草津小HPだより

2012年7月の記事一覧

7/25 いよいよ夏休み!

 ついに夏休みに入りました!セミたちの声が聞こえ、涼しく過ごしやすい日が続いています。各学年の夏休み勉強会やマーチング、カラーガーズの子どもたちも、勉強に練習に一生懸命です。有意義な夏休みになるといいですね!



7/20 1学期終業式 勉強、スポーツ、仲間・・・

7/20 1学期の終業式を行いました。
まず、全校で校歌を大きな声で合唱しました。
その後、2年生、4年生、6年生の代表が、1学期の反省と2学期への抱負を発表しました。
 『算数を頑張った。』『体育を頑張った。』『友だちとの時間を大切にした。』「2学期の行事で頑張りたい。』など、堂々とした姿で発表してくれました。


校長式辞では、ロンドンオリンピックで金メダルが期待されている体操競技の「内村航平」選手を例にしました。
内村選手は、小学生の頃から毎日コツコツと基礎練習をして、世界選手権で3連勝できる身体とそれをコントロールする脳みそを作ってきました。
みなさんも、パワーアップタイムや業間でやってきたように、身体や脳みそを育てる音読や漢字・計算・運動などを夏休み中も続けてください、と話しました。

終業式後、草津交番の松島所長様に、交通講話をしていただきました。

その後、7月で退任される坂田支援員さんの退任式を行い、坂田先生からご挨拶をいただきました。

7/10 まちかど子育て会議(講演会)

7/10 群馬県総合教育センターの幼児教育センターの主催する「まちかど子育て会議(講演会)」が草津小の体育館で開催されました。
講師は、前橋市で「チャイルドハウス ゆうゆう」を運営されている「今井寿美枝」先生でした。
参加された20数名のお母さん方は、今井先生の実体験と理論の融合されたパワフルなお話に感心したり、ご自分の悩みや課題を相談したりして、有意義な時間を過ごされていました。


7/9 大型テレビが届きました。

 新しく大型テレビが学校に届きました。先生たちが集まって基本的な使い方を学びました。
 充実した授業を行えるように私たちも頑張ります!