H23年度

マーチング&カラーガーズ

笑う お世話になりました

23年度も本日終了しました。

今年度も入学式から始まり、温泉祭、運動会などたくさんの行事で
発表をすることができました。
いつも温かい拍手と励ましの言葉をいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも部員・指導者一同、よりよい演奏・演技を目指し、
頑張っていきたいと思います。

なお、来年度に向けて、マーチングバンドのみ春休み練習を行います。
詳細については、先日お配りしました通信の通りです。
通信が手元に無い場合は、学校まで連絡をお願いします。

1年間、マーチングバンド・カラーガーズを
応援していただき、本当にありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。

マーチングバンド・カラーガーズ指導者一同

音楽 6年生とのお別れ会

3月9日(金)にカラーガーズとマーチングバンドのお別れ会が行われました。
感謝の気持ちをこめて、それぞれの部の6年生に色紙のプレゼントをしました。
6年生は、とても喜んでくれました。

みんなの先頭にたち、練習からしっかりと頑張っていた6年生。
担当も安心して練習をまかせることができました。

マーチングバンドでは、3年生も楽器が決まり、基礎練習が始まりました。
カラーガーズでは、先日、新体制での練習がありました。
6年生のような演奏・演技ができるよう頑張っていきたいと思います。

6年生のみなさん、本当に3年間お疲れ様でした。





雪 新たな1年

3学期が始まって、2週間が過ぎました。

マーチングバンド、カラーガーズともに6年生が引退し、3年生が入部し、
新体制での活動が始まりました。絵文字:音楽

マーチングバンドでは、14名の3年生が入部しました。
4.5年生は、基礎練習と入学式に向けての練習、
3年生は、楽器決定のためのマウスピース練習が始まりました。
冬は、活動時間が短いので、少ししか練習ができませんが、
集中してがんばっています。
3年生もだんだんマウスピースで音が鳴るようになってきました。
2月の中旬には、3年生の楽器が決定し、マーチングバンドの新たな1年が始まります。

カラーガーズについては、5名の3年生が入部しました。
スキー大会が終わるまでは、しばらくお休みになります。

3学期は、発表する場はありませんが、
よりよい演奏・演技を目指し、がんばっていきたいと思います。絵文字:笑顔

にっこり 2学期終了

長かった2学期も今日で終了。明日からは、冬休みとなります。

夏休みの温泉祭から始まり、運動会、芸能発表会、西吾妻商工祭、
音楽発表会とたくさんの発表の場面がありました。
部員みんなの気持ちを合わせ、演奏・演技を披露し、
見に来て下さったみなさんから大きな拍手をいただきました。

6年生が引退し、5年生の新役員も決まりました。
3学期からは3年生が入部し、新しい体制が始まります。

2学期もたくさんの応援をありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい。


にっこり 3年生見学

今年度の行事をすべて終え、あっという間に12月を迎えました。

今週は、「マーチングバンド・カラーガーズ見学」が行われています。
6・8日はマーチングバンド、7・9日はカラーガーズで見学日を設けました。

3年生は興味津々。演奏や演技をする姿をじっと見つめていました。
4・5年生は、入部してくれることを楽しみにしています。


(マーチングバンド見学の様子です。)

音楽 今年度、最後のステージ

15日(火)に音楽発表会がありました。

今年度最後の発表の場であり、6年生の最後のステージでもありました。
ひとりひとりが、自分の力を出し、演奏ができたと思います。
演奏が終わったあと、大きな拍手をいただきました。

6年生は、3年間部員として活動してきました。
最後の1年間は、部の中心となり、一生懸命頑張ってきました。
これで活動は終わりとなりますが、これからも自分の目標に向かって、
進んでいってほしいと思います。

4・5年生は、これからは、中心となって活躍する番です。
12月には、3年生見学もあり、また新しい1年が始まります。
6年生のよいところは、引き継ぎ、これからも頑張っていってほしいと思います。

会場に足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。


音楽 ありがとうございました


11月13日(日)に商工祭2011 in 西吾妻のステージに出演しました。
練習時間が少なく、完璧な演奏・演技とはいきませんでしたが、
会場の皆様に温かい拍手をいただきました。
ありがとうございました。

今年度、最後の発表は、15日(火)に行われる「校内音楽発表会」になります。
6年生は、最後のステージとなります。
よろしくお願いします。



                                                                 

音楽 11月の行事について

いよいよ11月になりました。
6年生にとっては、いよいよ部員として演奏・演技をする最後の日が近づいてきました。

11月の参加行事は、「商工祭2011 in 西吾妻」と「校内音楽発表会」になります。
2つの行事の発表時間についてお知らせさせていただきます。

~ 商工祭2011 in 西吾妻 ~
日   時  11月13日(日)    13:30~14:00
場   所  草津町総合体育館
演奏曲目  草津小校歌、聖者の行進、アイ・ゴット・リズム、
                  シンクロBOM  BA  YE、名探偵コナンメインテーマ

