H23年度2年生

のぞみ

1年間お世話になりました。

長いようで短かった1年間。今思い返すと、本当にいろいろなことがありました。
この1年で、子どもたちは心身ともに一回りも二回りも大きくなり、立派な3年生になることができました。

これまでご協力していただいた保護者の皆様には、大変お世話になりました。
1年間ありがとうございました。

天狗山授業無事終了

本日、快晴のもと、天狗山スキー授業が行われました。
講師・ボランティア含め、22名の保護者の方々と、スキースクールの先生2名にお世話になって、約2時間半の講習を行いました。
講師・ボランティアの方々の熱心な指導のおかげで、どの班も、絶好のスキー日和の中、意欲的にスキーに取り組み、今日だけで随分と上達しました。
子どもたちの上達ぶりは講師の方も驚くほどでした。
大きな怪我もなく、無事に終了することができました。
この機会をきっかけに、素晴らしい環境の中で、どんどんスキーに取り組んでいってほしいと思います。
お迎え等でも、大変お世話になりました。ありがとうございました。

開校式のようす


始める前に注意事項をよく聞きます。       準備運動も念入りに。


白根に行きたい人~? は~い!!       いざ、出発~!!


ストックなしで練習中!              体を傾けると上手に曲がれるよ!


ストックなしでもへっちゃら!            これから殺生へGO!!


上級班は余裕のポーズ!             5人衆、いざ青葉!


前の友だちについていこう!


雪だるま・トトロも応援してくれていました!?

天狗山スキー授業実施決定!

本日の天狗山スキー授業は、予定通り実施します。
6時30分の天候は晴れ、気温は-6度でした。風もなく、絶好のスキー日和となりそうです。
8時30分スキースクール前に集合ですので、よろしくお願いします。
写真は、朝の天狗山の写真です。

スキー授業最終日

2月3日(金)に3回目の校内スキー授業が行われました。
過去の2回と打って変わって、晴天に恵まれました。
前日の雪でふかふかになっていた子天狗を子どもたちは一生懸命滑ったり登ったりしていました。
おかげで、子天狗がきれいな斜面になりました。
この日は、校内のスキー授業が最後ということで、授業の終わりに講師の方々から、スキー授業の指導講評と天狗山授業へのアドバイスをいただきました。
講師の方々をはじめ、ボランティアの方々に大変お世話になり、無事に校内のスキー授業を終わりにすることができました。
ありがとうございました。

太陽の下、子天狗を登りました。          ポールを使った練習をしました。


授業の最後に講師の方々から指導講評をいただきました。

校内ジャンプ大会

本日、校内ジャンプ大会が行われました。
2年生からは3名が出場しました。どの児童も、これまでの練習の成果を存分に発揮し、素晴らしいジャンプを見せてくれました。
応援に来てくれた人達も「2年生なのに、あんなに飛んですごい!」と驚きの声が上がっていました。
3人の頑張りをきっかけに、草津小特有の活動である、ジャンプに多くの児童が興味を持ってくれるとよいと思います。
寒い中、多くの役員、保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

開会式のようす               


2年男子1位の選手のアプローチ~飛型


2年男子2位の選手の飛型


2年女子1位の選手の飛び出し・飛型

町たんけん発表会

本日、生活の「町たんけん」の学習のまとめとして、発表会をしました。
一人一人がまとめたものをつなげて新聞にし、班ごとに発表をしました。
子どもたちは、自分が調べたわかったこと、質問して答えてもらったことなどを絵や図と文でまとめて、発表することができました。
友だちの発表を聞いて、多くの子どもが、「知らなかったことがあった。」、「行ってみたくなった。」など、草津町のお店や施設などへの興味や関心をさらに高めていました。
保護者の中にも、施設や店舗の職員の方がいらっしゃって、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
町たんけん新聞は、廊下に掲示しますので、ご来校の際には是非ご覧ください。

スキー授業が行われました。

本日、2年生の初めてのスキー授業が行われました。
子どもたちは、小雪舞う中、昨夜から積もった深雪にも負けずに、頑張っていました。
講師・ボランティア合わせて、11名の保護者の方にご協力いただいて、無事に終了することができました。ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

