日でしたね。体調くずしていませんか?
 1年生の2回目の登校日でした。松組と竹組に分かれて身体計測をしました。
 みんなしっかりあいさつや返事ができたり、しずかに順番を待つことができました。

その後、みんなで学校探検をしました。校庭の遊具も見に行きました。
雨で濡れていて「すべり台」を使えなくて、残念。次のときにやってみましょう。


4年生は松組・竹組に分かれて、宿題の確認やドリル学習をしっかりやった後、
図書室で本を借りたり、小体育室でレクリエーションをしました。

一人一人自覚をもって、進んで活動に取り組んでいました。さすがです!!


□来週も準備のための分散登校があります。よろしくお願いします。
 26日(火)2年・6年27日(水)1年・6年28日(木)3年・5年29日(金)1年・4年

今日のお知らせ

保護者の皆様

□冷たい雨の一日でしたが、子ども達はみんな元気でした。
 今日は3年生と5年生の分散登校日でした。
 
3年生は2階の2つの教室に分かれて、宿題確認をしました。
 その後、身体測定を静かにきちんとしていました。

 一日がんばったので、帰りのあいさつははつらつとしてました。


5年生は一番奥の教室2つで活動開始。
 身体測定ではみんな一回り大きくなった感じでした。
 
 その後、体育館で体そうと「5年生の約束」をしました。
 3回ルール、友だちとの関わり方、夢を作ろう!など。
 詳しくはお子さんから聞いてください。
 

□明日は1年生・4年生です。身体測定があります。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□ぴかぴかの1年生としっかり者の6年生の登校日でした。
1年生は教室で読書や図画を一生懸命にやっていました。

 整理整頓もしっかりできて担任の先生もうれしい・ビックリ

次の22日の金曜日は身体測定をします。
体育着を着て、半袖・短パンも忘れずに着て来てください。

6年生は小体育室で「学級の係や委員会」を決めました。

新しい係や委員会に積極的に立候補していました。
その後、体育館でからだほぐしの体そう(?)をしましたね。

6年生のやる気と若さとリーダーシップに感激です。
すてきな草津小を築いていってください。頼りにしてますよ!

□朝の登校では、保護者の方に大変ご協力を頂きありがとうございます。
 集団登校ができない状態ですので、近所の友だちと一緒に歩いて来たり、
 保護者の送りで来たり、よろしくお願いいたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□学校再開に向けて 
本日は2年生と6年生の分散登校を行いました。

玄関で消毒、サーモカメラで検温、2つの教室に分かれて着席。

今日は身体測定と視力・聴力の検査をしました。

久しぶりの学校、最初はすこし緊張気味でしたが、

学校に元気な子ども達の声が響き渡りました。
いいものですね。

あした(20日水)は、1年生と6年生の分散登校日です。
 気をつけて学校にきてください。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□緊急事態宣言解除後の週末、いかがお過ごしでしたか?
 5月14日の首相の緊急事態宣言解除、15日の県知事の警戒度3引き下げの会見により、外出自粛や休業要請が一部解除になりました。6月1日学校再開に向け、5月中に登校の機会を設定する市町村(草津町を含む)も複数あるようです。

□草津小学校では、5月19日(火)より準備のための分散登校を開始します。
・1年生(20・27日の水曜、22・29日の金曜)、2年生(19・26日の火曜)、3年生(21・28日の木曜)、
 4年生(22・29日の金曜)、5年生(21・28日の木曜)、6年生(19・26日の火曜、20・27日の水曜)。
・登校時刻8:30~下校時刻11:25。3密をさけた教室で学級活動等をします。

□感染症予防を徹底した分散登校の取り組み
登校:検温して健康観察カードに記入、マスクをつけて登校してください。
    通学班会議ができていないので集団登校できません。
    近くの友達と間隔をあけて気をつけて登校してください。
      玄関で手指消毒をし、校長室前サーモカメラで体温確認したら、静かに教室へ。
    (熱のある人は保健室で検温、高熱の場合は家庭へ連絡します。)
教室:周りと1m以上離した机の設置(TTルームも活用)と消毒液を全教室に配備。
        手洗い・手指消毒、教室換気、前向き座席、マスク着用、水筒持参を行います。
休み時間:職員1名校庭等配置し、密を避ける・うがい手洗い等の声かけをします。
下校:近くの友達と間隔をあけて気をつけて下校してください。1年生は下校引率があります。
    下校後、家庭での手洗い・うがいをお願いいたします。
    学校では教室や手の触れる場所等の消毒を行います。
   
□最初の分散登校日には「身体測定・視力検査・聴力検査・写真撮影」を実施します。
 (1年生は22日金曜日に実施します)