~ 校内音楽発表会 ~
日  時   11月15日(火)    9:25~開会式  発表時間10:10~(予定)
場  所   草津小学校・体育館
演奏曲目  シンクロBOM BA YE、名探偵コナンメインテーマ

マーチングバンド・カラーガーズともに、本番に向けて、練習を頑張っています。
まだまだ未熟な演奏ではありますが、一生懸命演奏しますので、
応援よろしくお願いします。

笑う 芸能発表会


10月22日(土)、音楽の森コンサートホールにて、町芸能発表会に出演しました。

今回は、新曲「シンクロ・BOM BA YE」と「名探偵コナンメインテーマ」を演奏ました。
部員一同、心を一つにし、演奏・演技をすることができたと思います。
新曲については、練習時間も少なかったので、不安がありましたが、
なんとか完成し、本番に演奏・演技することができました。
また、次回へ向けて、練習を頑張っていきたいと思っています。

保護者の皆様も応援ありがとうございました。

次回の本番は、11月13日〈日)に行われる「西吾妻商工祭」になります。

よろしくお願いします。

音楽 次の本番に向けて

運動会が終わってから、4年生だけの練習日が続きましたが、
郡陸上記録会も終わり、5・6年生も加わって、
次の行事に向けての練習が始まりました。

次の行事は、10月22日(土)に開催される「町芸能発表会」です。
今回は、新曲に挑戦し、演奏をします。
練習不足な面もありますが、部員一同、心を合わせて、演奏・演技をします。
応援よろしくお願いします。

~第39回草津町文化祭 芸能発表会~

場所      草津音楽の森コンサートホール
出演時間   10:30~10:40(予定)
演奏曲     シンクロ  BOM  BA  YE
                     名探偵コナンメインテーマ

にっこり 運動会、応援ありがとうございました!

晴天のなか、本日、秋季大運動会が開催されました。

開会式、入場行進の演奏、午後のマーチングドリルと演奏・演技を披露しました。
雨で外での練習が少なくなってしまいましたが、子どもたちなりに自分の力を
出し切ったと思います。
お客様に「よかったですね。」と、温かいお言葉をいただきました。
たくさんの応援、ありがとうございました。

来週から、次の本番に向けて、新曲の練習が始まります。
引き続き、応援をよろしくお願いします。






笑う 運動会に向けて

温泉祭の本番が終わり、一段落したところですが、
マーチングバンドは、運動会に向けてのフォーメーション練習を始めました。
昨日は、体育館で基礎練習とフォーメーション練習をしました。
今日は、体育館と外で、楽器を演奏しながらフォーメーション練習をしました。
それぞれが暑いなか、集中して練習を頑張りました。
 
来週から、いよいよ2学期が始まります。
2学期は、校内行事や町の発表会に参加する予定です。
最初の発表の場は、9月の運動会となります。
マーチングバンドのフォーメーションにカラーガーズの演技が加わり、
音楽を聴かせるだけではなく、動きも加わります。
 
2学期も温かい応援をよろしくお願いします。                                             
 
 
      
 
 
 
 
 
 

笑う 温泉祭

あいにくの天気になってしまいましたが、今日、温泉祭の本番を終えました。
1時間前は、雨も上がってきましたが、本番直前に雨が降ってきてしまいました。
 
降りしきる雨のなか、子どもたちは精一杯演奏・演技をしてくれました。
雨の中での演奏ではありましたが、たくさんのお客様に見ていただき、
子どもたちも嬉しかったと思います。
 
たくさんのご声援、ありがとうございました。
 
                                 
                                

本番に向けて

夏休みが始まって1週間が過ぎました。
マーチングバンド・カラーガーズも温泉祭に向けて、練習を頑張っています。
 
今日から合同の練習が始まりました。
本番まで残された練習は、2回。
心をひとつにし、素敵な演奏・演技ができるよう頑張っていきます。
当日は、応援をよろしくお願いします。
 
~温泉祭出演日程~
日時   2011年8月2日(火)   18:00~
場所   湯畑特設ステージ
 
 
保護者の皆様へ
学校からもお便りがでましたが、当日の詳しい予定につきましては、
1日(月)の練習で配布します。
不明な点がありましたら、学校までご連絡下さい。
 
 
 
 

