草津小HPだより

草津小日々の日誌

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 震災から9年たちましたが、いまだ多くの方が避難生活を送られています。また、春の選抜高校野球大会が中止になりました。一日も早く新型コロナウイルスの感染拡大が収まり、おだやかな生活が戻ることを心より祈るばかりです。明日は草津中学校の卒業式です。お祝い申し上げます。

 □電話連絡の際、ご家庭よりいただいた質問についてお答えします。(part3)
Q:小学校図書室の本の貸し出しについて教えてください。
A:9時から16時の間に学校へ、保護者の方同伴でお越しください。
  玄関で手指消毒、マスクをつけて、職員室に一声かけてください。
  貸し出し冊数は制限はありませんが、短い時間での貸し出しにご協力ください。
  返却は、登校日、もしくは新学期になってからお返しください。

Q:給食支援助成金の配布について教えてください。
A:日時・・・3月16日(月)~19日(木)の4日間の、9時~16時45分の間に小学校へ受け取りにきてください。
  場所・・・小学校の校長室にて、保護者の方へ直接お渡しいたします。その際、認めのサインをいただきますので、よろしくお願いいたします。
  ※ 児童の登校日の登校(9時)、下校(11時)にあわせて、ご来校いただいても結構です。大金ですので、児童及び未成年の方へお渡しすることはいたしません。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 学校からの電話連絡に丁寧にご対応いただきありがとうございます。子ども達は皆、元気で過ごしているとのことです。ご家庭の皆様のお陰と心より感謝申し上げます。

 今日は3月11日ですね。9年前、東日本大震災が発生した日です。大きな被害と混乱、その後の復興活動。ぜひ、ご家庭でもその当時のお話やこれからの防災などについて語り合ってはいかがでしょうか。小学校でも弔旗を掲揚し、午後2時46分に黙とうを捧げ、哀悼の意を表したいと思います。

 今、小学校では教室の片付け・清掃を行っています。児童の皆さんも窓を開けて片付けをしてみてはいかがでしょうか。今日は、青空が見えます。少し外へ出て深呼吸や体そうなどしてみてください。うがい・手洗い・咳エチケットもしっかりしましょうね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ
 今日は大雨ですね。校庭の雪も大分とけてきました。天候が不安定です。引き続き健康管理をよろしくお願いいたします。

 □今週も学校からご家庭へ電話連絡をさせていただきます。
  児童の健康や生活の様子、質問等お聞かせください。

 □草津町教育委員会よりお知らせです。
1,聖火リレーについて・・・小中学生の参加はありません。
  大変ご心配をおかけしました。子ども達の安全を第一に、町対策本部より決定がなされました。詳しくは下記の通知をご覧ください。よろしくお願いいたします。
R2.3.9聖火リレーに係る児童生徒参加中止通知.pdf

2,町温泉図書館を明日(3/11)より当分の間、閉館いたします。

※小学校では本の貸し出しをいたします。感染症予防もあり、保護者同伴で短時間での利用をお願いします。朝9時から16時までの間、図書室で行います。来週の登校日にも貸し出しいたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ
 週末の報道で、群馬県でも感染者が発生したとのことで、学校でも緊張感をもって今後の対応について話し合いました。また、町の対策本部からも今後の動向に注視し、感染予防に努めるよう連絡がありました。ご家庭でも引き続き、児童の生活指導と健康管理をよろしくお願いいたします。

□職員会議で話し合ったことについてお知らせします。

1,未学習の教科について、すべてを洗い出し、今後の対応を協議しました。
算数・・・各学年とも最後の単元の学習が不十分とのことでした。次年度はじめに学習しますので、教科書は捨てないでください。予習をしてくれると助かります!

他の教科・・・おおむね指導すべき内容は済んでいるとのことでした。配られた課題(プリントやテスト、ドリル)で復習をしておきましょう。次年度、関係のあるところで復習をします。

○工作などの作品・・・休校中で指導ができません。申し訳ありませんが、制作途中のものでもそのままお返しします。簡単な作業説明をつけますので、ご家庭でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2,児童や家庭との連絡について
電話連絡・・・今週も9時から16時の間に電話で健康状態等をお聞きします。

登校日・・・①3月16日(1・5年)、17日(2・3年)、18日(4・6年・梅・桜)
        ②3月24日(5・6年)、25日(1・2年・梅)、26日(3・4年・桜)
       
 ※時間は9時から11時です。お休みでも欠席にはなりません。後日、配布物を取りに来てください。 
 ※給食助成金支給日は3月16~19日です。保護者の方が受け取りに来てください。
      

3,聖火リレーについて
○縮小の方向で検討しているとのことです。詳細が分かり次第、連絡いたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様
  臨時休校となり1週間が経ちました。ご家庭でのご対応本当にありがとうございます。電話連絡で、すべての児童・ご家庭と連絡・確認をすることができました。皆、家庭や児童室で健やかに生活しているとのことでした。安心しました。
 児童の皆さんも、慣れない生活で大変だと思いますが、規則正しい生活に心がけてください。お家の人と相談して、家の手伝いや自分の持ち物の整理・整頓、体そうなどしてみてはいかがでしょうか。

□ご家庭よりいただいた質問についてお答えします。(part2)
Q:学校図書室の本の貸し出しはできますか?
A:次の方法で貸し出し・返却をいたします。
  ①登校日・・・担任とともに図書室で貸し出し・返却できます。
  ②休校中・・・平日9時から16時の間保護者同伴でお越しください。

