草津小HPだより

2020年4月の記事一覧

今日のお知らせ

保護者の皆様
□本日は、2年生・6年生・桃組の子ども達へ課題を配布しました。
 宿題の入った封筒をかかえ、元気にあいさつ坂を登ってくる子ども達。
 工夫した書き取りの仕方や早朝の散歩など、担任の先生にいろいろと話していました。
 先生も短時間ですが、ノートやカードをチェックをしながら生活の様子を聞いていました。
 提出されたプリント等は、しっかり点検しアドバイスを書いて、次の時にお返ししますね。
 尚、休校がのびたので、上履きや歯みがきコップ等いったん持ち帰ってもらうことにしました
 

□5月分の「給食費補助助成金」の支給のお知らせです。
 草津町の独自の政策であります「給食代替保護者支援事業」が5月も実施されます。
 支給日は5月12日(火)~5月15日(金)の4日間、午前9時~午後4時30分です。
 児童の課題受け渡し日にあわせてご来校いただいても結構です。
 会場は前回と同じく「校長室」です。受け取りのサインをお願いします。
 尚、学習教材費についても公費で支給されることになりました。ご承知おきください。
 草津町の迅速で手厚いサポートに心より感謝申し上げます。
R2.4.28臨時休校に伴う給食代替保護者支援通知.pdf
R2.4.28教材費保護者支援通知.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□臨時休校が5月31日まで延長になりました。
 本日、今後の対応について全職員で話し合いました。
 5月に予定されていた行事や授業、さらには家庭学習の課題について
 詳しく話し合いました。例えば、理科の植物栽培の準備が話題となり、
 とりあえず花壇や畑を整備し、花苗を植え始めることになりました。


□明日から「学年別・短時間・課題受け渡し」が始まります。
 いつも通り9時から11時の間、5分程度ですが学校に来てください。
 明日の4/28は2年・6年・桃組、30日は3年・5年・梅組・桜組、1日は1年・4年です。
 なお、小学校は家庭訪問をせず、児童に学校へ来てもらうことについて、説明不足で
 保護者の方へご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。別紙のお知らせを、課題の
 封筒に入れさせていただきました。ご理解ご協力賜れますようよろしくお願いいたします。
臨時休校再延長について(お知らせ).pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様

□学年別短時間課題受け渡し、大変お世話になりました。
 今日は1年生と4年生の日でした。兄弟・姉妹で一緒にあいさつ坂を登ってくる子ども達や、お家の人と手をつないで学校にくる1年生。
 みんな笑顔で「おはようございます」とあいさつしてくれて、とてもうれしかったです。手作りマスク姿もとってもかわいかったですよ。
 早々に宿題プリントを出して先生にしっかりと見せてくれました。ご家庭での確認や丸つけ(花まる)、検温カードもしっかりされており、担任一同感激しています。
 子ども達に生活の様子を聞いたところ「朝は学校があるときと同じ時間に起きている。」「ゲームは30分から1時間に決めてやっている。」「兄弟で仲良く遊んでいる。」など話してくれました。
 子ども達の規則正しい生活習慣や学習習慣作りに、保護者の皆様のご協力、ご家庭の教育力の高さに感謝しています。
 来週も学年別短時間課題受け渡しの日を予定しています。よろしくお願いいたします。

□臨時休校の延長のお知らせ
 新型コロナウイルス感染症の終息が見えません。昨日、群馬県知事からの発表を受け、草津町でも、臨時休校を5月31日(日)まで延長することになりました。引き続き子ども達や保護者の方、ご家族の皆様にご負担をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。詳しくは、下記の町からの通知をご覧ください。
R2.4.23臨時休校延長通知.pdf

今日のお知らせ


保護者の皆様

□登校日お世話になります。明日は1年生と4年生です。
 
在校時間は5~10分です。車で送迎の方は駐車場でお待ちくさだい。

 今日は3年生と5年生の登校日でした。みんな宿題をしっかり抱え、担任の
先生のチェックを受けたり、お話ししたりとても楽しそうでした。
ある男の子が「体がなまらないように、筋トレしてるんだ」と話してくれました。
今回の課題の中に「なわとび検定表」が入っています。
ぜひ、名人めざして取り組んで見てください。お家の人と一緒にチャレンジしてもいいですね。
低学年なわとびカード(令和2年度).pdf
高学年なわとびカード(令和2年度).pdf

