H26年度2年生

妙義

3/26 お世話になりました。

 本日、全員が第2学年の課程を修了しました。みんな一生懸命になり、いろいろなことに挑戦し、活動に取り組んできました。これは子ども自身の頑張りであるとともに、保護者の皆様のバックアップがあったおかげです。本当にありがとうございます。もうまもなく、3年生になるわけですが、新しいクラスで新しい仲間たちとともに、さらに成長していってほしいと思います。
1年間、お世話になりました。
                                       2学年       佐藤 美子
                                                  唐澤 匡史
                                                  市場 由香利
0

3/4 6年生を送る会!

 練習に練習を重ねた、送る会。日々の練習では呼びかけで自分の出番を忘れたり、歌いだしが遅れてしまったりととても不安なことが多くありました。しかし、今日の本番ではしっかりと声が出て、トーンチャイムの前奏もきれいに揃って素晴らしい出来栄えになりました。120点です!さすが、本番で力が発揮できる子どもたちです!大きな行事(卒業式などを除く)はこれで終わりですが、気を引き締めていきたいと思います!

0

2/25 授業参観!

 多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
 2年生は生活科「わたし大すき」の発表会を行いました。松組は発表と6年生を送る会の合奏、竹組は発表とお手紙の披露でした。どちらのクラスもしっかりと発表できました。残り1カ月、3年生に向けて頑張っていってほしいと思います!

0

2/16 そり遊び開始!

 ついにそり遊びが解禁となりました。2年生では竹組が初滑りを行いました。先週末の雪で足跡ひとつない校庭を、ザクザク進み孫天狗まで行きました。孫天狗の斜面もふかふかでそりが滑らず、みんなで踏んでからの活動になりましたが、勢いよく滑っていくそり遊びをみんな楽しんでいました。まだまだ外での雪あそびが続きます。怪我のないように遊びます!

0

2/6 一年生にお呼ばれして・・・

 以前、1年生を招待しておもちゃのくにで遊んでもらいましたが、今回は1年生がお店屋さんに招待してくれました。ペットショップやおみやげ屋さんなどいろいろなお店を開いてくれて、楽しくお買い物しました。1年生も2年生が来て楽しかったと言ってくれたので、2年生としてもよかったです!



0

2/3 天狗山スキー!

 本日の天狗山スキー、大変お世話になりました。
 朝は少し風があり心配でしたが、寒くもなく楽しいスキー授業になりました。
 けがや事故もなく、みんな楽しく活動できてよかったです。
 講師、サポート、お手伝いの皆様、大変お世話になりました!絵文字:笑顔



0

1/30 アルペン授業2回目!

 2回目も少々雪が降っていましたが、風はなく順調に授業が進みました。
 雪もふかふかではなく滑りやすい雪でした。さて、天狗スキーが楽しみ!
 (みなさん、いつもご協力ありがとうございます)

0

1/23 アルペン授業1回目!

 雪がちらちらと降る中、1回目のスキー授業が行われました。
 靴をはくのに手間取ってしまうかと思いきや、予定の時刻より早く外に並ぶことができ、
時間きっちり練習することができました。降ったばかりの雪で滑りづらい状況ではありましたが、講師やサポートの方々のご協力により、授業もスムーズに進みました。ありがとうございます。
 来週、第2回の授業でもお世話になります。よろしくお願いいたします。



0

1/16 新しい体育館で!

 新しくできた体育館で、授業をしてみました。道徳でやった「みんなのものを大切に使う」をテーマに、
ボールや道具を使って、体育の授業をしました。みんな仲良く、片付けもしっかりできました!
きれいな体育館のまま、大事に長く使っていけるといいですね!

0

明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。
 楽しい冬休みをお過ごしでしょうか?県内でのインフルエンザの話しもあちこちで聞きます。群馬県の流行も警戒レベルに達してしまったようです。お出かけの際はマスク、手洗いうがいで予防し、かかってしまった場合は早めの治療を行いましょう。
 始業式に全員出席できるよう願っています!
0

12/22 2学期も終わりです!

 本日、2学期の終業式が行われ、行事が盛りだくさんの2学期が終わりました。
 今学期は、運動会をはじめ、マラソン大会、湯もみ体験、文化祭、町たんけんなどなど。たのしい活動がたくさんありました。
 3学期は主にスキー授業でお世話になります。けがや事故のないように指導していきたいと思いますので、講師やボランティアでご協力してくださる方々もどうぞお気をつけてください。よろしくお願いします。
 本年も大変お世話になりました。よいお年をお過ごしください。
0

12/9 1年生を招待して・・・。

 2年生活科「つくってあそぼう」では、1年生を招待して、おもちゃであそんでもらおうという計画を立ててきました。
 一生懸命、説明の仕方や、仲良く遊ぶためにはどうしたらよいかを考えて準備をして、本日1年生を迎えました。
 手作りの魚釣りやペットボトルのレーシングカー、輪投げなどで1年生はとても楽しんでいたようです。後日談でも「どれが一番楽しかったか決められなーい」とあり、よかったです。今後も1年生と楽しい交流ができればいいですね!



0

11/21 町たんけんの発表!

 みんなで計画した町たんけん。みんなで行って、見て、聞いて、調べた町たんけん。
 大きな模造紙にまとめて発表しました。どの班もしっかり声を出して発表できたこと、
他の班の子が、調べた内容に驚いていたことが見られ、充実した活動になったようです。
 これらの模造紙は2年生の廊下に掲示してありますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

0

11/11 音楽発表会!

 ついに本番、音楽発表会でした。練習の成果がでてとても素晴らしい発表になりました。直前で、校庭での声出し練習でホールでも響く声が出せました。
みんな、感動をありがとう!

0

11/6 現場で!

 音楽の森のコンサートホールで音楽発表会のリハーサルを行いました。実際の並びでやってみたり、調節をしたりして練習をしました。
本番に向けて一生懸命しています。発表会本番をお楽しみに!

0

11/5 町たんけんに行ってきました!

 さわやかな空のもと、町たんけんが実施されました。それぞれの場所でのインタビューや施設見学にご協力いただき、たくさんの経験ができました。インタビューでははっきりと話すことができ、メモも一生懸命書いていたのでとてもよい学習になりました。今後、模造紙などでまとめをしていきます!


          ホテル櫻井の大浴場                        荻原商店の店内


         光泉幼稚園の教室                     町立図書館


               草津熱帯圏                             保健センター
0

10/2 幻想的な世界へ!

 図工の時間に作った『光のプレゼント』。せっかくなので、暗い場所(PC室)に行ってみました。中に入れたライトの光がカラーフィルムできれいに光っていました。
みんな口々に『きれい~』と言っていました!

 
0

9/30 野菜ができたよ!

 生活科の授業で育てていた野菜をついに収穫するときが来ました。
サツマイモは思ったより可愛らしいものができていました。えだまめは天候のせいでそのまま大豆にして食べることにしました。
トマトは食べられるものから、学級で食べました。
サツマイモは来週調理して食べる予定です。とても楽しみ!

0

9/26 最後まで走りきった!

 暑い日も寒い日も一生懸命練習して、マラソン大会本番、みんな頑張ってマラソン大会に参加できました。
練習では、途中つらくて歩いてしまった子も当日は歩かずに走り切りました。
やればできる、すばらしい子どもたちです!

0