H24年度6年生

フューチャー

夜 二学期終了!

長かった二学期も終わり、ついに短い三学期を残すのみとなりました。
二学期は行事がたくさんあり、六年生の活躍の機会が本当に多かったです。そんな中で責任感を持っていろいろな仕事に励んでくれた姿に感動し、みんなが頼もしく見えました。
あと数ヶ月で小学校生活も終わりになります。悔いのない三学期にし、有終の美を飾りましょう!寒い日が続きますので体調にはお気をつけてください。皆様良いお年をお迎えください眼鏡

これからは男の料理が熱い!! 担任の先生、残さず食べてね。 さすがに様になってますね!
               もちろん食べました。

学力テスト中・・・頭を抱えながら頑張っていました!

読み聞かせクリスマス会 今年は「おおきな木」でした。いい話でしたね・・・何年かするとさらによさが分かる作品です。

読み聞かせボランティアの皆さん本当にありがとうございました!!

会議・研修 行事も終わり・・・

今週の火曜日に身体測定がありました。子ども達の身長の伸び具合をみて、少しずつ見た目も大人になってきているなぁと感じました。
6年生は大きな行事も一段落し、普段の授業に頑張って取り組んでいます。普段の様子を紹介します。
算数では電子黒板を使って視覚的にわかりやすいようにしています。英語活動では、コミュニケーションの機会を増やし、いろいろな質問に答えられるようになってきました。中学生に向けて日々レベルアップできるように教員と児童が一緒になって頑張っています。眼鏡

情報処理・パソコン 職業インタビュー&学年行事

10月23日(火)あいにくの天気でしたが、6年生は少し緊張した面持ちで職業インタビューに出かけていきました。自分の調べたいことをしっかり聞いてくることができました。来月のオープンスクールでは、今回学んだことのまとめを発表する予定です。お楽しみにしてください。



10月25日(木)親子行事がありました。給食を一緒に食べている様子を見て、親子の仲のよさを感じました。メディア講演会では今の子ども達にはタイムリーな内容でした。携帯やインターネット関連のトラブルは本当に怖いと改めて考えさせられました。最後の親子かるた大会では、短い時間でしたが白熱した戦いが繰り広げられていました。保護者の方も童心に戻られて、本気で参加していただきました。

6年生はこれから音楽発表会、オープンスクールなどまだまだ行事が続きます。近頃気温も下がり、体調を崩す児童も増えてきました。風邪などをひかず行事に集中して取り組めるよう、ご家庭でも体調管理をよろしくお願い致します。

花丸 ☆運動会☆

今日は6年生にとっては小学校生活最後の運動会でした。徒競走では最後まで全力で、思い出リレーはみんなで楽しんで、ソーラン節はみんなの心を一つにして、団対抗応援合戦、玉入れ、リレーは団の勝利のために、本当に力のすべてを出し切りました。それ以外にも、係りのしごとをしっかりしてくれ、運動会がスムーズに進行しました。6年生の素晴らしい姿、きっと下級生達の目にかっこよく映ったのではないでしょうか。みんな本当にお疲れ様。感動をありがとう。保護者の皆様も途中雨も降りましたが、たくさんのご声援ありがとうございました眼鏡

堂々とした入場!        さぁ緊張のスタート!      だるまが落ち!・・・ない!

ソーラン節最後のキメ!!    絶対優勝だー!!        アンカーにつなげ!!  
            

バス ☆修学旅行☆

6月14,15日に、東京・鎌倉方面へ修学旅行へ行ってきました。天候が心配されましたが、日頃の行いでしょうか、2日間とも素晴らしい天気でした。大変なこともありましたが、子ども達はよく頑張り、2日間で1回り大きく成長して帰ってくることができました。
          
     ここが政治の中枢だ!!                    なんと小渕優子議員がお話をしてくださいました!

          
昼食はホテルバイキング!ローストビーフたまりません。       江戸東京博物館では、日本の歴史を学びました!

         
これが噂のスカイツリー!高さにビックリ!!           仲見世でお土産を買いました!何を買ったかな?

        東京タワーにて。
のんびり隅田川クルーズ。潮風が気持ちいい!          あぁ~!下に落ち!・・・・・ない!!

くたくただったけど、しっかり1日目のまとめをしっかりしておやすみなさい・・・


                                      
2日目は鎌倉へ!しっかり話が聞けてます!!         これが大仏様か!お顔を見て、心がおだやかになりました。

         
いざ!班活動!・・・えっ!こんなに混んでるの!?       踏切を渡って・・・右?左?あれ?どっちだ・・・?

          
ようやくついた鶴岡八幡宮!この石段は疲れた体にきつかった・・・


実行委員さんを中心に本当にみんなで考えて行動できた2日間でした。
なにより、6年生全員で、無事に帰ってこられたことが本当によかったです。
この最高の思い出、経験をこれからの学校生活に活かしていきましょう眼鏡