Q:学校開放の予定はありますか?
A:現時点では、開放の予定はありません。

Q:未実施の学習についてどうなりますか?
A:現在、学習や教材の進み具合をまとめて、対応を検討しています。方針が決まりしだいお知らせします。

※ 週末になりますが、引き続きご対応をよろしくお願いいたします。

今日のお知らせ


保護者の皆様へ
 昨日から、ご家庭へ電話連絡をさせていただいております。元気な児童の様子をお聞かせいただき、安心いたしました。これも家庭の皆様のお陰と感謝申し上げます。
 また、本日児童室を訪問させていただきました。子ども達はしっかり学習をしたり元気に遊んだりしていました。こちらも安心いたしました。支援員の皆様ありがとうございます。

電話連絡の際、ご家庭よりいただいた質問についてお答えします。(part1)
Q:登校日はランドセルで行くのですか?
A:基本、ランドセルでお願いします。また、荷物を持ち帰るので、大きな袋を持たせてください。

Q:登校日に学校へ行けなかったら、欠席になりますか?
A:登校日に学校に来られなくても、欠席にはなりません。
    持ち帰りの荷物がありますので、お手数でも保護者の方が学校まで取りにお越しください。

Q:休校になって、残った学習内容はどうなりますか?
A:現在、学校や教育委員会で話し合っています。
  新学期に学習内容を取り扱うこともありますので、現在使用している教科書やワーク・ドリル等については、家庭での保管をお願いたします。

Q:聖火リレーはどうなりますか?
A:聖火リレーの動向がわかり次第お伝えします。

卒業式のお知らせを作成しましたので、ご覧ください。
  6年生・5年生につきましては、登校日に文書をお配りし説明をさせていただきます。
卒業式変更のお知らせ(3.13).pdf

教育委員会からのお知らせ


保護者の皆様へ
草津町教育委員会より、新型コロナウイルス感染症対策に伴う管内小中学校の臨時措置に伴う「給食代替支援事業」について、別添の通り通知がありました。ご確認ください。
R2.3.4臨時休校に伴う保護者支援通知.pdf
○助成金の支給については、3月16日(月)~3月19日(木)の4日間です。
○保護者の方へ直接お渡しします。9時から16時45分までの間にご来校ください。
職員室にて、児童名と受け取り保護者名を確認した上でお渡しします。
よろしくお願いいたします。

今日のお知らせ


保護者の皆様へ
1,本日から、学校よりご家庭へ電話連絡をさせていただきます。
○日 時:3月4日9時~6日16時の間
○内 容:①お子さんの健康状態、②日中の居場所、③メール・HPの閲覧状況、④登校日の確認、⑤その他(質問等→学校で意見を集約し、HPで回答させていただきます)

2,登校日についてのお知らせです。下記一覧表をご覧ください。
○朝は9時に教室へ登校してください。配布物や学用品等を持ち帰ります。
○下校は遅くとも11時とします。ご対応よろしくお願いいたします。
登校日(第1回目)のお知らせ.pdf

お知らせ


保護者の皆様へ
臨時休校に伴う家庭での生活・学習、大変お世話になっております。
これからのことについて職員会議で話し合われた内容をお知らせします。
1,学校から各家庭へ電話をします。今週は4日~6日の9時~16時の間に連絡します。
  児童の様子やメール確認等についてお話ください。
2,学年ごとに短時間の登校日を設けます・・・第一回目は3月16日(月)からの週で実施。
  16日()1年・5年, 17日()2年・3年, 18日()4年・6年・梅組・桜組
  午前9時に各教室へ、下校は11時頃。配布物や各自の物を持ち帰ってもらいます。
  *お休みのときなどお家の方が取りに来るときは勤務時間(16:45)内にお願いします
3,卒業式は、時間や内容、参加者を検討して実施いたします。
  日 時:令和2年3月24日(火) 午前9時30分から10時30分 小学校体育館にて
  参加者:卒業生、保護者1名、5年生、来賓(町長・議長・教育長・教育委員)、教職員
  内 容:入退場・挨拶(短縮)、証書授与等(実施)、呼びかけ・歌(縮小実施)、見送りなし
  その他:当日の朝8:30より学年別に練習します。準備等は教職員で行います。
  *後日、保護者宛に通知いたします。また、状況により変更が生じた場合はお知らせいたします。



【緊急】休校になります!

保護者の皆様
 新型コロナウイルス感染症対策に伴う、町総合教育会議・教育委員会臨時会を受け
て、3月2日(月)より春休みまでの間、臨時休校とさせていただきます。多大なる
ご心配・ご不便をおかけしますが、児童の健康・安全を最優先に考えた措置ですの
で、何卒ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
※学校からの連絡・・・緊急メールおよびホームページでお知らせします。
          学年登校日を1回設けたいと思います。(後日連絡します)
          教職員はいますので、ご不明な点はお問い合わせください。
※家庭での生活・・・不要不急の外出はお控えください。
          課題や生活について話しましたが、ご家庭でもご指導願います。
※行事の実施・・・感染症予防のため「時間短縮・参加者制限」で対応させて頂きます。
  ◎卒業式3月24日(火)9時30分より 小学校体育館にて
   参加者(卒業生、卒業生保護者1名、在校生代表5年生、教職員)
   来賓(町長・議長・教育委員/挨拶なし) 挨拶(校長式辞・教育長告示)
   短時間式典になりますが、内容検討して、思い出に残る卒業式にいたします。
R2.2.28臨時休校通知草津町.pdf 
R2.2.28新型コロナ休校通知.pdf