草津小HPだより

2020年5月の記事一覧

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日からの学校再開に向け、今週は準備のための分散登校をしてきました。
 1年生の保護者の皆様には、通学路を一緒に歩いて登校していただきありがとうございました。
 あるお母さんから「こんなにも子どもと一緒にいられて幸せです。いっぱい話したり一緒に遊んだりできました。きっと、すぐに大きくなっていくんでしょうね。」と、休校中大変だったと思いますが、前向きなお話をいただきました。ありがとうございました。
 6月1日(月)より、時差登校(1・3・5年は8:15/2・4・6年は8:30)で
   午前授業と簡単給食で学校生活を再開します。
 朝の登校、帰りの下校(13:15と13:30)よろしくお願いいたします。

1年生は、図書室で説明を聞いた後、本を1冊かりました。たくさん読んでくださいね。



4年生は、学級の係を決めてから校庭を駆け回りました。手洗いもしっかりしました。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日からの登校について、お問い合わせがありました。
 始業時間に15分の差(8:15と8:30)をつけた時差登校を行います。
 ですので、地区ごとの集団登校は実施いたしません。兄弟姉妹、近くの友だち、
 保護者の方と一緒など、ご家庭で相談の上、安全に気をつけて登校してください。
 尚、安全守り隊(老人クラブ連合会)の皆様には、登校時間が長くなるので、例年
 通りの活動はお願いせず、健康に留意されできる範囲でのご支援をお願いしました。
 地区委員さん、保護者の皆さんには大変ご心配をおかけしますが、何卒よろしく
 お願いいたします。

3年生は体育館に集まって学級の係などを決めました。
 9つの係をみんなで話し合って決めました。保健係・換気係もできました。

 その後、校庭でたくさん体を動かしました。楽しかったですね。


5年生も学級の係と初めての委員会を決めました。
 先生から「自分たちで考え話し合って決めてください」と説明がありました。
 そして、体育館に集まって、相談しながら係や委員会を決めました。
 みんな前向きで積極的で、先生方もとっても感激していました。
   「頼りにしてるよ!5年生!よろしくね!!」

今日のお知らせ

保護者の皆様

□昨日の午後は雷雨がすごかったですね。もうすぐ梅雨に入りそうですね。

1年生も元気に登校、あいさつ坂を一生懸命のぼってきてくれました。
 小学校への登り坂はきつくて大変ですが、6年間歩くと体力がつきますよ。
 同伴の保護者の皆様、励ましや気をつけることなどの声かけありがとうございます。
 今日は、ひらがなのお勉強がはじまりました。休み時間は校庭の遊具で遊びました。



6年生は、復習のテストを受けた後、教室の移動をしました。
 6年教室の隣にある小体育室に36名の机を運び入れました。
 横に広い教室で、中央のホワイトボードが見えるか確認しました。
 6月1日から、勉強しながら快適な教室にしていきましょう。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□6月1日(月)から学校が再開されます。
 3密を避けての学校再開のため、①学年別に15分の登校時間を分けた時差登校
  A班(8:15始業,1・3・5年生) / B班(8:30始業,2・4・6年生)
 ②登校時に消毒とサーモカメラ検温、教室は換気と消毒液、マスク着用と手洗いを徹底します。
 ③各学年とも2つの教室を使って机の間隔を1m以上開けます。(6年は小体育室使用)
 ④給食も時間をずらし、2つの教室で、安全・衛生・換気に注意して実施します。
 ⑤下校時間は、A班(13:15)、B班(13:30)です。家庭でも確認をお願いします。
 ※当面の間、集団登校はいたしません。兄弟・姉妹、近所の友だち、保護者の方などと、
  密集をさけながら、交通安全にも気をつけて登校・下校をしてください。
 ※下記の小学校からのお知らせは、登校日に全児童に配布します。
   学校再開のお知らせ.pdf

□久々の晴れ間、子ども達の声が校庭に響いていました。
 校庭で走り回ったりすべり台で遊んだり、図書室で本を借りたりと、
 だんだん普通の学校生活に近づいてきた感じがします。
 

 2年生はトマトの苗を植えました。大きく育ててくださいね。

 
 6年生は学校中の清掃をしました。とてもきれいになりました。

今日のお知らせ

保護者の皆様

 緊急事態が全面解除の報道がある中、5月も最終週になりました。

□今週も、「学校再開に向けた分散登校」を行います。
 明日の26日(火)は2年・6年27日(水)は1年・6年28日(木)は3年・5年
 29日(金)は1年・4年となります。8時30分までに登校してください。

