草津小HPだより

草津小日々の日誌

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□明日からの登校日(学年別・短時間・分散登校)、よろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症の拡大により、明日からの学年別登校日ですが、
 3密(密集・密閉・密接)を避けた対応で、一人5~10分程度の登校時間で
 行いたいと思います。 (駐車場で児童の下校を待機していただいて結構です)
 
 ・学年別登校日:21日(火)2・6年生 23日(木)3・5年生 24日(金)1・4年生
 ・時 間:9時~11時の間、5~10分程度  
 ・場 所:正面玄関(学年で中央入口と奥側入口とに分けて使用します)
 ・内 容:①健康観察、②課題の提出(前の課題を封筒に入れて持ってきてください)
       ③新しい課題&布マスクの配布(封筒に入れてお配りします)
       ・図書の貸し借り(希望者):図書室にて短時間でお願いします。

  ※くれぐれも時間をずらすなど、分散しての登校にご協力ください!
  ※体調が悪い時は登校せずに、電話連絡をお願いします。(欠席扱いはしません)
    (配布物の受け渡しに保護者の方、16時半までに職員室までお越しください) 
     


 

今日のお知らせ

保護者の皆様へ
□給食費助成金の受け取りにお越しいただき、ありがとうございました。
 学校での受け渡しは本日まででした。今後は教育委員会で対応いたします。
 また、課題の提出ありがとうございました。新しい課題もがんばってくださいね。

□新型コロナウィルス感染症による「緊急事態宣言」が全国に発令されました。
 今後の対応について、現在検討しております。
 来週の登校日につきましては月曜日に緊急メールでご連絡いたします。
 尚、4月28日(火)に予定されていた「PTA学年委員会・専門委員会」の会議は
 延期
とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。
 ・R2  第1回学年・専門委員会, 延期通知 .pdf

□春の気配は確実に・・・花壇のチューリップも芽吹いてきました。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□給食費補助支援金の支給は明日までです!お急ぎください。
 草津町からの給食費補助支援金の支給は、明日(4/17)の午後4時30分までです。
 また、4月7日(火)の始業式・入学式で配った課題(国プリ・算プリ)の回収と第2回目の
課題の配布も同時に行っています。
2回目の課題の提出は、来週の登校日になっています。早めに課題に取り組めますよう、
保護者の皆様、ご多忙とは存じますが、お早めに学校へお越しください。
よろしくお願いいたします。
1年 第2回課題.pdf
2年生以上、第2回課題.pdf

□校庭整備がはじまりました。早く走り回れるといいですね。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□たくさんの保護者の皆様、小学校への来校ありがとうございます。
 お忙しい中、宿題を持って学校へお越しいただきありがとうございます。
 みんな国語や算数プリントをしっかりとやっていて感心しています。
 来週の登校日までの宿題をお配りしていますので、お早めにもらってください。
 登校日:4月21日(火)2・6年生、23日(木)3・5年生、24日(金)1・4年生

□1年生の保護者の皆様へ、学年委員さんの選出をお願いします。
 草津小学校では、保護者の皆様のご協力によるPTA活動がたくさん行われています。
 学年ごとの親子行事や懇談会の司会などを学年委員さんにお世話になっています。
 今年は文化委員廃止に伴い、町文化祭への児童作品の展示もお世話になりたいと思います。
 現在配っている宿題の封筒に、「学年委員選出のお願い」の手紙を入れてあります。
 用紙に必要事項を記入し、4月24日(金)の1年生登校日に持たせてください。
PTA学年委員推薦・立候補(1年).pdf
 
□学校では、パソコンの点検を行っています。
5年生、6年生は英語の授業で、外国の先生とインターネットを通して英語で話したりする
「オンライン英会話」を月1回程度実施します。楽しく英語を学べる授業です。
楽しみにしてくださいね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□風は冷たいですが、青空が気持ちよい一日でした。
 給食費補助支援金の受取りと宿題の提出にお越しいただきありがとうございます。
 お家の人と一緒に宿題を持ってくる子ども達の笑顔に、新担任も喜んでいます。
 今回の宿題は、新しい教科書を参考にしてプリント等に取り組む内容になっています。
 じっくり教科書を読んで、挑戦してみてください。
 保護者の皆様、お忙しいとは存じますがお早めに学校までお越しください。

□図書室に新しい本がゾクゾクと。
 来週の登校日には図書室の本の貸し出しができます。もうしばらくお待ちください。
 尚、そのとき、今借りている本を忘れずに持ってきてくださいね。