草津小HPだより

2011年2月の記事一覧

晴れ 春を感じる一週間。

 今週は、全国的に温かい天気でした。草津町の雪もみるみる溶け、校舎の屋根から水がしたたる今日この頃です。校庭でゆき遊びやそり遊びができる日も、あとわずかでしょうか?
 
 さて、今週からスキー授業も終わり、通常授業の時間に戻りました。今週から、再度時間感覚を取り戻すべく、チャイム着席、チャイム始業に力を入れています。
 
 いよいよ来週からは3月。6年生は旅立ちの季節、1~5年生は次学年への羽ばたきの季節、しっかり学年のまとめをしていきたいと思います!!

今日の業間活動 ~校内スキー大会表彰式~

 本日は、草津小三大校内大会である、アルペン大会、ジャンプ大会、クロカン大会の上位者表彰を行いました。
 
 
 これにて、草小でのスキー授業が一段落をしました。本日の放課後には、この冬もお世話になったスノーモービルを片付けました。雪もこれで一段落・・・するのでしょうか??
 残り1ヶ月、子どもたちにまとめの力をつけさせるべく、頑張っていきたいと思います☆ミ

給食・食事 今日の業間活動 ~給食集会~

 今日の業間活動は給食集会でした。給食センターの職員の方と給食食委員が、毎日食べている給食について発表を行いました。
 
 
電子黒板を使って、カレーができる行程をセンター職員の方が発表しています。
 
「じゃがいもの芽には毒があるから、全部手作業で取っているんだよ。」
 
「にんじんは、幼稚園と小学校だけで11kg使います。」
 
 ただ毎日食べている給食に、このような裏事情があることを知り、児童はどんな気持ちになったのでしょうか。
 
 生産者、調理者、運搬者、給食費をだしてくれる保護者、配膳してくれた友達・・・
給食に携わる多くの人に感謝の気持ちを込めて、「いただきます」を指導していきたいと思います。

音楽 校内アルペン大会、明日開催!!

 校内三大スキー大会の最後の一つである、校内アルペン大会が、明日天狗山スキー場で開催します。
 ジャンプ大会、クロカン大会は好天に恵まれ、4年生以上の児童は楽しく大会に臨むことができました。
 いよいよ草津小のスキー授業も終末へ近づきつつある今、参加児童全員に自己ベストを更新してもらいたいと思います。ご声援、よろしくお願いします♪

ニヒヒ 週末日記②

 今週は、3・4年生の天狗山授業、そして校内クロカン大会がありました。
 久しぶりの雪が降った今週でしたが、良質な雪が、週末のクロカン大会の進行を後押ししてくれました♪
 
 来週は、1・2、5・6年生の天狗山授業と、校内アルペン大会が行われる予定です。皆様のご声援、よろしくお願いします☆ミ

晴れ スキー日和。天狗山授業

 とってもよい天気の中、今日は3・4年生が天狗山スキー授業に取り組みました。担任の先生方の話を聞くと、子どもたちは楽しく前向きに取り組めた様子です。
 
 さて、雪深い草津ですが、連日の晴天で、道肌が見えるほど、雪(氷)が溶け出した部分も出てきたようです。(校庭はまだまだ真っ白ですが)
 
今週は校内クロカン大会、来週は、低・高学年の天狗山授業と校内アルペン大会とまだまだスキー授業盛りだくさん。良雪・晴天に恵まれながら行事を行いたいと思う、今日この頃です♪

晴れ 快晴!快飛!!校内ジャンプ大会

 黒岩由市杯兼校内ジャンプ大会が、三日(木)に行われました!!
 
 1年生から6年生までの児童の応援を背に、選手の児童は軽々と空中へと飛び立ちました。ジャンプ台は、草津小学校の裏にある子天狗のジャンプ台。10m級と20m級に分かれています。今までの放課後、選手たちはたくさん練習をしてきました。その頑張りが天気にもあらわれたのでしょうか。とても気持ちのよい天気の中で、大会を運営することができました。
 
 次は、校内クロカン大会にアルペン大会。まだまだ盛り上がりそうな予感です♪

興奮・ヤッター! いよいよ明日、校内ジャンプ大会♪

 
 放課後練習風景です。
 
 ジャンプは「恐い競技」と感じやすいですが、練習している子どもたちはこんなにも様になって上手な様子!!(私は初めて間近で見たので、本当に驚きました。)
 
 オリンピック選手さながらの5~6年生はもちろん、1年生も何人かエントリーし、ぴょんぴょん跳んでいます♪
 いよいよ、校内ジャンプ大会が明日に迫りました。整備もばっちり♪あとは、天候を祈るのみ!!ご声援をよろしくお願いします。