H23年度5年生

輝け、太陽

晴れ 最高学年へ・・・最後の修了式!!

 一年間大変お世話になりました。初めての高学年に仲間入りした一年前から比べると、5年生の子どもたちは飛躍的に大きく成長を果たしてくれました。そして昨今では、卒業式準備を中心に大奮闘!!逞しく修了式を迎えることができました♪以下には、卒業式準備で奮闘する5年生をお見せします。


↑6年生の玄関ピカピカ大作戦!!     ↑教室の黒板にサプライズデコレーション


↑担任より「みんな、よく働いてくれたね。」   ↑こんなに素晴らしい会場ができました♪


 春休みを抜けると、もうみんな6年生。一足先に入学式準備で頑張ってもらいます。いよいよ最後の一年が始まります。みなさん頑張ってくださいね。みなさんと過ごした一年間、とても楽しかったです。

5年松組  剣持 愛
5年竹組  干川 和規

グループ みんなのために・・・雪かき仕事を実施中!!

 スキー授業がはじまり、クロカンにアルペン、先日はジャンプ大会と楽しく頑張っている5年生です。今日お知らせするのは、スキー授業ではなく、朝の雪かき作業のことです!



 雪が降った日は、安全委員の5・6年生が朝早くから雪かきを頑張ってくれています。しかし、そこに自らボランティアとして他の5年生もたくさん参加してくれるようになりました♪その姿から、最高学年へ成長する姿が見られ、非常に嬉しく感じました。6年生も驚くほどの働きぶりです。

 最高学年へのカウントダウンは始まっています。団結して、最後のまとめができるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。

にっこり 最高学年に向けて・・・5年生3学期始動!!

 今日から始まった新学期、5年生の変わらず元気な姿が見られて嬉しかったです♪
草津小学校は、県内の小学校より始まりが1週間ほど遅いので、3学期が特に短く感じられます。この短期間で、5年生たちが最高学年である6年生にむけて大きな成長が遂げられるよう、担任一同、今年も頑張ります☆ミ本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

了解 2学期も頑張った5年生!よいお年を♪

 初の高学年となり、学習だけでなく、団活動や委員会活動でも学校のリーダーとして動き出した5年生!!2学期は長かったですが、たくさんの行事に力を尽くしてくれました。


↑英語はジョージ先生と楽しく勉強♪     ↑学力テストでは苦しみながらも頑張りました


↑クリスマス読み聞かせは影絵でした♪    ↑ボランティアの皆さんには感謝感謝です☆

 安全に有意義な年末年始を過ごして、三学期には元気いっぱいで学校に来てくださいね♪

泣く 体育館に響くハーモニー♪5年生発表

 今日は待ちに待った音楽発表会。5年生の発表は、6年生に負けず劣らずの大声量で会場を沸かせてくれました。


↑合唱「あなたにありがとう」          ↑合奏「威風堂々」

練習でも6年生の先生に褒められるほどの発表を披露してくれた5年生!そろそろ6年生に向けての心構えができてきたのでしょうか!?今後の成長にもご期待ください♪

雨 雨にも負けない陸上記録会(5年生編)

 本日、郡陸上記録会がありました!選手の勇姿をいくつかご紹介します♪



↑5年男子100m。県大会出場!!!    ↑走り幅跳びでは飛び方も上手でした♪


↑ボール投げの様子です。2人ともフォーム良く投げています☆


↑踏切からのジャンプ!!          ↑800mでは最後の最後で1人抜きました!


 6年生もいる中で、いい走り、いいジャンプ、いい投てきを見せてくれました!来年の陸上記録会での活躍を感じさせてくれた5年生でした☆ミ

晴れ 奮闘!5年生の運動会の様子!

 快晴の中、5年生は元気よく競技を行いました。また、今年は高学年の一員として、6年生とともに運動会の準備や低学年の面倒も見てくれ、少しずつ最高学年へと階段を上る5年生の姿も見られました。


↑徒競走!なかなかいい勝負です。      ↑ダンスはエイサー!決めポーズもばっちり♪


↑一進一退の攻防。棒引き合戦。       ↑4・6年生と共に代表リレーで大勝負!!


 この他にも応援合戦やマーチングでも活躍をした5年生。明日明後日も学校だけど、元気に明日から頑張っていきたいと思います♪

音楽 ひと夏の思い出・・・臨海学校へ行ってきました。

 7/25~27の二泊三日で、草津小学校5年生は、臨海学校へ行ってきました。
 
 天気にも恵まれ、最高のコンディションの中、参加児童は、皆最後まで元気にスケジュールをこなしました。
 

↑1・2・3・4準備体操!!   ↑こんな様子で泳ぎました♪
 
 ↑ご飯はやっぱり海の幸♪    ↑夜は暗闇でカニ探し!!
 
 
 楽しい思い出がたくさんできた5年生でした♪2学期もよろしくお願いします☆ミ
 

遠足 小学校最後の遠足。楽しんで行ってきました♪

 6年生は修学旅行に行くので、遠足は今年が最後の5年生。元気満タンで渡邊牧場さんに言って参りました!!
 
 
 ↑山道散策。がんばるぞ~♪    ↑ちょいと途中で一休み。
 
↑わんぱくこぞうたち☆      ↑うさぎとの触れあい。優しくしてあげよう。
 
↑牛と一緒で、も~楽しい♪    ↑やっぱり手作り弁当が一番だね☆ミ
 
 
 ↑ゴミ処理上の見学。必死でメモメモ!! ↑沢山の人が毎日働いてくれているんだね。
 
 
 仲間との絆を深めつつ、また一つ成長した5年生でした。今後もこうご期待です☆ミ
 
 
 

了解 頑張っています!陸上練習

 4年生のときも陸上練習に参加していた児童はいましたが、いよいよ5年生から全員参加型の陸上練習になりました。得意な子もいれば不得意な子もいます。しかし、大切なことは自分に負けずによりよい記録を出そうと励むことです。それでは、5年生の練習の様子をいくつかお見せします♪
 
↑けがをしないように準備運動もしっかりと!  ↑もも上げ練習!しっかり足をあげよう
 

↑ハードル練習。なかなか手強い… ↑高跳び練習。高い壁を乗り越えろ!!
 
 ↑全力疾走!!速いのはだれだ!? ↑お手伝いもまた練習です。えらいですね♪
 
 
 ・・・と、このような感じで頑張っている5月です。さて、もうすぐ選手発表!!選手はもちろん、5年生全員が自己記録をさらに伸ばしてくれることを楽しみにしています☆ミ
 

晴れ 出発!!輝く太陽の5年生

 5年生に進級して1ヶ月が経ちました。最後のクラス替えを経験し、心機一転始まった23年度は、子どもたちの新しいスタートを気持ちよく切らせてくれています♪たとえば、今年度から始まった委員会では、すでにリーダーシップを発揮して全員が活動をしてくれています。
 
 さて、今日は、先週金曜日の授業参観の様子をご紹介します。
 
 たくさんの保護者の皆様に囲まれて、やや緊張の見られる子もいましたが、みんな一生懸命頑張ってくれました。
 
 これから2学期・3学期にも授業参観があり、他にも学年行事や運動会等の諸行事と盛りだくさんの1年になります。次期最高学年として子どもたちに指導をしていきたいと思いますので、1年間ご協力をよろしくお願いします!