学校再開についての町対策本部・教育委員会からの通知です。ご確認ください。
 
国や県の動向を踏まえ、本日草津町より「臨時休校の解除と学校再開」の連絡がありました。
 学校再開を6月1日から行う(学びの保障・段階的な再開)
 ◎徹底した感染症対策を行う(サーモカメラ、消毒液、マスク等の配備)
 ◎2週間は4時間授業(小学校は時差登校:集団登校はしません)
 ◎6月1日より学校給食を提供します。(水筒(水分)をご持参ください)
 ◎感染症が発生した場合は、休校措置をとります。
R2.5.25学校再開/分散登校開始通知 .pdf

☆小学校の学校再開の詳細は、明日お知らせします。

□群馬テレビの放送予定もご覧ください。
【5月26~29日送分】オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定.pdf

今日のお知らせ

保護者の皆様
□今日も寒い一日でしたね。体調くずしていませんか?
 1年生の2回目の登校日でした。松組と竹組に分かれて身体計測をしました。
 みんなしっかりあいさつや返事ができたり、しずかに順番を待つことができました。

その後、みんなで学校探検をしました。校庭の遊具も見に行きました。
雨で濡れていて「すべり台」を使えなくて、残念。次のときにやってみましょう。


4年生は松組・竹組に分かれて、宿題の確認やドリル学習をしっかりやった後、
図書室で本を借りたり、小体育室でレクリエーションをしました。

一人一人自覚をもって、進んで活動に取り組んでいました。さすがです!!


□来週も準備のための分散登校があります。よろしくお願いします。
 26日(火)2年・6年27日(水)1年・6年28日(木)3年・5年29日(金)1年・4年

今日のお知らせ

保護者の皆様

□冷たい雨の一日でしたが、子ども達はみんな元気でした。
 今日は3年生と5年生の分散登校日でした。
 
3年生は2階の2つの教室に分かれて、宿題確認をしました。
 その後、身体測定を静かにきちんとしていました。

 一日がんばったので、帰りのあいさつははつらつとしてました。


5年生は一番奥の教室2つで活動開始。
 身体測定ではみんな一回り大きくなった感じでした。
 
 その後、体育館で体そうと「5年生の約束」をしました。
 3回ルール、友だちとの関わり方、夢を作ろう!など。
 詳しくはお子さんから聞いてください。
 

□明日は1年生・4年生です。身体測定があります。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□ぴかぴかの1年生としっかり者の6年生の登校日でした。
1年生は教室で読書や図画を一生懸命にやっていました。

 整理整頓もしっかりできて担任の先生もうれしい・ビックリ

次の22日の金曜日は身体測定をします。
体育着を着て、半袖・短パンも忘れずに着て来てください。

6年生は小体育室で「学級の係や委員会」を決めました。

新しい係や委員会に積極的に立候補していました。
その後、体育館でからだほぐしの体そう(?)をしましたね。

6年生のやる気と若さとリーダーシップに感激です。
すてきな草津小を築いていってください。頼りにしてますよ!

□朝の登校では、保護者の方に大変ご協力を頂きありがとうございます。
 集団登校ができない状態ですので、近所の友だちと一緒に歩いて来たり、
 保護者の送りで来たり、よろしくお願いいたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□学校再開に向けて 
本日は2年生と6年生の分散登校を行いました。

玄関で消毒、サーモカメラで検温、2つの教室に分かれて着席。

今日は身体測定と視力・聴力の検査をしました。

久しぶりの学校、最初はすこし緊張気味でしたが、

学校に元気な子ども達の声が響き渡りました。
いいものですね。

あした(20日水)は、1年生と6年生の分散登校日です。
 気をつけて学校にきてください。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□緊急事態宣言解除後の週末、いかがお過ごしでしたか?
 5月14日の首相の緊急事態宣言解除、15日の県知事の警戒度3引き下げの会見により、外出自粛や休業要請が一部解除になりました。6月1日学校再開に向け、5月中に登校の機会を設定する市町村(草津町を含む)も複数あるようです。

□草津小学校では、5月19日(火)より準備のための分散登校を開始します。
・1年生(20・27日の水曜、22・29日の金曜)、2年生(19・26日の火曜)、3年生(21・28日の木曜)、
 4年生(22・29日の金曜)、5年生(21・28日の木曜)、6年生(19・26日の火曜、20・27日の水曜)。
・登校時刻8:30~下校時刻11:25。3密をさけた教室で学級活動等をします。

