草津小HPだより

2012年11月の記事一覧

11/15 すてきなメロディー!音楽発表会

11/15(木)の午後は、校内音楽発表会を実施しました。
『かなでよう 笑顔で楽しくすてきなメロディー』をスローガンに、各学年毎の発表やマーチングバンド・カラーガーズの発表、全校合唱などを披露しました。
体育館いっぱいにご来場くださいました皆様から、盛んな拍手をいただくとともに、「感動しました!」などのご好評をいただきました。ありがとうございました。










11/15 オープンスクール

11/15(木)、午前中はオープンスクールを実施しました。
朝の読書からパワーアップタイム、第1~3校時、昼の給食や清掃まで通してご覧になった方々もいらっしゃいました。また、ご都合のつく時間帯に参観することができてよかったとのご意見もいただきました。




11/8 いろいろ楽しんだね!クラブ活動

11/8(木)の第6校時に、本年度最終のクラブ活動を実施しました。
昨年度から、新指導要領の趣旨に則って、学年(4・5・6年)をまたいで好きな分野を共有する同好の士が集まり、様々な活動を展開しました。
最終回の本日には、自分の作った世界で唯一の作品を、誇らしげに見せてくれる子どももいました。




11/7 最速!火災対応避難訓練

朝夕の寒さが厳しくなってきたこの頃、学校でもご家庭でも暖房器具の使用が始まったことと思います。
11/7(水)、草津町消防団様・西部消防署様にご協力・ご指導いただきながら、火災時に対応した避難訓練と模擬初期消火訓練、消防車両見学などを実施しました。
避難訓練では、今までで最短時間の4分7秒での全員避難ができました。「お・は・し・も」を徹底して指導してきた成果がありました。

避難完了後の集会(消防団長様・消防署長様のお話)


安全委員の模擬初期消火訓練(水消化器で炎に見立てたコーンに放水)


消防車、梯子車等の消防車両の見学