□うれしいお知らせです。
 草津町学校給食センターの取り組み「緊急時用給食備蓄品の活用」が農水省の
ホームページで紹介されました。昨年10月にみんなで非常食を食べた様子が載っています。
ご覧になりながら、ご家庭で非常食や緊急時の備えについて話してみてはいかがでしょうか。
・農水省HP https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/gekkan/r01/attach/pdf/r01_2-16.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様

□登校日お世話になります。明日は3年生と5年生です。
 在校時間は5~10分です。車で送迎の方は駐車場でお待ちくさだい。

 昨日の児童の声「ゲームもあきちゃった・・・」ということで、次のホームページも見てみましょう。
 ・草津小学校ホームページ「給食のページ」
 給食レシピの紹介をしています。今回は「肉丼の具」です。

 ・文部科学省「小学校における学習支援コンテンツ
 
 ・群馬県教育委員会「オンラインサポート授業動画」

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□学年別登校日、大変お世話になります。
 本日4月21日(火)は、2年生と6年生の登校日でした。
 友だちと会えるのを楽しみに、朝早くから登校した児童もいましたが、
 感染症予防の3密(密集・密閉・密接)を守っての対応となりました。
 子ども達は担任の先生と健康状態や家庭での過ごし方の話しをしたあとに、
 課題の封筒を受け取り、下校となりました。とても残念そうでした。ごめんなさい。

 ※面会時間は5~10分程度です。保護者の方は駐車場でお待ちください。
 ※集団での登校にならぬよう、時間をずらして登校をお願いします。



今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□明日からの登校日(学年別・短時間・分散登校)、よろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症の拡大により、明日からの学年別登校日ですが、
 3密(密集・密閉・密接)を避けた対応で、一人5~10分程度の登校時間で
 行いたいと思います。 (駐車場で児童の下校を待機していただいて結構です)
 
 ・学年別登校日:21日(火)2・6年生 23日(木)3・5年生 24日(金)1・4年生
 ・時 間:9時~11時の間、5~10分程度  
 ・場 所:正面玄関(学年で中央入口と奥側入口とに分けて使用します)
 ・内 容:①健康観察、②課題の提出(前の課題を封筒に入れて持ってきてください)
       ③新しい課題&布マスクの配布(封筒に入れてお配りします)
       ・図書の貸し借り(希望者):図書室にて短時間でお願いします。

  ※くれぐれも時間をずらすなど、分散しての登校にご協力ください!
  ※体調が悪い時は登校せずに、電話連絡をお願いします。(欠席扱いはしません)
    (配布物の受け渡しに保護者の方、16時半までに職員室までお越しください) 
     


 

今日のお知らせ

保護者の皆様へ
□給食費助成金の受け取りにお越しいただき、ありがとうございました。
 学校での受け渡しは本日まででした。今後は教育委員会で対応いたします。
 また、課題の提出ありがとうございました。新しい課題もがんばってくださいね。

□新型コロナウィルス感染症による「緊急事態宣言」が全国に発令されました。
 今後の対応について、現在検討しております。
 来週の登校日につきましては月曜日に緊急メールでご連絡いたします。
 尚、4月28日(火)に予定されていた「PTA学年委員会・専門委員会」の会議は
 延期
とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。
 ・R2  第1回学年・専門委員会, 延期通知 .pdf

□春の気配は確実に・・・花壇のチューリップも芽吹いてきました。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□給食費補助支援金の支給は明日までです!お急ぎください。
 草津町からの給食費補助支援金の支給は、明日(4/17)の午後4時30分までです。
 また、4月7日(火)の始業式・入学式で配った課題(国プリ・算プリ)の回収と第2回目の
課題の配布も同時に行っています。
2回目の課題の提出は、来週の登校日になっています。早めに課題に取り組めますよう、
保護者の皆様、ご多忙とは存じますが、お早めに学校へお越しください。
よろしくお願いいたします。
1年 第2回課題.pdf
2年生以上、第2回課題.pdf

□校庭整備がはじまりました。早く走り回れるといいですね。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□たくさんの保護者の皆様、小学校への来校ありがとうございます。
 お忙しい中、宿題を持って学校へお越しいただきありがとうございます。
 みんな国語や算数プリントをしっかりとやっていて感心しています。
 来週の登校日までの宿題をお配りしていますので、お早めにもらってください。
 登校日:4月21日(火)2・6年生、23日(木)3・5年生、24日(金)1・4年生

