草津小HPだより

草津小日々の日誌

校時表変更!

10月より、朝の10分間読書の導入に伴い、校時表を変更しました。
 
教員も児童も、多少の戸惑いはあるものの、朝読書を含め、子どもたちの落ち着きや、読書に対する取り組み、時間にメリハリのある行動という面において、非常に有効的に感じております。
 
「本は人生における先生」という言葉を聞いたことがありますが、その通り、子どもたちには読書からも素敵な学びを得て欲しいですね♪

週末日記①

 今週はシルバーウィークでした。お休みが多かったので、子どもたちに会う日も少なく、少し寂しい一週間でした。
 
 このところの急激な冷え込みのためか、マスクをした児童が今日はやや多かったように思えます。残暑の残った今夏でしたが、さすが草津と言うべきでしょうか、・・・寒いですね。
 
 手洗い・うがいを学校でも喚起していますが、皆様もお気をつけください☆ミ

マラソン練習開始!

今日から、マラソン大会に向けての練習が本格的に始まりました。
朝活動では、10分間走を行いました。自分のペースで走り続けることを目標に、子どもたちはよく頑張っていました。1・3・4・6年生は、実際のコースを使って試走を行いました。タイムを計った学年もありました。休み時間には、自主的にマラソンに取り組む児童の姿も見られ、本番に向けて心身ともに準備が進んできているようです。
放課後には、5・6年生の陸上練習も始まり、まさに、「スポーツの秋、本番!」といったところでしょうか。
連休明けで、中には疲れを見せた児童もいました。季節の変わり目でもあるので、ゆっくり休んで体調を整えてもらいたいと思います。

祝!草津小新ホームページ開設!!

 ホームページをリニューアルしました!!
 
皆様にこの新しいホームページをご覧いただき、またさらに草津小学校についてご理解いただけるよう、更新に努めて参りたいと思います。よろしくお願いします(^^)