草津小HPだより

草津小日々の日誌

集団登校を終えて・・・

 先週金曜日に起こった地震は、とてつもなく大きな被害を出しているようですね。
草津小学校でも、給食メニューの調整や集団登下校の実施を行いました。町としてみても、食料やガソリン・電気といった面で影響が出てきています。
 
 私自身も未だ経験したことがない初めての経験ですが、この教訓を子どもたちに伝え、節電することの大切さや、被災者への思いやりの心を育てていきたいと思います。
 
 まだまだ始まったばかり・・・みんなで協力して乗り越えていきましょう。

戸惑う・えっ 週末日記3/11

 今週は、寒い日・暖かい日が入り交じる1週間でした。ちなみに、現在雪が降っており、とても寒いです。
 
 先ほどなのですが、草津町でも三陸沖地震の影響で大きな揺れを確認し、6時間目の途中でしたが、緊急放送の下、校庭に避難を行いました。児童全員の安全を確認・確保し、しばらく様子を見た後、下校指導を行いました。
 
 今回は、避難訓練通り事なきを得ましたが、改めて普段の訓練と耐震工事のありがたさを感じました。今後も引き締めて行きたいと思う週末でした。

眼鏡 週末日記3/4

 今週は、授業参観・学年懇談会・PTA総会・6年生を送る会・・・といった盛りだくさんの週でした。
 
 とくに6年生を送る会では、子どもたちがみんな発表を聞く姿勢に気をつけ、精一杯6年生を送る発表を行ってくれました。
 
三学期終了まであと3週間。週末に充電し、また来週頑張りましょう☆ミ

晴れ 晴れたと思ったら・・・

 今週も始まりました、月曜日!今日の天気は一日雪でした。
 
 暖かく、雪も溶ける先週でしたが、今週は雪がちらつく予報のようです。(しかし、やや水気の多い雪のようです。)
 
 雪になれている草津の子どもたち。しかし、登下校での油断は禁物ですね。下校指導も行いながら、いよいよ迫った残る4週間を駆け抜けていきたいと思います!!

晴れ 春を感じる一週間。

 今週は、全国的に温かい天気でした。草津町の雪もみるみる溶け、校舎の屋根から水がしたたる今日この頃です。校庭でゆき遊びやそり遊びができる日も、あとわずかでしょうか?
 
 さて、今週からスキー授業も終わり、通常授業の時間に戻りました。今週から、再度時間感覚を取り戻すべく、チャイム着席、チャイム始業に力を入れています。
 
 いよいよ来週からは3月。6年生は旅立ちの季節、1~5年生は次学年への羽ばたきの季節、しっかり学年のまとめをしていきたいと思います!!