草津小HPだより

草津小日々の日誌

5年生 社会科見学


30日(水)は、5年生の社会科見学が行われました。

場所は、富岡製糸場・自然史博物館へ行きました。

どちらも、コロナの関係で入場制限があり、限られた時間の中で見学をしてくることがで

きました。

また、今年は、アンモナイトのレプリカを作ることができました。みんなとても熱心に話

を聞き、集中して制作することができました。

3年生 社会科見学


 29日(火)は、3年生の社会科見学がありました。

消防署・警察署・などへ行ってきました。

消防隊・警察官の方々より、たくさんお話をしてもらったり、体験をしてくることもでき

ました。

白バイやパトカーに乗ってくることもできました。貴重な体験をすることができました。

校外学習


28日(月)は、1年生の生活科見学がありました。

場所は、賽の河原方面へ行きました。とってもいい天気に恵まれ、

みんないい顔をして、行ってくることができました。

楽しかったですね!

通常授業で行います

保護者の皆様

日頃よりお子様の健全育成と感染症予防へのご対応誠にありがとうございます。

9月11日(金)、本町で新型コロナの感染が確認されたという報告がありました。
関係機関と連絡や相談、確認を取り合い、状況を収集し対応を協議してまいりました。
その結果、『学校に関わっている人の感染はありません』とのことでした。

ついては、これまでどおり「通常の学校生活を継続」していくとともに、引き続き
「手洗い・うがい・消毒、マスク着用・こまめな換気、毎日の検温等の感染症予防の徹底」と
健康管理を続けてまいります。

さらには、いじめや人権侵害につながらないよう、学級指導や道徳授業を行ってまいります。
尚、文部科学大臣からのメッセージを全校児童に配布いたしました。ご一読ください。

皆さんも、不確かな情報やうわさ等に惑わされることのないよう、冷静な行動をお願いいたします。

ご不明なことがございましたら、学校まで連絡をお願いします。

学校だよりR2・9号.pdf
大臣メッセージ 児童へ_1.pdf

読み聞かせ通信

保護者の皆様

 今年度の保護者ボランティアによる「読み聞かせ」活動ですが、
新型コロナ感染症予防のため、残念ながら休止となりました。

 ですが、これまでの輝かしい活動の継続を願い、今年度は
「おすすめの絵本の紹介」を募り、子供たちに案内する取組を
行いたいと思います。所定の用紙に、自由に記入していただき
9月23日(水)までに学校まで提出してください。
たくさんの絵本の紹介を、ぜひよろしくお願いします。
読み聞かせ通信.pdf
読み聞かせ通信.doc
読み聞かせ通信.jtd