草津小HPだより

草津小日々の日誌

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□臨時休校が5月31日まで延長になりました。
 本日、今後の対応について全職員で話し合いました。
 5月に予定されていた行事や授業、さらには家庭学習の課題について
 詳しく話し合いました。例えば、理科の植物栽培の準備が話題となり、
 とりあえず花壇や畑を整備し、花苗を植え始めることになりました。


□明日から「学年別・短時間・課題受け渡し」が始まります。
 いつも通り9時から11時の間、5分程度ですが学校に来てください。
 明日の4/28は2年・6年・桃組、30日は3年・5年・梅組・桜組、1日は1年・4年です。
 なお、小学校は家庭訪問をせず、児童に学校へ来てもらうことについて、説明不足で
 保護者の方へご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。別紙のお知らせを、課題の
 封筒に入れさせていただきました。ご理解ご協力賜れますようよろしくお願いいたします。
臨時休校再延長について(お知らせ).pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様

□学年別短時間課題受け渡し、大変お世話になりました。
 今日は1年生と4年生の日でした。兄弟・姉妹で一緒にあいさつ坂を登ってくる子ども達や、お家の人と手をつないで学校にくる1年生。
 みんな笑顔で「おはようございます」とあいさつしてくれて、とてもうれしかったです。手作りマスク姿もとってもかわいかったですよ。
 早々に宿題プリントを出して先生にしっかりと見せてくれました。ご家庭での確認や丸つけ(花まる)、検温カードもしっかりされており、担任一同感激しています。
 子ども達に生活の様子を聞いたところ「朝は学校があるときと同じ時間に起きている。」「ゲームは30分から1時間に決めてやっている。」「兄弟で仲良く遊んでいる。」など話してくれました。
 子ども達の規則正しい生活習慣や学習習慣作りに、保護者の皆様のご協力、ご家庭の教育力の高さに感謝しています。
 来週も学年別短時間課題受け渡しの日を予定しています。よろしくお願いいたします。

□臨時休校の延長のお知らせ
 新型コロナウイルス感染症の終息が見えません。昨日、群馬県知事からの発表を受け、草津町でも、臨時休校を5月31日(日)まで延長することになりました。引き続き子ども達や保護者の方、ご家族の皆様にご負担をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。詳しくは、下記の町からの通知をご覧ください。
R2.4.23臨時休校延長通知.pdf

今日のお知らせ


保護者の皆様

□登校日お世話になります。明日は1年生と4年生です。
 
在校時間は5~10分です。車で送迎の方は駐車場でお待ちくさだい。

 今日は3年生と5年生の登校日でした。みんな宿題をしっかり抱え、担任の
先生のチェックを受けたり、お話ししたりとても楽しそうでした。
ある男の子が「体がなまらないように、筋トレしてるんだ」と話してくれました。
今回の課題の中に「なわとび検定表」が入っています。
ぜひ、名人めざして取り組んで見てください。お家の人と一緒にチャレンジしてもいいですね。
低学年なわとびカード(令和2年度).pdf
高学年なわとびカード(令和2年度).pdf

□うれしいお知らせです。
 草津町学校給食センターの取り組み「緊急時用給食備蓄品の活用」が農水省の
ホームページで紹介されました。昨年10月にみんなで非常食を食べた様子が載っています。
ご覧になりながら、ご家庭で非常食や緊急時の備えについて話してみてはいかがでしょうか。
・農水省HP https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/gekkan/r01/attach/pdf/r01_2-16.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様

□登校日お世話になります。明日は3年生と5年生です。
 在校時間は5~10分です。車で送迎の方は駐車場でお待ちくさだい。

 昨日の児童の声「ゲームもあきちゃった・・・」ということで、次のホームページも見てみましょう。
 ・草津小学校ホームページ「給食のページ」
 給食レシピの紹介をしています。今回は「肉丼の具」です。

 ・文部科学省「小学校における学習支援コンテンツ
 
 ・群馬県教育委員会「オンラインサポート授業動画」

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□学年別登校日、大変お世話になります。
 本日4月21日(火)は、2年生と6年生の登校日でした。
 友だちと会えるのを楽しみに、朝早くから登校した児童もいましたが、
 感染症予防の3密(密集・密閉・密接)を守っての対応となりました。
 子ども達は担任の先生と健康状態や家庭での過ごし方の話しをしたあとに、
 課題の封筒を受け取り、下校となりました。とても残念そうでした。ごめんなさい。

 ※面会時間は5~10分程度です。保護者の方は駐車場でお待ちください。
 ※集団での登校にならぬよう、時間をずらして登校をお願いします。