□感染症予防を徹底した分散登校の取り組み
登校:検温して健康観察カードに記入、マスクをつけて登校してください。
    通学班会議ができていないので集団登校できません。
    近くの友達と間隔をあけて気をつけて登校してください。
      玄関で手指消毒をし、校長室前サーモカメラで体温確認したら、静かに教室へ。
    (熱のある人は保健室で検温、高熱の場合は家庭へ連絡します。)
教室:周りと1m以上離した机の設置(TTルームも活用)と消毒液を全教室に配備。
        手洗い・手指消毒、教室換気、前向き座席、マスク着用、水筒持参を行います。
休み時間:職員1名校庭等配置し、密を避ける・うがい手洗い等の声かけをします。
下校:近くの友達と間隔をあけて気をつけて下校してください。1年生は下校引率があります。
    下校後、家庭での手洗い・うがいをお願いいたします。
    学校では教室や手の触れる場所等の消毒を行います。
   
□最初の分散登校日には「身体測定・視力検査・聴力検査・写真撮影」を実施します。
 (1年生は22日金曜日に実施します)

今日のお知らせ

保護者の皆様

給食費補助支援金の受け取り、今週の課題の受け渡しお世話になりました。
 今週は、全員の児童と保護者の皆さんに学校まで来ていただき、元気な様子を確認させていただきました。
また、手作りマスクについて、すべての皆様から感謝の言葉をいただきました。給食センターの調理員さんへお伝えしたいと思います。

□来週から、分散登校(1~2回)が始まります。
 緊急事態宣言の解除や群馬県の示した警戒度が3となり、学校再開への準備が始まりました。
来週の19日(火)は2年・6年20日(水)は1年・6年21日(木)は3年・5年22日(金)は1年・4年の分散登校日となります。
朝8時30分までに登校してください。下校は11時30分頃です。 
はじめに身体計測等を予定していますが、詳しい内容は月曜日の職員会議で決定次第お知らせします。
尚、登校方法につきましては、まだ、通学班会議や交通安全教室が実施されていないので、近くのお友達と一緒に安全に(1mほど間を開けて)登校してください。

□群馬テレビのオンラインサポート授業はご覧になりましたか。
 来週のスケジュールが届きましたのでお知らせします。
【5月21、22,25日放送分】オンラインサポート授業 群馬テレビ放送予定.pdf

今日のお知らせ


保護者の皆様

□今日は「3年生、5年生、梅組・桜組」の課題の受け渡し日でした。
 課題の封筒の中に、音楽の先生がつくったプリント「休校中でもお家で音楽!」が入っています。
 デジタルコンテンツも紹介されています。ご家族で見ながら、草津小校歌を歌ってみてください。

□ALTのデクラン先生が、音楽のプリントを観てひらめきました!
 「草津小校歌の英語版を作ってみよう」+「英語のオンライン教材を調べてみよう」
 2つとも試作品ですが、ご覧になってください。草津小の英語の力が高まるといいですね。
草津小校歌英語ver2チェック済み.pdf
小学生向けの英語の家庭学習.pdf

明日は「1年生と4年生」の課題受け渡し日です。
 また、給食費補助支援金の支給の最終日です。よろしくお願いいたします。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□給食費補助支援金の支給日です。お早めにお越しください。
 今回は支援金の他に、「マスク」と「おいしいもの」がいっしょに配られます。
 このマスクは、給食センターの調理員の皆さんが手作りしてくださったものです。
 もう一つ「おいしいもの」も配られますので、楽しみにお越しください。
 日程・・・5/12~15(金) 9:00~16:30 
 会場・・・校長室 (玄関の手前の入口からお入りください)



今日のお知らせ

保護者の皆様

□給食費補助支援金の支給が始まりました。お早めにお越しください。

□「分散登校」を来週から始めます。
 町対策本部・町教育委員会からの連絡を受け、小学校では来週から「分散登校」を
 予定しています。詳しくは課題の入った封筒にお知らせを入れましたのでご覧ください。
分散登校のお知らせ.pdf 
<日程>                 
 5月19日(火)・26日(火)・・・2年生、6年生  
    20日(水)・27日(水)・・・1年生、6年生
    21日(木)・28日(木)・・・3年生、5年生
    22日(金)・29日(金)・・・1年生、4年生  
 <時間>
 登校8:30、3時間活動、下校11:25(給食なし)
 <内容>
 学習課題の確認、健康診断、学級組織づくりなど
 <その他>
 臨時休校中なので、お休みしても「欠席」にはなりませんが、
 保護者の方には電話連絡と課題の受け渡しに来校をお願いします。

□じゃがいもを植えました。嬬恋産のおいしい「ワセシロ」です。
 

今日のお知らせ

保護者の皆様

 昨日は「母の日」でしたね。
いつもは照れくさくってなかなか言えない「ありがとう」
感謝の気持ちをお家の人にしっかり伝えられましたか?

