H30年度2年生

スパーキング!

想い出がいっぱい


一年間、大変お世話になりました。

期待と不安で始まった4月から、あっという間の一年間。

大収穫だった、野菜作り。
力いっぱい頑張った、運動会&マラソン大会。
素敵な歌声を響かせた、音楽発表会。
修行のようだった、スキー授業。
がんばって覚えた、かけ算九九。
・・・

思い出は尽きません。

2年生が終わったのもつかの間、再来週にはもう3年生!
35人の仲間たちが力を合わせて、さらに活躍することを期待しています!

【合同給食】来年度の練習を兼ねて、1学級で給食を食べました!


【お菓子づくり】牛乳・卵の代わりに、豆乳や豆腐を使って、お菓子づくりをしました!
 

【読み聞かせファイナル】最後はお世話になった皆さんとハイタッチ!
 
0

人生は紙飛行機~♪


6年生を送る会が行われ、2年生は『365日の紙飛行機』を歌いました!
子どもたちの後ろには、6年生の入学時からのスライドショーが流れ、
2年生の素晴らしい歌声とも相まって、涙する6年生の姿も見られました。
みんな、とてもよくがんばりました絵文字:笑顔
0

スキー授業に行ってきました!


草津温泉スキー場(天狗山)にスキー授業に行ってきました。
昨年は残念ながら中止になってしまったため、子どもたちはとても楽しみにしていました絵文字:笑顔

当日は強風・極寒でしたが、全員が最後までやりぬく事ができ、
身も心もレベルアップすることができました!

保護者の皆様には講師・サポート、送迎等で大変お世話になりました。

  
 
0

火の用心!

先日、消防署の皆さんにお世話になり、火災を想定した避難訓練を行いました。

「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない
「ち」かづかない
、の「おはしもち」の約束を確認しながら、子どもたちも真剣に訓練に取り組みました。

 

低学年は特別に消防車や救急車を見学させてもらい、積まれている様々な道具にみんな興味津々でした。
4年生の社会科見学では消防署の見学に行き、またさらに詳しい話が聞けるので、みんな2年後をお楽しみに!
0

感動の歌と努力の合奏!

  
2年生は合奏で『おどるポンポコリン』、合唱で『またあえる日まで』を発表しました。
合奏曲も合唱曲も、2年生らしさが伝わるような元気いっぱいの演奏になりました。

10月からの約1ヶ月の練習。
最初はなかなか合わなかった合奏ですが、少しずつ周りと合わせられるようになり、
本番では正にスローガンを体現したかのような"努力の合奏"となりました。
 

2年生は見に来てくれた人たちを感動させることを目標に一生懸命に練習をしてきました。
当日の低学年のリハーサルでは1年生の子たちに「感動した」と言ってもらえましたが、本番はいかがだったでしょうか?
運動会から続いた行事ラッシュの最後を締めくくるにふさわしい発表ができたのではと感じました!
全員100点満点!☆三つです!絵文字:笑顔

0

草津よいと~こ~♪


2年生の学年行事「湯もみ体験」が行われました。
地元にいながら、なかなか体験する機会のない湯もみですが、
湯もみ保存会の皆様にお世話になり、草津の伝統文化に触れることができました。
 

ザスパの皆さんや、サプライズゲスト(!?)の湯もみちゃんの応援を受け、
大きな湯もみ板を持って、一生懸命に湯もみをしている姿は正に草津っ子!
2年生のみんなやお家の方にとって、良い思い出になったのであれば嬉しいです絵文字:笑顔
次は音楽発表会!がんばるぞー!

0

走る~、走る~


校内マラソン大会が行われ、全員が一生懸命、全力で駆け抜けました!絵文字:笑顔
 

体育の時間だけではなく、休み時間にも積極的に練習に取り組んだ子もいて、
「少しでもタイムを縮めるぞ、上位にいくぞ」という気合いが伝わってきました!

その結果、ほぼ全員が昨年度のタイムを更新することができました!
最後まであきらめない!やればできる!
まだまだ2学期は行事が目白押し。他の行事もこの勢いでやりぬくぞー!絵文字:笑顔
 

0

さぁ、遠足だ♪


天候にも恵まれ、絶好の遠足日和になり、迷路と西の河原に出かけてきました!
 

まずはグループごとに迷路に挑戦!
みんなで協力しあって、無事に全グループがゴールにたどり着くことができました絵文字:笑顔
ちなみに一番早いグループは17分でゴールしました!
(下見で担任が挑戦した時は18分かかりました絵文字:困った 冷汗
 

次は西の河原で昼食&川遊び絵文字:星
お家の方の愛情溢れるキャラ弁も、とても可愛らしかったです♪
 

川遊びでは裸足になって、川の中でとっても楽しそうに遊んでいました。
楽しくなりすぎて、びしょ濡れになってしまう子もチラホラ・・・。
 

あっという間に時間が過ぎ、帰りの時間に。
「疲れたー」、「お腹減ったー」と言いながらも、長い距離をしっかり歩き、
また少しレベルアップした2年生でした。
0

スイカの名産地~


学級農園で大きなスイカが収穫できました!


中身はどうなのか?
みんなで真っ赤になっていることを祈りながら切ってみると、、、



見事な食べ頃でした!
しかも味もとても甘く、美味しかったです絵文字:笑顔
0