□1年生の保護者の皆様へ、学年委員さんの選出をお願いします。
 草津小学校では、保護者の皆様のご協力によるPTA活動がたくさん行われています。
 学年ごとの親子行事や懇談会の司会などを学年委員さんにお世話になっています。
 今年は文化委員廃止に伴い、町文化祭への児童作品の展示もお世話になりたいと思います。
 現在配っている宿題の封筒に、「学年委員選出のお願い」の手紙を入れてあります。
 用紙に必要事項を記入し、4月24日(金)の1年生登校日に持たせてください。
PTA学年委員推薦・立候補(1年).pdf
 
□学校では、パソコンの点検を行っています。
5年生、6年生は英語の授業で、外国の先生とインターネットを通して英語で話したりする
「オンライン英会話」を月1回程度実施します。楽しく英語を学べる授業です。
楽しみにしてくださいね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□風は冷たいですが、青空が気持ちよい一日でした。
 給食費補助支援金の受取りと宿題の提出にお越しいただきありがとうございます。
 お家の人と一緒に宿題を持ってくる子ども達の笑顔に、新担任も喜んでいます。
 今回の宿題は、新しい教科書を参考にしてプリント等に取り組む内容になっています。
 じっくり教科書を読んで、挑戦してみてください。
 保護者の皆様、お忙しいとは存じますがお早めに学校までお越しください。

□図書室に新しい本がゾクゾクと。
 来週の登校日には図書室の本の貸し出しができます。もうしばらくお待ちください。
 尚、そのとき、今借りている本を忘れずに持ってきてくださいね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

冷たい雨が降っていますが、体調管理よろしくお願いいたします。
 休日ラジオを聞いていたら、家での過ごし方のヒントがありました。
 ○お料理(お昼やおやつづくり) ○手芸(マスクつくりなど) ○柔軟体操(ストレッチ体操) など
 家の中での生活をストレスを減らし楽しく過ごせるような工夫をしてみてください。

□給食費補助支援金の支給がはじまりました。
 支援金や課題(宿題)の受け渡しの際、新しい担任の先生とお話いただいております。
家庭の様子や質問等お話しください。質問については、後ほどQ&Aでお知らせします。
 支給日は今週いっぱいですが、お早めにお越しください。

□新入学を祝い、たくさんの方からたくさんの記念品が贈られました!
 黄色い傘やランドセルカバー・うわばき入れ、ノートや下敷きなど学習用品などなど。
地域の方々の子ども達を大切にする気持ちに感謝申し上げます。
また、今後も子ども達への支援や教育活動へのご理解ご協力を
よろしくお願いいたします。本当にありがとうございます。

□マスクをたくさんいただきました。
草津ロータリークラブ様からマスク350枚をいただきました。
ありがとうございます。児童の登校時に活用させていただきます。
ありがとうございました。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□来週は「給食費助成金」の支給があります。お早めに小学校までお越しください。
 休校にあたり、草津町より学校給食代替えの助成金を保護者の方へお支払いいたします。
 日時:4月13日(月)~17日(金)の午前9時~午後4時30分
 会場:草津小学校の校長室 受取のサインを書いて頂きます。

□来校の際にはお子さんの「課題(家庭学習)」をご持参ください。お願いします。
 2年生以上のお子さんより、始業式で配られた次の課題を預かって来てください。
 ・国語プリント4枚と算数プリント4枚(答えの確認、丸付けをしてください)
 ・プリントは封筒(名前を書いて)に入れて、お持ちください。

□群馬県教育委員会よりお知らせがあります。
 休み中の「家庭での過ごし方」や「家庭学習の仕方」へのアドバイスが記されています。
 ご一読ください(次の課題を入れた封筒にも入れてあります)
群馬県教育委員会からのお知らせ.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□新学期・・・子ども達を待つ小学校
  毎年春休み、草津町建築研究会の皆様に学校の修理・修繕をボランティアで行っていただいております。
今年は4月5日に教室前ろうかに「作品掲示用ボード」や「そうじ道具かけ」などを取り付けていただきました。
テキパキと作業する姿に「さすが、プロの職人さん」と感激しました。ありがとうございました。


