草津小HPだより

草津小日々の日誌

避難訓練


 今年初めての、避難訓練がありました。

 今回は、噴火対応の避難訓練でした。

 訓練とはいえ、みんな真剣に「お・は・し・も・ち」を意識しながら

 体育館へ集まりました。全体の集合時間は、4分8秒。だったようです。

 

親子行事アンケートについて

保護者の皆様

1学期もあと一週間となりました。各学級では学習のまとめとともに
夏休みの生活についての学級活動が行われる予定です。
今年の夏休みは8月1日から17日までと短くなってしまいましたが、
新しい生活様式を守り、健康で安全な夏休みをすごしてください。

1年生花だんの「マリーゴールド」も夏休み(夏空)を待っているようです。


 さて、過日PTA会員の皆様には、「親子行事等のアンケート」にご協力をいただき
ありがとうございました。84通(53%)の真剣で誠実なご回答をいただきました。
親子行事開催について「実施・推進40%」、「中間17%」、「慎重・中止43%」の
傾向がでました。アンケート結果とご意見の全文を掲載しますのでご確認ください。
 なお、このアンケートをもとに、本部役員と学級委員による臨機会議を8/18(火)
に小学校体育館で行います。よろしくお願いいたします。
諸行事アンケート結果.pdf
親子行事等 アンケート全文.pdf

学校行事について(お知らせ)

保護者の皆様

6月に学校が再開されてから早2ヶ月。1学期もあと一週間になりました。
子ども達は新しい生活様式の中で、新しい学校生活=充実した学校生活を送っています。
南校舎前の畑には「ジャガイモ」のきれいな花が咲いています。成長を感じます。


さて、過日(7/7)に配布した「学校再開後の諸行事、PTA活動について」のお知らせを
掲載しますので、ご確認ください。
学校諸行事のお知らせ.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日からの学校再開に向け、今週は準備のための分散登校をしてきました。
 1年生の保護者の皆様には、通学路を一緒に歩いて登校していただきありがとうございました。
 あるお母さんから「こんなにも子どもと一緒にいられて幸せです。いっぱい話したり一緒に遊んだりできました。きっと、すぐに大きくなっていくんでしょうね。」と、休校中大変だったと思いますが、前向きなお話をいただきました。ありがとうございました。
 6月1日(月)より、時差登校(1・3・5年は8:15/2・4・6年は8:30)で
   午前授業と簡単給食で学校生活を再開します。
 朝の登校、帰りの下校(13:15と13:30)よろしくお願いいたします。

1年生は、図書室で説明を聞いた後、本を1冊かりました。たくさん読んでくださいね。



4年生は、学級の係を決めてから校庭を駆け回りました。手洗いもしっかりしました。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日からの登校について、お問い合わせがありました。
 始業時間に15分の差(8:15と8:30)をつけた時差登校を行います。
 ですので、地区ごとの集団登校は実施いたしません。兄弟姉妹、近くの友だち、
 保護者の方と一緒など、ご家庭で相談の上、安全に気をつけて登校してください。
 尚、安全守り隊(老人クラブ連合会)の皆様には、登校時間が長くなるので、例年
 通りの活動はお願いせず、健康に留意されできる範囲でのご支援をお願いしました。
 地区委員さん、保護者の皆さんには大変ご心配をおかけしますが、何卒よろしく
 お願いいたします。

3年生は体育館に集まって学級の係などを決めました。
 9つの係をみんなで話し合って決めました。保健係・換気係もできました。

 その後、校庭でたくさん体を動かしました。楽しかったですね。


5年生も学級の係と初めての委員会を決めました。
 先生から「自分たちで考え話し合って決めてください」と説明がありました。
 そして、体育館に集まって、相談しながら係や委員会を決めました。
 みんな前向きで積極的で、先生方もとっても感激していました。
   「頼りにしてるよ!5年生!よろしくね!!」