↓いざ、出発!                   ↓校庭を歩いて、ウォーミングアップ。


↓プルークで孫天狗を滑り降りました。     ↓片方の板だけで降りてみよう。 


↓板の先を開いて、スケーティング。       ↓スケーティングでリレーをしました。
   

↓孫天狗の頂上付近まで登っていきました。  ↓子天狗に続く斜面で練習。

明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

2011年卯年は、様々な面で成長を見せてくれた2年生にとって、ウサギのごとく「飛躍」の年となりました。
2012年は辰年ということで、さらなる活躍を期待したいと思います。
低学年を卒業し、3年生に向かって、大きく羽ばたき、龍のごとく「飛翔」の年となるよう、3ヶ月間、家庭と学校が一体となって、子どもたちを成長させていけたらと考えています。
3学期も、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

2学期もお世話になりました。

12月22日(木)で、82日間の2学期が終了しました。
運動会に始まり、マラソン大会音楽発表会オープンスクール町たんけんと、行事がたくさんあった2学期ですが、
子どもたちは本当によく頑張ってくれて、行事の度に、成長していったように思います。
心身共に大きくなり、22日の学年集会では、生活科ルームに集まった子どもたちを見て、
体の成長を改めて実感させられました
保護者の皆さんにも、ご覧いただける機会が多く、成長を実感していただけたのではないでしょうか。
たくさんの行事読み聞かせ、日々の様々な面で、保護者の皆さんにはご支援、ご協力いただき、
ありがとうございましたたいへんお世話になりました
3学期は、2学期までの成長を3年生につなげられるように
子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします
子どもたちが充実した冬休みが送れるよう、ご協力をお願いします
よいお年をお迎えください。

【12月21日 防犯教室のようす】




【2学期終業式のようす】
今年を振り返って、校長先生が写真を使った話をしました。

民話読み聞かせ

草津町民話教室で民話の勉強をしている5・6年生が2年生に民話を聞かせてくれました。
13日(火)は2松、14日(水)は2竹で行われました。
5・6年生のお兄さん、お姉さんは、何も見ずに、声の強弱や身振り手振りを上手に使って、民話を聞かせてくれました。
2年生にとっては、話し方の参考になっただけでなく、民話や昔話への興味も高まったと思います。5・6年生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。
19日(月)は2梅で行う予定です。

読み聞かせクリスマス会

本日、読み聞かせクリスマス会が行われました。毎週、読み聞かせでお世話になっている保護者の皆さんを中心に、6名の保護者の方々が、影絵で「マッチ売りの少女」の読み聞かせを行ってくださいました。
子どもたちは、日頃あまり見る機会の少ない影絵を真剣な眼差しで見ていました。悲しいお話でしたが、終わった後は、とても温かい気持ちになりました。
読み聞かせをしてくださった、6名の保護者のみなさん、今日まで、お忙しい中、たくさん時間をかけて、準備・練習を重ね、素敵な読み聞かせをしてくださり、本当にありがとうございました。また、毎週読み聞かせでお世話になっている保護者のみなさん、いつもありがとうございます。
読み聞かせは、朝の10分間読書とともに、子どもたちにとって、非常に重要で有意義な時間になっているものです。これからもよろしくお願いします。



町たんけん

本日、生活科の学習で「町たんけん」に行ってきました。役場温泉課をはじめ、計8ヶ所の施設・店舗にご協力いただき、実施することができました。
子どもたちは、1学期に町の様子やを調べました。2学期に入り、自分が調べてみたい施設、質問に加えて、たんけんの約束やあいさつも考えました。
今日は、生憎の天候でしたが、事故もなく安全に行ってくることができました。各施設では、丁寧に対応してくださり、充実した時間になりました。子どもたちにとっては、良い経験、良い思い出になったようです。
子どもたちは、今回の「町たんけん」を通して、また一つ大きくなったと思います。
ご協力いただきました、施設・店舗の関係者の皆様、大変ありがとうございました。



