草津小HPだより

2012年9月の記事一覧

9/27 全力で走りきりました!マラソン大会

9/27 9月末の爽やかな好天に恵まれる中、校内マラソン大会を実施しました。
校庭と道の駅の遊歩道を活用したマラソンコースに、今までの練習の成果を十分に発揮して、全力を出して走る子どもたちの姿が輝きました。
新記録が3人、タイ記録が1人出るという充実した大会となりました。
*早朝よりお手伝いいただいたPTA本部役員・保体委員様、子どもたちと一緒に走ってくださったザスパ草津U23の方々、大きなご声援をくださった保護者・ご家族・町民の皆様、ありがとうございました。









9/24 「おはようございます!」

9/21から秋の交通安全運動が始まりました。
草津小でも、朝の街頭指導が始まりました。
交通指導員様、安全守り隊の方々、先生やPTA地区委員さんが、子どもたちの登校が安全であるよう指導してくださっています。
通学班の班長さんは、よく頑張って低学年の子どもたちまでしっかりと連れてきてくれています。
こうした方々にお会いしたら、大きな声で「おはようございます!ありがとうございます!」と言えると、更にいいですね。


9/18 ドイツからホームステイの生徒が来ました!

 草津小に、ドイツからホームステイの生徒(中学生)が6人+先生1人来てくれています。
 子どもたちと一緒に、英会話、浮世絵のうちわ作り、お手玉や折り紙、ドッヂボール・サッカー、お掃除や給食も体験し、交流を深めました。(本日はみそラーメンとエビのすいしょう包みとゆで卵でした)






9/6 運動会、大成功!

 子どもたちの草津っ子パワーで雨雲を吹き飛ばし、運動会も無事に終わりになりました。
 事前準備や、朝からお子さんのお弁当の用意、応援、お手伝いなど、大変お世話になりました。草津町や関係の方々のご協力あっての大成功だと思います。
 今後も草津小学校の教育活動をよろしくお願いいたします。
 ありがとうございました!

9/4 運動会総練習!

 開会式から閉会式まで、一通りの流れで練習しました。子どもや先生が一丸となって、流れを確認し、本番に向けて練習しました。



 途中、アジアの留学生が練習を見学に来て、応援練習を見たり、玉入れの練習に一緒に参加してくれたり、充実した交流会にもなりました。



 給食のときには各教室に数人ずつ入ってくださり、それぞれの出身の国のことを紹介してくれたり、子どもたちの質問に答えてくれたりしました!