草津小HPだより

草津小日々の日誌

お星さまキラキラ☆ミ


7月7日、七夕の本日、学校では七夕集会が行われました絵文字:星

 

会場となった体育館は子どもたちの願いが書かれた短冊や、
学級で作った鮮やかな飾りで彩られ、まさに天の川のようでした絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ


児童会が中心となって行ってくれた七夕クイズでは大盛り上がり!

 

その後の劇では、携帯電話のCMでもおなじみの浦ちゃんこと浦島太郎を題材に
『なくそういじめ、ふやそうえがお』という草津小の願いを込めた楽しいお話と
ダンスで子どもたちだけでなく、先生たちも一緒に楽しい時間を過ごすことができましたニヒヒ

 

今日は家族で星空を見上げてみてはいかがでしょうか?

 
 
 

歩み入る者にやすらぎを、去りゆく人にしあわせを


…と草津町の町民憲章でも謳われていますが、
今月は出会いと別れのイベントがありました。

先々週、今年度草津小を去られた先生方の退任式が行われました。

昨年度の修了式から数週間しか経っていないはずなのに、
ものすごく久しぶりに会ったような感じで、子どもたちも先生も再会を喜んでいました。

式では子どもたちがお世話になった先生に感謝の手紙を読み、
先生たちからも心温まるお言葉をいただきました。



放課後にはサインを求める長蛇の列が職員室にでき、改めて、先生方の人気を感じました。
新しい学校でも頑張ってください!!


翌週には、6年生が中心となって新入生のために1年生を迎える会を開いてくれました。

6年生が一年生のために書いてくれた歌詞カードを見ながら校歌を歌ったり、
小学校生活を気持ちよく過ごすためのルールを○×形式のクイズにして出題してくれたり、
新入生も在校生も楽しみながら交流を図っていました。
最後は全員で『楽しいね』を合唱しました。

 
 

また今週は授業参観が行われ、保護者の皆様にはご多忙中にも関わらず、
たくさんのご参観をいただき、誠にありがとうございました。
子どもたちの普段の様子をご覧いただき、新しい学級の様子を少しでも感じていただけたなら幸いです。
 
 

「投票する」ボタンについて


記事の下部にある「投票する」というボタンは、「いいね!」ボタンと同じになっています。
学年の記事等をご覧になって良かったと思うものがありましたら、
是非、投票(いいね)をお願いしますにっこり

 

家庭学習サービスの紹介


昨年度、本校コンピュータ室にドリル問題(国算理社)を中心とした
様々な教育用コンテンツを利用できるサービスが導入されました。

既に授業で利用している学年もありますが、今年度は家庭でも、
同様のサービスを無料でご利用になることができるようになりました。
自主学習等に是非、ご活用ください。
(注:パソコンの通信にかかる費用は各ご家庭でのご負担となります)


詳細は「家庭学習」のページをご覧ください。


なお、上記のサービスは本校が強制するものではありませんので、
活用の有無は各家庭の判断にお任せします。
また、サービスに関する質問は学校では一切お答えできません
質問等は直接サービス提供先にお願いします。