オープンスクール

22日(火)にオープンスクール(学校公開)が行われました。1日を通して、授業参観、学校公開を行いました。朝早くから、たくさんの保護者の方々にお越しいただき、子どもたちの様子を見ていただきました。保護者の方々のアンケートでは、「子どもたちの成長を見ることができた。」、翌日以降の連絡帳等では、「各学年、各学級の様子など、様々な場面が見られて、有意義なものになった」と感想をいただき、我々もとても嬉しく思っています。1日を通して、大変お世話になりました。ありがとうございました。
2年生も折り返しを過ぎ、2学期は残り1ヶ月をきりました。子どもたちが成長してきた面をさらに伸ばしていくとともに、3年生に向けての課題にも取り組んでいきたいと思います。これからも、ご理解・ご協力をお願いします。

※個人情報の関係で写真を加工してあります。見にくくなっていますが、ご了承ください。

音楽発表会

本日、音楽発表会が行われました。
2年生は、合唱「ジャンボゴリラと竹の子」と合奏「山のポルカ」を発表しました。
子どもたちも緊張していたようですが、練習の成果を発揮して、素晴らしい発表をしてくれたと思います。
たくさんの保護者の皆さんに見ていただいて、子どもたちも嬉しかったと思います。
お世話になりました。ありがとうございました。

文化祭展示

総合体育館で行われました、町の文化祭に、2年生は、図工作品「ひかりのおくりもの」と書写作品「もみじ」を展示しました。子どもたちはカッターを使って切り取ったり、丁寧に書き写したりとよく頑張って仕上げました。ご覧いただいた方は、2年生の頑張りや成長を感じていただけたと思います。作品は、学校の廊下に展示しますので、ご来校の際は、是非ご覧ください。

1学期終了。

昨日で、70日間の1学期が終了しました。
この4ヶ月間、子供達はいろいろな行事・体験を通して様々な面でがんばりと成長を見せてくれました。
保護者の皆様には、たいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。
 
今日から、夏休み絵文字:晴れが始まりましたが、計画やめあてをしっかりと考えて、1学期の復習や体力づくり、お手伝い、普段できない体験などを通して、充実した32日間にしてほしいと思います。
 
8月22日(月)に元気な66人に会えるのを楽しみにしています絵文字:笑顔
 

学年行事お世話になりました。

 6月24日(金)に学年行事が行われました。内容は、ゆもみ体験@熱の湯絵文字:晴れ
子どもたちも、充実した活動、体験ができ、素敵な思い出になったようです。
保護者の皆様には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 
 
 
 

水泳学習①

本日、3・4校時に今年度1回目の水泳学習を行いました。たくさんの保護者の方にお手伝いいただきました。大変ありがとうございました。短い時間ではありましたが、子どもたちは楽しく学習していました。来週からも、ご協力よろしくお願いします。

遠足に行ってきました。

本日、絶好の遠足日和の中、中沢ヴィレッジの迷路~西の河原に行ってきました。
迷路では、班ごとに迷いながらも協力して、チェックポイントを通過し、全班ゴールにたどり着くことができました。西の河原では、頑張って歩いた分、お弁当がより一層おいしく感じたようです。お弁当を食べた後には、河原で遊ぶこともできました。
道中、歩道のない所を通ったり、道路を横断したりと、危険な箇所や、トラックが通る場所なども歩いたのですが、列を崩さず、スムーズに歩いたり、渡ったりすることができました。集合時には、2年生らしいきちんとした態度で話を聞くことができ、指示通りに活動することができました。大きな事故や怪我もなく、無事に行ってこられました。

歯の衛生週間です。

6月4日から10日までの一週間は「歯の衛生週間」です。
2年生では、保健室の先生にお世話になって、正しい歯のみがき方を勉強しました。
プラークテストをしてみると・・・、赤が残らず、きれいにみがけている子。真っ赤っかに染まってしまった子。など、様々でした。自分のみがき残しやすい場所をよく見て、歯ブラシの特性を生かして、正しいみがき方を練習しました。
みがき終わると、どの子も、きれいな白い歯になって、にっこり。笑顔もより一層輝いていました。
是非、ご家庭でも、一日3回歯をみがくこと、食べたら必ず歯をみがくことを実践していってください。そして、歯科受診のすすめが届いた人は早めに受診をし、むし歯ゼロの学年を目指しましょう。