PTA活動のあしあと

2019年1月の記事一覧

2学期の活動

『運動会』
 台風が接近し開催が危ぶまれる中でしたが、当日は天気にも恵まれ、素晴らしいコンディションでの運動会となりました。
 各学年の踊り、そして各団に分かれての団対抗競技。特に団対抗は大変な盛り上がりを見せ、
 今年で最後となる6年生は優勝して嬉し涙、負けて悔し涙を流している子もいて、運動会にかける強い思いを感じました。
 マーチング&カラーガーズも夏休みから練習を積み重ね、息の合った素晴らしい演奏・演技でした。
 先生方、保護者の皆様、ザスパ草津チャレンジャーズの皆様にと、色々な方に支えられ、今年も盛大且つ無事に開催できた事に感謝です。
 


『マラソン大会』
 さわやかな秋空の下、「苦しさを乗り越え」、「最後まで走り抜く」の目標のもと、校内マラソン大会が開催されました。
 皆、緊張した面持ちでスタートラインに立ち、ピストルの合図でスタートしていきましたが、
 それぞれのペースで最後まで苦しさと戦いながら、全員が走りきることができました!
 ザスパ草津チャレンジャーズの皆様にもお世話になり、子どもたちと一緒に並走していただき、とても子どもたちの励みになりました。
 ありがとうございました。
 


『音楽発表会』
 各学年、声と心を一つにしての合唱・合奏は素晴らしい発表でした。
 心が一つになる瞬間、瞬間が歌や音になって表れる時、こんなにも人の心を打つのかと思わさせて頂きました。
 草津小のみんなのすごさを改めて感じました。
 先生方の熱心な指導のもと、こんなにも素晴らしい発表会なった事に感謝です。
 


『PTA活動』
 本年度、子どもたちの机、イスに雑音防止のためのテニスボールを取り付ける取り組みが行われました。
 先ず、保護者へ使い古しのテニスボールの寄付を呼びかけたところ、大変多くのボールをお寄せ頂き、ありがとうございました。
 本部役員、保体委員を中心にボールの穴開け作業を行い、先生たちと共に1~3年生の机・イス全てに取り付けることができました。
 また、ベルマーク作業では、昨年度累計800万点の大台に達し、素晴らしい盾をいただきました。
 本年度もテトラパック収集で、裏面が銀のテトラパックの収集量が大変多いということで、
 テトラパック協会より表彰と多くの記念品をいただき、取材まで受ける名誉をいただきました。
 今までの諸先輩方、先生方のご努力と、草津町地域の意識の高さと熱心な協力の賜物です。
 
0