 勉強も大事ですね。先生方も授業がスムーズに開始できるために準備を進めています。
新型コロナウィルス感染症の影響で流通にも滞りがみられ、教材やドリルなども入荷が遅れています。
今日は、来週配布する家庭学習用のプリントを全職員で準備しました。楽しみにしていてくださいね。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□目標とする学校像は「みんなが笑顔で、楽しい思い出がいっぱいの学校」です!
   4月7日、令和2年度の草津小学校のスタート・始業式は、校内放送で行いました。
校長から「204名の全児童と学校・家庭・地域の人と協力してすてきな草津小学校を創り上げていきましょう。」と話がありました。
新しい年度・学期の始まりで、いろんな不安や期待があると思います。また感染症対応で予定が変更になることもあります。
自分なりの目標をしっかりとたてて、準備や練習などできることから始めてみましょう。楽しくすてきな1年になるよう、がんばっていきしょう!

□臨時休校中の課題(家庭学習)について
  
臨時休校にあたり、昨日(4/7)の学級活動にて、担任より教科書とともに学習課題が配られました。
新しい学年になりました。しっかり課題に取り組み、学習習慣を身に付けてください。
また、早寝・早起き・朝ごはん等の基本的な生活習慣も家族の方と協力して身に付けましょう。
  尚、今回の課題は来週の「給食費助成金支給」の期間中に、保護者の方にお持ちいただき、次の課題をお渡しします。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
臨時休校中の課題について(お知らせ).pdf



  

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

□入学式、37名の元気な1年生が入学しました!
晴天の4月7日(火)、草津小学校入学式が行われました。新型コロナウイルス感染症対応のため、参加者は、保護者の方、在校生代表、来賓の方と少人数でしたが、新入生は一人一人堂々と入場し、呼名でも元気一杯の返事をしてくれました。また、お祝いのメッセージをきちんと聞いている姿もとても立派でした。はやく小学校になれて、元気で楽しい学校生活を送ってください。


□5月6日まで臨時休校を実施します。ご理解・ご協力をお願いします。
 新型コロナウイルス感染症の対応について、4月2日の山本一太群馬県知事の会見を受け、草津町対策本部(本部長黒岩信忠町長)が開かれました。新学期のことについては、苦渋の決断でしたが「人命を第一に」の観点から、臨時休校を5月6日まで延長することとなりました。教育委員会より大事なお知らせがありますので、ご確認ください。
R2.4.7臨時休校教育長通知.pdf
R2.4.7臨時休校に伴う給食代替保護者支援通知.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

新年度が始まりましたが、新型コロナウィルス感染症の対応のため、草津町は5月6日(水)まで休校を延長します。
「人命を第一に」との苦渋の決断ですが何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


□新入生を待つ小学校です。
 入学式準備や教室準備もすみ、新入生を待つばかりです。
 新入生の受付は9時20分から40分、新入生入場は10時15分です。
 時間に余裕を持ってご参加ください。

□在校生の皆さんへ
 いつも通り8時15分までに登校し、新しい教室に集合してください。
 校内放送で校長先生や新しい先生の話、新しい担任の先生を紹介します。
 その後、学級活動で教科書や課題を配ります。ランドセルや丈夫な袋を持ってきてください。

*健康管理には十分配慮してください。マスクがありましたら着用をお願いします。(学校でも用意してあります。)
もしも体調不良(発熱・咳など)を感じた場合は、無理に登校せず、ゆっくり休んでください。(欠席扱いにはなりません)

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 令和2年4月、新年度がスタートしました。本年度もよろしくお願い申し上げます。

 本日、町対策本部・教育委員会より「管内小中学校の入学式・始業式及び臨時休校について」のお知らせが下記の通り発表されましたので、ご確認ください。
R2.4.3入学式・臨時休校通知.pdf

 ・入学式及び始業式は、ご案内通り4月7日に行います。
  詳しくは3月23日のホームページをご覧ください。

 ・臨時休校を4月8日から一か月の間(現時点では)
  休校期間中の学習面等については、職員会議で協議し、決まり次第お知らせします。

 また、草津小学校の新しい組織や経営方針につきましては、後日紹介させていただきます。

 引き続き感染症予防、健康管理等へのご協力をよろしくお願いいたします。