草津小HPだより

2020年2月の記事一覧

【緊急】休校になります!

保護者の皆様
 新型コロナウイルス感染症対策に伴う、町総合教育会議・教育委員会臨時会を受け
て、3月2日(月)より春休みまでの間、臨時休校とさせていただきます。多大なる
ご心配・ご不便をおかけしますが、児童の健康・安全を最優先に考えた措置ですの
で、何卒ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
※学校からの連絡・・・緊急メールおよびホームページでお知らせします。
          学年登校日を1回設けたいと思います。(後日連絡します)
          教職員はいますので、ご不明な点はお問い合わせください。
※家庭での生活・・・不要不急の外出はお控えください。
          課題や生活について話しましたが、ご家庭でもご指導願います。
※行事の実施・・・感染症予防のため「時間短縮・参加者制限」で対応させて頂きます。
  ◎卒業式3月24日(火)9時30分より 小学校体育館にて
   参加者(卒業生、卒業生保護者1名、在校生代表5年生、教職員)
   来賓(町長・議長・教育委員/挨拶なし) 挨拶(校長式辞・教育長告示)
   短時間式典になりますが、内容検討して、思い出に残る卒業式にいたします。
R2.2.28臨時休校通知草津町.pdf 
R2.2.28新型コロナ休校通知.pdf

保健集会~感染症予防~

2月27日(木)保健集会をしました。
感染症予防について、保健の先生より、全校児童へお話がありました。
1、気をつけること
 ①石けんで手洗い、手指の消毒、うがい ②マスク着用 ③十分な栄養と睡眠 ④人混みをさける
2,健康観察
 ◎「家庭で行う健康観察記録表」に体温・食事・体調を記入しましょう。(別紙)

新型コロナウイルスに対する健康調査家庭通知文.pdf
R1年度資料 家庭での健康観察きろく表[2].pdf

2月28日(金)更新
休校に伴い、健康観察記録表を更新しました。提出の必要はありませんが、日常の健康観察をよろしくお願いします。

授業参観がありました。


 20日(木)今年度最後の授業参観・PTA総会・懇願会がありました。

各学年の役員の皆さん、1年間大変お世話になりました。

草津小は、保護者・役員の皆さんのおかげで無事に本日まで来ることができました。

様々な、行事等の参加・お手伝い等、ありがとうございました。

スキー大会の表彰がありました


 18日(火)スキー大会の表彰がありました。

 校内ジャンプ大会・アルペン大会・スポ少のスキー大会などの表彰をしました。

校内スキー大会では、アルペン・ジャンプ・クロカンの総合優勝者の表彰も行いまし

た。これで、今シーズンの校内大会は全て終わりとなりました。

みんな、がんばりました。

校内アルペン大会


 12日(水)春日のような気温の中、スキー授業・校内アルペン大会が行われました。

午前中は、スキー授業を行いました。スキーのレベルに合わせ、班に分かれて滑り、練習

しました。とっても気持ちの良い天気でしたので、青葉山から富士山が見えました。

 午後は、アルペン大会でした。気温が上がってきて、雪が重くなりました。でも、子ど

もたちは、練習した成果を発揮してがんばりました。

お手伝いに来てくれた、保護者ボランティアのみなさん、スキー倶楽部のみなさん、ス

キー学校のみなさん、パトロールのみなさん 大変にお世話になりました。

校内アルペン大会


 保護者各位様

 12日(水)に予定しています、校内アルペン大会ですが、今のところ予定どうり

に実施いたします。

 ・児童・ボランティア集合 8:30
 ・開会式         9:00
 ・午前中         9:30~11:30スキー授業
 ・午後          13:00~アルペン大会→終了後→アルペン授業
 ・閉会式         15:00

 なお、ご不明な点などありましたら、草津小学校まで、連絡をお願いします。

高学年アルペン授業


 6日、高学年のアルペン授業が行われました。

今年は、2回行われます。草津温泉スキー場へ1日行き、滑ってきます。

 今日は、朝から吹雪の中、滑ってきました。

リフトに乗ると、風と雪で、顔が冷たくて、とっても寒い1日でした。

でも、子どもたちは、新雪を楽しそうに滑ってきました。

 次回は、授業とアルペンスキー大会です。

4~6年アルペン授業実施


4~6年生の天狗山アルペンスキー授業の第一回目を明日2月6日(木)予定通り実施い
たします。気温が低いことが予想されます。服装等準備をお願いいたします。
 
 ・8:30 現地集合 スキー学校前で開校式(ボランティア打ち合わせ)
 ・9:30~11:30 午前授業 昼食はレストハウスでカレーを食べます
 ・12:30~14:45 午後授業 スキー学校前で閉校式 15時解散

児童の送迎をよろしくお願いいたします。欠席の場合は学校へ連絡してください。

校内ジャンプ大会

校内ジャンプ大会が、2/5(水)の午後、子天狗ジャンプ台で開催されました。
10m級にはアルペンスキーをはいた選手、23m級はジャンプ板をはいた選手が参加しました。全員、雪や風に負けず力強いジャンプを見せてくれました。応援の児童や保護者も皆さん、草津スキー倶楽部ジャンプ部の皆さんありがとうございました。