草津小HPだより

草津小日々の日誌

校内ジャンプ大会

校内ジャンプ大会が、2/5(水)の午後、子天狗ジャンプ台で開催されました。
10m級にはアルペンスキーをはいた選手、23m級はジャンプ板をはいた選手が参加しました。全員、雪や風に負けず力強いジャンプを見せてくれました。応援の児童や保護者も皆さん、草津スキー倶楽部ジャンプ部の皆さんありがとうございました。



校内クロカン大会


心配された天気でしたが、とっても良い天気になりました。

クロカンコースは、PTAの役員のみなさんのお手伝いにより、とても滑りやすい状態

に仕上がりました。お世話になりました。

4年生以上の児童たちは、練習した成果を十分に発揮したと思います。

今日のクロカン大会について


本日予定していました、校内クロカン大会は、予定通りに実施いたします。

スタート時間は、

  4年生9:00
  5年生9:40
  6年生10:20

 よろしくお願いします。  草津小学校

明日のクロカン大会について


 草津小学校保護者様

明日予定していますクロカン大会ですが、天候が心配です。(雨?雪?)

少々の雨ならば、実施します。着替えやタオルなどの準備をお願いします。

雨でコースが危険と判断し実施できない場合は、当日29日の朝(8時頃)

緊急メールにてお知らせします。ご迷惑をおかけします。

                         草津小学校

明日のスキー授業について


草津小学校保護者様

 明日、1月24日(金)の低学年スキー授業は、予定していました通りに

 実施いたしますので、連絡をします。

 24日(金)の天気 晴れのちくもり 

 よろしくお願いします。          草津小学校

低学年アルペン授業


 17日(金)は、低学年のアルペン授業がありました。

今年から全学年、草津温泉スキー場でのアルペン授業を、2回ずつ行います。

17日は、良い天気にも恵まれ、低学年の児童のスキー授業を行うことができまし

た。

 43名の保護者のみなさんによる講師・サポートなどのおかげで、無事故で楽しい

アルペン授業になりました。

 お世話になりました。

スキー授業が始まりました


 スキー授業が始まりました。

1月は学校で、4・5・6年生がクロスカントリーの練習をします。

本校のクロスカントリーとは、校庭と外周のコースを使って、雪の中を走ります。

いわゆる、スキーを履いてのマラソンになります。

コースの中には、下り坂や上り坂、ジグザグのコースを走って、約1キロメートルのタ

イムレースを授業のまとめとして行います。

クリスマス読み聞かせ


クリスマス読み聞かせがありました。

 PTAのお母さんたちの読み聞かせの会により、行われました。
子どもたちは、毎年、この時期の読み聞かせをとっても楽しみにしています。
今年は、学年ごとにお話の内容が違って、とっても楽しいクリスマス会になったようです。みんなとっても笑顔いっぱいでした。お世話になりました。

第2回ベルマーク整理の報告


第2回ベルマーク整理の報告です!

12月10日(火)に、第2回ベルマーク整理が行われました。
PTA会員43名の協力のもと実施しました。
結果は、39,895点でした。
保護者の皆様や地域の方にお世話になった「テトラパック」は、たくさん集めていただき
10、684点でした。
 学校でも、給食の牛乳パックの回収に努めて参ります。これからも引き続きジュースや牛乳に使用されているテトラパックの回収をお願いします。

次回3回目は、3月10日(火)です。よろしくお願いします。

校内音楽発表会


11月6日(水)校内音楽発表会が行われました。
 
各学年ごとに、一生懸命な発表をすることができました。