草津小HPだより

カテゴリ:連絡事項

! 明日の授業について

 草津町の明日の計画停電は、6:20~10:00だそうです。そのため、明日は2時間遅れの登校となります。
 
 本日は9:40~12:40ころまでが停電でしたが、その間は暖房は効きませんでした。しかも今日は雪。なかなか寒さが厳しく、明日の天候(雪)も加味してこの決定となりました。
 
 給食も少なく、ご迷惑をおかけしていますが、引き続きご協力をいただければと思います。よろしくお願いします。

音楽 校内アルペン大会、明日開催!!

 校内三大スキー大会の最後の一つである、校内アルペン大会が、明日天狗山スキー場で開催します。
 ジャンプ大会、クロカン大会は好天に恵まれ、4年生以上の児童は楽しく大会に臨むことができました。
 いよいよ草津小のスキー授業も終末へ近づきつつある今、参加児童全員に自己ベストを更新してもらいたいと思います。ご声援、よろしくお願いします♪

興奮・ヤッター! いよいよ明日、校内ジャンプ大会♪

 
 放課後練習風景です。
 
 ジャンプは「恐い競技」と感じやすいですが、練習している子どもたちはこんなにも様になって上手な様子!!(私は初めて間近で見たので、本当に驚きました。)
 
 オリンピック選手さながらの5~6年生はもちろん、1年生も何人かエントリーし、ぴょんぴょん跳んでいます♪
 いよいよ、校内ジャンプ大会が明日に迫りました。整備もばっちり♪あとは、天候を祈るのみ!!ご声援をよろしくお願いします。

もうすぐ音楽発表会♪

 来る11月11日は、草津小学校音楽発表会です。いよいよ今週が本番ということで、どの学年でも最終調整練習に入っている模様。そして、職員合唱も・・・♪
 
町民文化祭も終わり、運動会、マラソン大会も終わり、いよいよ2学期の行事も残すところあとわずかです。音楽発表会にむけて、ラストスパート!!

校時表変更!

10月より、朝の10分間読書の導入に伴い、校時表を変更しました。
 
教員も児童も、多少の戸惑いはあるものの、朝読書を含め、子どもたちの落ち着きや、読書に対する取り組み、時間にメリハリのある行動という面において、非常に有効的に感じております。
 
「本は人生における先生」という言葉を聞いたことがありますが、その通り、子どもたちには読書からも素敵な学びを得て欲しいですね♪