H29年度2年生

なかよし

「楽しかったよ、二年生」 楽しかったね、ピザパーテイ-!


 3月7日の5,6時間目に子どもたちがとても楽しみにしてた「ピザパーテイ」をしました。
2学期に実施する予定でしたが、インフルエンザが流行始めたので、3学期に延期をしました。
給食の後とは、思えない食欲!予定していた数を完食しました。
いろいろな行事、活動を通して子どもたちは、心も体も大きくなりました。一年間、ありがとうございました。
0

授業参観で「わたしのアルバム」を発表しました。


生活科の授業で「わたしのアルバム」を作っています。お家と相談して、小さかった頃の写真を用意して
もらいました。お家で、その写真の頃のエピソードなどインタビューし、文章にまとめました。その中の2枚を
選び、授業参観で発表しました。子どもたちは、自分たちが大切に育ててもらったことを知り、お家の人に
お手紙を書きました。授業参観では、代表者2名にお手紙を読んでもらいました。大きなハキハキと発表
でき、家に帰ってからたくさんほめてもらったようです。
0

スキー授業の様子


     中級(だんだん大きくなるジャンプ台を飛ぶぞ。)      上級(子天狗で練習中)                      初級(ボーゲンで順番に下ります。)
  1月31日〔水〕に最後のスキーの授業がありました。孫天狗がスキーで上れなかった子たちがどんどん上まで上れるようになったり、ボーゲンでゆっくりと滑れるようになりました。
 中級では、コーチの方がジャンプ台を作ってくださり、大きくなっていくジャンプ台を直滑降で下りたり、誰が一番遠くまで滑ることができるかを競争したりしました。「楽しい。」という声が
 あちこちから聞こえ、とても楽しいスキーの授業となったようです。多くの保護者の方にお世話になりました。ありがとうございました。
0

「もっとなかよし まちたんけん」「のりものにのろう」


12月6日〔水)3校時に生活科の授業で「のりものにのろう。」前回のバスターミナルと温泉図書館の発展的な学習として、「運動茶屋」~「バスターミナル」までバスに乗りました。
バス停での待ち方や乗るときに整理券をとること、電光掲示板で運賃を確認し、お財布の中出した80円と整理券を一緒に運賃箱に入れることなどを学習してから乗りました。
「草津町の100円バスには乗ったことがあるけれど、大きいバスは、初めて。」という子がたくさんいました。うまくおりられるか、少し緊張した面持ちでした。バスターミナルの方をはじめ、
JRバスの運転手さん、大変お世話になりました。
0

楽しかった親子体験


 10月25日に親子体験がありました。まず、教室で親子で給食試食会をしてから、「湯もみ体験」をしました。学年委員さん、
湯もみ保存会のみなさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
0

「お手紙」の音読劇を1年生に見せました。


  かえるくんが自分がお手紙を出したとがまくんに言うところ。  4日たってかたつむりくんががまくんにお手紙をわたすところ。
 2年生が1年生のときに見せてもらった「お手紙」を今度は、1年生に見せに行きました。一生懸命練習しました。
0

運動会がんばりました。


今年で2回目の「エイサー」。1年生に手の伸ばし方、回り方などを  2年生「団別競争・だるま運びリレー」。だるまを落とさずに
教えました。2回目になると、細かいところまで気を付けて踊る    ゴールまで走ります。
ことができます。本番も元気なかけ声で入場し、手足を「ピン!」
と伸ばして大きな振りで踊ることができました。
0

生活科で2回目のまちたんけんに行ってきました。


  生活科の時間に2回目のまちたんけんに行ってきました。今回は、3班に分かれて町中の「お花やさん」
「おだんごやさん」「でんきやさん」でたくさん質問をしました。お忙しい中、丁寧に説明をしてくださったお店の方々、
ありがとうございました。学校に帰って、質問したことなどを各班でまとめました。
0

道の駅に町たんけんに行ってきました。

    生かつの時間に草津町の道の駅に町たんけんに行ってきました。まず、自分たちで行きたいところを決めて、3班に分かれて、やくそくごとや調べてくることを決めました。
   それから、道のえきへ行き、お店のかたにインタビューをして、教えていただいたことや見たことなどをまとめました。このあとは、発表会をする予定です。
   

0

畑にじゃがいもを植えました。

 
 学年の畑にじゃがいもを植えました。まず、畑の草むしりをしてから、先生がさくをきりました。
 それから、たねいもを植えました。おいしいじゃがいもがたくさん実ってくれるといいですね。
0

1年生に校歌を教えたよ。

   生活科の時間に2年生のみなさんが1年生のみなさんに校歌を教えました。
  元気いっぱいの2年生が大きな声でお手本を示して、
  立派な上級生として活躍してくれました。

  

0