草津小HPだより

2020年5月の記事一覧

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日からの学校再開に向け、今週は準備のための分散登校をしてきました。
 1年生の保護者の皆様には、通学路を一緒に歩いて登校していただきありがとうございました。
 あるお母さんから「こんなにも子どもと一緒にいられて幸せです。いっぱい話したり一緒に遊んだりできました。きっと、すぐに大きくなっていくんでしょうね。」と、休校中大変だったと思いますが、前向きなお話をいただきました。ありがとうございました。
 6月1日(月)より、時差登校(1・3・5年は8:15/2・4・6年は8:30)で
   午前授業と簡単給食で学校生活を再開します。
 朝の登校、帰りの下校(13:15と13:30)よろしくお願いいたします。

1年生は、図書室で説明を聞いた後、本を1冊かりました。たくさん読んでくださいね。



4年生は、学級の係を決めてから校庭を駆け回りました。手洗いもしっかりしました。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日からの登校について、お問い合わせがありました。
 始業時間に15分の差(8:15と8:30)をつけた時差登校を行います。
 ですので、地区ごとの集団登校は実施いたしません。兄弟姉妹、近くの友だち、
 保護者の方と一緒など、ご家庭で相談の上、安全に気をつけて登校してください。
 尚、安全守り隊(老人クラブ連合会)の皆様には、登校時間が長くなるので、例年
 通りの活動はお願いせず、健康に留意されできる範囲でのご支援をお願いしました。
 地区委員さん、保護者の皆さんには大変ご心配をおかけしますが、何卒よろしく
 お願いいたします。

3年生は体育館に集まって学級の係などを決めました。
 9つの係をみんなで話し合って決めました。保健係・換気係もできました。

 その後、校庭でたくさん体を動かしました。楽しかったですね。


5年生も学級の係と初めての委員会を決めました。
 先生から「自分たちで考え話し合って決めてください」と説明がありました。
 そして、体育館に集まって、相談しながら係や委員会を決めました。
 みんな前向きで積極的で、先生方もとっても感激していました。
   「頼りにしてるよ!5年生!よろしくね!!」

今日のお知らせ

保護者の皆様

□昨日の午後は雷雨がすごかったですね。もうすぐ梅雨に入りそうですね。

1年生も元気に登校、あいさつ坂を一生懸命のぼってきてくれました。
 小学校への登り坂はきつくて大変ですが、6年間歩くと体力がつきますよ。
 同伴の保護者の皆様、励ましや気をつけることなどの声かけありがとうございます。
 今日は、ひらがなのお勉強がはじまりました。休み時間は校庭の遊具で遊びました。



6年生は、復習のテストを受けた後、教室の移動をしました。
 6年教室の隣にある小体育室に36名の机を運び入れました。
 横に広い教室で、中央のホワイトボードが見えるか確認しました。
 6月1日から、勉強しながら快適な教室にしていきましょう。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日(月)から学校が再開されます。
 3密を避けての学校再開のため、①学年別に15分の登校時間を分けた時差登校
  A班(8:15始業,1・3・5年生) / B班(8:30始業,2・4・6年生)
 ②登校時に消毒とサーモカメラ検温、教室は換気と消毒液、マスク着用と手洗いを徹底します。
 ③各学年とも2つの教室を使って机の間隔を1m以上開けます。(6年は小体育室使用)
 ④給食も時間をずらし、2つの教室で、安全・衛生・換気に注意して実施します。
 ⑤下校時間は、A班(13:15)、B班(13:30)です。家庭でも確認をお願いします。
 ※当面の間、集団登校はいたしません。兄弟・姉妹、近所の友だち、保護者の方などと、
  密集をさけながら、交通安全にも気をつけて登校・下校をしてください。
 ※下記の小学校からのお知らせは、登校日に全児童に配布します。
   学校再開のお知らせ.pdf

□久々の晴れ間、子ども達の声が校庭に響いていました。
 校庭で走り回ったりすべり台で遊んだり、図書室で本を借りたりと、
 だんだん普通の学校生活に近づいてきた感じがします。
 

 2年生はトマトの苗を植えました。大きく育ててくださいね。

 
 6年生は学校中の清掃をしました。とてもきれいになりました。

今日のお知らせ

保護者の皆様

 緊急事態が全面解除の報道がある中、5月も最終週になりました。

□今週も、「学校再開に向けた分散登校」を行います。
 明日の26日(火)は2年・6年27日(水)は1年・6年28日(木)は3年・5年
 29日(金)は1年・4年となります。8時30分までに登校してください。

学校再開についての町対策本部・教育委員会からの通知です。ご確認ください。
 
国や県の動向を踏まえ、本日草津町より「臨時休校の解除と学校再開」の連絡がありました。
 学校再開を6月1日から行う(学びの保障・段階的な再開)
 ◎徹底した感染症対策を行う(サーモカメラ、消毒液、マスク等の配備)
 ◎2週間は4時間授業(小学校は時差登校:集団登校はしません)
 ◎6月1日より学校給食を提供します。(水筒(水分)をご持参ください)
 ◎感染症が発生した場合は、休校措置をとります。
R2.5.25学校再開/分散登校開始通知 .pdf

☆小学校の学校再開の詳細は、明日お知らせします。

□群馬テレビの放送予定もご覧ください。
【5月26~29日送分】オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定.pdf