H23年度6年生

虹のかけはし

花丸 たくさんのありがとうを胸に・・・小学校を巣立つ6年生たち

 6年生たちは、今日卒業生として小学校から巣立ちました。何度も何度も練習した卒業式も、起立・礼・着席から返事、証書授与、旅立ちの言葉と歌と、堂々と臨み、会場にいたみなさんに大きな感動を与えてくれました。


↑入場を待つどきどきの保護者!       ↑在校生も今か今かとそわそわ・・・


↑満を持して入場!!             ↑「卒業証書授与」みんな格好良かったです。


↑涙をこぼす児童もいました。         ↑堂々と式に臨んでいます。


↑退場も二人そろって歩き出し・・・      ↑5年生の用意してくれた花道を堂々と!


↑たくさんの祝電が届きました!みんな卒業生をお祝いしてくれています!!


 たくさんの感動と共に、卒業式は幕を閉じました。今日の午後は、無事全員が卒業できた安堵感と、もの寂しさに浸っています。担任一同、この6年生たちの担任を務めることができ、本当に幸せでした。ご協力いただいた保護者の皆様や地域の方々に、再度お礼申し上げます。どうもありがとうございました。

 ・・・また、一週間後には、新しい門出になりますね。よいスタートが切れるよう、お祈りしています。みんな、中学校でもがんばってきてくださいね♪

6年松組担任  下田 崇之
6年竹組担任  山野 祥子

学校 卒業に向けて・・・卒業制作奮闘中!!

 6年生もあとわずかとなってきました。子どもたちは最高学年として立派に成長し、いよいよそのまとめ段階として、卒業制作や文集作りに力を入れています。


↑卒業制作風景。みんな黙々と彫ってます♪↑学習もまとめ段階!!覚えてるかな?


 インフルエンザも流行っている6年生ですが、マスクやアルコール消毒、うがい・手洗いで予防をし、検温で体調を管理しています。来週は、みんな元気に学校にこられるとよいですね☆ミ

星 小学校最後の2学期も無事終了!!

 1学期は、まだ5年生らしい6年生でしたが、2学期の子どもたちはもうすっかり6年生らしく、多くの諸行事を最高学年として動かしてくれました♪そして本日は卒業写真撮影!!中学生への道が確実に見えてきた6年生。よい年を迎えて、また3学期も頑張ってくださいね☆ミ


眼鏡 税金について考えよう♪租税教室開催!

 29日の5・6時間目、税務署の方々、吾妻法人会青年部の方々、読み聞かせボランティアの方々を迎えて、租税教室を開催しました。


↑進行はお馴染み、6年学級委員たち♪   ↑読み聞かせでは、会場が沸きました(笑)


↑税金クイズは電子黒板を使用。       ↑クイズで楽しく学習できました♪


↑えっ!?1億円!!?(※見本です)    ↑質疑応答ではたくさんの質問が出ました。

このように盛りだくさんの租税教室でした。
いよいよ明日から12月、2学期のまとめをしっかり頑張っていきます☆ミ

NEW 速報!小学校最後の音楽発表会♪

 本日、いよいよ小学校最後となる音楽発表会が行われました。高学年になると、なかなか声がでなくなりやすいのですが、授業や音楽集会での練習を経て、精一杯最高学年たる発表を行ってくれました♪



↑合唱「つばさをだいて」              ↑合奏「エル・クンバンチェロ」


 「さすが6年生!!」という感想も多数いただき、素晴らしい発表ができました☆

 ・・・そして、いよいよ行事も少なくなり、2学期もあとわずか・・・。卒業式には、さらに磨きのかかった合唱を発表できるよう、これからも頑張りたいと思います☆ミ

雨 雨にも負けない記録会(6年生編)

郡の陸上記録会の様子をお知らせします。


1000mスタート!!競り合いもありました。


↑前についていきました800m!        ↑独走!!

           
↑100mでも活躍♪               ↑スタートダッシュもうまくいきました!


↑女子100mも頑張りました!!       ↑スタートもいい形で切れています♪


↑ハードル走(男子)の様子です!入賞を果たしました!!


↑女子ハードル走も盛り上がりました♪飛び方がとても上手です!!


↑力強い走りのリレー!雨の中でも頑張ってくれました♪


↑華麗にまった走り高跳び!         ↑助走からステップを踏みます。


↑ボール投げも奮闘!県出場も決めました!!

 まだまだ県大会へ続きます!!今後の活躍に期待です♪ご声援ありがとうございました!

花丸 よく頑張った6年生!!運動会大成功の巻

 これまでの運動会は、自分の競技を一生懸命頑張れば良かった。しかし、今年は違います。学校児童のリーダーとして、最後の運動会として、6年生は競技を頑張るだけでなく、1~5年生をまとめ、運動会を創る立場になって頑張ってきました。今日その真価が問われました。



↑6年間の集大成!徒競走激走!!     ↑懐かしい姿ですね☆思い出リレー


↑エイサーをかっこよく踊り・・・         ↑団対抗リレーは接戦でした♪


↑応援合戦はどの団も最高のパフォーマンス! ↑6年PTAもまさかの6連覇達成!!


↑代表委員はユニセフ募金も呼びかけました。 ↑最後に笑ったのは白根団!おめでとう!


・・・と、大変活躍してくれました。本部で競技写真をとっていると、自然と応援席から応援歌や応援の声が聞こえてきました。6年生たちが音頭をとって、1~5年生に応援を呼びかけてくれたそうです。本当に頑張ってくれた6年生たちを担任一同誇りに思います。まだまだあと半年、今後の成長にも大いに期待しています♪

NEW 突入2学期!!運動会に向けてれっつご~☆

 始まりました第2学期!!6年生もいよいよ山場となる時期を迎えました。
 
 多くの行事で中心となって動くことになる6年生は、新学期が始まった今週、さっそくリーダーとして各場面で慌ただしく頑張っています。今日はその一場面をご報告いたします。
 
 

↑6年生が整列させています♪       ↑団の応援歌も全部6年生のオリジナル☆
 
 ↑1~5年生も盛り上がりました応援練習! ↑高学年ダンスで使うパーランク作り
 
↑道具作りの講師は昨年の担任の先生♪ ↑見本を見ながら練習練習♪
 
 
↑難しいけど、少しずつ上達の兆しが・・・   ↑太鼓をたたくのは得意のようです♪
 
 
 応援練習やダンス練習で、積極的に下級生の面倒を見て励むことができています。今年の運動会は、彼らにとって忘れられない思い出となりそうです。次回、運動会の記事をこうご期待ください☆ミ 
 
 

晴れ 突入、夏休み!!2学期にまた会いましょう♪

 1学期は大変お世話になりました。6年生の児童たちは、着々と最高学年として成長を見せてくれました。2学期では、いよいよメイン行事!運動会、マラソン大会、音楽発表会もあります。各行事でまた6年生たちが活躍することを楽しみにしています。
 
 
 ・・・さてさて、夏休み学習会のお知らせです。すでにご家庭にはお知らせしましたが、6年生も夏休み学習会を行っています。
7/21・22・26・28・29、8/17 の6日間。(13:30~15:30)
 
 希望者の人は、この6日間で一学期の復習をみっちり頑張りましょう♪
それでは、また2学期によろしくお願いします。