草津小HPだより

2011年1月の記事一覧

雪 3学期が始まり、1週間。

 今週は、3学期スタートの週でした。
 
・・・が、始業式の次の日からスキー授業が始まり、木曜日には、クラブ活動も始まり、いきなり大忙しの始まりになりました。
 
 雪もしんしんとふる日も多く、寒い日が続きますが、「子どもは風の子、草津っ子は雪の子」のように、子どもたちは元気に学校活動に取り組んでいます。
 
 昨年は、草津小のスキー授業が特色ある活動として表彰されました。この輝かしい特色を大切にしつつ、本分であるその他の学習指導にも力を入れていきたいと思う、今日この頃です。

興奮・ヤッター! 3学期、開始!

 いよいよ始まった3学期!相変わらずの子どもたちの元気のおかげで、休みぼけもふっとんでしまったように思う初日でした。
 さて、始業式といえば、校長先生の話があります。今日の話の中で、「夢や希望について話し合おう」という話がありました。2学期から、各学年クラスでの授業で「夢や希望、将来について」の学習を取り入れました。
 写真に写っている模造紙は、フリースペースとして草小児童が自由に自分の夢実現に向けての努力を書き込むものになっていて、今日から廊下に掲示しました。
 
 はたして、1年生から6年生まで、たくさんの児童が書き込んでくれるでしょうか?楽しみです♪
 

2011年、草津小学校始動!

 明けましておめでとうございます。本日も雪の降る日よりとなりましたが、草津小学校も4日より仕事始めとなりました。
 
 今日6日は職員会議と校長講話を行いました。
 職員会議では、早速3学期から始まるスキー授業(アルペン・クロカン・ジャンプ)の打ち合わせを中心に行いました。
 
 お昼を過ぎると、窓の外には補充学習に参加する児童の姿が!会議で身が引き締まり、児童に会えて始業日が待ち遠しく思う、今日この頃です。