H23年度2年生

のぞみ

1年間お世話になりました。

長いようで短かった1年間。今思い返すと、本当にいろいろなことがありました。
この1年で、子どもたちは心身ともに一回りも二回りも大きくなり、立派な3年生になることができました。

これまでご協力していただいた保護者の皆様には、大変お世話になりました。
1年間ありがとうございました。

天狗山授業無事終了

本日、快晴のもと、天狗山スキー授業が行われました。
講師・ボランティア含め、22名の保護者の方々と、スキースクールの先生2名にお世話になって、約2時間半の講習を行いました。
講師・ボランティアの方々の熱心な指導のおかげで、どの班も、絶好のスキー日和の中、意欲的にスキーに取り組み、今日だけで随分と上達しました。
子どもたちの上達ぶりは講師の方も驚くほどでした。
大きな怪我もなく、無事に終了することができました。
この機会をきっかけに、素晴らしい環境の中で、どんどんスキーに取り組んでいってほしいと思います。
お迎え等でも、大変お世話になりました。ありがとうございました。

開校式のようす


始める前に注意事項をよく聞きます。       準備運動も念入りに。


白根に行きたい人~? は~い!!       いざ、出発~!!


ストックなしで練習中!              体を傾けると上手に曲がれるよ!


ストックなしでもへっちゃら!            これから殺生へGO!!


上級班は余裕のポーズ!             5人衆、いざ青葉!


前の友だちについていこう!


雪だるま・トトロも応援してくれていました!?

天狗山スキー授業実施決定!

本日の天狗山スキー授業は、予定通り実施します。
6時30分の天候は晴れ、気温は-6度でした。風もなく、絶好のスキー日和となりそうです。
8時30分スキースクール前に集合ですので、よろしくお願いします。
写真は、朝の天狗山の写真です。

スキー授業最終日

2月3日(金)に3回目の校内スキー授業が行われました。
過去の2回と打って変わって、晴天に恵まれました。
前日の雪でふかふかになっていた子天狗を子どもたちは一生懸命滑ったり登ったりしていました。
おかげで、子天狗がきれいな斜面になりました。
この日は、校内のスキー授業が最後ということで、授業の終わりに講師の方々から、スキー授業の指導講評と天狗山授業へのアドバイスをいただきました。
講師の方々をはじめ、ボランティアの方々に大変お世話になり、無事に校内のスキー授業を終わりにすることができました。
ありがとうございました。

太陽の下、子天狗を登りました。          ポールを使った練習をしました。


授業の最後に講師の方々から指導講評をいただきました。

校内ジャンプ大会

本日、校内ジャンプ大会が行われました。
2年生からは3名が出場しました。どの児童も、これまでの練習の成果を存分に発揮し、素晴らしいジャンプを見せてくれました。
応援に来てくれた人達も「2年生なのに、あんなに飛んですごい!」と驚きの声が上がっていました。
3人の頑張りをきっかけに、草津小特有の活動である、ジャンプに多くの児童が興味を持ってくれるとよいと思います。
寒い中、多くの役員、保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

開会式のようす               


2年男子1位の選手のアプローチ~飛型


2年男子2位の選手の飛型


2年女子1位の選手の飛び出し・飛型