興奮・ヤッター! 温泉祭出演

今年度の温泉祭では、発表の機会がないとお知らせしましたが、
先日依頼があり、8月2日に発表をすることとなりました絵文字:笑顔
 
詳細につきましては、後日お知らせしたいと思います。
 
演奏・演技は、まだ完成していませんが、温泉祭に向けて、
部員・指導者とも、がんばっていきたいと思っています。
よろしくお願いします絵文字:音楽

新曲練習中


いよいよ1学期もまとめの時期に入りました。
 
マーチングバンドは、新曲「アイ・ゴット・リズム」がだいぶ仕上がってきました。
先月中旬より、もうひとつの新曲「名探偵コナンメインテーマ」の練習も始まりました。
曲の半分くらいまで演奏できるようになってきました。
まだまだ個人練習をしなければならないところもありますが、みんな練習を頑張っています。
 
カラーガーズは、新入部員が1名増え、11名となりました。
こちらも、来週から新曲「アイ・ゴット・リズム」の練習が始まります。
基礎練習からしっかりと練習をし、校歌の振り付けもだんだんそろってきたので、
これからがとても楽しみです。
 
今年度は、温泉祭の出演がなくなり、残念ですが、最初の本番になる2学期の運動会に向けて、頑張ってほしいと思います。
 
 

音楽 6月になって


陸上記録会、遠足、修学旅行が終わり、マーチングバンドもカラーガーズも
本格的な練習が始まりました。
 
カラーガーズは、今日、23年度初練習(顔合わせ)がありました。
「気持ちも新たに練習をがんばろう!」という気持ちが湧いてきたようです。
来週から、基礎練習と校歌の振り付け練習が始まります。
今までいた5・6年生がしっかりと新入部員に教えてほしいと思います。
 
マーチングは、6年生が修学旅行に行っている間、4・5年生で練習をしました。
今週は、聖者の行進を練習しました。
今日は、久しぶりに6年生が参加し、パート練習→合奏をしました。
やはり6年生が入ると、合奏の音がまとまるなという感じです。絵文字:笑顔
4・5年生も安心して、吹けるようです。
来週から、新曲「アイ・ゴット・リズム」の練習が始まります。
もうすでに練習に取り組んでいるパートもありますが、難しいリズムに悪戦苦闘中です。絵文字:うーん 苦笑
今月中に仕上げようという目標を立てました。
 
各部の練習の様子につきましては、後日紹介したいと思います。
 
 

音楽 新年度から1ヶ月

新年度が始まり、1ヶ月が過ぎました。
マーチングバンドは、4月は、基礎練習と校歌を中心に練習を進めてきました。
4年生もだんだん校歌の演奏ができるようになってきました。
5.6年生だけの演奏より、音に厚みが増したように思います。
(なかには、自主的に楽器を持ち帰り練習をしている人もいます。)
今後がとても楽しみです。
 
5月は、「聖者の行進」を中心に練習を進めていきます。
行事等の関係で、練習時間は少なくなっていますが、限られた時間のなかで
少しでも演奏技術が上達するように、「みんなを感動させる音楽!」を目指し、
頑張っていきたいと思います。
 
カラーガーズは、新年度になり、新たに3名の新入部員が入部しました。
後日、担当との顔合わせをし、練習を行う予定です。
(本格的に練習を開始するのは、6月からの予定です。)
人数は少ないのですが、「華やかな演技」を目指し、頑張っていきたいと思います。 
 
 
 
 

音楽 平成23年度マーチングバンド初演奏

いよいよ平成23年度が始まりました。
担当一同、よりよい演奏・演技を目指し、練習をすすめていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
 
マーチングバンドは、今日、入学式で「勇気100%」を演奏しました。
限られた練習時間でしたが、新5・6年生で、しっかりと演奏ができました。
 (様子が伝えられないのが、残念です。)
 
来週からは、4年生も加わり、いよいよ本格的な練習がスタートします。
6年生を中心に、みんなで協力し、気持ちをひとつにして、
練習をがんばってほしいと思います。
(練習予定につきましては、後日、各部から通信を配布させていただきます。) 
 

入学式練習のお知らせ


ホームページに「マーチング・カラーガーズ」のページが作成されることになりました。
「マーチング・カラーガーズ」のページでは、行事等の紹介をしたいと思いますので、よろしくお願いします。
 
マーチングバンドにつきましては、春休みの3月練習を中止とさせていただきました。
4月につきましては、入学式前日に練習を行います。
練習日時は、下記の通りになります。
 (お便りの曜日が間違っていましたので、訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。)
日時     4月6日(水)  午後2時20分~3時20分
      ※終了予定時間は、入学式準備の進行具合によって、多少前後します。
        新5・6年生のみの練習となります。新5年生は、音楽室に集合して下さい。     
       ※新4年生につきましては、練習はお休みとなります。
        ※家庭の都合で、練習をお休みする場合には、必ず学校まで連絡をお願いします。
 
 
なお、カラーガーズにつきましては、春休みの練習は行いません。
よろしくお願いします。