草津小HPだより

2011年5月の記事一覧

笑う 週末日記5/19

 今週は、天気も回復し気持ちの良い日が続きましたね。体育でも休み時間でも陸上練習でも、児童たちは外で元気に活動しています。汗も少しかくくらいの温かさになりましたので、ご家庭においては、そろそろタオルを子どもに持たせてもらえるとありがたいです!
 
 さて、新学期が始まり1ヶ月半が経ちました。新しい環境にも慣れ、いよいよ本来の持ち味を出し始めた子どもたち。褒められることだけでなく、注意をうけることも増えてきましたね。たくさんの経験をし、またその日の出来事をご家庭で会話し、また明日楽しく学校に行く。このサイクルでこれからも子どもたちが成長していければいいなと思う今日この頃です☆ミ

出張・旅行 いざ、家庭訪問!東奔西走の一週間。

 GWも終わり、再び1学期がスタートしたのもつかの間、今週は家庭訪問の一週間でした。
 
 短い時間であるのと同時に、あちらへこちらへと慌ただしく動いた職員でしたが、帰ってきて情報交換をしてみると、保護者の思いや子どもの実態をより詳細につかむことができたようで、非常に有意義な家庭訪問になっているようです。
 
 子どもたちはというと、高学年は放課後陸上練習が始まりました。体力不足が否めない実態はありますが、晴天の元でたくさん運動をして、よりたくましい体作りに励んで欲しいと思います。
 
 家庭訪問も来週あと2回。陸上はまだまだ続きますが、来週も頑張っていきたいと思います!!