草津小HPだより

2012年10月の記事一覧

10/28 雨中の激走!陸上県大会

10/28(日)群馬県民の日に、前橋市の県営陸上競技場において、群馬県小学校陸上教室記録会が行われました。
当日は、秋雨の降る一日で、寒くて滑りやすいコンディションでしたが、草津小から出場した8名の郡代表の精鋭たちは、練習してきた成果を発揮してくれました。
5年女子の100mでは、永川さんが4位に入賞する活躍を見せてくれました。













悪天候にもかかわらず、選手の輸送や大きなご声援をいただいた保護者・ご家族の皆様、本当にありがとうございました。

10/11 学年の枠を超えて・・・(団遊び)

 各団の4つの班の班長さんが、1年生から6年生まで一緒に楽しめる遊びを考えてくれました。しっぽとりや綱引き、ドッヂボールなどなど・・・。どの団もみんな楽しく遊ぶことができたようです。



10/5 町をきれいに!早朝美化活動

10/5は、本年度最後の早朝美化活動の日でした。
「早朝美化活動」は、草津町に30年も続く爽やかな活動です。早朝6時に居住地域の指定場所に集まり、ゴミ袋を片手にゴミ拾いを展開します。集めたゴミは、地区の青少推委員の方々が集約してくださいます。
観光立町ですから、町中のゴミ拾いは大切ですし、親子でゴミ拾いをしたり地域に貢献する活動を体験することは、子どもの成長にとって、とても大切です。3.11以来、そのことは日本人が痛感していることと思います。
こうしたことを30年も前から続けている草津町は、素晴らしい伝統を持っていると思います。





10/3 全力でチャレンジ!!郡陸上記録会

10/3  嬬恋運動公園陸上競技場において、吾妻郡小学校陸上記録会が実施されました。
草津小からは、5・6年生の代表34名が参加し、昨日までの記録と昨日までの自分を乗り越える活躍を見せてくれました。




全力で自分にチャレンジする姿に、感動さえ覚えました。素晴らしい姿を見せてくれて、ありがとう!!
友だちを応援する姿も、更に良くなっていますね。