PTA活動のあしあと

H28PTAのページ

3学期の活動


スキー授業&スキー大会』

毎年恒例、草津小学校名物スキー授業・スキー大会を紹介いたします。

118日から始まるスキー授業には2種目あります。

1つ目はスキー場で皆さんが履くスキーで行う「アルペン授業」。
2つ目は細い板で踵の上がる走るスキー「クロスカントリー授業」です。


アルペン授業では普段子供たちが履いているスキーを使って、
3日間行います。
昨年までは全学年最初の
2回は小学校の敷地内にある斜面・通称「子天狗」「孫天狗」で行い、最後の1回は草津国際スキー場で1日行っておりましたが、
今年から高学年は地元・草津旅館協同組合様のご協力のもと、
ホテルのバスをお借りして学校・スキー場間を送迎して頂いたおかげで
3回の授業すべてを草津スキー場で行うことができました。


リフトの無い学校のスキー場で行う方が、子供達の体力・忍耐力を養えるという意見も、保護者の方からありましたが、子供たちにはとても好評でした。

高学年456年生は最後の授業の午後に校内アルペン大会があります。
草津スキー場の真ん中の斜面を使わせて頂き、タイムを計る本格的な競技です。快晴の天気で最高のコースコンディションの中、授業や少年団活動などで鍛えた成果を皆存分に発揮してくれました。


 


2つ目のクロスカントリー授業は3年生から6年生までが行います。
スキーは学校に約
30セットあり、それを交代で使用します。
初めて細いスキーを履く
3年生は最初は戸惑っていますが、1時間もすると、楽しそうに滑る子が多いです。子供の適応能力に毎年驚かされます。
高学年も一年ぶりですが、昨年のことをよく覚えていてすぐにすいすい滑ります。
3年生は授業のみで46年生は校内マラソン大会のような校内クロスカントリー大会があります。
校庭と隣接のマラソンコースで行い、タイムの早い子供から
30秒間隔でスタートします。

最後の登り坂では自転車レース「ツールドフランス」の山道のように、応援の中を選手が上がっていく姿は、とても美しく、早い子もそうでない子も、寒い中精一杯頑張っている姿をみると感動します。


 

授業はないのですが希望者で校内ジャンプ大会も開かれます。
こちらも学校の裏にある子天狗ジャンプ台で行われます。スキークラブの方々に準備して頂き最高のコンディションで行う事ができました。
転倒してしまう子供もいましたが、ケガもなく、日頃少年団の練習で鍛えた成果を発揮して頑張ってくれました。


 

毎年行う授業・大会ですが学校の先生はもちろん、たくさんの保護者の方々、草津スキークラブ、草津国際スキー場の方にお世話になっております。

ご協力誠にありがとうございました。



『卒業式』

平野部では桜が咲く中での卒業式ですが、草津小学校では前日に降った雪で足元がぬかるむ中開催されました。
昨年から新しくなった草津中学校の真新しい制服に身を包んだ
6年生を皆で送り出すことができました。
中学校へ行っても元気でね。たまには小学校にも遊びに来てね。卒業おめでとう。


 



『その他』

草津町では5月から10月まで第一金曜日の朝6時から早朝美化活動を行っています。

小中学校の生徒が各地区の区民館に集まり、自宅までの道路のごみを拾います。
これにより子供たちが、ごみを捨てないこと・落ちているごみを拾う習慣を学ぶことができます。

 

0

2学期の活動


『運動会』
 秋晴れの中での運動会。 各団6年生を中心に熱戦が繰り広げられました。
 上級生をリーダーに良くまとまっている印象を受けました。
 みんなで踊る湯もみダンス、毎年盛り上がる団対抗リレーなど、草津小ならではの競技は素晴らしいと思います。
 これからもこの伝統を続けてほしいです。
 


『マラソン大会』
 校長先生が朝のあいさつ中にハチに刺されるハプニングで始まったマラソン大会ですが、
 みんな日頃鍛えた成果を発揮し、好記録がたくさん出ました。
 最後の坂道を苦しい顔で上がってくる児童たちを見て、声援する我々もたくさんの勇気をもらい、
 子どもたちに負けないように毎日頑張ろうと思いました。



『音楽発表会』
 「みんなが主役 笑顔かがやけ草津小」のスローガンのもと、各学年年代に沿った特色のある発表でした。
 特に6年間の集大成である6年生の発表は大人への成長が感じられる素晴らしい演奏でした。
 最後のビリーブも体育館にいる人全てが1つになったような感じを受ける美しい瞬間でした。



『学年行事』
 1年生から6年生まで保護者が参加して学年行事が行われました。
 4年生では子どもたちが将来の夢を語り、先生が作ってくれたDVDに感動し、
 親子での手紙のやりとり、涙・涙の思い出に残る一時でした。
0

1学期の活動


『ベルマーク作業』
父兄の方々38人に出席頂き、第1回ベルマーク作業を行いました。
めざせ群馬1位!!




『自転車教室』
今年は昨年の反省を活かし、14台の自転車を用意したので、スムーズに教室を行うことができました。
来年も保護者のご協力お願いします。
これから夏休みですので、学んだことを忘れずに自転車に乗ってほしいです。
 


『保健委員会』
児童・先生・保護者が一体になり、たくさんの意見が出てとても勉強になりました。
保健委員会の子どもたちの発表も素晴らしかったです。



『水泳授業』
標高1200mの草津にもこんなに素晴らしいプールがあります。
子どもたちも毎回楽しそうに授業を受けています。
子どもの成長していく姿を見ることができ、お手伝いの私たちも嬉しいです。
 

0