草津小HPだより

カテゴリ:今日の出来事

泣く さようなら、教室。また4月に会いましょう♪

 平成22年度も本日をもって修了いたしました。修了式では、校長式辞で一年間を振り返り、今年度で任期が終える支援員の3人の先生のお別れの言葉をいただき、子どもたちは少し大人っぽい様子で式を終えました。
 
 私たち教職員は、今は職員室で事後処理等を行っていますが、安堵の雰囲気に浸っています。しかし、二週間後にはまた新しいスタート!!まとめ作業&準備作業を行って、春には良いスタートが切れるよう、私たちも頑張りたいと思います。
 
 一年間お世話になりました!来年もよろしくお願いします☆ミ

泣く さようなら、小学校。旅立ちの日。

 前日準備を一生懸命頑張ってくれた5年生。
 練習をたくさんして、良い姿勢で臨めた1~4年生。
 PTAとしてこれまでお世話になった保護者の皆様。
 安全パトロール、耐震工事など、陰ながら支えてくれた地域の皆様。
 
 ・・・そして、6年間一生懸命頑張った6年生。
 
 
 今日をもって、6年生たちがこの草津小学校を巣立ちました。6年生のお別れの合唱では、思わず涙を流す6年生もおり、本当に感動的で盛大な式を執り行うことができました。
 
 毎年毎年が繰り返しの日々。しかし、この良き伝統を在校生の胸に刻むことはとても大切だなあと感じました。
 
 在校生もあと一日。明日は一年をかみしめながら閉めたいと思います。

晴れ 晴れたと思ったら・・・

 今週も始まりました、月曜日!今日の天気は一日雪でした。
 
 暖かく、雪も溶ける先週でしたが、今週は雪がちらつく予報のようです。(しかし、やや水気の多い雪のようです。)
 
 雪になれている草津の子どもたち。しかし、登下校での油断は禁物ですね。下校指導も行いながら、いよいよ迫った残る4週間を駆け抜けていきたいと思います!!

晴れ スキー日和。天狗山授業

 とってもよい天気の中、今日は3・4年生が天狗山スキー授業に取り組みました。担任の先生方の話を聞くと、子どもたちは楽しく前向きに取り組めた様子です。
 
 さて、雪深い草津ですが、連日の晴天で、道肌が見えるほど、雪(氷)が溶け出した部分も出てきたようです。(校庭はまだまだ真っ白ですが)
 
今週は校内クロカン大会、来週は、低・高学年の天狗山授業と校内アルペン大会とまだまだスキー授業盛りだくさん。良雪・晴天に恵まれながら行事を行いたいと思う、今日この頃です♪

興奮・ヤッター! 3学期、開始!

 いよいよ始まった3学期!相変わらずの子どもたちの元気のおかげで、休みぼけもふっとんでしまったように思う初日でした。
 さて、始業式といえば、校長先生の話があります。今日の話の中で、「夢や希望について話し合おう」という話がありました。2学期から、各学年クラスでの授業で「夢や希望、将来について」の学習を取り入れました。
 写真に写っている模造紙は、フリースペースとして草小児童が自由に自分の夢実現に向けての努力を書き込むものになっていて、今日から廊下に掲示しました。
 
 はたして、1年生から6年生まで、たくさんの児童が書き込んでくれるでしょうか?楽しみです♪
 

2011年、草津小学校始動!

 明けましておめでとうございます。本日も雪の降る日よりとなりましたが、草津小学校も4日より仕事始めとなりました。
 
 今日6日は職員会議と校長講話を行いました。
 職員会議では、早速3学期から始まるスキー授業(アルペン・クロカン・ジャンプ)の打ち合わせを中心に行いました。
 
 お昼を過ぎると、窓の外には補充学習に参加する児童の姿が!会議で身が引き締まり、児童に会えて始業日が待ち遠しく思う、今日この頃です。

学校一日公開日

 本日は、草津小学校の学校一日公開日でした。ご来校いただきました皆様、どうもありがとうございました。
 
 私は、今年度より草津小に赴任しましたので初めての一日公開日でしたが、一日中授業参観だと、やはり緊張しますね。しかし、保護者の皆様にとってはなかなか見られないものだと思います。いかがでしたでしょうか。
 
 2学期もいよいよあと一ヶ月。有意義なまとめができるようみんなで頑張っていきましょう♪

音楽発表会、無事終了!!

 本日1~3校時に、音楽発表会を行いました。「届けよう みんなの笑顔と歌声を」をスローガンに、全員が一生懸命発表していました。
 
 左右に揺れながら歌う学年、手をつないで歌う学年、楽器を使わず拍手だけで演奏する学年、楽器や声のハーモニーが綺麗な学年・・・
 
 どの学年にもそれぞれの良さを見いだせる発表でした。そして、職員合唱も大成功です♪
草津在住の方は、草津TVにて放映されるので、是非ご覧ください(^^)
 
 より一層寒さが増してきている今日この頃。風邪には注意していきましょう!

マラソン練習開始!

今日から、マラソン大会に向けての練習が本格的に始まりました。
朝活動では、10分間走を行いました。自分のペースで走り続けることを目標に、子どもたちはよく頑張っていました。1・3・4・6年生は、実際のコースを使って試走を行いました。タイムを計った学年もありました。休み時間には、自主的にマラソンに取り組む児童の姿も見られ、本番に向けて心身ともに準備が進んできているようです。
放課後には、5・6年生の陸上練習も始まり、まさに、「スポーツの秋、本番!」といったところでしょうか。
連休明けで、中には疲れを見せた児童もいました。季節の変わり目でもあるので、ゆっくり休んで体調を整えてもらいたいと思います。