草津小HPだより

2012年12月の記事一覧

12/29 2012年もお世話になりました。

 本日で2012年の仕事納めです。
  保護者の方々、地域の方々、各関係の方々には、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。
 2013年も、お互いに手を取り合い、元気な草津っ子を育てていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
来年も湧き出る温泉のように、あたたかい年になりますように・・・。良いお年をお迎えください。


シクラメン(校長室窓際)

12/21 「頑張ったこと」たくさん!2学期終業式

12/21(金)、一年で一番長い2学期の終業式を実施しました。
1・3・5年生の代表児童が、2学期に「頑張ったこと」や3学期に「頑張りたいこと」を堂々と発表してくれました。

1年生代表児童                            3年生代表児童


5年生代表児童


発表を聞いている全校児童の姿も、キリッとしてとても立派でした。


校長先生からは、①2学期の頑張り度はどのくらいか?②友だちと仲よくできたか?③家庭でのお手伝いを決めよう!等のお話がありました。


終業式後の表彰では、全国コンクールである「漢字創作歌」や「ふるさとの思い出絵画」の入賞者に賞状が授与されました。

12/18 集中!学力診断テスト

全学年で全国標準学力検査(CRT)を実施しました。
今年学習した内容が身についているかのまとめテストです。みんな集中して取り組んでいました!



12/10 むし歯ゼロ☆4学級達成!

平成21年度の草津小のむし歯治療率は、郡内でも最低レベルの40%代でした。
しかし、平成22年度より、養護教諭や児童会保健委員会が中心となって『むし歯ゼロ運動』を展開し、H22年度は60%代、H23年度は70%代まで向上するという、めざましい成果をあげています。
H24年度の今年は、既に4学級が『むし歯ゼロ学級』を達成しています。1松、1竹、4竹、5竹です。『むし歯ゼロ学級』を達成した子どもたちをご覧ください。







12/5 ♪さくら~♪さくら~♪和楽器(琴)体験学習

12/5 新学習指導要領では、和楽器の学習が必修となっています。この日、5・6年生が、お琴や三味線を体験する学習を実施しました。
ボランティア・ティーチャーとして、4名のお琴・三味線の指導者を迎え、まずは模範演奏を聞き、その後、5・6年生の一人一人がお琴を弾いてみる体験ができました。子どもたちは、慣れてくると ♪さくら~♪さくら~♪やよいのそらは~♪ という感じで弾くことができ、日本の伝統文化を肌で感じました。
ボランティア・ティーチャーの方々には、6面ものお琴を準備していただいたり、4時間の授業にご協力いただいたり、大変お世話になりました。ありがとうございました。