草津小HPだより

2020年3月の記事一覧

今日のお知らせ

保護者の皆様

 本来であれば本日3月26日は「修了式」の日です。まとめの3学期、そして現在の学年を修了した日として代表の人に作文を発表してもらったり、全校で草小校歌を歌ったりする予定でした。今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、全校児童が体育館に集まっての式はできません。登校日の日に学級で担任の先生から「修了証書」を渡していただきます。
 平成から令和に変わり、新しい時代の希望を胸にはつらつとした活動・活躍をしてきました。しかし、3月は1ヶ月にもわたる臨時休校になってしまいました。大きな変動があった一年でしたが、児童の皆さんは3学期のスキー授業や大会をはじめ運動会や音楽発表会、ふだんの授業や係活動でも一生けん命がんばってくれました。友達や上級生・下級生との交流も盛んで、心も体も大きく伸びた一年になったと思います。学校目標の「みんなが笑顔で楽しい思い出がいっぱいの学校」へ大きく近づいたと感謝しています。
 草津小学校の児童のよさは、「素直さ」「明るさ」「優しさ」にあると思っています。何事にも前向きに興味をもって、自分から進んで挑戦できます。ぜひ、新しい学年でもたくさんのことに挑戦して、大きく大きく成長していってほしいと願っています。また、一緒にがんばりましょう!
 保護者の皆様、地域の皆様、一年間多大なるご支援を本当にありがとうございました。

□「退任式」も実施できませんでした。退職・転勤される先生の紹介は、学校メールでお知らせします。正式な発表は4月1日ですので、新聞にてご確認ください。よろしくお願いいたします。

□4月7日(火)の始業式・入学式の予定は、3月23日のホームページをご覧ください。

□春休みになります。引き続き家庭での生活・健康観察等よろしくお願いいたします。
 感染症対応等、緊急なお知らせが入りましたら、学校メールやホームページでお知らせします。

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 今日は1年生と2年生の登校日でした。みんな早く上の学年になりたいようで、机や荷物の移動にも力が入っていました。
小学校でも新学期の準備として、「音楽室の床」をきれいにしました。みんなの元気な歌声が草津町中に響くといいですね。


 新学期の授業や行事ですが、新型コロナウィルス感染症の状況を見極めながら慎重に判断していきたいと思います。
その都度お知らせしますが、不明な点はお気軽に小学校(88-2156)までお問い合わせください。

今日のお知らせ

保護者の皆様

 本日は「草津小学校令和元年度卒業証書授与式」が行われました。
大雪の一日でしたが、会場は皆さんの愛情で暖かな雰囲気の中、思い出に残る卒業式が執り行われました。

<式 辞>

  本日、草津小学校を卒業する四十一名の皆さん、卒業おめでとう。保護者の皆様、お子様の小学校卒業、誠におめでとうございます。
 感染症対応の中、本日このように卒業式が挙行できましたこと、黒岩町長様を始め草津町議会議員の皆様、教育委員の皆様のご英断のお陰と、心より感謝申し上げます。そして、在校生代表として参加してくれた5年生の協力に感謝します。ありがとう。

 さて、卒業生の皆さん、君たちは一言で言うとエネルギーの塊でしたね。そのエネルギーが6年生になり、「最高学年として勉強にスポーツに、仲間づくりにがんばるぞ」「いじめのない最高のクラスにするぞ」と目標が定まり、ものすごい成果をあげましたね。修学旅行や運動会、校内音楽会。陸上やマラソン・スキーなどの大会。行事だけでなく、総合学習の「草津町のよさをパンフレットを作って紹介しよう」や英語のGテックテストなど学習面でも素晴らしい成績を残しましたね。「集中して、やれば、できる」を身をもって実感したことでしょう。君たちの汗びっしょりでキラキラしていた姿、その頑張りと活躍を忘れません。
 これからの中学校生活でも、目標をしっかり定め、一人でもやり通す強い意志をもって、大きく大きく成長していってください。
 最後になりますが、本日の卒業式に心を寄せていただいた、すべての皆様に感謝申し上げ、式辞とします。

 令和二年 三月 二十四日  草津町立草津小学校長 丸山三美

卒業式ができた幸せ。すべての人に感謝申し上げます。

今日のお知らせ

保護者の皆様

 あたたかな3連休が空けて、いよいよ卒業式、登校日の週になりました。
小学校では、卒業式の準備や教室の整理整頓が済みました。
明日の卒業式、少し寒くなりそうです。卒業生と保護者の皆さん、そして5年生、暖かい服装でお越しください。

 □登校日・・・3月24日(火)8:15~ 6年生・5年生 
           25日(水)9時~1・2年・梅組  26日(木)9時~3・4年・桜組

 □お知らせ2通・・・入学式について、4月7日(新任式・始業式・入学式)について
            登校日にお知らせ(2通)をお配りします。
入学式のお知らせ.pdf
4月7日のお知らせ.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様へ

 学校が臨時休校になって3週間が過ぎました。今週は登校日があり、子ども達の元気な姿を見ることができ、とてもうれしかったです。
 来週の24日(火)は小学校の卒業式の日です。少人数での式になりますが、穏やかで思い出多き卒業式にしていきたいと思います。
 また、今年は修了式は行いません。登校日の日に、教室で担任の先生より春休みの過ごし方、4月の生活についてお話があります。4月7日(火)の始業式・入学式については、月曜日にお知らせいたします。

 □登校日(第2回目)のお知らせを載せました。時間や持ち物等確認してください。
登校日(第2回目)のお知らせ.pdf

 □給食支援助成金の受け渡し、お世話になりました。
 お忙しい中、助成金の受け取りにお越しいただきありがとうございました。
 受け取りがまだの人は、教育委員会(88-0005)までご連絡ください。