明日から5月分の「給食助成金」の支給が始まります。
 日時:5/12(火)~5/15(金)、9:00~16:30
 会場:小学校校長室(受領のサインをお願いします)
     助成金の他に、マスク等もお配りします。

□学校再開に向けての準備に取り組んでいます。
 感染症の状況をふまえ、町対策本部・町教育委員会より、
「学校再開に向けた準備としての『分散登校』の開始について」
の通知がありました。
R2.5.11分散登校開始通知.pdf
小学校でも登校日程や時間・学習内容を話し合っています。
詳しくは明日のホームページでお知らせします。

群馬テレビオンラインサポート授業が始まりました。
 Eテレと同じく、群馬テレビでも授業の様子を放映しています。
 

ユーチューブでもアップされています。ご覧になってください。 

今日のお知らせ

保護者の皆様

□電話での健康観察や生活状況の確認ありがとうございます。
 今週は電話での連絡に丁寧にご対応いただきありがとうございました。
 ・毎日、元気すぎるぐらいです。生活リズムはちゃんとできてます。
 ・宿題頑張っています。色ぬりが大変そうです。→一緒に楽しんでください。
 ・「わくわく日記」のプリントに先生へのお便りを書いていて安心です。
 お家の方のご指導ご協力本当にありがとうございます。

□白根神社の祭り、中止のお知らせが入りました。
 草津の人みんなが楽しみにしている「白根神社夏季例大祭」中止の折り込み
チラシが配られました。とっても残念です。いろいろ中止が心配ですね。
 ・英語など新しい教科の勉強が心配です。
 ・臨時休校は早く解除になることはありますか。
 ・いろいろな行事(臨海学校等も)がどうなるか心配です。
 →各方面の情報を集め、職員会議や教育委員会と協議をしています。
   決まり次第お知らせいたします。ご心配をおかけしすみません。

□来週は、給食費補助支援金の支給日です。
  中庭の「シャクナゲ」がきれいに咲き始めました。

今日のお知らせ

保護者の皆様

□大型連休が終わりましたが、元気でお過ごしですか?
 本日7日(木)と明日8日(金)の2日間、電話で児童の様子をお聞きします。
 Q:運動させたい(マラソンなども)のですが・・・
  A:ジョギングは少人数で、すれ違うときは距離を取って。公園はすいた時間や場所を選んで体を動かしましょう。
    「新しい生活様式(専門家会議)」より。なわとびもがんばってくださいね。

 Q:夏休みラジオ体そうは実施しますか?
  A:ラジオ体そうカードはまだ届いていませんが、NHKのラジオ6:30、テレビ14:55でやっています。
    ぜひ、しっかりやるとあせをかきますよ。運動会に向けてバッチリマスターしよう。

 Q:朝の活動はいいですね。早朝美化活動はいつからですか?
  A:教育委員会に問い合わせたところ「当面見合わせ。5月・6月は中止」とのことです。
    自宅の玄関などの掃除をがんばってくださいね。気持ちがいいよね。

 ※緊急事態宣言が延長されましたが、「期限前解除」も報道されています。
  学校が再開されても大丈夫なように、規則正しい生活と家庭学習に取り組んでくださいね。

□草津町にも桜が咲きましたね。学校もチューリップが咲きましたよ。
 

今日のお知らせ

保護者の皆様

□1年生しっかりあいさつできますね。4年生たくさんの課題バッチリやってますね。
 週1回の子ども達と顔をあわせながらの課題の受け渡し、順調になってきました。
 順番を待つ子が多くならないように、時間をずらして(10時過ぎで)お越しください。

 ・なわとびカードの数字は「分」以外は「回数」です。がんばってたくさん跳んでくださいね。
 ・防犯ブザーのひもが長すぎて、いろんなところにひっかかりそうでした。確認お願いします。

□明日から大型連休です。学校は教職員不在になります。
 何かありましたら、草津町教育委員会88-0005へ連絡をお願いします。

□連休明けの7日(木)・8日(金)に電話で健康観察をいたします。よろしくお願いします。
 
□通学路確認で町を歩きました・・・・町が静かで・・・・早く普通の生活がしたいですね。