草津小HPだより

草津小日々の日誌

今日のお知らせ

保護者の皆様

□電話での健康観察や生活状況の確認ありがとうございます。
 今週は電話での連絡に丁寧にご対応いただきありがとうございました。
 ・毎日、元気すぎるぐらいです。生活リズムはちゃんとできてます。
 ・宿題頑張っています。色ぬりが大変そうです。→一緒に楽しんでください。
 ・「わくわく日記」のプリントに先生へのお便りを書いていて安心です。
 お家の方のご指導ご協力本当にありがとうございます。

□白根神社の祭り、中止のお知らせが入りました。
 草津の人みんなが楽しみにしている「白根神社夏季例大祭」中止の折り込み
チラシが配られました。とっても残念です。いろいろ中止が心配ですね。
 ・英語など新しい教科の勉強が心配です。
 ・臨時休校は早く解除になることはありますか。
 ・いろいろな行事(臨海学校等も)がどうなるか心配です。
 →各方面の情報を集め、職員会議や教育委員会と協議をしています。
   決まり次第お知らせいたします。ご心配をおかけしすみません。

□来週は、給食費補助支援金の支給日です。
  中庭の「シャクナゲ」がきれいに咲き始めました。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□大型連休が終わりましたが、元気でお過ごしですか?
 本日7日(木)と明日8日(金)の2日間、電話で児童の様子をお聞きします。
 Q:運動させたい(マラソンなども)のですが・・・
  A:ジョギングは少人数で、すれ違うときは距離を取って。公園はすいた時間や場所を選んで体を動かしましょう。
    「新しい生活様式(専門家会議)」より。なわとびもがんばってくださいね。

 Q:夏休みラジオ体そうは実施しますか?
  A:ラジオ体そうカードはまだ届いていませんが、NHKのラジオ6:30、テレビ14:55でやっています。
    ぜひ、しっかりやるとあせをかきますよ。運動会に向けてバッチリマスターしよう。

 Q:朝の活動はいいですね。早朝美化活動はいつからですか?
  A:教育委員会に問い合わせたところ「当面見合わせ。5月・6月は中止」とのことです。
    自宅の玄関などの掃除をがんばってくださいね。気持ちがいいよね。

 ※緊急事態宣言が延長されましたが、「期限前解除」も報道されています。
  学校が再開されても大丈夫なように、規則正しい生活と家庭学習に取り組んでくださいね。

□草津町にも桜が咲きましたね。学校もチューリップが咲きましたよ。
 

今日のお知らせ

保護者の皆様

□1年生しっかりあいさつできますね。4年生たくさんの課題バッチリやってますね。
 週1回の子ども達と顔をあわせながらの課題の受け渡し、順調になってきました。
 順番を待つ子が多くならないように、時間をずらして(10時過ぎで)お越しください。

 ・なわとびカードの数字は「分」以外は「回数」です。がんばってたくさん跳んでくださいね。
 ・防犯ブザーのひもが長すぎて、いろんなところにひっかかりそうでした。確認お願いします。

□明日から大型連休です。学校は教職員不在になります。
 何かありましたら、草津町教育委員会88-0005へ連絡をお願いします。

□連休明けの7日(木)・8日(金)に電話で健康観察をいたします。よろしくお願いします。
 
□通学路確認で町を歩きました・・・・町が静かで・・・・早く普通の生活がしたいですね。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□今日は、3年生、5年生、梅組・桜組の子ども達と会えました。
 元気いっぱいの子ども達から、たくさんお話をうかがいました。
 ・お家の人と自転車で町のサイクリングロードを走ったよ。
 ・今、折り紙切り絵にはまっているの。折って切って開くとビックリするよ。
 ・算数の教科書を自分なりにまとめたよ。(担任もすごい!を連発)
 ・漢字練習のお手本をお家の人が書いてくれていました。(担任感激!)
 お家の人のご協力、本当にありがとうございます。

□体温検知器が学校に届きました。
 カメラの前を通ると、人の体温が測れる機械が学校に用意されました。
 とりあえず校長室前に置いて職員室や図書室に行く人の様子を見ています。
 大変高価な機械ですが、これで一つ安心できますね。ありがとうございました。

今日のお知らせ

保護者の皆様
□本日は、2年生・6年生・桃組の子ども達へ課題を配布しました。
 宿題の入った封筒をかかえ、元気にあいさつ坂を登ってくる子ども達。
 工夫した書き取りの仕方や早朝の散歩など、担任の先生にいろいろと話していました。
 先生も短時間ですが、ノートやカードをチェックをしながら生活の様子を聞いていました。
 提出されたプリント等は、しっかり点検しアドバイスを書いて、次の時にお返ししますね。
 尚、休校がのびたので、上履きや歯みがきコップ等いったん持ち帰ってもらうことにしました
 

□5月分の「給食費補助助成金」の支給のお知らせです。
 草津町の独自の政策であります「給食代替保護者支援事業」が5月も実施されます。
 支給日は5月12日(火)~5月15日(金)の4日間、午前9時~午後4時30分です。
 児童の課題受け渡し日にあわせてご来校いただいても結構です。
 会場は前回と同じく「校長室」です。受け取りのサインをお願いします。
 尚、学習教材費についても公費で支給されることになりました。ご承知おきください。
 草津町の迅速で手厚いサポートに心より感謝申し上げます。
R2.4.28臨時休校に伴う給食代替保護者支援通知.pdf
R2.4.28教材費保護者支援通知.pdf